img_6373c55f68386aa07754aa3165ae6aba215753

スポンサード リンク




 ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタがバルセロナの日本語版ツイッター(@fcbarcelona_jp)の動画で日本での生活について語っている。

 イニエスタは今夏から神戸に加入し、7月22日のJ1第17節・湘南戦(0-3)でJリーグデビューを果たした。その後、一時帰国や負傷で欠場した期間もあったが、第29節終了時点でリーグ戦9試合に出場して2得点を記録。同ツイッターではデビューからの3か月を振り返りつつ、和食や日本人について言及している。

「(好きな和食は)お寿司とか典型的なものを除いてラーメンとか。一種のパスタで、出汁と一緒に食べる。うどんも試したよ。僕から見れば、スパゲティをスープと混ぜたようなもので、異なった味があり、いろいろ試しているよ。それに、ここの神戸牛といったらすごいし。いろいろ試してみているところだ」

「(日本で)最も目を引いたのは、仕事の仕方が全てきっちりと計算され尽くしていることかな。僕はかなり物事をシステマチックに行うタイプだけれど、日本でのそれは信じられないくらいだ。あとは人々の敬意の払い方とか。人々はどこに行っても誰もが手を貸そうとしてくれる。無償でね」

「習慣で目を引いたのは、やっぱり家について。靴を脱ぐこと、家の中で裸足でいることだね」

「言葉は少しずつ覚えているよ。正直、会話をするところまではちょっと難しいと思うけど、毎日同じチームで生活して日本人選手も少しスペイン語を覚えて、お互い良い意思疎通がある。日本語、スペイン語、英語を混ぜながら話しているよ」

 動画では最後にイニエスタに対し、日本に関するクイズを3択形式で出題している。元スペイン代表MFは「割り箸はどういう意味ですか?(正解:食事をするための箸)」「1ユーロに相当するのは?(正解:約126円)」「日本の人口はどのくらい?(正解:1億2500万人以上)」「(運転は)左側通行それとも右側通行?(正解:左側通行)」「日本での不吉な数字は?(正解:4)」といった5問を見事に全問正解。日本サッカーへの順応とともに、日本の文化についても理解を深めているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-03187952-gekisaka-socc



1 2018/10/20(土)
本当にあのイニエスタが日本で生活し、Jリーグでプレーしてるんだよなぁ。
すごいことだ。
少しでも長くいてもらいたいね。



2018/10/20(土)
サッカーファンはイニエスタの
日本での素晴らしい活躍を期待しています。
日本人の気質や習慣で戸惑う事も多いでしょうが
他の選手との連携が上手くいくように頑張って下さい。



2018/10/20(土)
半年で溶け込むのはなかなか厳しいけど、この様子なら来年は期待出来そうだね!
一流はやっぱりこう言うとこなんどろうね!



2018/10/20(土)
一時は世界最高の一人まで上り詰めてた選手なのに謙虚で努力家でユーモアがあ
る。
カッコつけないのが逆にカッコいいよなぁ。



2018/10/20(土)
プレー面の神戸での活躍より、プレー外での日本についての何処行ったとか、何食べたとかを発信する方が、イニエスタ級のスーパースターには大事だ。



2018/10/20(土)
イニエスタから何を学べるのか
世界一の教材が神戸にある、選手もファンも関係者も、この幸運を是非活かして欲しい



2018/10/20(土)
今でもたまに現実とは思えなくなる事がある。1年前までバルセロナの試合観て、日本とはやっぱレベルが違うなぁとか思ってたのに、その選手が今日本にいるなんて。



10 2018/10/20(土)
5つの質問が意外と難しそうだけど
全部答えたのはすごいね



14 2018/10/20(土)
日本の事を、少しでも理解してもらって、将来は日本代表の監督もやってくれたらうれしい。



15 2018/10/20(土)
品行方正。

徳が高く品がありすぎ

日本に来てくれてありがとうございます。



17 2018/10/20(土)
イニエスタやっぱり人間性が良いなぁ。



18 2018/10/20(土)
もともと日本に興味があったらしいから、かなり楽しんでるのが見受けられて嬉しいね。トップクラスのフォロワー数あるイニエスタが情報発信してくれたらかなり世界への影響力はあると思う。あのイニエスタが日本にいること事態不思議な感覚(笑)



19 2018/10/20(土)
イチロー以来のヒーローになってね、これからもスペインから大物を集めて下さいな、



22 2018/10/20(土)
この人プレーだけでなく人として超一流だよね。鹿島サポの独り言。



23 2018/10/20(土)
褒めてるようだけど、クレイジーってことだから。意味ないことがほとんど。うわー無意味!!って思う日本人の仕事は多い。



25 2018/10/20(土)
お祭りの屋台でよく売ってる神戸牛の串焼きは200%神戸牛ではない
うまいうまいと外国人がかわいそう



26 2018/10/20(土)
これ8月頃のインタビューやろ?
なんで3ヶ月過ごしてみてみたいに書いてるねん。



28 2018/10/20(土)
サッカーよりも、

イニエスタの日本体験記、的な記事の方が多いな。

その人柄故なのか、他国文化に対して好奇心旺盛で好意的。
追っかけたくなる気持ちもわからないではないが。


最近の外国人による日本絶賛系番組と被ってしまい、なんだかね…



30 2018/10/20(土)
いまだにイニエスタが日本で生活してるっていう事実が信じられない...

それにしても割り箸の3択が、食事をするための箸・サッカーボール・エレベーターって舐めすぎてはないでしょうか笑



33 2018/10/20(土)
BS中継は神戸戦が多いな…笑 今日も川崎-神戸だ
オレもスペイン語学び始めてるけど
亀田和毅も話せるし日本人にとって英語よりはずっと覚えやすく聞きやすいよ
もろカタカナ読みで「ブエノスディアス !」言うてるからね



34 2018/10/20(土)
インタビュー内容からも、世界一アンチの少ないサッカー選手と言われる理由がわかりますね。



35 2018/10/20(土)
イニエスタなら毎日神戸牛でも余裕だね。



36 2018/10/20(土)
イニエスタがラーメンか、、ラーメン屋おったらビックリするな(笑)神戸にはかなり美味いチェーン店もあるから教えてあげたいな



38 2018/10/20(土)
偉人絵星、と書いてイニエスタ

偉=偉大なる
人=人物、人間で
絵=絵のような
星=スター



40 2018/10/20(土)
三木谷さん
次は、ボージャン・クルキッチとかどうでしょうか?
レンタルでたらい回し中ですよ?

お高くハードル高めならセスクも契約切れますよー



41 2018/10/20(土)
定年退職した後に、趣味で楽しく仕事をする人達と同じ感覚なんだろうな。



42 2018/10/20(土)
1ゴールいくらだよこのハゲ。
30億もらって良い身分だな。



43 2018/10/20(土)
家族も日本の生活を楽しんでるから安心しだしね



46 2018/10/20(土)
世界最高レベルのビッグネームがこれだけ日本に順応しようとしている
一緒にいる選手はこの人から少しでもいろんなものを学んでもらいたい



47 2018/10/20(土)
イニエスタが日本に住み、Jリーグでプレイし、ラーメンや神戸牛を食べ、たまに日本語を話しているという事実が、震えるくらいうれしい!!
本当にイニエスタが日本にいるということを実感する。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ