20181023-00000009-jij_afp-000-6-view

スポンサード リンク




【AFP=時事】サッカー豪Aリーグのセントラルコースト・マリナーズ(Central Coast Mariners FC)は23日、元陸上男子短距離選手のウサイン・ボルト(Usain Bolt)氏との間で行われている金銭面に関する交渉が停滞していると明かし、たとえプロ契約を結んだとしても同氏がリーグ戦で出場することはないだろうと警告を発した。

 五輪で通算8個の金メダルを獲得したボルト氏は、プロサッカー選手になるという夢をかなえるため、今年8月からマリナーズのトライアルに参加している。32歳になるボルト氏の挑戦は世界中から注目を集めており、先週行われたプレシーズンマッチで2得点を挙げると、その関心はさらに高まった。

 マリナーズは、潤沢な資金力を誇るマルタ王者のバレッタFC(Valletta FC)から提示された2年間のプロ契約を拒否したボルト氏にオファーを出したと認めたが、サッカー選手としての同氏の今後に関しては「現在も交渉中」と補足した。

 マリナーズはボルト氏に対するオファーの金額を補填(ほてん)するため、外部のスポンサーを探しているところだと認めており、「第三者の経済的な協力がなければ、ボルト氏とクラブが条件に合意する可能性は低い」と話している。

 豪紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は今週、ボルト氏の代理人は当初300万豪ドル(約2億4000万円)を求めていたが、マリナーズが提示した額は15万豪ドル(約1200万円)程度だったと伝えている。

 マリナーズはこの金額について議論しており、「選手とクラブにとって適切な手段があれば、両者は今後も協力し続け、正式な合意を交わすだろう」とコメントした。

 プレシーズンマッチで2得点を決めたにもかかわらず、解説者の中にはサッカー選手としてのボルト氏を批判する人もいる。

 マリナーズは、男子100メートルの世界記録を持つボルト氏にはサッカー選手としての可能性があるかもしれないが、もしチームに残る選択をしても、同氏にはレギュラー選手になるための力が足りないと示唆している。

「このチームでトライアルを受けている間、ウサインは大きな成長を遂げた。より激しい個人練習を行い、実際の試合でプレーする時間をもっと得られれば、さらに成長するだろうと思っている」「このチームにはAリーグでそうする余裕がないため、あらゆる方法を検討しているところだ」

 マリナーズはまた、27日に行われるメルボルン・シティ(Melbourne City)とのホームゲームを前に選手の気が散らないようにするため、ボルト氏の今後に関する交渉が続く間、同氏は練習に参加しないと明かした。

 昨年に陸上界から退いたボルト氏は、これまでにドイツや南アフリカ、ノルウェーのクラブでトライアウトを行っている。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000009-jij_afp-spo



1 2018/10/23(火)
いきなり2億超は舐めてる。
いくら陸上で偉大な選手だろうがサッカー界では無名の足が速い選手。契約の話があるだけありがたいと思わないと。所詮その程度ならサッカーやらないでもらいたい。サッカー選手になりたいではなく、金が欲しいなら他に行け。サッカー選手になりたいと言うから陸上選手をわざわざプレに呼んで、まあ広告も含めて契約くらいはかわしても良いかなと思うチームが居てくれる。ちょっと舐めすぎ。プロで渡り歩いてきた本田が大物スターとして呼ばれて3億ちょいなのに。陸上で世界一足が速くて、サッカーやりたいと言い出した選手が2億4千万出せはおかしいだろ。正直サッカーファンからすればボルトとかどうでもいいし、広告としても本当一時期の話題性に過ぎないやろ。



2018/10/23(火)
選手枠を1つ減らしてでも広告塔としてのクラブ収入を取るか、選手枠を使えない選手で減らすくらいなら使える選手を取るかだろうが、フロントと現場では思惑は違うだろうね。



2018/10/23(火)
広告になるのは間違いない。テスト生として参加しただけなのに、クラブ名の知名度は一気に広まった。2億は高いけど、1年で1000万くらいの価値はあると思うし、雇うと雇わないだったら雇うのが当たり前。だけど、それは広告を頭においた話。

問題は試合にでれるのか選手としてはどうなのか?だと思う。いまのところ、1部で前後半走れる体力はないと思った。守備を抑えたストライカ起用で欧州向きだと思う。



2018/10/23(火)
常識的に1万だろうが1億だろうが10億だろうが提示された金額について、成績の結果を出せば翌年年俸が上昇するのだから、もらうだけもらって引退か首って事も考えて交渉してるとしか考えられない。本当にサッカーが好きならお金ではないとないと思いますよ?お金は関係しているけど、ボルトの場合は資産もまだあるのだから、お金がない人の場合とは違う。交渉は交渉するだけの実績が必要ですから、ボルトの金額は足の速さについての評価価格をされた事だけでも感謝するべき。要はサッカーとしての評価はまだされてないから実力と結果が必要なのです。



2018/10/23(火)
サッカーでの実績が全くないのだから新人の扱いで良いと思う。
もちろん「特別な新人」としてのリスペクトは必要だとは思うけど、2億を超えるような契約は不必要。
ボルト氏側の代理人も身の程を知るべきだろうな。



2018/10/23(火)
普通なら足速いだけの選手にいきなり2億も用意出来ないよ。
広告塔として、宣伝広告費としてなら2億の価値は十分あるかもだけど、試合に出れるかはまた別だしな。
それが本人とクラブにとって幸せなのかもよくわからん。



10 2018/10/23(火)
ネームバリューで客は呼べるし物販も見込めるから、クラブ側は年俸分以上の収入が期待出来るだろうが、当然問題も出てくる。

言葉は悪いが、少なからずクラブ内に「下手クソの広告パンダ」と不満を持つ選手も出てくるだろうし、ボルトが戦術面で全くそぐわなかった場合、チームが機能しなくなる可能性も十二分にある。

現状の能力を見る限りその可能性は高いと思うし、仮にそれで敗戦が続いた場合、必ずメディアやサポーターに、ボルト本人と起用する監督、そもそも契約をしたクラブが叩かれまくることになる。

クラブ側もそこまでギャンブルじみた真似はしたくないだろうし、クラブ側が提示した年俸や実力不足との純粋な評価も妥当ではと思う。



11 2018/10/23(火)
金を稼ぎたいなら他のことをすれば良いのにね。
純粋に夢だというなら、提示された金額で契約すればよい。
ただ、1200万でもプロサッカー選手としては高額です。



13 2018/10/23(火)
この人プロサッカーを完全に舐めてるよね。いい加減にしなさい
嘗てMJジョーダンやゴルフのミケルソン選手もMLBを目指した
でも彼らはそれこそ直向きに自分の可能性を信じて全てをかけた
結果は二人共夢やぶれたけど、最後まで夢を諦めない姿勢はかっこいい
それに比べてウサインボルトは何様なのかね
たしかプロ契約の誘いが他国マルタからあったにも関わらず拒否
こういう姿勢が他のプロ選手からしたら、はた迷惑もいいところ。



14 2018/10/23(火)
選手としては将来性を考えても1200万円はむしろ高い。

広告塔としてなら1億以上の価値があるのかもしれないが、広告塔としての役割は選手活動しながらでは難しい。

サッカーを本気でやるなら、広告活動は辞めたほうがいいと思う。
逆に高額契約したなら、選手以外の役割をメインで求められることになる。



16 2018/10/23(火)
本気でプロサッカー選手になりたいなら、マルタのチームでも、契約金や年棒がいくらでも契約すべき。
実績を残せば、スペインとかは無理でも、ヨーロッパのリーグに行けるかもしれないのに。



17 2018/10/23(火)
長めのハイライトでしか見てませんが、とてもプロでやれるレベルではなさそうでしたね。肝心のスピードも活かせてないと感じました。
やはり陸上とサッカー(バスケなども)では走り方、というかスピードの出し方が違うんだなと思いました。
FWよりもボールなしで長く走れるサイドバックの方がまだスピードを活かせるのかな。
と言ってもやはりトラップやゲームの流れの中でのボールの扱いが素人なので難しいですね。
金銭的な余裕はあるでしょうから、最低年俸でもプロ契約して夢を叶えればいいのに、と思ってしまうのは庶民の発想なんですかね。。



19 2018/10/23(火)
明らかに金額が合わないのならば、選手としての契約はしないのがいい。
正直に、客寄せパンダ契約を結べばいい。

ボルトがどうしても選手になりたいなら、下からはじめて実績を出したらいい。選手としての出発が遅いことは、クラブには何の責任もない。



20 2018/10/23(火)
何度か見させてもらったけど、トラップが下手すぎる。
周りも見えていない。
今はまだいいけど、プロとして活躍するにはあまりに実力不足すぎる。
陸上競技をやってた人間がいきなり出場ともなれば、ずっとサッカーばかり練習してきた他の選手はどうなるの??



21 2018/10/23(火)
普通にその契約内容は無理だろ。

足は確かにトップになると思うけど、ボルトより上手くて点数取れる選手なんてゴロゴロいるだろ。

チーププレイの競技なんだから、足が速いだけでは意味がない。
確かに広告塔としては、凄い影響が有るとは思うけど。



23 2018/10/23(火)
ボルト氏は好きなプロの選手だ
それは陸上選手としてである
若いサッカー選手の機会を奪ってまで彼がプレーすることに、どれほどの意味があるのか?
それ以上に、これからの陸上界のために頑張って欲しい



25 2018/10/23(火)
サッカーの実力不足は仕方がないとして
お客さんを呼ぶ実力は 物凄いと思うけどなぁ。

難しい判断ですね。



26 2018/10/23(火)
試合の映像を見ましたが、さすがにあのトラップじゃ厳しいですよね…
得点が生まれたのは、彼にボールが回っても怖くないのと、怪我をさせるわけにはいかないから相手チームも厳しく行ってなかったので決められたゴールでした…。



28 2018/10/23(火)
サッカーは単純に前向いて走ればいいだけじゃないからね。32歳からサッカーの技術を学んでプロで通用するレベルに達するって、かなり難しいと思うよ。それこそどうなるか未知数なんだし。本来、クラブに金を払って練習生になるレベルなんじゃないのかなぁ?



29 2018/10/23(火)
実力不足って当たり前の見解だし、実力に期待していない。
あくまでも、客寄せ、グッズ売上拡充とかの役割だと思う。



32 2018/10/23(火)
かつて斎藤佑樹を獲った日ハムも、清原和博を獲ったオリックスも開幕前には使ったお金をペイ出来たらしい。
それを考えたらボルトに2億は払って良さそうな気もする。グッズ売って、イベント出して、サインさせればすぐでしょう。チームを強くする事には直接関係無いかも知れないけど。



33 2018/10/23(火)
選手としては無名のボルトに二億を出すチームは無いと思うけど。

陸上スターが一転、プロサッカー選手になるって夢を目指す、それは凄いことだと思うけど契約金で折り合いがというなら結局金かよ、ってなる。



35 2018/10/23(火)
ファンは強いチームを見に来るのであって客寄せパンダ以下の
ルーキーを見に来るのではない。ボルトは昔から金に汚いのが
目立つが、まあそれは彼の自由。

マイケルジョーダンの真摯さを見習うべきではある。



36 2018/10/23(火)
2億超の年俸を希望とは、さすがに欲張りすぎでしょう。
選手としての実績作りの為、
低年棒から出来高オプションはだめなのだろうか?

陸上の実績とネームバリューであれば、
広告塔としての価値は2億ぐらいはあるのかもしれないけど、
サッカーとしては難しいよね。

中国でも難しいのでは?



38 2018/10/23(火)
試合を見て正直に思った事は世界一足の早いサッカーが趣味の人。広告塔としては高いお金払う価値があるだろうけど、選手契約だと試合に出さざるを得ないというチームにとってマイナス面が。



39 2018/10/23(火)
選手生命が短いサッカーにおいて若いうちから経験と節制を続けてきた選手ならともかく素人に近い32歳になる人を2億も出すのは企業とすればほぼ無いだろう。それ以上の客寄せパンダになると思えるかトライアウトや練習参加をしたうえで他の選手たちより活躍できる確信が無い限り普通はあり得ない話。



41 2018/10/23(火)
Aリーグはサラリーキャップ制をとってるはず。ボルトが要求してる金額は1チームの総年俸と同等の金額。もし2億で契約したら、チームメイトの給料は100万かそこらになってしまう。
本田みたいな枠外、マーキープレイヤーという選手が1チーム1人だけ契約できるらしいけど、レギュラーにもなれない選手にその枠を使う意味がない。

こういう制度があるのを知らないで、オーストラリアに来たのでは?金がほしいなら、オーストラリアではどのチームでも無理。



42 2018/10/23(火)
広告効果考えれば2億払って選手枠1枠使っても欲しいチームはありそうだけど、他の選手のモチベーション考えると難しいね。



44 2018/10/23(火)
ま、入団しても広告塔要因やね、
でも選手枠を減らしてまで賄えるかが問題。
選手としてはスピードあるのかもしれないがボールを持った時のドリブルスピードはとまた違うからなあ。



45 2018/10/23(火)
マイケルジョーダンもマイナーだったけど野球の年俸は300万円だった。マイケルは笑ってたけど素直に受け入れていた。ボルトも夢を追いかけているなら金額うんぬんよりも実績を出してからお金の話をしないと陸上のキャリアにも泥を塗る事になる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ