1: 2018/10/21(日) 11:02:35.45 _USER9
<明治安田生命J1:川崎F5-3神戸>◇第30節◇20日◇等々力

ファン・マヌエル・リージョ監督(52)は、首位の川崎フロンターレに一時は2点差をつけながら、後半20分から3連続失点を喫し、日本での采配2戦目で初黒星を喫した
試合後は「1試合で3点取って、勝てないのは非常に厳しい。殴り合いの試合となったが、リーグの中でやってはいけない相手と、そうなってしまった」と悔しさをあらわにした。

リージョ監督は会見で「川崎Fは順位的にいいシーズンを過ごしている。どれだけ相手にとって、ゴールから遠いところでボールを持つ状況を作るか、やれることを構築して臨むのがゲームプランだった」と説明した。
そして「立ち上がりは、チームとしては非常に良く入ることが出来た。前半から70分までは、我々のゴールの遠いところでボールを奪えた。3-1まで盛り返してくれたのも、それを証明するだろう。
ただ、決していいシーズンを過ごしていない中、勝っている状態で2点目を失ったのが難しくした」と振り返った。

その上で「自分のゴールより遠いところでプレーする」という自らのコンセプトを実現するためには「それなりに多くのボール、パスを回さなければいけない」と説明。
「どうやって体力をマネジメントするかの難しさが出た。70分くらいまではボールを支配することで、ゴールを守る方法は達成できた。
ただ、やはりそれに値するゴールという結果が伴わないと、フラストレーションがたまっている中、プレーしているのでプレーの低下につながる」と敗因を分析した。

質疑応答で「目指しているサッカーの、どの程度までいっているか」と質問が飛ぶと、リージョ監督は「例えば、1度100に到達しないと、そこからの距離を測るのは難しい、
成長しているとは思うが、どの程度までいったかを判断するのは難しい」と語った。

17年のJ1王者・川崎Fの印象を聞かれると「当然、私たちを上回った対戦相手であることは理解していた。足元もいい選手が多い。
両サイドバックが高い位置でプレーできるのは、そういう選手がそろっているから。インサイドハーフが中のポジションに入り、2トップと上がったサイドバックが、どのポジションでプレーできるかを考えることが出来ていた。
中村(憲剛)や大島(僚太)から、サイドを切り崩す選手にいいボールがいくことは把握していた」と相手の能力の高さをたたえた。

その上で「アンドレス(イニエスタ)も長く走り、三田(啓貴)もマークのズレがあり、古橋(亨梧)を下げるなど変化の必要に強いられた。そういった状況の中で2点目を取られ、試合全体の体力のマネジメントできず、
どちらかというと殴り合いの試合となったが、リーグの中でやってはいけない相手と、そうなってしまった。エンドラインまでかなり深く切り込めるチーム、走り続けることが出来るチームと、そういう展開になってしまったのは残念」と悔しさをにじませた。

今後については「唯一出来るのは続けていくこと。精度を高めたい」と語った。【村上幸将】

10/21(日) 0:30配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00367933-nksports-socc&pos=4

写真
no title


つづく


スポンサード リンク

2: 2018/10/21(日) 11:03:27.29 _USER9
ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタはJ1第30節の川崎F戦で約1か月ぶりの先発復帰を果たした。
前半の全3得点の起点となった一方で、後半はチームの劣勢に合わせて沈黙。試合後には「100%に近い形でプレーしたい。もっと良くなっていくはず」とトップコンディションでなかったことを明かした。

 立ち上がりはさすがのパフォーマンスだった。1点を先制されて迎えた前半15分、ともに日本を代表する中盤のMF中村憲剛、MF大島僚太のギャップを突いてボールを持つと、右サイドにすかさず展開。
そこからの流れでこぼれ球を拾い、浮き球のスルーパスから同点のオウンゴールを誘発した。

 その後も前半28分、MF古橋亨梧のゴールでは左サイドからMFルーカス・ポドルスキに当てて起点になると、同35分のMF三田啓貴のゴールシーンでは自陣からカウンターのスイッチを入れた。
だが、その後は見せ場が急激に減少。「60~70分までは良い仕事ができた」と振り返るにとどまった。

 この日は報道陣からの質問が2問に制限されたため、あまり多くを語ることはなかったが、川崎Fについては「チームとしてしっかりしていて、良いサッカーをする。個人として質の高い選手が揃っている」と言及。
「リーグ首位のチームに互角の戦いをほとんどできて、それをポジティブなものとして持ち帰りたい」と昨季のJ王者へのリスペクトをのぞかせていた。

10/21(日) 6:35配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-03243988-gekisaka-socc

写真
no title

3: 2018/10/21(日) 11:03:53.82
センスある表現だなリージョ

10: 2018/10/21(日) 11:09:07.21
>>3
試合後の会見内容だけは素晴らしい凡将になったりしてな

4: 2018/10/21(日) 11:04:27.29
イニエスタは川崎の方が合いそう

5: 2018/10/21(日) 11:05:19.21
大島の4点目は今季のベストゴールの一つだろあれ

6: 2018/10/21(日) 11:06:32.55
イニエスタが来てから神戸はめちゃくちゃだ
Jリーグで通用しないなら帰れよ

9: 2018/10/21(日) 11:08:30.37
ほとんど互角の戦いが出てきてた?

神戸はオウンゴールとまぐれゴラッソ2発が決まっただけで、点差以上に差があったけど

12: 2018/10/21(日) 11:10:51.42
Jリーグで実験をしてくれるのはJリーグファンとしてはありがたい
神戸サポの涙は見ないことにする

15: 2018/10/21(日) 11:12:32.17
ようするに完敗ってことね
5失点って野球だと二桁失点に近い感覚だろう

16: 2018/10/21(日) 11:13:48.52
正直、Jリーグなめてたでしょ?

17: 2018/10/21(日) 11:13:51.98
負けても負けても殴り合いを挑んだピクシー

18: 2018/10/21(日) 11:15:31.23
神戸は順位がどんどん下がっていくなw

19: 2018/10/21(日) 11:15:37.67
あの川崎ですら代表スタメンには0人なんだよな

20: 2018/10/21(日) 11:19:19.31
神戸は残り試合全敗しても残留はできるから大丈夫だよ

24: 2018/10/21(日) 11:28:02.84
リージョ辞めろ!!

25: 2018/10/21(日) 11:30:13.48
川崎のプレーは上手かったな
風間監督時代から質がどんどん上がっている
今は鹿島と川崎の試合が見ていて面白い

61: 2018/10/21(日) 11:52:38.05
>>25
川崎はチームとして面白いけど鹿島は鈴木のおかげだからな
鈴木がいないとクソつまらんサッカーにしかならん

66: 2018/10/21(日) 11:57:20.61
>>61
川崎も中村次第だと思うけどなぁ
大島もいいけどやっぱり中村が軸

90: 2018/10/21(日) 12:16:25.41
>>66
中村憲剛はすごい選手だけど周りの選手も質が高いからな

28: 2018/10/21(日) 11:32:25.54
殴りあった方がいい相手だよ
守ったらサンドバッグだから

30: 2018/10/21(日) 11:34:46.42
>>28
全員ドン引きしてれば分からんぞ

29: 2018/10/21(日) 11:33:36.41
ワロタ
事前に対戦相手の試合見ないのかよww
誰だよこの胡散臭いやつを監督にしたのは

37: 2018/10/21(日) 11:39:22.50
トーレスも川崎が1番良いチームみたいな事言ってたっけ

40: 2018/10/21(日) 11:40:37.77
前半は川崎もチグハグでもがいていたからな
後半の中盤から技術と動きの差が顕著になって一方的になった

41: 2018/10/21(日) 11:40:58.58
後半はワンサイドゲームだったな

43: 2018/10/21(日) 11:42:05.30
なぜアジアでは勝てないんだろうな
ACL勝ってほしいわ

44: 2018/10/21(日) 11:42:14.15
イニエスタとポドルスキーがいてガチガチに守るという選択は難しいよね。

48: 2018/10/21(日) 11:45:26.91
守備がザルだから神戸の降格あるぞ。

53: 2018/10/21(日) 11:49:07.24
神戸ってポゼッションサッカーを標榜していつも下位に仲間入りする
典型的な勘違いクラブ

59: 2018/10/21(日) 11:52:32.55
>>53
でも本物のイニエスタが居んだよなぁ…

60: 2018/10/21(日) 11:52:33.88
木村和司さんが得点は速攻で決めてんのにどうしてポゼッションするんですかねえって
言ってたけどほんまその通りやわ。ワンタッチで状況を変えられるイニエスタとポドルスキがいて
なんでポゼッションすんのか、監督選びは失敗やった思う

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540087355/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ