4038337




1: 2018/10/18(木) 22:45:23.29 _USER9
FIFA(国際サッカー連盟)ランキング54位の日本代表が16日、キリンチャレンジ杯(埼玉スタジアム)で同5位の強豪ウルグアイ代表を4-3で破った。森保一監督(50)は就任以来3戦全勝。この日の2ゴールを含め3戦連発の南野拓実(23)=ザルツブルク、新「10番」の中島翔哉(24)=ポルティモネンセ、代表初ゴールを挙げた堂安律(20)=フローニンゲン=の“若手MF3銃士”が新生ジャパンを牽引している。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

 ひょっとすると、先のW杯ロシア大会もこのメンバーで戦った方が強かったのではないか。そう思えてくるほど躍動感にあふれている。同大会でウルグアイをベスト8に導いた世界的名将のひとり、オスカル・タバレス監督(71)も「日本はプレーにスピードがあり、前線の若い選手のコンビネーションがすばらしかった」と脱帽だ。

 森保監督は現時点のベストメンバーで臨むことを示唆していたこの試合で、ワントップにはW杯ロシア大会出場組の大迫(ブレーメン)を置いたが、2列目に南野、堂安、中島のフレッシュな“3銃士”を並べた。

 この試合で日本は14本のシュートを放ち、うち9本を3銃士が占めた(中島4、南野3、堂安2。残る5本は大迫)。日本代表の悪しき伝統である得点力不足を払拭し、5万7239人の大観衆も大満足で帰路についた。「私がというより、選手が世界ランク5位のチームと同じ目線で闘ってくれたことがうれしい」と森保監督も目尻を下げた。

 まず南野だ。前半10分、中島からパスを受け、世界レベルのDFディエゴ・ゴディン(アトレチコ・マドリード)のマークを得意の反転でかわすと、右に流れながら右足を振り抜きゴール左に突き刺した。

 「(中島)翔哉くんからのパスのタイミングは練習で何度も言っていた通り」とコンビネーションに自信を深めた。

 実は、南野を「いつか日本代表の主力になる選手」と見込み2015年10月に初招集したのは、あのハリルホジッチ元監督だった。しかし結果を出せず「オーストリアのリーグに在籍しているうちは2度と代表に呼ばない」と干された。W杯ロシア大会直前にバトンを受けた西野朗前監督(63)にもリストアップはされていたが、結局招集は見送られた。森保監督以外なら今回も「招集外」だった可能性が高い。森保ジャパン3試合で、全試合先発しているのは南野だけ。この事実が信頼を物語る。“絶対的エース”への道をすでに歩き始めている。

 一方、中島は「面白いサッカーを見せたい」と話していた通り、ゴールラッシュを演出した。南野へのラストパスに続き、前半36分には右足で強烈なミドルシュート。惜しくも相手GKの好セーブに阻まれたが、こぼれ球を大迫が押し込みチーム2点目につながった。得意のドリブルでも相手を翻弄。香川真司(29)=ドルトムント=から継承したA代表の「10」を完全に自分の物にしつつある。

 そして後半14分には、「いい経験だけではなダメ。爪痕を残さないと」と得点にこだわっていた堂安が、左足でゴール左隅へ決めた。代表初ゴールに「想像していた通り美しい光景でした」と感慨深げだった。

 オランダリーグで主力を張る20歳は、東京五輪代表のエースとしても期待されている。森保監督がA代表と五輪代表の指揮を兼ねている日本の現状を象徴する存在といえる。このまま一気にスターダムにのし上がる可能性もある。

つづく

10/18(木) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000011-ykf-spo


スポンサード リンク

2: 2018/10/18(木) 22:45:36.01 _USER9
これまで日本代表を牽引してきたのは、本田圭佑(32)=メルボルン・ビクトリー、岡崎慎司(32)=レスター、香川の“ビッグ3”だった。彼らは2年後の東京五輪に「オーバーエージ枠」で参加する可能性こそゼロではないが、22年W杯カタール大会にも主力でいることは年齢的に見ても、まずありえない。これにかわる“3銃士”がどこまでスケールアップするかに、森保ジャパンの命運がかかっているといっても過言ではないだろう。

 試合中に3色ボールペンでメモを取る森保監督はこの日、「3色(黒、赤、青)を均等に使いましたよ」とニッコリ。さぞかしポジティブな表現が並んだことだろう。日本協会関係者も「森保監督のやろうとするサッカーを選手全員がわかってきている。チームの成長がみえる試合だった」と絶賛を惜しまない。このまま日本代表の世代交代を完遂するか。

53: 2018/10/18(木) 23:23:25.97
>>1
ハリルだって堂安と中島は呼んでないし呼んだから必ず活躍出来たわけでもない
親善試合のウルグアイよりW杯で戦った4カ国の方が強いんだしアジア杯まで攻撃的な3人を手放しで絶賛するのは止めとけ

73: 2018/10/18(木) 23:53:08.36
>>1
香川の10は継承されたわけじゃないでしょ?w
次、2人が代表の試合に選ばれたら中島は別の番号になるのかな?

115: 2018/10/19(金) 02:37:47.25
>>73
中島に10番を奪われて南野にトップ下のポジションを奪われた香川が
どういう顔をしてベンチに座っているかは興味あるw

4: 2018/10/18(木) 22:45:59.53
結果論

7: 2018/10/18(木) 22:47:41.79
>>4
W杯メンバーが発表されたとき「忖度ジャパン」とか言われて散々叩かれたじゃん
後出しでも何でもないよ

5: 2018/10/18(木) 22:46:31.04
時間が無さすぎたんだろう

8: 2018/10/18(木) 22:48:16.78
南野は別にしゃあないけど堂安と中島は見たかったな

11: 2018/10/18(木) 22:53:08.42
西野「中島はポリバレントがない」



こいつ運が良かっただけで無能だよな

13: 2018/10/18(木) 22:54:48.52
>>11
叩かれてたなポリバレント
西野は運が良かっただけだろうね

47: 2018/10/18(木) 23:15:58.74
>>11
この発言後に散々叩かれてたな
本田は戦術理解度が極端に低くて、どのポジションからも外され、最終的にボール取られても影響少ない右サイドに追いやられただけなのにポリバレントとかw
サイドなのに打開できずに中に入って味方のスペース消しまくって、攻撃の芽を摘んでただけっていう
中島、堂安には積極的に仕掛けて貰って、前線から攻撃を活性化してもらいたいな

12: 2018/10/18(木) 22:53:26.25
もし負けたら選手や監督のせいにできなくて監督選んだ奴が悪いってことになっちゃうからに決まってんだろ

15: 2018/10/18(木) 22:55:14.43
宇佐美なんか呼ぶなら中島だったわな

18: 2018/10/18(木) 22:57:44.83
>>15
バランスを考えたら宇佐美なんだよな

71: 2018/10/18(木) 23:52:30.79
>>18
なんのバランスだw
守備しねーし

16: 2018/10/18(木) 22:56:00.99
本田香川岡崎そろい踏みで予選突破を喜んでなかったか?w

22: 2018/10/18(木) 23:00:19.55
そもそも西野にそんな時間なかっただろ

23: 2018/10/18(木) 23:01:07.08
本田を代表に選ぶだけじゃなく、試合に出さなきゃいけないって縛りがあったからね
下手に活躍しそうな選手は徹底的に排除

28: 2018/10/18(木) 23:05:39.48
ポリヴァレントがどうのこうのって言ってたけど、結局アディダス、キリンビバレッジが
許さなかったんだろw

30: 2018/10/18(木) 23:07:02.11
なんかサッカージャーナリストの奴らが代表を話し合う動画みたが
香川はボールタッチがすごい、暴れてるボールも足元に入ると大人しくなる。スペシャル
宇佐美は練習もだらっとしていて宇佐美菌がうつるから呼ぶべきじゃねえとディスられてたな
中島を呼べていってた

32: 2018/10/18(木) 23:07:39.90
急遽交代だからベテラン中心にするしかなかったんだろ。

34: 2018/10/18(木) 23:08:05.59
本田と香川より活躍したかもしれんね

39: 2018/10/18(木) 23:13:30.34
でもベスト16強に入れたから、どんだけ批判しても虚しいだけなんだよな
日本の実力からすれば、ベスト16に入れるだけで快挙だしな
それに今回はあくまでも親善試合だ
ウルグアイだって本気じゃない、もちろんそれは日本もだが

45: 2018/10/18(木) 23:15:23.13
若手がロシアW杯前後で急成長したのと
緊張感のない親善試合での結果に過ぎないだけだろ
マジでアホだな
ザックのときなんて初めにアルゼンチンに勝ってしばらく無敗だったけど結局本気の試合で結果出ずに叩かれまくった
今回も厳しい試合になって活躍できなくなったらまた叩き出すだけ
本当サッカー、スポーツ記者はロクなのがいない

46: 2018/10/18(木) 23:15:56.36
でも宇佐美と岡崎は全く役に立たなかったよね

試合に出られなくても中島と堂安は連れて行けと散々言われてましたね

52: 2018/10/18(木) 23:22:41.21
呼んだらセットプレーで点入れられまくり

だったかもしれない
 

55: 2018/10/18(木) 23:24:33.98
堂安はロシア前からスプリントするし守備も当たりも強くセットプレーも蹴れるのに呼ばんのが謎だったわ

57: 2018/10/18(木) 23:28:12.82
伸び伸びとやれているのはいいことだけどポーランド戦みたいな胃がキリキリするような場面に遭遇したときにどれだけ強度を発揮できるかまだわからん

58: 2018/10/18(木) 23:29:10.51
三戦全敗確実ってチームを決勝トーナメントまで導いても後付けで叩かれるのかよ

61: 2018/10/18(木) 23:32:44.56
ロシアの時の世界の日本特集で
最も警戒しなければならない選手は「中島」
なのにまさかの落選
中島いたらベスト8はいけたぞ
今が1番勢いがあって旬の選手を呼ばないとか酷いわ
活躍して今頃ビッグクラブ行きだったろうに

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539870323/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ