20181025-00010000-tospoweb-000-4-view

スポンサード リンク




 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグ第3節8試合が24日(日本時間25日)に行われ、B組のバルセロナ(スペイン)はインテル(イタリア)に2―0で勝利した。その中で、インテルのクロアチア代表MFマルセロ・ブロゾビッチ(25)のユニークなシュートブロックがネット上で話題となっている。

 試合は右腕を骨折したFWリオネル・メッシ(31)の代役となったMFラフィーニャ(25)が0―0の前半32分、右サイドのウルグアイ代表FWルイス・スアレス(31)のパスに走り込みゴールへ押し込んで先制点。後半にも加点し、危なげなく逃げ切り、1次リーグ3連勝を達成した。

 バルサの強さに注目が集まった試合だったが、ネット上で大きな話題となったのが、ブロゾビッチの守備。バルサ1点リードの後半20分、バルサがゴール前でフリーキックを獲得すると、スアレスが右足でシュート。5枚並んだ壁がジャンプする足元を狙うが、壁に当たり枠から外れた。この場面でシュートブロックをしたのがブロゾビッチ。スアレスが助走を始めると、するすると壁の裏に回りこみ、スライディング。壁の下に横たわり、抜けてくるシュートを見事に止めたのだ。

 このユニークな守備にはスタンド観戦していた、メッシも大ウケ。緊迫の場面にもかかわらず思わず笑みがこぼれた。もちろんネット上でもこの“スーパープレー”は拡散し「天才だ」「信じられない」「事前に準備していただろうけど確実に実現させるブロゾビッチはすげえ」「面白すぎるだろ」「最先端の戦術を繰り広げるセリエ」「確かにトリッキーで面白いけど、コース変わって枠内行くっていうリスクはあるな」と称賛と笑いの声が続出した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010000-tospoweb-socc



1 2018/10/25(木)
ブロゾビッチのすごいところは、蹴る瞬間に滑ってブロックしたこと。
最初から寝転んでたら、そもそも、下を抜こうとしないから。


2018/10/25(木)
見た目面白すぎるが、5年後にはどのチームも当たり前にやってるかもしれない


2018/10/25(木)
寝転んだり滑り込んだり割と多い気がする。J見ててもある。それも「スカウティングで警戒してた」って言ってるから、W杯コロンビア戦もそれで防いで欲しかったな。


2018/10/25(木)
確かに寝転んではいけないルールは無いはずだし、スライディングして止めるのがアリだからこれは最高であり単純でありながら誰も気付かなかった策だ!凄い!!


2018/10/25(木)
サッカーに正解はない
でも創造性はすごくある


2018/10/25(木)
時代と共に戦術、レベルは変わる。
大変良いことだが、一歩間違えたら非難が集中するプレイだったと思う。紙一重。


2018/10/25(木)
素晴らしい覚悟だと思う。


10 2018/10/25(木)
これ、もっと前に見たことある。
日本代表の相手チームがやっていた。
ユースのアジアだったような記憶がある。


11 2018/10/25(木)
試合には敗れたが、観客を魅了した!


12 2018/10/25(木)
パナマ戦でも相手が同じようなことやってたな。コロンビア戦で入れられたFKも下からだったし、流行りそう


13 2018/10/25(木)
狙いを外した時のリスクを考えると、勇気がいるな。

それこそ、滑ってしまう。


15 2018/10/25(木)
日本対コロンビアでやればすごかっただろうね


16 2018/10/25(木)
スアレスは蹴った後コーナー付近に走ろうとしてたから、
感覚的に入ったと思ってたんだろうな。
ナイスブロックでした。


17 2018/10/25(木)
スライディングのタイミングや角度が悪いと味方に踏まれて大惨事になりかねない。Mっ気のある選手が志願するかもしれない。


20 2018/10/25(木)
時代に合わせて戦術は変わっていく。


21 2018/10/25(木)
先週のJ2でも転がってたよ。シュートは天空に舞ってたけど。


22 2018/10/25(木)
アジアの大会でも日本の対戦チームがやってたな。


24 2018/10/25(木)
今回はうまくいったけど、寝そべり方を研究しないと、変な所に当ってイレギュラーバウンドして余計取りにくくなるような。


25 2018/10/25(木)
素人目にも分かる凄さ


26 2018/10/25(木)
最先端でもなんでもなくエスパルスでは壁した守るために1人配置する守り方を普通にやってます


28 2018/10/25(木)
とっさの判断でこれができるのは凄い


29 2018/10/25(木)
リンク先の動画にはPKが無い。


31 2018/10/25(木)
コンサドーレは常にやってます。


33 2018/10/25(木)
他で見たことあるのですが?


34 2018/10/25(木)
流行りこれ?その内これが普通になったりして。


36 2018/10/25(木)
全然ありよね。
コース良ければ壁下って抜かれたら基本キーパー反応出来ないから。


37 2018/10/25(木)
これはもう以前どこかのチームがやってただろう?


40 2018/10/25(木)
スアレスのFKは低弾道で早いボールを蹴るからそれを見越していたのかもね。すばらしい。


42 2018/10/25(木)
最近、初めから寝てるのは多い


43 2018/10/25(木)
前に見たことある











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ