1: 2018/10/23(火) 03:43:42.43 _USER9
 オーストラリア・Aリーグのグレッグ・オルークCEOは。同リーグのセントラルコースト・マリナーズが元陸上五輪金メダリストのウサイン・ボルトに選手契約を提示したことを認めつつ、条件面ではボルト側の要求額を大幅に下回るオファーだと明かしている。オーストラリア『SEN』に語った。

セントラルコースト・マリナーズの練習に参加しているウサイン・ボルト【写真:Getty Images】
no title


 プロサッカー選手として新たなキャリアを歩むことを目指しているボルトは、今年夏からマリナーズの練習に参加中。代理人はマリナーズから選手契約のオファーを受けたことを明かしていた。

 オルークCEOも契約提示が事実であることを認めつつ、「もともと要求されていたものよりはるかに低い(条件の)ものだ」と発言。「ウサインがクラブに加入してプロサッカー選手になりたいのであれば、他の練習生とおおむね同じような道を歩まなければならない」と述べた。

 ボルトは世界のスポーツ界を代表するアスリートの一人ではあるが、サッカー選手としてのキャリアは皆無。マリナーズが契約を交わす上では、豪州連盟が各クラブのマーキー・プレーヤー(サラリーキャップの制限外となる大物選手)獲得を支援するために設立した基金の利用も認められない。

「マーキー・ファンドから資金を提供することはない。マーキー・ファンドは本田圭佑や(女子のスター選手)サム・カーのような選手を獲得するためのものだ。ウサイン・ボルトは世界中のどこでもまだプロサッカー選手にはなっていない」とオルークCEOは語っている。

 ボルトがマリナーズで練習を開始した当初には、契約を交わすとすれば本田と同等クラスの年俸300万豪ドル(約2億4000万円)が見込まれるとの報道もあった。だが今回マリナーズが提示した契約はその20分の1の年俸15万豪ドル(約1200万円)程度だとも報じられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181022-00294147-footballc-socc


スポンサード リンク

11: 2018/10/23(火) 03:52:07.98
>>1
Jリーグの若手より遥かに年俸高いな

18: 2018/10/23(火) 03:57:45.86
>>11
1年目だけね

19: 2018/10/23(火) 03:57:58.78
>>11
オージーが税込ならC契約上限の手取り480万円と大差ないじゃん

3: 2018/10/23(火) 03:45:53.69
まあ試合に出せるレベルじゃないの分かりきってるしな・・・
客寄せにはなるが

5: 2018/10/23(火) 03:47:53.19
三木谷いけるぞ

6: 2018/10/23(火) 03:48:20.72
スカスカのスタジアムでボルトが走ってると悲しくなる

7: 2018/10/23(火) 03:48:43.54
普通に広告として使えば
億出しても元とれるよね?

8: 2018/10/23(火) 03:48:44.35
ネタとしてユニは記念に買うやつ多いだろ
ケチったら逃した魚はデカかったってなるぞ

9: 2018/10/23(火) 03:50:03.76
後半35分から投入しろよ

10: 2018/10/23(火) 03:51:43.21
てか足が速いだけの癖にどんだけ要求してんの?

69: 2018/10/23(火) 10:20:23.64
>>10
アメフトの方がまだいけるかもな

13: 2018/10/23(火) 03:53:25.85
つまりサッカーでは大物ではないからオーストラリアでは1200万の価値ってことね。

香港に行ったほうがいいかもしれん

15: 2018/10/23(火) 03:55:23.95
1200万でも高いだろw
足元ゼロだから使い道は多分放り込み用の電柱しかない

17: 2018/10/23(火) 03:56:24.93
セントラルコーストの監督はボルトに契約提示したことについて知らないんだってなw
広告塔で1200万ならかなり安いか

62: 2018/10/23(火) 09:24:14.64
>>17
練習に参加してる時点で宣伝効果すごいと思う
Jに来てくれたら良いのに

20: 2018/10/23(火) 03:59:07.29
日本だったらイニエスタ並に客呼べるよ
1億円でも余裕で元取れる

74: 2018/10/23(火) 10:34:07.84
>>20
短期的な観点で元をとっても意味ないんだよ
ボルトなんてスタメンでつかったら2部に落ちるに決まってるだろ

23: 2018/10/23(火) 04:00:52.37
J2なら倍までならいけるんでない
下位クラブなんかアピールになるし

24: 2018/10/23(火) 04:00:58.84
正直サッカーはあの体格での俊足だけで成り立つ

26: 2018/10/23(火) 04:08:19.78
J3なら

27: 2018/10/23(火) 04:13:32.17
足早いだけでサッカーに通用するなら過去にも陸上から転職して成功してる選手がいてもおかしくないだろうにw当たり前だろ

28: 2018/10/23(火) 04:17:45.84
テストマッチで3部?4部?チーム相手に2得点やから!

44: 2018/10/23(火) 05:06:18.16
>>28
地域リーグのアマチュアチームだよ

29: 2018/10/23(火) 04:19:06.26
スタミナないし足元下手なんだよな
20代ならまだパンダとしての利用価値ひあったかも知れんが30過ぎてて来年引退してもおかしくないから厳しい

30: 2018/10/23(火) 04:26:21.43
Jに3千万で呼べよ。走るだけで大歓声だろ

31: 2018/10/23(火) 04:28:41.54
スポンサー代だけでも何億貰ってそうだけど
1200万とかお小遣いにもならんだろなw

32: 2018/10/23(火) 04:33:00.36
選手としての価値0円
広告塔としての価値1200万円

こう考えると安いな

33: 2018/10/23(火) 04:37:27.56
>>32
既に練習生としているだけなのに1200万円以上の広告塔として働いているし、
戦力としては全く計算していないだろうが、たまにベンチに座らせておいたり、
カップ戦で途中から出場させればマスコミは食いつくからそれで1200万円はかなりお得

34: 2018/10/23(火) 04:42:15.87
ユニの売り上げだけでも軽くこえるだろ
しかも世界に報道されるわけだし
さすがにボルトさん足元見られ杉だわ

36: 2018/10/23(火) 04:46:49.60
野球のほうがいいんじゃないの?
伝説的な盗塁王になって名を残せば

39: 2018/10/23(火) 04:49:49.15
>>36
100mの選手を代走要因として雇ったプロ野球球団も昔あってだな…

38: 2018/10/23(火) 04:48:19.23
レスターのヴァーディより全然速いだろうけど決定力が

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540233822/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ