WS003555




1: 2017/06/03(土) 13:34:23.46
pk戦最強の川口、安定感抜群の楢崎、リーグアンでスタメンの川島などなど。誰が一番凄いんや?


スポンサード リンク

225: 2018/03/15(木) 20:03:58.36
>>1
長くずっと一緒に予選を闘ってきた西川だろ。

川島応援団長の、今季の失点ヤバいぞ?
勝敗表真っ黒だし。

ホリプロ槙野が指示されて西川の足を引っ張った。

ホリプロサイアクだな。

2: 2017/06/03(土) 13:36:53.37
ワイは川口だと思うんやが、教えて詳しい人

3: 2017/06/03(土) 14:20:29.41
何を持って最強GKと言うのか知らんがPKへの反応以外は楢崎がすべて上

楢崎があまり厳しいシュートを打たれないのはDFへのコーチングがしっかりしてるから
チョンボも川口に比べるとずっと少ない
サンドニでめったくそやられた印象が強いから楢崎を低評価してる人がいるけどね

川口は逆にアトランタ五輪ブラジル戦で完封した時の印象が強くて高評価してる人が多い
でもその直後の2試合ではめったくそにやられてる
アジア相手の試合でも2~3点ぐらい簡単に取られてるから実はそれほどセーブ率は高くない

楢崎はサンドニで過小評価され、川口はマイアミの奇跡で過大評価されているといった感じ

4: 2017/06/03(土) 15:12:59.21
>>3
ほーん。やっぱり楢崎って凄かったんやな。川島はどうや?

5: 2017/06/03(土) 15:16:30.20
どう考えても川島

133: 2017/09/09(土) 07:22:50.90
18年W杯アジア最終予選 各国GK成績
>>5試合以上出たGKのみ。

イラン ビランヴァンド 9試合 6勝3分0敗 セーブ率84.6% 2失点(率0.22)
日本 川島永嗣 5試合 3勝1分1敗 セーブ率81.8% 2失点(率0.4)
シリア アルマ 10試合 3勝4分3敗 セーブ率81.8% 8失点(率0.8)
韓国キム・スンギュ 6試合 2勝3分1敗 セーブ率80.9% 4失点(率0.66)

中国 ツェン・チェン 7試合 3勝2分2敗 セーブ率78.1% 7失点(率1.0)
UAE ハリド・エイサ 5試合 2勝3敗 セーブ率76.9% 6失点(率1.2)
サウジ アル・モサイレム 7試合 5勝1分1敗 セーブ率73.9% 6失点(率1.0)
UZB ロバノフ 8試合 4勝4敗 セーブ率68.4% 6失点(率0.75)

日本 西川周作 5試合 3勝1分1敗 セーブ率66.6% 5失点(率1.0)
豪 ライアン 9試合 5勝3分1敗 セーブ率65.6% 10失点(率1.11)
カタール アル・シーブ 8試合 2勝1分5敗 セーブ率64.7% 12失点(率1.5)
泰タンマサッチャーナン 8試合 2分6敗 セーブ率64.2% 20失点(率2.5)
イラク ハミード 7試合 1勝1分5敗 セーブ率60.0% 10失点(率1.42)

豪はGKが過大評価で、シリアはGKの力でプレーオフ行ったとも言える。

6: 2017/06/03(土) 17:41:46.56
川口は大事なところでビッグセーブ連発してたからな。トータルで見れば楢崎には劣るかもしれんが、日本みたいな国が上に勝っていくにはこういうやつが必要
川島もどちらかと言えば川口タイプ

7: 2017/06/03(土) 18:30:21.40
>>6
Gk川口で挑んだW杯は2大会ともグループリーグ敗退
おまけに0勝5敗1分け(11失点)
アトランタ五輪といいグループリーグ3試合のうち1試合大活躍しても他の2試合がボロボロだとな…

川口は勘や反射神経がキモの選手だから判断が一瞬でも遅れた時に身長やリーチの短さでリカバーできなかった
川島はやや川口寄りかも知れないが身長が全然高いから良いんだろうな

9: 2017/06/04(日) 00:45:25.28
川口は過大評価で川島は過小評価されてるような気がする。

10: 2017/06/04(日) 00:51:25.66
総合的には楢崎かな。

ポジショニング 楢崎>>>川島>川口

至近距離でのセービング 川島>川口>楢崎

ハイボール処理 楢崎>>>川島≧川口

フィード 川口>楢崎>川島

pk 川口>>>川島>楢崎

メンタル 川島>楢崎≧川口 

こんなイメージ

14: 2017/06/04(日) 13:15:16.71
>>10
代表の川口はPAの外からミドルシュート決められまくってる印象しかない
W杯予選でもアジアカップでもW杯でも

反射神経は良いから至近距離のシュートには強いが
判断が悪いからミドルに弱いんだろうな

19: 2017/06/05(月) 01:49:01.59
>>10
こんな感じやろな。ただフィードに関してはこの3人で誰が良いのかはわからん

22: 2017/06/06(火) 00:17:24.39
>>19
楢崎と川島ってフィード上手いイメージがないわ

11: 2017/06/04(日) 01:17:05.70
思い出補正とかで一戦退いた選手の方が現役の選手より評価高いのはわりと仕方ない

12: 2017/06/04(日) 10:38:25.44
その3人では川島だけ落ちると思ってたけど
今は認めてる
主に根性だが

一番好きなのは楢崎だけど彼だけスマートすぎて
根性だけは他の2人に負けてると思う
本人も自分のこと「要領がいい」と言う
ちなみに川口は自分のこと「不器用」と言う
川島もたぶん自分を器用だとは思ってないと思うんだけど

15: 2017/06/04(日) 14:07:28.62
楢崎の解説ベタは笑った
引退してもテレビの仕事は無理だな

16: 2017/06/04(日) 18:06:39.07
正直、楢崎や川口はもうどれだけ止めたかなんて忘れてしまったけど
川島に関して言えば、結構これ決められてたら負けてたろうなって試合を
自身のビッグセーブで救って勝ちに繋げてるよ
その点だけでもGKとして凄い仕事をやってるのは間違いない
ほぼ毎試合1本は1対1やフリーでのシュートをビッグセーブするから、FWで言えば毎試合得点してるようなもんだろう

日本人GKが4大リーグの上位クラブやCLで
普段から当たり前のように世界的な大舞台で活躍できるようになれば価値観変わるだろうけど
現状はそうでない以上は、やはり代表ありきで国際大会やアジア予選での印象になるな

17: 2017/06/04(日) 18:14:22.15
コーチングでDFを動かして、シュートを打たれても正面で止める
これがGKとしてベスト
ビッグセーブは稀にしかないもので、毎試合ビッグセーブがあるのは、その前が出来ていないだけ

18: 2017/06/04(日) 19:10:13.53
>>17
そう
ビッグセーブが多いのはコーチングがしっかり出来ないから自らピンチを招いてるだけ

ボクシングで言えば紙一重で相手の必殺パンチを交わしている状態
強いボクサーは相手に近距離でそんな危険なパンチは打たせない

サッカーのGKも同じ

20: 2017/06/05(月) 17:57:03.84
川口って意外とメンタル弱いのかな?

確かに1本強烈なのを決められたら立て続けに失点して3~4点と取られるのをの何回も見た事がある
完封してる間は神懸ってるんだけど失点した瞬間に脆くなるイメージ

21: 2017/06/05(月) 21:38:02.73
川口は良い時はめちゃくちゃ止めるけど、だめなときはほんとにからっきしにだめだからな。

やっぱり安定感抜群だった楢崎は凄かった。

川島は実績では歴代No.1だろう。というかこれから海外で通用する日本人GKなんて出てこないだろう。川島はほんとに過小評価されてる。

23: 2017/06/07(水) 00:43:34.16
川口と川島は根性とか執着心は本当に凄いと思う
紙一重の勝負で最期に勝敗を分けるのはこの2つ

川島はプラス語学

24: 2017/06/07(水) 00:58:13.35
>>23
川口は紙一重の大勝負で負けまくりなんだがな

25: 2017/06/07(水) 04:31:47.41
俺的歴代最強GKは川口
年月を経て誰が何を言い出そうが、自分の目でライブで見た感想は簡単にはゆるがない

でも楢崎も好きw
この二人は歴代最強イケメンGKコンビ

川島はイケメンというよりウホメン
「ウホ、いい男」的な人種が反応しそうなメンw

そんな俺は今中村がイチオシ

26: 2017/06/09(金) 09:15:37.27
俺たちの松永

28: 2017/06/10(土) 18:14:07.77
川口→天才系芸術家。ハマった時は神がかり的。小野伸二タイプ。
楢崎→普通人の中で最も優秀。派手なプレーは無いが淡々と長い期間鮮度が落ちない。遠藤保仁タイプ。
川島→語学力堪能なゴリラ。技術で劣る分をパワーやメンタルで圧倒でき、欧州でも生きられる。本田タイプ。


3人見てきたけど、川口がやはり1番かな。ハマった時は世界最強のストライカーが来ても点取られる気がしない日本人GKは川口だけ。
ただ欧州での実績などから川島も認めつつあるし、若い中村にも伸びることを期待してる。

29: 2017/06/11(日) 02:19:48.82
川口の頃は黄金世代が登場する時代の前の時代で
ゾーンもラインコントロールもできなかった時代だぞw
選手が今とは全然違うしサウジやUAEが格上の時代だったんだ
アトランタの話もそもそもそれ以前はずっと予選敗退あたりまえだったしな
アトランタ行けただけでも奇跡だったしはっきり言って川口のおかげといっても差し支えない感じだった
ワールドカップだって川口が日本で最初にWC本選出たGKだったわけだし
じゃあどうやって岡田は勝ったかというと井原秋田川口で守って勝ったんだよ
今のようなパスサッカーでアジアを圧倒というのはトルシエ以後の話
若い頃の川口がいなけりゃWCは出れ勝ったろうしその後のトルシエ招聘だってなかったかもしれない

まあその前の松永に比べて随分違ったというか同じ職業の人間なのかくらい
違ったからその印象があるのかもしれないが若い頃の反射神経あった川口は
日本最高か川島の次かそのくらいの実力だったと思うよ
20代半ばで反射神経が落ちるに連れて楢崎のが良くなっていったのはその通りだとは思うけど

30: 2017/06/24(土) 02:25:36.39
今スレ番98/100
まもなくこのスレは落ちるだろう
その前に
>>28-29に同意しとく

同意できない意見がのさばるいちばん簡単な方法は、同意できる意見に誰も同意しないことだ

などと名言ぽいことを言っておく

148: 2017/09/10(日) 21:59:08.58
日本代表GK 平均勝点率(PPM) >>30試合以上出たGK

西川周作 31試合 2009-2016 183cm 21勝6分4負 ppm2.22
横山謙三 49試合 1964-1974 175cm 27勝9分13負 ppm1.8367
川口能活 116試合 1997-2008 180cm 62勝27分27負 ppm1.8362

川島永嗣 78試合 2008-2017 185cm 41勝17分20負 ppm1.79
松永成立 40試合 1988-1995 180cm 18勝13分9負 ppm1.67
楢崎正剛 77試合 1998-2010 187cm 35勝23分19負 ppm1.66
田口光久 59試合 1975-1984 178cm 23勝9分27負 ppm1.32

西川が最強だった。

160: 2017/10/13(金) 01:32:14.07
>>148
西川は対戦相手が・・・

31: 2017/06/27(火) 14:45:19.86
普通に楢崎

32: 2017/06/29(木) 21:42:30.12
いや川口だろ

33: 2017/06/29(木) 22:29:01.89
楢崎かな

川口は不安定過ぎる
俺が監督なら怖くて使えない
PK戦の無いグループリーグでは絶対に使わない

決勝トーナメントで楢崎がカード累積なり怪我なりで使えない時は川口に賭けるけど

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/eleven/1496464463/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ