201702030004-spnavi_2017020300014_view

スポンサード リンク




サッカーの元日本代表DF岩政大樹(36)が22日、現役引退を発表した。自身のブログで「プロサッカー選手を引退します」というタイトルの記事を投稿。「私はプロサッカー選手を引退します。22歳のときに、このキラキラした夢のような世界に飛び込んだときは、まさか15年間も続けてこられるとは思っていませんでした。」などと記した。

岩政は東京学芸大学卒業後の2004年に鹿島アントラーズに入団。09年には日本代表デビューも果たし、10年W杯南アフリカ大会の代表にも選出された。

13年に鹿島を退団し、14年はタイのBECテロ・サーサナでプレー。15、16年はJ2のファジアーノ岡山に所属した。17年からは関東1部の東京ユナイテッドにコーチ兼任で加入していた。

岩政はブログで、鹿島でのリーグ3連覇、タイでの13年ぶりのタイトル、岡山でのプレーオフ準決勝、東京ユナイテッドでの最後の試合、などを思い出として書き込み「皆さんと共有した素晴らしい瞬間の数々は永遠です。私の財産です。もう私の人生であれほど美しい景色に出くわすことはないでしょう」とした。

今後については「これからは新しい家族と歩幅を揃えて人生を歩んでいきます。まずは、家族との時間を大切にしていきたいと思っています。

『まだ続けてほしい。まだやれるよ。』そう言ってくださる声には感謝しかありません。しかし、私はもう私が考えるプロサッカー選手としてあるべき姿を維持していける自信もそのためのモチベーションも持っていないのです。であるならば、やめるべきだと思います。

今は解放されることへの安堵感が強いです。いつか寂しさを感じる瞬間もあるのかもしれません。しかし、それもひっくるめて、『それでいい』と思えています。

プロサッカー選手は引退します。しかし、サッカーを愛したサッカー人としての人生は続いていきます。

皆さん、ありがとうございました。本当に。

今後ともよろしくお願いします」と締めくくった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00369476-nksports-socc



1 2018/10/22(月) 
この人は選手としても人間としてもしっかりしているイメージがある。柳沢みたいなことにならないだろうから、コーチとして鹿島に帰還してほしい!
お疲れ様でした。



2018/10/22(月) 
お疲れ様でした!
指導者としてまた現場での活躍を期待してます!
経験も豊富だし、喋りもうまいし、人格的にも相応しいと思う。
鹿島でやって欲しいね〜。



2018/10/22(月) 
磐田サポだけど、よく岩政に決められてたイメージだったので、(褒め言葉として)嫌な選手だなぁと思ってた。
まだまだやれそうだったし、地方クラブに檄を入れて欲しいとは思ってたけど、お疲れ様です!
頭も良さそうだし、良い指導者になりそう!



2018/10/22(月) 
私も山口出身ですが この人が住んでいた田舎から 地域外の名門進学校岩国高校に行くなんて 超頭が良いと言う事です。ましてや通学に時間が往復かかるしその中でサッカーをして実力を磨いたなんて本当にスーパースターだと思います。山口の誇りです。そして貴方を産んで育て貴方の夢を支えた家族は素晴らし過ぎ普通真似が中々出来ない事だと思います。本人も家族も非常にしっかりした考えと実力をもたれている事に尊敬致します。本当にお疲れさまでした。これからも応援しています。



2018/10/22(月) 
スカサカ!ライブではすっかりMCにも慣れてきて…と思ってたら、まだ正式には現役引退してなかったんですね。

当然ながら試合を観る目は鋭く適切で、それをちゃんと説明しながら番組の枠に収めつつ、ゲストに出てくる同世代の元選手達のコメントも的確に引き出す。

きっと何か将来の目的があってのMCなんだろうけど、それを続けるにしろ指導者に向かうにしろ、引く手数多な事は想像できます。まずはお疲れ様でした、今後の活躍に期待してます。



2018/10/22(月) 
フットブレイン見てて、この人は本当に頭いいなと思った。岡崎といい、プレースタイルに関係なく、何事にも考えて取り組める人はすごいんだなと感じた。お疲れ様でした。日本サッカーをこれからもよろしくお願いします。



12 2018/10/22(月) 
名は体を表すというが、ゴツゴツした岩のような顔で体格が大きいので、まさにDF向きだなと思って注目してた。次のステージも頑張ってほしい。



13 2018/10/22(月) 
お疲れ様でした。
岩政さんは、スカパーでよくお見かけします。コメントにはかなり共感する事があるし人柄も良さそうで好感がもてる方だと思います。
これからのご活躍期待しています。



14 2018/10/22(月) 
いいDFだったけど、代表での印象は手癖が悪いというか手の使い方が下手?って感じ。
審判の前で相手を抑えてFK与えたり、ヘディングの競り合いで相手がうまく転がったのもあるが、手を高い位置に挙げていて不用意なFK与えたり、また同時期に鹿島でも活躍していた内田選手が代表戦で、意見は分かれるかもしれないがPK献上して、「鹿島の選手は手癖が悪い」と思ったのを思いだした。



18 2018/10/22(月) 
お疲れ様でした。素晴らしい選手だったなと感じています。
(スポーツ選手は誰でもそうだと思いますが)頭で計算して、考えて動いているのがこちらにも伝わってくるような方でしたので、指導者や監督業にも向いているのかなと思っていました。
どんな形でもサッカーには関わっていてほしいなぁ。



19 2018/10/22(月) 
やり切ったからこそのコメントだと思う。休養して家族と過ごして新たな目標を見つけたら、また持ち前の真面目さと努力で、そちらの道でも成功して欲しい。表にまた出てきて見ることができるのを楽しみにしている。



21 2018/10/22(月) 
大ちゃんお疲れ様でした。
来年はあなたの頭脳をフルに活用しアントラーズを強くしてください。
S級は持ってないから監督は無理だけど、あなたの経験を今の鹿島に叩きこんでほしい。



22 2018/10/22(月) 
しっかり相手に理論を説明できる岩政さんには指導者としていつか戻ってきてほしいです。お疲れ様でした!



24 2018/10/22(月) 
いいサッカー人生だったことはコメントからも良く伝わって来るね。
今後はその経験をぜひ後進の育成に役立ててください。
 
プロサッカー選手としてのステージはお疲れ様でしたっ!少し休んだらぜひ指導者として帰って来てくださいね。



28 2018/10/22(月) 
まだ余力はあるとは思うけど、本人の決意が固いならしかたないかな。15年間お疲れ様でした。いつかJのどこかのクラブの監督をやってほしいね。



30 2018/10/22(月) 
理系のJリーガーとして、日本代表に選ばれたのは、本当にすばらしいと思います。
お疲れ様でした。
数学の教員になってサッカー部の顧問になることもできそうですね。



31 2018/10/22(月) 
引き込まれる言葉遣いを持ち合わせているので、指導者として活躍できますね。現役時代はアツいプレースタイルでしたが、実はすごく論理的思考も持っている方なのかなと。今後の活躍も期待してます!



33 2018/10/22(月) 
お疲れ様でした。
なるべく早く鹿島に戻ってきてください。



36 2018/10/22(月) 
最近岩政の解説を見る機会多いし凄く分かりやすいよな
めちゃくちゃ頭使ってプレーしてたんだろうなって思うわ、ヘディングも強かったし
お疲れ様でした



37 2018/10/22(月) 
お疲れ様でした。
引退までに地元のレノファに1年でも居てほしかったな~と思います。
コーチ業などはされるかわかりませんが、
もしされるのであれば現役時代の経験を生かして、
ぜひレノファで守備の構築をして頂きたいです。
(特に守備がアレなんで・・・)



38 2018/10/22(月) 
最後に地元山口でという事にはならなかったのだけは残念
指導者としていつかは山口で見てみたい



41 2018/10/22(月) 
橋本英郎選手と岩政選手の試合の分析の記事などをよく目にするが、本当にわかりやすく、そこら辺の記者の記事よりも読みやすい!
次は指導者としてピッチに帰って来てくれることを期待しています



42 2018/10/22(月) 
岩政さみしいこと言うなよ、指導者としてもっと美しい風景を見られる可能性がある。
他サポとしてこれ以上鹿島に強くなられても困るけど。



44 2018/10/22(月) 
以前東京駅の待合室で岩政選手と隣り合わせたことがある。当時入団一年目の大迫勇也に対して一生懸命何やらサッカーの指導をしていたのを思いだす。良い指導者になってほしい。



47 2018/10/22(月) 
時間があったら、外から鹿島を観察して下さい。川崎みたいになりたいとは思わないけど、
少なくとも今のサッカーは大幅にアップグレードして欲しい。



48 2018/10/22(月) 
今戻ってきて、ひさびさに大岩岩政のコンビが見れたら嬉しい。ロジカルで言語能力も高いので、解説者としてもサッカー界へ貢献できるとは思うが。間近でみたときはモデルかと思ったよ。



50 2018/10/22(月) 
いつかはレノファで姿見れるかとも思ってましたが…指導者として故郷に錦を飾ってほしいと勝手に思っています(笑)現役生活お疲れさまでした。



54 2018/10/22(月) 
この選手は鹿島の監督になると思う。
鹿島の監督にならなかったとしても
他のチームがほっとかないと思う。



55 2018/10/22(月) 
the守備職人!ってイメージが強い。
タフだし抜かれても諦めないで追いかける姿勢は
見るものにとっては素晴らしい光景でした。
長い間お疲れ様でした。



56 2018/10/22(月) 
お疲れ様でした。

彼のおかげで成長した選手もたくさんいるだろうし、鹿島に帰って来て欲しい気持ちの反面、

もー仲間内の人事はお腹いっぱい。

フロントと適度な距離感ある人達を入れていかないとダメな気がします。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ