1: 2018/10/26(金) 01:20:35.59 _USER9
強さを認めつつも守備重視の戦術は「好きになれない」と告白
no title


元スペイン代表の司令塔MFシャビ・エルナンデス(アル・サッド)が、マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督のスタイルについて言及。「批判しているわけではないが…」と前置きしたうえで、「私はあのフットボールを楽しめない」と語った

 モウリーニョ監督率いるチームは、これまで欧州各国で成功を収めてきた。ポルトでUEFAカップとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を制し、インテルではセリエA、CL、コッパ・イタリアの3冠をイタリアのクラブとして初めて成し遂げた。チェルシーやレアル・マドリードでも数々のタイトルを獲得し、モウリーニョ監督は現代サッカーの最高の監督の一人に数えられる。

 そんな名将のスタイルに異を唱えるのは、元バルセロナのシャビだ。モウリーニョ監督のチームと何度も対戦経験がある司令塔は、「モウリーニョは非常にディフェンシブな監督だ。彼のインテルとの対戦は簡単じゃなかった」とその強さを認めつつも、守備を重視する戦術は好きになれないと伊紙「コリエレ・デロ・スポルト」に対して明かした。

「あれは彼のスタイルで、チェルシーやレアル・マドリードでもそうだった。彼はディテールにこだわり、ギャップをなくし、相手にスペースを与えなかった。私はそれとは違ったフットボールが好みだ。批判しているわけではないが、私はあのフットボールは楽しめないし、自分のチームではああいった振る舞いをすることはないだろう」

 今季限りで引退し、指導者への転身を明言しているシャビ。バルサで一時代を築いたレジェンドがどのようなチームを作るのかは見ものだが、モウリーニョ監督とは全く異なるアプローチを取ることは間違いなさそうだ。
「あのフットボールは楽しめない」

10/25(木) 17:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00143354-soccermzw-socc


スポンサード リンク

51: 2018/10/26(金) 08:05:28.49
>>1
モウリーニョはクソつまらなくても勝ってたからやっと体裁保ててた監督。

負けるしつまらんしで、今は引き出しのなさが露呈されてしまった

5: 2018/10/26(金) 01:41:56.44
そりゃ(つまんないけど勝つから評価されてたのに勝てなくなったら)そうよ

10: 2018/10/26(金) 01:52:41.58
サッカーを楽しんで無いからハゲたヤツの下でやってたサッカーは楽しかったか?

11: 2018/10/26(金) 01:58:27.44
モウリーニョ信者とか絶滅したと思ったらまだ居んのかw

12: 2018/10/26(金) 02:07:55.33
同意だがこいつは指導者としては失敗しそうだな
チームやスタッフが付いてこなそう

13: 2018/10/26(金) 02:10:24.23
最近のモウリーニョはつまらない上に弱いからな
見る価値なし

14: 2018/10/26(金) 02:11:37.22
面白いサッカーしてCLの決勝で負けたら何の意味もねーわな

15: 2018/10/26(金) 02:18:35.87
最初は楽しいサッカーを目指しても、結局勝てないから手堅いサッカーになるんだよ。
ブッフバルトやピクシーがそうだった。監督就任1年目が一番面白いサッカーしてた。

23: 2018/10/26(金) 03:29:05.31
>>15
攻撃サッカーの理想を追求→結局勝てないから手堅いサッカー

は岡田武史もそうだな
札幌、横浜マ、日本代表、すべてそのパターン

18: 2018/10/26(金) 02:46:07.94
楽しめないし弱くて勝てないんです笑

19: 2018/10/26(金) 02:51:53.96
ユナイテッドの選手たちつまらなそうにサッカーしてるもんな

25: 2018/10/26(金) 03:51:44.53
三木谷がアップを開始!

26: 2018/10/26(金) 04:07:10.86
つまらない上に勝てない最近のモウリーニョ

30: 2018/10/26(金) 04:44:13.83
批判してるわけではないと言いつつ心の中ではアンチフットボールだとか思ってんだろ?

31: 2018/10/26(金) 04:49:42.53
シャビ早く日本に来いや

32: 2018/10/26(金) 04:51:24.85
シャビは批判してるんじゃない。モウリーニョのサッカーがダメだと言ってるわけではない
ただ単に自分の好き嫌いを言ってるに過ぎない

自分は攻撃的なサッカーが好きだ、と
でもね、選手はみんな攻撃的なサッカーが好きなんだよ
だって守備より攻撃のほうが断然楽しいもの

33: 2018/10/26(金) 04:55:26.99
>>32
ペップがたまにフィールドプレーヤー全員MFにして、
スーパーポゼッションやって相手ボコってたけど、
そんなのが理想なんだろうな。

35: 2018/10/26(金) 05:01:25.66
どんな戦術でも勝てば評価される

38: 2018/10/26(金) 05:04:47.39
チャビが監督になったら
ずっとイライラしてそう

43: 2018/10/26(金) 06:39:49.31
まあ今の最先端は攻撃的や守備的という概念が無くなりつつある傾向に向かってるからな。
守って勝ち続けるチームは居ないし、逆に攻め続けて勝ち続けるチームも今は居ない。
攻守の構築バランスが非常に重要になってる

モウが勝てなくなってるのもまさにそれ。
守備へのアプローチは高いが攻撃面でのディテールは低いし個に丸投げな要素も多い
これではトップオブトップでは勝てない。

今後はもっと勝てなくなるだろうな今のままでは

44: 2018/10/26(金) 06:54:21.37
アンチフットボールという言葉を使わずに表現したのはなかなか面白い

45: 2018/10/26(金) 07:09:51.06
今のマンUなんて攻めれない守れないで悲惨な事になってるけどな

46: 2018/10/26(金) 07:11:08.19
流石シャビさん
フットボールの守護神

47: 2018/10/26(金) 07:40:12.71
フランスが優勝した理由が守備が優れてるからだろ
現代サッカーは守備が大事になってくるけど
モウリーニョの概念間違ってないけど、打ち合いの試合と守備固めの試合両方作ればいいのにな、毎回毎回守備だけしてたらそりゃ楽しくないもんな

48: 2018/10/26(金) 07:50:30.32
ポルトなんかでCL勝つのはすごいしそういうサッカーやるしかないんだが
ビッグクラブでそれやっちゃいかんでしょ

68: 2018/10/26(金) 12:03:04.86
>>48
ポルトの時はアンチフットボールって感じでは無かったはずだぜ
あれならシャビも認めるはず

53: 2018/10/26(金) 08:10:29.32
概ね同意するけど、追い討ち掛けんでも。。。

シャビ容赦無さ過ぎ。

54: 2018/10/26(金) 08:13:38.01
モウリーニョはビッグクラブじゃ無くて
くすぶっている中堅チームをやらせたほうがいい

55: 2018/10/26(金) 08:23:35.62
>>54
マンUは燻ってる中位チームだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540484435/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ