GettyImages-890897402-800x533

スポンサード リンク




 G大阪の日本代表DF三浦弦太(23)が、元日本代表でキャプテンも務めたG大阪・宮本恒靖監督(41)から「ミスから学べ」と“金言”を授かった。19日、横浜M戦(20日・吹田)に向けて大阪府市内で調整。日本代表で先発出場したウルグアイ戦(16日・埼スタ)では、バックパスをウルグアイFWカバニに奪われて失点に直結するミスを犯した。「(監督には)ポジティブな声をかけてもらった。引きずっているというのはありません」と言い切り、6連勝がかかる横浜M戦に気持ちを向けた。

 宮本監督は現役時代、三浦と同じセンターバックとして2度のW杯を経験。国際Aマッチ71試合に出場に出場した中で「代表の試合で、自分自身も失点につながるミスをしたことはある」と経験談を話したという。その上で「引きずるのではなく、しっかりと分析して、次は繰り返さないようにすることが大事。ミスから学べることはたくさんある」と指揮官。今回の苦い経験を糧に、若きDFリーダーのさらなる成長を期待していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000112-sph-socc



1 2018/10/19(金)
あのミスは確かに良くないけど試合全体で見れば良くやっていたと思います。同じミスをしなければ大丈夫ですよ。



2018/10/19(金)
まだまだ課題はあると思うけど三浦は十分代表レベルだと感じました。



2018/10/19(金)
まあカバーニは、前のプレーでPK判定されなかったからゴネて
変なポジションにいたからねえ。



2018/10/19(金)
普通はあの場面で、あんなところに相手選手はいないから、
仕方ない部分はある。(確認しておくべきではあるが・・・)



2018/10/19(金)
引きずるべきプレーでもないし、
今度は攻撃で乗っている横浜戦だからしっかり頑張ってほしい。



11 2018/10/19(金)
ミスは良くないけど、やったことは大迫がフリーをはずしたのと同じ。
CBやGKは連携が必要なポジションだからもう何試合かチャンスをあげるべきだよね!



14 2018/10/19(金)
カバーニがきっちり決めてくれて良かったかも。
外してたらほっとしてミスしたこと忘れそう。



15 2018/10/19(金)
守備のミスは攻撃のミスより目立つし失点に繋がるので引きずりがちだが、攻撃陣のゴール前フリーでシュート外すミスと同じ。
大迫も決定機外してたし、次のチャンスも与えて欲しい。



16 2018/10/19(金)
カバーニのポジションは、普段はあんなところにいない。けれど、そういうところを世界のストライカーは、確実に決める。三浦は少しのミスが即失点に繋がるという勉強にはなりましたね。この経験を生かしてほしいです。



18 2018/10/19(金)
もう二度と安易な軽いバックパスはしないと肝に銘じて良いCBになってくれたら安い授業料だろ。
普段のJリーグでの行動が、ふっと代表でも出るからガンバでも一人世界基準で気張ってくれ。



19 2018/10/19(金)
この失敗で呼ばなくなったら育たないからな。これを糧に成長してもらいたい。
彼の足元のテクニックは代表に役立つと思うよ。



21 2018/10/19(金)
個人的には吉田のアジアカップの退場ほど、DFに酷な展開は無かったと思う。逆転してなかったら地獄だった。あの経験が吉田を逞しくしたと思う。



22 2018/10/19(金)
三浦だけでなく親善試合で早々にやらかしてる方が教訓になるし、W杯予選、本選までに頼もしいプレーヤーになれるなら今のうちに沢山挑戦してミスしたら修正して4年後大会のピッチに立てるよう頑張って欲しいです



25 2018/10/19(金)
ミスは仕方ない。次ないように頑張ってほしい。吉田麻也だって11年アジアカップで相当やらかしたけど、今や日本No.1のCBへと成長した。



26 2018/10/19(金)
宮本イズムの継承者だからね。批判の多さは期待の裏返し。今回の経験をガンバに持って帰って頑張って下さい。



29 2018/10/19(金)
やらかしコンビ(丹羽ジョンヤ)よりやらかさないものだから目立つけど(代表戦ならなおさら)、やらかしてもセットプレーでゴールしてとりかえしたらいいし(今回は堂安に助けられた)、カバーニをおさえたりしてけっこういいところあったし、年齢的にもまだまだこれからだろう。



30 2018/10/19(金)
三浦 元日本代表でキャプテンも務めたG大阪・宮本に指導を受ける。
冨安 元日本代表でキャプテンも務めた福岡・井原に指導を受ける。

これは記事になりやすいライバルになりそう



32 2018/10/19(金)
ガンバサポとしては、あのミスが代表戦で良かったと思ってる。



33 2018/10/19(金)
吉田もしばらくやらかしまくってたしね
ウルグアイ戦で使ってもらえるくらい飛躍が期待されているわけだしやらかしてもまだ許される今のうちにレベルアップしてほしいね



36 2018/10/19(金)
ミスを反省して同じミスを繰り返さんのなら忘れてエエけど

ただミスした事を忘れるのはアカンわな。



40 2018/10/19(金)
予選などの本番でこれをやってしまうと致命傷になってします。
親善試合だったのが、救いだろう??



43 2018/10/19(金)
とんでもないミスだったけど、まだ代表でのキャリアも浅いしその後引きずらなかった点を評価したい



45 2018/10/19(金)
カバーニの時だけでなく、一点目の時も、ボールウォッチャーとなって、ペレイロをフリーにしてしまったのも三浦

こういうミスを繰り返していれば、昌子 源や中山雄太とのポジション争いは厳しいだろう



46 2018/10/19(金)
なんか甘いコメントばかりだが代表は成長する場ではないからな
試合中なんどもやらかしたら普通は見切られる
当然三浦はかなり序列は下がったのを肝に銘じたほうがいい
次やらかさなければという場ではないからな代表は、それはクラブチームでやること。
DF陣はかなり前線より質が低いことを危機感を感じたほうがいい



49 2018/10/19(金)
親善試合だし、、、



51 2018/10/19(金)
吉田も昔たいがいやらかしてたからな



53 2018/10/19(金)
選手としての宮本は全く好きではなかったし、今でもキャプテンシーと語学力を除いた個の力は代表レベルではなかったと思う。
でも、彼ほどの貴重な経験をたくさん積んでいる日本人監督はまだ稀だし、それを上手に言葉にできる能力には宮本は恵まれている。三浦はいい監督の下にいると思う。



54 2018/10/19(金)
吉田は前に蹴ろと指示してたよね。聞こえなかったんだろうか。
三点目もポジショニング悪かったし、次回は富安が見たいね。



55 2018/10/19(金)
プロなので絶対にミスしたらダメでしょう。
それ位の気持ちでないと進歩はないでしょう。
次にミスしたら代表辞退する覚悟で頑張って欲しい。



57 2018/10/19(金)
おもしろく仕様としただけですな
だいたい ひやひやしたあとの 勝ちこしが
盛り上がるのですから 作戦どうりですね?
さすが西武つよいな



60 2018/10/19(金)
確かにそれは一理ある一回のミスで将来を悲観することはよくない。だがね次も代表に呼ばれる保証ってあるか?ミスを連発する選手を起用する馬鹿監督って前代表監督くらいだろ。



62 2018/10/19(金)
カバーニにピッタリついて良い仕事してたよ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ