20181020-00367713-nksports-000-4-view

スポンサード リンク




日本代表の森保一監督(50)が20日、J2京都サンガFC-アルビレックス新潟(西京極)を視察した。


早くに会場入り。両チームには京都に選手、新潟に指導者として在籍しており、ともに古巣。試合前から関係者とじっくり話し込んだようだ。

この日は、兼任の東京五輪世代、U-21(21歳以下)日本代表監督としての仕事がメイン。同世代の主力で、先発した京都FW岩崎悠人のプレーなどをチェックした。

東京五輪には、年齢制限外のオーバーエージ枠で、メルボルン・ビクトリーのMF本田圭佑が“立候補”している。その本田は、京都-新潟戦の約1時間後に、オーストラリアAリーグの開幕戦を迎え、強豪メルボルン・シティとのダービーに、中盤で先発した。

A代表について、本田は、森保監督がコーチで、ともに西野朗監督のもとで戦ったW杯ロシア大会で区切りをつけているが、五輪は別。新たな目標を掲げて、南半球でまさにスタートを切る。

そんな本田について聞かれた指揮官は「情報は取りながらやっていきたいと思います」と追跡し続けると明言。東京五輪を目指すことについては「メディア上で耳にしてます」と断りつつ「日本のために戦いたいということだと思いますので、そこは心強い」などと話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00367713-nksports-socc



1 2018/10/20(土)
本田のキャリアと実力をリスペクトしたいが 彼は「もう今の段階ではやめようと思った。次のWCを目指せる年齢ではないから。人生で東京で五輪があるから。」ということを言ってしまった。ぶっちゃけて出来そうにないことを実現するのは彼らしいが、正直そういう彼を軽く若者が超えてほしい。今の彼がいるとバランスがおかしくなる。



2018/10/20(土)
本田の活躍は嬉しい限りだが、現状All of themですね。森保ジャパンの攻守スピードには彼が嵌るのかは疑問符が付きます。選ばれても1トップのサブ。堂安や久保がいる以上中盤はないし、GKとDFとボランチでOAは事足りるのではないかと思う。よっぽど1トップの人材が乏しかったら選んで然るべきだが。



2018/10/20(土)
東京五輪は元代表選手とか代表に選ばれていない選手とかが一堂に会して話し合って代表に向けて何か案を出してほしい戦術なり何なりを。
もちろん監督の戦術が優先だから「気に入ったら使ってくれ」ぐらいの感じで
折角の自国開催なのだから皆で戦うんだという空気にしたいというか
そういうのがあってもいいかなとは思う



2018/10/20(土)
東京五輪の先のことを考えたら、五輪世代に近い年代で代表レベルの選手の方が良いと思う。
柏の中村、鹿島の三竿、鈴木など…



10 2018/10/20(土)
ロシアW杯での本田のプレーと、現在の若手の活躍を見れば、五輪のOA枠で必要なのは別の選手。まあ、森保新監督も、それは分かっていると思うが。



11 2018/10/20(土)
本田が今後所属チームでものすごい活躍しても東京五輪には必要ないよ。



14 2018/10/20(土)
監督も言いたくなくても、こう言わないとマズイのかな?
Aリーグデビュー戦でゴールしても試合では負けたらしいし、若手のスピードを殺す存在だから、ハッキリと断ればいいのにね!



16 2018/10/20(土)
オーバーエイジには、本田よりは中島の方が絶対でしょうね。引き出しが多い。
もし本田を選ぶなら前より後ろでしょうね



17 2018/10/20(土)
今、本田を入れることにはリスクしかない。



18 2018/10/20(土)
J1の試合がある中でわざわざJ2の試合を自ら視察にくるなんて全Jリーガーがモチベーション上がるんじゃない?
それにしても岩崎だけのために視察って期待度高いんだな



21 2018/10/20(土)
まっ完全に差し障りないようなコメントでしょ。。。

今回の世代で弱いポジションはGKとボランチででしょうよ?

JでA代表レベルとまでは言わないでも試合にでてるレギュラークラスが少ないのは歴代の五輪代表の同時期でも異例だと思うくらいだし。ちゃんと報道してほしいわ。スポーツ紙やサッカー紙には特に。



22 2018/10/20(土)
ポイチもリップサービスができるようになったか。本当に心強い。



25 2018/10/20(土)
でも本田は代表には要らない



26 2018/10/20(土)
本田のプライドを尊重する為に必要なリップサービス。



27 2018/10/20(土)
コーチングや戦術理解度の高さも含めたら彼が五輪にいると大きいですね!

リーグでベスト11や来年のACLで勝ち抜いて周りを黙らして欲しいですね。

彼の強みはメンタル含めて勝負強さである。

またダービーでキャプテン巻いて今日ゴールを決めましたよ!



30 2018/10/20(土)
ビッグマウスリップサービス



33 2018/10/20(土)
やんわりと断られてるね。



36 2018/10/20(土)
はっきり言って本田の俺様は…もうウンザリ
確かに運はもってるかも?
ただ、確実に今の代表にフィットしないし
五輪代表にも入る隙はない
まぁ五輪世代の中に入っていつものように俺様ぶりで指示や思いを伝えようとしても
もうこの世代からすると???何言ってんの???ぐらいになるかも
とにかく遅い、ボールが止まるはもういい



38 2018/10/20(土)
「決起集会の”財布”枠」でどうだろうか?



39 2018/10/20(土)
ぶっちゃけ嫌いだけど、長谷部誠の方がまだマシ。

五輪出てないしw。



40 2018/10/20(土)
森保らしい心遣いだが、本田のOA 枠は眼中には無いだろう。



43 2018/10/20(土)
今より動けなくなっていることが確実な本田は要らないだろう



44 2018/10/20(土)
思ってもいない発言をしないといけないだなんて、大変な仕事だね。お察し致します。



47 2018/10/20(土)
心強いだけで使う気ないでしょ。



48 2018/10/20(土)
もっと若い選手を育てて下さいな!



50 2018/10/20(土)
チームとか日本代表でバリバリ活躍してるんだったら呼んでもいいけどなテメーはどうやらコマーシャリズムの匂いがするんだけどなー



52 2018/10/20(土)
リップサービス



55 2018/10/20(土)
このメディア対応力。森保なかなかやりますね。
「心強い」のであって「使う」とは言ってませんからね。



56 2018/10/20(土)
代表引退したんなら全ての代表から引退してください
大舞台に強いのかもしれませんがもう勘弁して貰えますか



58 2018/10/20(土)
不要











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ