1: 2018/10/21(日) 11:13:08.39 _USER9
森保ジャパンがパナマに3―0で完勝した試合(12日)の後、当コラムで「16日のウルグアイ戦で選手は持ち味を存分に発揮し、スカッとした試合を期待している」と書いた。
どの選手も、南米の強豪を相手に見事なプレーを見せてくれた。

中でもトップ下のMF南野、攻撃的な左サイドMF中島、右サイドMF堂安の3人は、ボールを持つと最初にパスの相手を探すのではなく、
まずは「目の前の選手を抜いて守備陣形を崩す」ことを選択。ドリブル突破を果敢に仕掛けていった。

これが実に有効な手だてとなった。マンマーク気味のウルグアイは、ドリブル突破によって混乱をきたし、機を見るに敏なパスを出されて腰砕けになるDFもいた。

南野、中島、堂安の良いところはドリブルだろうがパスだろうが、「その先のシュート」を常に意識しているところだ。

これまでの日本サッカーはパス、パス、パス……に執着するきらいがあり、シュートチャンスを迎えてもパスというシーンが多かった。それが現代表になって「シュートで終わる」場面が明らかに増えた。
ウルグアイ戦の4得点は、いずれも流れの中から生まれ、素晴らしいゴールシーンだった。「スカッとした」どころか「気持ち良い」という思いに襲われた。

それはプレーしている選手、ベンチの監督、もちろんスタンドに陣取ったサポーターも感じ入っただろう。しかし――。

南野、中島、堂安の3人は「日本で行われたテストマッチで結果を残した」に過ぎない。

所属クラブに戻り、週末のリーグ戦で目覚ましい活躍を見せ、欧州ビッグクラブから熱視線を送られ、
そして来年1月にUAEで開催されるアジアカップで森保ジャパンを優勝に導く活躍を見せて、初めて「日本代表の屋台骨を背負って立つ選手」と言えるだろう。

周囲からチヤホヤされても慢心せず、ひたすらにスキルを磨き、大きく羽ばたいて欲しい。

(日本サッカー協会顧問)

10/21(日) 9:26配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000009-nkgendai-socc

写真
no title


スポンサード リンク

64: 2018/10/21(日) 11:44:18.57
>>1
悪くは言ってないのに無能な編集者のせいで悪者かよ(´・ω・`)

3: 2018/10/21(日) 11:15:24.97
釜本は許す。

8: 2018/10/21(日) 11:17:27.84
お前もオリンピックだけじゃん

57: 2018/10/21(日) 11:39:24.59
>>8
アマチュアしか出られなかった頃のオリンピックな

11: 2018/10/21(日) 11:17:53.52
というか3失点の守備を問題視しろよ

14: 2018/10/21(日) 11:19:33.11
>>11
ウルグアイだから失点は覚悟してよなみんな

12: 2018/10/21(日) 11:17:53.91
ダメなときはドコでナニ相手にしてもダメだから
そのレベルでつまづかなかったことを素直に喜んでいいと思うけどな

19: 2018/10/21(日) 11:21:09.56
>>12
素直に喜んだ上で更なる飛躍を期待してるって話なんだけど

13: 2018/10/21(日) 11:18:11.51
DMN新時代始まったな

本田はもう完全にオワコン

かつての中田みたいに

15: 2018/10/21(日) 11:19:33.41
ウルグアイは日本に遊び半分・観光気分・ゆるみっぱなしで試合していたと…?

16: 2018/10/21(日) 11:19:39.48
こっちの失点は相手が本気 あっちの失点は相手が手抜き
いつもの

17: 2018/10/21(日) 11:19:56.31
釜本もるみ子と同じ様に
セル爺の後釜を狙ってるのかねぇ

30: 2018/10/21(日) 11:27:52.36
>>17
釜本は昔から辛いよ
何故かセルジオばかりフューチャーされるけど

18: 2018/10/21(日) 11:21:09.33
スタイルとしては三人とも前へ前へで非常に魅力的
本物なら今後クラブレベルでも必ずステップアップするはずだから
評価はそれを待ってからでいい
最低限中心選手はトップリーグに所属していてくれないとW杯では戦えない

20: 2018/10/21(日) 11:21:16.24
4年前は国内親善試合でもウルグアイにボコられてたが

25: 2018/10/21(日) 11:26:09.78
この当時の日本のサッカー選手としたら優秀だが、ゴール記録も日本独自の基準わ(笑)で胡散臭い水増ししてるからな~ちゃんとした、FIFAの基準でちゃんと集計するべきだわ

まあゴール記録でしか自分の価値がないと本人が一番わかってそうだし、典型的な老害だわ

26: 2018/10/21(日) 11:26:32.25
その通りなんだけど
代表戦しかみない輩には通じないだろうな

27: 2018/10/21(日) 11:27:11.77
ズバッと解決~

28: 2018/10/21(日) 11:27:19.63
攻撃については日本の長所をうまく使えば、この3人でなくてもワールドカップでも通用することがわかった

問題は守備でしょ、ハリルのときも守備に軸足おいてるのに守れなかった

31: 2018/10/21(日) 11:28:01.29
そりゃそうだわな
本気じゃない相手から点とってもなんの意味もない

35: 2018/10/21(日) 11:29:41.88
いいからもう、その釜の太ももだけ分けてやれよ~。えらい太かったのは知ってるんだ。

36: 2018/10/21(日) 11:30:13.71
テストマッチで活躍できない奴がクラブや大会で活躍できないだろ

39: 2018/10/21(日) 11:31:26.22
まぁ、アジアカップがすぐあるし
いいやん

40: 2018/10/21(日) 11:31:27.35
プレーや結果を評価しているんじゃなく
積極性という意識を称賛しているんだがな

41: 2018/10/21(日) 11:31:28.38
南野 疲労考慮されてかベンチ外
中島 そもそも今週末試合自体なし

42: 2018/10/21(日) 11:31:32.65
大迫と南野の関係は良かった
2人とも上下うまく入れ替わったりして試合前の2人の話し合い上手くできたんだろうなと
原口がサイドの時は中に入ってくるので南野がサイドカバーにいってたらしいけど、中島んときはそういう場面なかったのかな?
パナマ戦より良くなっていた

43: 2018/10/21(日) 11:32:49.83
3大リーグに挑戦さえしたことないチビ3人やん

44: 2018/10/21(日) 11:32:54.59
タイトルだけ見て釜本を叩く馬鹿の多いこと

46: 2018/10/21(日) 11:33:24.83
釜本さんは似非ブラジル人とかとはスタンスが違う
分かり易いストライカー気質
こねくり回しているとブチ切れるし思い切りのいいシュートは褒める

48: 2018/10/21(日) 11:35:46.82
アジアカップの出来次第だろ
まだ次世代の選考が始まっただけに過ぎない

49: 2018/10/21(日) 11:35:54.52
この3人に限らず今の面子は良いな
誰かのところでプレーが無意味に停滞するという事が激減したのは大きい

51: 2018/10/21(日) 11:37:25.78
本田がガン細胞だったのです
代表選手は本田のペースに合わせて同期することを求められたからみんな遅くなって消極的になった

53: 2018/10/21(日) 11:37:29.54
南野の1点目だったら先ずシュート前の斜めの動き評価したり
堂安の動きが機能する時・しない時の差の解説だとか
普通のメディアに、当たり前に載る日は来るのかねぇ

66: 2018/10/21(日) 11:45:10.20
>>53
地上波ではそういうシンプルな議論や分析まったくやらないよな
ハイライト流していや~すごかったとかで終わり

100: 2018/10/21(日) 12:07:33.01
>>66
やべっちFCは意外とちゃんとしてたりするよな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540087988/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ