20180912_japantrio_getty

スポンサード リンク




◆ウルグアイを4-3と撃破、日本代表を韓国メディア称賛「新鋭欧州組の活躍が光った」

 森保一監督率いる日本代表は16日の国際親善試合ウルグアイ戦で4-3と勝利したなか、韓国メディア「ニュースエン」は「日本代表3連勝。新鋭欧州組の活躍が光った」と報じた。さらに「欧州組の井戸は乾かない」と指摘し、日本サッカー界の“有望株輩出力”を称賛している。


 今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)後、MF長谷部誠(フランクフルト)やDF酒井高徳(ハンブルガーSV)が相次いで代表引退を発表し、MF本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)も代表引退を示唆した。一抹の不安を抱えながら発足した森保体制だったが、ここまで3連勝と好スタートを切っている。

 9月の初陣コスタリカ戦はオウンゴールでリードを奪い、MF南野拓実(ザルツブルク)、MF伊東純也(柏レイソル)のゴールで3-0と快勝。今月12日のパナマ戦は南野、伊東、オウンゴールで再び3-0と完勝した。そうして迎えたウルグアイ戦では、南野が2ゴール、FW大迫勇也(ブレーメン)が1ゴール、20歳MF堂安律(フローニンゲン)が代表初ゴールを決め、打ち合いの末に4-3と勝利を収めている。

 記事では「長谷部と本田が去ったが、日本の欧州組の井戸は乾かない」と分析。「ウルグアイを相手に4ゴールと固め打ち。新鋭欧州組の活躍が光った。南野がマルチゴール、堂安もゴール」と若手の活躍を称え、次のように続けている。

◆森保体制3試合10ゴールに驚き 「香川真司などがいなくても日本は強力な攻撃力を誇示」

「W杯以来、森保体制で再編した日本は新しい欧州組を起用している。香川真司などがいなくても日本は強力な攻撃力を誇示。最近3試合で10得点である」

 ロシアW杯の主力メンバー数人が不在でも衰えない攻撃力に韓国メディアも驚きを隠せないようだ。さらに日本代表の10番を背負うMF中島翔哉(ポルティモネンセ)にも言及し、「南野や堂安に加え、昨季ポルトガル1部で10ゴールを決めた中島もW杯メンバーのリストに入らなかった選手だ」と紹介。南野や堂安、中島の名前を挙げながら、「有望株を輩出する日本の能力は評価に値する」と総括している。

 これまでも若い世代の海外組から次々と日本代表をけん引する存在が登場しており、現在もそうした流れは変わらない。人材プールという井戸から湧くように出てくる日本のタレント輩出力に韓国メディアも脱帽しているようだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00142361-soccermzw-socc



3 2018/10/19(金)
たしかに今の日本は1人のビッグプレイヤーが生まれるのではなく、各ポジションごとにタイプの違うプレイヤーが次々に出てくる状況ですね。

相変わらずディフェンスラインとGKにはまだまだ課題があるものの、ここまで人材に困らない状況もかなりポジティブだと思う。



2018/10/19(金)
日本はもっと高みを目指してほしい。
けど何やかや言ってアジアのレベルもそんな低くないからアジアで頭一つ抜きんでるのもそんな簡単なことじゃない。
今の攻撃陣を観ると期待しちゃうんだけどね。



2018/10/19(金)
本田香川長谷部くらいずば抜けてくれたら固定もしたいけど、日本は平均値を上げなきゃいけない段階。伊東も同じように点取ってるし、スタメンに悩む選手がもっと出てきてほしい。誰呼んでも森保ならうまく使ってくれそう。 試したい選手多いからこそ毎回新選手出てくるくらいの勢いがあってもいい。まぁ、戦術浸透のためのベテラン固定と、競争のための新戦力のバランスは難しいだろうな。



10 2018/10/19(金)
確かに前の3人は期待通り、いや期待以上の活躍をしているが、前に比べると後ろはまだ不安定さは残る、、、
W杯もそうだったが、セットプレーから失点するのは相変わらずだ。
W杯ではセットプレー(からの流れも含め)の失点が総失点の半分だった。
セットプレーの守備は昔からずっと言われてるが、、いつまで経っても変わらない。
確かに日本のフィジカル、身長は海外勢より劣るのはしょうがない、、でも対策はしないとW杯を勝ち上がるのは難しいだろう。
特に決勝Tに入るとね、、、
冨安、植田などフィジカルが強い若手が育ちつつあるのは嬉しいが、セットプレー対策は何とか考えて欲しい。
かと言ってペナルティエリア付近でファウルはするな!ってなると、それはそれで怖いけど。
どうしたら良いんだろうね、、、



11 2018/10/19(金)
本田も香川ももういらないってかこれに頼ってるようじゃあだめなんだよ。若手だけでこれからはがんばってほしい。日本なら次々にスター選手は出てくるしみんな世界に通用するようになるさ。心配はしてないね。アジアでは日本はレベルひとつ上に上がったように思えるしそう信じたいね。そのためにもロシア組はもういらない。これからの選手を育ててほしい。それでもアジアなら十分優勝する力はあるはず。



12 2018/10/19(金)
やっぱり、国としてレベル上げるには、リスクを負ってでも海外に行くべき。海外で出場機会がないより、Jリーグで出た方がって意見もあるだろうが、結局代表の核はいつだって海外勢。



15 2018/10/19(金)
ビッグクラブのスター選手がいないから小粒だ、と感じる部分も自分の中にはあるけれど、マンUに行った香川、ミランに行った本田のことを思い出すと、一番輝けるチーム、成長できるチームにいることが何より大事。
中島は本当にポルティモネンセに移籍して良かった。南野も、堂安も、焦らなくて良いと思う。長友がビッグクラブに行けと言う気持ちもわかるけれど、最終的に主要リーグの中堅で活躍するくらいで、僕は毎週試合を楽しく見られればそれで満足です笑



19 2018/10/19(金)
やっぱり若くてjリーグで活躍できてる選手はヨーロッパのクラブに移籍するべきですよね。
浅野井手口らは移籍して出場時間を確保できてないけどjリーグのままだったら海外じゃ通用しない自分の強化ポイントすら見つかってなかった可能性デカイですから。



22 2018/10/19(金)
中島、南野、堂安が注目されてるけど、まだまだ足りない。そこを食ってやろうという選手が出て来て欲しい。香川や乾、原口も黙ってないはず。
強いていうならSBの注目株が出て来て欲しい。高徳は代表してまで枠を空けたんだから、そこにいい若手が入ってきて欲しい。



23 2018/10/19(金)
間違いなく欧州組の分母が増えるほうが、一人二人ビッククラブ所属で、あと国内組より全然強くなるよね。

実際オマーンもアルハブシだけ、UAEもオマルだけ突出しててもかなり厳しいしな。



25 2018/10/19(金)
確かに攻撃的な選手は海外で活躍しているね。ただ、日本がワールドカップでベスト8以上を目指すなら、普通に守備的な選手が海外に渡れるようにならないと。良い試合は出来ても厳しい戦いを勝ち抜くことは難しいのじゃないかな。



26 2018/10/19(金)
ハリルの時は正直つまらなすぎて眠くなる試合もあったけど、今の代表は次から次に攻めるワクワクさが面白くて毎回楽しみに観てます。
ただ、アジアでの戦いとなると徹底的に潰しにきたり、引き分け狙いで下がりっぱなしなんかもあるだろうからそういう相手にどうするのかが楽しみ!



29 2018/10/19(金)
総括すると、韓国のマスコミは自国の結果より、日本がどうかが気になるらしい。
自国がいい結果でも、日本がいい感じだと気にくわない。 日本の事はほっといてくれセヨー



30 2018/10/19(金)
香川もこのメンバー達と組んだら輝くに違いない。
南野堂安中嶋は個人技もそうだが欧州のスタンダードが身についている様に思う。パスコースを消す、こぼれ球の処理の仕方、ワンツーのタイミング、プレスのかけ方などなど、身についている基本スペックがブラジルWC組とは段違い。その中で当時から香川だけが飛び抜けていて乾や柴崎あたりがロシアWCにいてくれたから少し輝く事ができたんじゃないかな。だからブラジルWCで乾が外された時、ばっかだなー!と思ったよ。南野堂安中嶋がロシアに出ていたらものすごく面白い事がおきていたと思う。今までの代表より決定力もあるしね。もう一度いう基本スペックが今までと全然違う!あたりまえっちゃあ、あたりまえなんだよ。正常進化でしょ。



33 2018/10/19(金)
欧州のトップリーグでレギュラー張れるGKが欲しい



34 2018/10/19(金)
香川真司にはまだまだ頑張ってもらいたい



35 2018/10/19(金)
もっともっと駆け上がってほしいね!
連携はさらに高められるはず。まずはアジアカップ制覇へ!



36 2018/10/19(金)
次はヨーロッパでアウェー戦を観てみたい。



40 2018/10/19(金)
韓国って、サッカーに関しては、正当に評価したりするよね。政治、経済も正しい見解の元、いい方向に向かっていきたいですね。
嫌韓ばかりじゃ寂しいですよね。



42 2018/10/19(金)
ロシアに行けなかった3人がここまで活躍するとは、誰も予想していなかったのではないか。嬉しい驚き。堂安はまだ20歳。最低10年は代表を牽引できる逸材。



43 2018/10/19(金)
すべては欧州でスーパーサイヤ人たちにもまれること、そこで自分のスタイルを確立していくこと。Jでくすぶっているうちはお話にもならない。



46 2018/10/19(金)
日本はたまたまいい活躍をした選手がいただけで、荒削りなサッカーだった。韓国の方が無駄もなく個々の技術は上だったし日本は反省してほしい。とりあえず点取られすぎ。



47 2018/10/19(金)
あれ、「韓国のメッシ」さんはセリエAで頑張っているのかな?
なかなか、活躍が聞こえて来ないけど。
記載の選手以外のも、19歳のDF冨安もベルギーで経験を積めば物になりそうだし。



48 2018/10/19(金)
まずは自国の欧州での嫌われ具合を自認することから始めた方がいいと思う。



50 2018/10/19(金)
欲を言えばDFとGKにも有力な選手が出て来てほしい



51 2018/10/19(金)
確かにタレントが多いのは確かだね。
しかし、ストライカーだけはなかなか出てこないね、それがいまいち日本が世界から遅れてみられる所だろうね。



52 2018/10/19(金)
カンフーサッカーを止めた時、韓国にも光明が注すかもね。
今のままでは、いい選手も伸び悩み、世界中から非難されるだけですよ。



53 2018/10/19(金)
問題は選手層なんだよなぁ。ウルグアイ戦も勝てたけど采配自体は週1でやる試合のような采配。あの強度の試合をリーグ戦3試合ですら続けられないし決勝トーナメントに入ったらさらにきつい。



56 2018/10/19(金)
もう少し強いボランチとキーパーが出てくればいいんだけどね



58 2018/10/19(金)
まだまだ成長過程
今のサッカー日本代表の試合は面白い











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ