20181020-03197662-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




 オーストラリア・Aリーグのメルボルン・ビクトリーに所属するMF本田圭佑がオーストラリア『シドニー・モーニング・ヘラルド』のインタビューで、日本での生活について言及した。

 メルボルン・ビクトリーは20日、リーグ開幕戦でホームにメルボルン・シティーを迎える。同紙はダービーマッチを前に本田を特集。その中で元日本代表レフティーは、「僕は日本という国やその文化が好きです」と前置きし、母国での生活に関して次のように話した。

「僕は日本で暮らすのがあまり快適ではありません。規則がたくさんありますからね。子供の頃、学校で失望しました。先生や他の多くの人から『あれもダメ、これもダメ』と言われたんです。僕はいつも『なぜ?』と考えていました。そこは自由ではなかった。僕は自由が好きです。他人を気にしないアメリカが好きです。賛否両論があるかもしれないですが」

 日本での少年時代の葛藤を明かした本田だが、海外でプレーする現在も可能な限り年末に帰国し、疲れを癒やしているようだ。「僕は温泉にハマっています。箱根を知っていますか? 東京から1時間で行けるので非常に便利です。とても素晴らしくてリッチで、温泉の中でお酒を飲むことができます。いいですよね?」とオーストラリアの人々に向けてオススメのスポットも紹介した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-03197662-gekisaka-socc



1 2018/10/20(土)
まあわかるし同意やわ。けどだからこそ日本には秩序があるのではないかとも思う。災害があっても略奪が無いとか電車のホームでは自ずと並ぶとかね。世界を見渡せば日本は異質なのかもしれないが逆に言えばそんな秩序を持った国なんて他にないとも言える。アメリカは好きだがそういうことを踏まえると日本もすてたもんじゃないのかなと思うわ。



2018/10/20(土)
学校には制服や細かな規則があって息がつまりそうだったし、それでいて教員も勉強以外の教育まで強いられて疲弊する。たしかにそういう意味ではアメリカがいいかもしれないが、だからこそ守られている部分もある。アメリカが都会的で日本は田舎的な良さがある感じかな。どちらにも長短がある



2018/10/20(土)
まぁ、言いたいことは分からなくもない。海外のオープンな雰囲気って、日本→海外だと伸び伸びと羽を伸ばせる素晴らしさがあるよね。日本は清潔さとか気配りとかご飯とかは本当に素晴らしいけど、毎日の生活や仕事だと、ウザいなぁ~とか、色々面倒くさいことがいっぱいあることだってあるよね。そりゃ、理想は日本と海外の行ったり来たりの生活がベストだけど、それを達成するまでには相当な労力がある。



2018/10/20(土)
サッカーとかのプレーに関しては同意できる部分もある。
今はそうでもないけど自分達の時代に先日の中島のようなドリブルでつっかけていくのをファーストチョイスにしてたら球回せ的な空気になってよく注意された。
でも生活に関してはどれだけの制限、何に関しての制限か詳細わからないと何とも言えない部分はあるが社会で生きる規則を学んでいく場でもあるし何でも自由ではね。
そうでないと路上で泥酔女子大生引っ張ってレイプしたK大生みたいな人間が増える。



2018/10/20(土)
学校の風紀や秩序に関しては自由ならいいってもんじゃないが、少なくともスポーツに関してはその通りだと思う。

勉強と同じで、もう精神論の詰め込みの練習では世界と戦えない。
昔はライバルの国の数も質もなかったので、気合で詰め込めばそれで十分戦えたが。

基本を押さえるのはもちろん、そこから自分で考えてレベルアップできる人間でないと世界トップレベルにはついていけない。



12 2018/10/20(土)
海外に住んでるけど、合う合わないは相当あるだろうなぁーと思う。
言いたいこと言って、ぶつかって、したいことして迷惑かけあって。
実際ストレス溜まる時もあるけど、ストレスの質がなんか耐えられるストレスなんだよなぁ海外のは。
人間の本質をだしてるだけだから?欲を抑えてないから?笑
日本のは迷惑はかからないけど、そうするためのルールがあまりにも多く、やはり欲を抑える、罰する、ってストレスは中々きついものがある。

どっちにいてもほぼ反対の文化だからストレスは感じるなぁ。。。

ただ、日本で精神病んでる人とかが海外いくとすぐ治るってよく聞く笑
逆もあんのかな。
銃がないのに自殺の数、上位国。
中々だよね。。



14 2018/10/20(土)
日本の教育世界的に見ても古いみたい。大人数で受ける授業は皆同じ、ルールも右倣え。
個々に合わせて長所伸ばしたり、短所を補うこともせず、誰かの基準で良いか、悪いかだけで点数つけられる。

それが良いことも悪いこともある。これだけが正解はないし。でも日本は素晴らしい国だと思う。

正しいってなんなんだろうね。
みんな誰かのルールで生きている
それは宗教的なもののような気もする。



15 2018/10/20(土)
社会に出ると、勉強が出来た人でも出来なかった人でも自分の居やすい又は好きな環境を見つける事はとても難しいですよね。 
本田選手に限らず自分の道を見つける事が出来た人は本当にラッキーだと思います。 
これからも人生の1つの参考書と思って応援します。頑張って下さい。



18 2018/10/20(土)
子供の間は無意味とも言えるようなルールがあったし、大人は規則だからといって子供のなぜに答えない。
なぜで終わらなかったからこそ型に当てはまらない本田圭佑という人間が形成されたのかもしれない



22 2018/10/20(土)
合う、合わないは人それぞれだからね。自分に合った生活スタイルを見つけられればそれが一番かも知れませんね。



23 2018/10/20(土)
日本は規則とか集団行動にこだわりすぎるので、非効率でもやらなければいけないことが多いですね。独自に効率的にこなし、結果もはっきり出る場合とかでも、和を乱したなどと扱われたりしますね。非効率で結果も出ないとわかってることをやるのは苦痛ですね。



25 2018/10/20(土)
もう少し日本もみんなリラックスしてのんびりした社会になって欲しいですね。
外国人、LGBTだけじゃなくいろんな 価値観が受け入れられる社会がいいですね。



27 2018/10/20(土)
規則や細かい決まりごと、ルール、、マナーの厳しい国だから日本は清潔、安全、秩序正しく、衛生的、など海外の人が驚きま羨ましがる国であるのを忘れていますね。ただ単に適応力と協調性がなかっただけでは?自身の住み難さを日本はああだこうだと全体評価するのは日本という国に間違った認識を与えると思いますが。



28 2018/10/20(土)
国としての素晴らしさと個人の幸せは別物だわな。日本人以外の生き方に憧れはある。ただ、黒人にはなりたくはない。



30 2018/10/20(土)
生徒が独自に改善してより良い事をしても「校則でダメだ!」言うパターンも沢山。



32 2018/10/20(土)
世界中の選手が集まる実力社会を経験しているからね。一般の日本人が知らない世界を知っているのは確か。



33 2018/10/20(土)
海外でも金持ちの行く寄宿学校はもっと厳しいのではないかと思う。



35 2018/10/20(土)
何か大人しくなってないか?
もっとデカイ事ブチ上げてくれないと本田を見た気にならない
活躍してブチ上げて騒がせてってサイクルに疲れたのかな



36 2018/10/20(土)
まぁ確かに出る杭は打たれる社会ではある。



37 2018/10/20(土)
数少ない成功者なんだよ。彼はツイていた。

ダメなのには理由があって、下手をすると死んでしまう時もある。確かに中には理不尽な事もあるけどね。彼には理解出来ないようだ。
死ななくて良かったね。



38 2018/10/20(土)
日本の教育は悪いとは思わない、しかしアメリカの自由なのも良いかな。



40 2018/10/20(土)
日本と海外、どっちが良いはその人次第。



44 2018/10/20(土)
オーストラリアで東京五輪代表目指すなら毎試合ゴールしないと競争に勝つのは厳しいよ。頼むぜ本田△。



45 2018/10/20(土)
災害が多いのも規則がうるさいのも温泉1つでお釣りがくる



48 2018/10/20(土)
おーすとらりあの方々に
鯛の活け造り
をお出しするのはご法度



49 2018/10/20(土)
守れる中で破るのは良いが、守れない奴ばかりだと緊急時にパニックになる



50 2018/10/20(土)
「きよきよしい」とか言ってる人なので、まあ漢字が苦手にしても、恥ずかしくないのかな?
こういうネタを記事にすれば、必ずツッコミが入ると分かってないのかな?
まあ、それ以外の部分はどうでもいい話ばっかり。



55 2018/10/20(土)
こんな男らしくない人が代表だったなんて、鳩山、菅が首相だったのとなんら変わらない。
朝鮮学校に行ったのがすごく納得できる。

正直、こんな話しは聞きたくなかった。



57 2018/10/20(土)
同感。海外出張行って帰ると日本のオフィスは息が詰まる。設備とご飯は世界一だと思う。



58 2018/10/20(土)
普通に生活しててそんなに規則が気になるかな?
確かに中高生くらいはそういう時期もあるけど

近所付き合いとか親戚付き合いとかそういうことかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ