20181027-03669521-gekisaka-000-5-view

スポンサード リンク

 サンフレッチェ広島は27日、MF森崎和幸(37)が今季限りで現役を引退することを発表した。

 森崎は広島の下部組織から2000年にトップ昇格。優れた戦術眼を生かし、ゲームメイカーとしてクラブを支えてきた。慢性疲労症候群を患いながらも、これまでJ1通算427試合で19得点を記録。同じ広島だった双子の弟・森崎浩司氏は2016年シーズン限りで引退し、現在は広島のアンバサダーを務めている。

 広島のレジェンドは現役引退の発表に際し、クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「私、森崎和幸は2018シーズンをもちまして現役を引退することを決断しました」

「ユース時代を含めて22年という長い間、サンフレッチェ広島でプレーできたのは、いつも応援していただいている株主・スポンサーの皆様、ファン・サポーターの皆さん、クラブ関係者の皆さん、家族、そしてこれまで共にプレーしてきたチームメートのおかげだと思っています。本当にありがとうございました」

「振り返れば、僕はサンフレッチェ広島に入団させてもらった時から、このクラブ一筋でプレーすることしか考えていませんでした。引退するのも『サンフレッチェ広島』という強いこだわりがある中、まずその思いが実現できたことを幸せに思っています」

「また、約20年間のプロ生活でもさまざまな経験をさせてもらいました。歓喜に満ち溢れた3度のJ1優勝はもちろんのこと、悔しさを味わった2度のJ2降格、自分自身の体調不良による離脱など、喜びだけでなく、苦しい時期もたくさんありました。それでも何度も這い上がってこられたのは、やはりファン・サポーターの皆さんがどんな時も常にそばにいてくれたからです」

「いろんな想いを一緒に共有できたことは、僕のサッカー人生における大切な宝物になりました。長い間、支えてくださり感謝しています。まだまだ感謝の思いはありますが、それは別の機会で直接、皆さんに伝えたいと思います」

「そして最後に、僕は今年の優勝は諦めていません。最後まで共に戦ってください。僕も最後まで戦い続けます!」

 クラブによると、ホーム最終戦となる11月24日のJ1第33節・名古屋戦の終了後、現役引退セレモニーを行うという。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF森崎和幸
(もりさき・かずゆき)
■生年月日
1981年5月9日(37歳)
■身長/体重
177cm/75kg
■出身地
広島県
■経歴
矢野中学-広島ユース-広島
■出場歴※10月27日時点
J1リーグ:427試合19得点
J2リーグ:74試合3得点
カップ戦:42試合
天皇杯:44試合3得点
■代表歴
U-18日本代表(1999)
U-19日本代表(2000)
U-20日本代表(2000 AFCユース選手権イラン大会)
U-20日本代表(2001 FIFAワールドユース選手権アルゼンチン大会)
U-22日本代表(2002 釜山アジア大会)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-03669521-gekisaka-socc



1 2018/10/27(土)
スポーツジャーナリスト河治良幸 
オーサー報告
サンフレッチェのレジェンドの中のレジェンド。自陣からのビルドアップ、中盤でのポジショニングの妙をあれだけ見せてくれる選手もJリーグを見渡してもそうそういないと思います。もともと攻撃センスの高い選手なのにチーム事情で守備的な役割を買って出た試合でも、広い視野と高い戦術眼を発揮して相手の攻撃を封じていたのは今でも強く記憶しています。今後のプランは分かりませんが、指導の方で日本サッカーに素晴らしい貢献をしてくれるのかなと勝手に期待していますが、まず少し休んでほしいですね。本当にお疲れ様でした。

 
2018/10/27(土)
お疲れさまでした。
まさにサンフレのレジェンドだった。
試合に出られるコンディションをなかなか作ることができない現状に対して、ケジメをつけたんだと思う。
昨シーズンと今シーズンは相当苦しかったと思う。
本人が言っているとおり、まだ優勝のチャンスはある。
優勝して、カズを送り出してあげてほしい。
心残りなのは、サッカー専用スタジアムでプレーするまでがんばると言ってくれていたのに、それが叶わないことかな。


2018/10/27(土)
こんなにチーム外の評価の低い人はいない。
高木や久保や寿人の方が派手だけど、サポの広島の象徴は間違いなく和


2018/10/27(土)
まさに広島のレジェンド


10 2018/10/27(土)
本当にお疲れ様でした。普通の言葉だけれど、それ以外見つからない。。

病がなければ、必ずやA代表の一角を担ったであろう稀代のテクノクラート。かつ、同世代随一のテクニシャンだったことは、広島に在籍したことのある選手が異口同音に賞賛したことで証明されている。その戦略眼を、次世代にぜひ繋いでほしい。いずれは広島の監督になるべき、広島サッカー界の至宝です。まずはじっくり体を休めてください。本当にありがとうございました。


11 2018/10/27(土)
この双子は代表に縁がないのが不思議なくらい上手かった。

勝ち点差的に厳しいかもしれないが、ぜひ有終の美を飾って欲しい。


12 2018/10/27(土)
自分がサンフレを応援していく上での原点はカズ選手です。大袈裟ではなく本当に。
森崎兄弟を筆頭にユース出身の選手でチームを構成し、パスサッカーを展開する…そんな夢を描いていたら、本当に優勝した…!
ユースっ子たちは移籍したりで、現在ユース出身選手でレギュラーをはってる選手はほとんどいないけど、そんな未来がまた来ればいいなと夢見つつ。
本当にお疲れさまでした。本当にありがとうございました。


14 2018/10/27(土)
可変システムは和幸無しでは機能しなかった。
3度も優勝できたのは間違いなくこの人のお陰です。
ありがとうございました。


15 2018/10/27(土)
サンフレッチェに移籍してきた選手全員が最初に言う言葉
『カズさんはヤバイ!!』
凄さが外部には伝わりにくいけど、間違いなくサンフレッチェ史上最高の選手。
まさにレジェンド!

個人的には、カズのおかげでサンフレッチェサポーターになれました。
ほんとうにありがとう!
優勝しましょう!


17 2018/10/27(土)
浦和サポですが、もう引退する年齢だったんだね。
見た目に若いから全然そんな感じしてなかった。
何故か代表には縁がなかったけど、とても良い選手でした。
チームは素晴らしいのに行政がクソ過ぎて憤りを感じてたけど、
これからもサンフレッチェ&日本サッカー界の為に尽力してほしい。
他サポながらサッカーファンとして今後を応援しています。


18 2018/10/27(土)
いるいないじゃ全然違うけど、去年あたりからただでさえないスタミナがもう出た瞬間からガス欠くらいひどくなってたし、正直覚悟してた。
今年は色んなことがクラブで変わったので現実味は感じてました。
代表に選ばれたわけでもない、ベストイレブンに入ったわけでもない。
でもサポーターは知っている、あなたが歴代選手の中で間違いなくベストでレジェンド。
ボールを持てば奪われない、相手からボールを取れる。これがプロサッカーでどれだけ難しいか。とうとう他サポに分からず引退してしまった。。
でもCWCのマゼンベ戦でMOMになった時、わかる人にはわかるんだと嬉しくなった。
長い間お疲れ様でした、ありがとうございました。
本当によく頑張ったと思います。


20 2018/10/27(土)
いつかはと覚悟はしていたはずだけど、現実になるととても信じられない。
カズが居ればなぁと思ったことは今でもある。
残念だけど、今までありがとう。


21 2018/10/27(土)
長い間お疲れ様です!
本当にいい選手でした!
派手さは無いけどミスが少なく大切場面では必ず居る黒子的な選手で観ていて息の長い選手だと思いました!
この選手は戦術眼、技術、闘志、感覚が素晴らしいと思いました。
一緒にやるとわかるいい選手なんですよね!
本当にお疲れ様でした!


22 2018/10/27(土)
お疲れさまでした。
まさにミスターサンフレッチェと言いたいほど広島を象徴する偉大な選手だったと思います。
他サポでも初期のyahooファンサカをやってた人なら、森崎(和)がいるかいないかだけで広島の勝ち負けを見極められるほど重要なキーパーソンだったのが懐かしいです。
兄弟ともにグロインペインやオーバーワークで泣かされる競技者人生でしたが、日本サッカー界にフィジカルケア面の重要性を浸透させた影の立役者ですし、2人とも本調子なら代表候補に入るレベルでしたね。
ウチのモリシのように永遠にサポに愛されるチームの象徴であってください。
もう一度、お疲れさまでした。


25 2018/10/27(土)
弟が小学生の県大会で対戦した時の森崎兄弟が凄かったこと、今でもハッキリ覚えてます。
あれから25年。
地元サンフレッチェを一生懸命支えてくれた森崎選手に感謝します。
本当にありがとう!
長い間お疲れ様でした。


26 2018/10/27(土)
和お疲れ様
他のファンは知らないかもですが、ミシャが3421のフォーメンションを確立したのは和がいたからと言われる選手です
森保が更に進化させれたのもこの選手がいたから
代表にはあまり縁がなかったけど、インターセプトとか超一級品でした


28 2018/10/27(土)
お疲れ様です。
Jリーグて試合観に行ってない人は代表選手が人気あると思ってる人多いと思うけど実際は代表選手じゃ無くて生え抜き選手が人気あるんだよね。
兄弟でサンフレッチェのアンバサダーだろうね。


29 2018/10/27(土)
うすうす感じてたが発表されると寂しい。こうなったら厳しいけど優勝で送り出したい。優勝出来なくても全て和が安心する内容で勝って送り出しましょう。


31 2018/10/27(土)
カズも遂に引退かあ…
浩司の引退マッチで対戦相手に駒野がいて、カズの引退マッチには寿人がいる
不思議な縁だけどその場に寿人がいられそうなのは嬉しい


32 2018/10/27(土)
寂しい。他の方も仰るように、まさに広島の象徴。代表になぜ呼ばれなかったか不思議でしょうがないです。
長きにわたり、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。


33 2018/10/27(土)
本当に寂しい
新スタジアムでプレーする姿を見たかった

青山らは新スタでプレー出来たら良いけど


34 2018/10/27(土)
兄弟で広島のサッカーを支えてくれてありがとうございました

これからもサンフレをよろしくお願いします!


37 2018/10/27(土)
お疲れ様でした。
他サポですが、森崎兄弟の活躍は本当に凄かったと思うし、A代表で見てみたかったです。


40 2018/10/27(土)
広島の一つの時代は終わってしまった。


41 2018/10/27(土)
いや〜、年齢的にしょうがないし十分やってもらって悲しいけど感謝しかない選手。
だれか和の戦術眼と理解を引き継げたかなー。
コーチやって欲しいな〜。
本当に凄い選手だったんだけど、目立ってないからサンフレサポしか知らないんだよね。
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました


42 2018/10/27(土)
ミスターサンフレといえば森崎兄弟を思い浮かべる人も多いでしょう
フル代表に縁はなかったけど、ほんといい選手
お疲れ様でした


43 2018/10/27(土)
浩の引退のときのセリフが忘れられない。
他サポでもとても感動した記憶がある。
きっと高いプロ意識をもって今シーズン、昨シーズンとやってきたんだろうがとても残念。
お疲れさまでした、がまだ優勝の可能性はある!
最後までがんばって!


45 2018/10/27(土)
本来はA代表を引っ張る選手でしたが
病気もあって代表での活躍が見れなかったのは残念だった。
とにかくお疲れ様でした。


48 2018/10/27(土)
優勝で最後現役を終わらしてあげたい、なんとか奇跡の逆転優勝を!


50 2018/10/27(土)
ありがとう。としか言葉が浮かばない。さみしいけど、和の経験などを伝えてほしい。
本当にありがとう。
和、あなたのユニフォーム姿を見たいです。


51 2018/10/27(土)
同い年で小中と試合したことがあるが、
桁違いに上手かった。
お兄ちゃんに足を踏まれてめちゃくちゃ試合中痛くて
恨みがあったけど、最後までサンフレッチェを支えてくれて今では誇りだ。
お疲れ様~



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ