1: 2018/10/27(土) 08:21:23.82 _USER9
昨年6月18日の活動を記録した男子生徒の日誌(一部にモザイク加工をしています)=大阪府
no title


大阪府高槻市の私立金光大阪高校で昨年、サッカー部監督の男性教諭(55)が部員の男子生徒に、懲戒名目で、約3カ月半にわたって部活動の時間中に掃除をさせていたことが同校への取材でわかった。
その間、生徒は練習に参加できなかった。長いときで1日10時間を超えたこともあり、校長は「行き過ぎた指導」と認め、清掃による指導をやめたとしている。教諭は今年7月19日付で訓告処分を受けた。

同校によると、教諭は2017年3月末、他部の生徒とけんかしたとして、男子生徒に部の練習時間中に掃除するよう命じた。期間は示さず、校内のトイレや部室の清掃、学校敷地内の落ち葉拾いなどをさせた。
1カ月後、さらに生徒が遠征先に携帯電話を持ち込んだルール違反をしたとして、7月下旬まで清掃を続けさせた。期間中生徒は練習に参加できなかった。

清掃は平日で約3時間。生徒が教諭の指示で書いた日誌には、昨年6月18日の日曜日に10時間半掃除した記録と、教諭が内容を了承した旨のサインがあった。

今年7月、生徒の保護者からの抗議で、学校が問題を把握した。清掃を命じられることは部内で「掃除部行き」と呼ばれ、常態化していた。
西村公延(まさのぶ)校長は「長時間にわたる清掃は行き過ぎた指導で、体罰になるかもしれない」と説明した。再発防止のために研修などを開いたという。

2018年10月27日 7時4分 朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/15505944/


スポンサード リンク

90: 2018/10/27(土) 08:51:44.38
>>1
喧嘩って軽く書いてるけど、暴力ふるったんだろ

金光大阪のサッカー部って100人近くいてほとんどが推薦入学
クラスの半分がサッカー部だったりする

1人の暴行事件で全サッカー部員が連帯責任になるのに
厳しく指導するのは当たり前だわ

106: 2018/10/27(土) 08:55:27.37
>>1

こいつ直接他の部員に謝ったり反省文書いたり
二度とやらないと誓約書を書いたりしたのかな?
監督に言われたから言われたことをただ毎日してただけなのか?

自分で現状を変える自分なりの努力をしたんだろうか

173: 2018/10/27(土) 09:30:09.90
>>1
うちの学校喧嘩(暴力事件)起こしたら退学だったんだけど
こんな温いのか

207: 2018/10/27(土) 09:53:37.02
>>1
>1カ月後、さらに生徒が遠征先に携帯電話を持ち込んだルール違反をしたとして、7月下旬まで清掃を続けさせた。期間中生徒は練習に参加できなかった。

なめてんなこのアホ
退部にしなかっただけ優しいじゃねーか

215: 2018/10/27(土) 10:02:53.88
>>1
今どき指導なんてした所でSNSにいる単純な中高生連中に
同世代の仲間が体罰受けたと騒がれ加害者として吊し上げられるだけなんだから
学校では次からやっちゃメッだよの一言でいいんだよ
暴力事件なんか即警察に任せろ

251: 2018/10/27(土) 10:59:08.65
>>1
期間が長すぎるっていうやついるけど、長いって思える期間でないとペナルティにならんだろ

252: 2018/10/27(土) 11:01:01.57
>>251
ペナルティじゃないぞ
こういうのって見せしめだから

2: 2018/10/27(土) 08:23:10.06
部活制度の闇
日本を陥れる部活制度を速やかに終わらせろ

5: 2018/10/27(土) 08:24:24.96
3ヶ月半はなげえなw
他部の生徒も同様にしないと意味ないな
練習させないのは学校の活動的に問題じゃないが

7: 2018/10/27(土) 08:25:04.18
これダメなのか
もうなんもできんね

17: 2018/10/27(土) 08:27:23.23
>>7
ちょっと長すぎ
1ヶ月くらいなら問題ないだろう

21: 2018/10/27(土) 08:28:04.48
>>7
期間や時間が長過ぎる。1日1時間、1か月毎日掃除くらいなら問題にされなかっただろ

8: 2018/10/27(土) 08:25:10.93
俺の時代なんかサッカー部とか
ヤンキーしかいなかったから
こんなことしたら試合が成立せんかったw
まあこの程度の懲罰はどうでもいい
本人の自己責任な?ちゃんとやってる奴らは
試合出てんだろ

9: 2018/10/27(土) 08:25:16.50
喧嘩しなきゃよくね?

11: 2018/10/27(土) 08:26:04.21
・他部の生徒と喧嘩
・携帯電話を持ち込む

悪いことをしているのに、保護者が抗議とはこれいかに

12: 2018/10/27(土) 08:26:04.42
自己責任

以上

13: 2018/10/27(土) 08:26:16.28
そんなに問題ないだろ
プロでも素行悪ければクビの時代

14: 2018/10/27(土) 08:26:20.94
なんでも文句つけるな。

18: 2018/10/27(土) 08:27:32.76
いやいや、実刑中に更に実刑犯したんだから仕方ない笑

19: 2018/10/27(土) 08:28:02.86
この生徒にも問題はあるんだし、三カ月半の掃除ぐらい別に良いやろ
体罰じゃあるまいし、こんなんでいちいち記事にするなや

20: 2018/10/27(土) 08:28:03.87
まあこれ駄目なら普通に退部させるしかない。
謹慎&ボランティア命令だろ?普通のあれでいう。

24: 2018/10/27(土) 08:29:24.26
当然の措置やろアホか

25: 2018/10/27(土) 08:29:51.60
ここのサッカー部は大阪の中でもベスト8には入る強豪だぞ

26: 2018/10/27(土) 08:29:55.99
部活なら教育の一環なんだからセーフだろ
クラブチームならアホだけど

27: 2018/10/27(土) 08:29:56.74
問題起こした時点で部活辞めさせればいい。

34: 2018/10/27(土) 08:30:50.82
>>27
喧嘩となると本来ならそうなるよね
ある意味掃除で許されてる話だと思うんだけど

32: 2018/10/27(土) 08:30:37.65
3ヶ月半は長いけど喧嘩が意味するのがエゲツない虐めだったりしたなら
退部にならなくて良かったねってことかもしれんし
この情報だけでは何とも言えない

41: 2018/10/27(土) 08:32:06.87
>>32
知り合いの子は部内でいじめしててレギュラー外されて練習参加2ヶ月禁止
そこから半年Bチーム以下扱い
最近ようやくBチーム

52: 2018/10/27(土) 08:35:25.17
>>48
今もまだBだよ
いじめ問題をそこまで真剣に考えてくれてる監督で羨ましい
うちの子の部活の顧問はクソ

33: 2018/10/27(土) 08:30:47.23
掃除は大切。きれいにするのはいいことだ。
悪いこと扱いするな

38: 2018/10/27(土) 08:31:30.88
1ヶ月ぐらいで再度携帯持ち込みでルール破って監督ブチ切れたのかな

39: 2018/10/27(土) 08:31:56.69
長いけどそもそも喧嘩したのが悪いんだしな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540596083/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ