20181019-00000000-goal-000-3-view

スポンサード リンク




オーストラリア・Aリーグのセントラル・コースト・マリナーズに練習生として参加しているウサイン・ボルトがプレシーズンマッチで2ゴールを記録した。だが、同リーグのライバルチーム指揮官は、ボルトがプロとして通用しないと懐疑的な見方をしているようだ。

スイスメディア『Blick』は、ウエスタン・シドニーのドイツ人指揮官、マルクス・バッベルのインタビュー記事を掲載。現役時代はバイエルンやリヴァプール、シュトゥットガルトなどで活躍し、指導者に転身後はシュトゥットガルト、ヘルタ・ベルリン、ホッフェンハイム、ルツェルンなどを渡り歩いてきたバッベル氏は、今年からオーストラリアのウエスタン・シドニー指揮官に就任している。

「シドニーでは素晴らしい環境で生活しているよ。自宅からはハーバーブリッジの素晴らしい景観を楽しめるし、近くにはオペラ座もある」

「オーストラリアでは英語で話さないといけないから、ちょっと苦労しているよ。ドイツ語に比べるとやはり英語は不安があるからね。詳しい議論になると、英語力は十分ではないんだ。サッカーのレベルについては、オーストラリアリーグはスイスリーグに近いかもしれないね」

その一方で、セントラル・コースト・マリナーズに練習生として参加しているウサイン・ボルトについて問われると「AリーグのPRとしてはセンセーショナルだったかもしれないね。世界中のメディアから注目を集めたし。だけど正直なところ、まともに受け止めることはできないね」と発言。

「彼のプレーは見たよ。ただし100年あってもプロレベルに達しないだろう。もし選手だったら、ナメられているような気分になる」

“人類最速”の快足を飛ばし、トレーニングマッチで2ゴールを記録。世界中のメディアで報じられたウサイン・ボルトだったが、ライバルクラブの指揮官バッベルは、サッカー選手としてボルトのレベルは、プロとして全く通用しないものと見ているようだ。

GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000000-goal-socc



1 2018/10/19(金)
プロのレベルにはないかもしれないけど注目度は高まるし集客力もスゴいだろうから売り上げや利益は上がるだろうな。
そー言った意味ではプロの資格は充分にある。
ただ経営側ではなく選手側にとってはモチベーション下がるかも。
ボルトよりオレの方が上手いって思う選手は山ほどいるだろうしプロを目指してサッカーに全てを賭けてやってきても知名度だけで優遇されるとやる気無くすのも無理はない。



2018/10/19(金)
それは誰の目にも明らかなのだからワザワザ言わなくても・・・。
欧州南米のトップ選手並みの集客力とスター性はあるのだから、それで良いと思うんだけどな。
それに超一流のアスリートとしての考え方はAリーグでは間違いなくトップオブトップなんだから、若手の見本になるでしょうよ。



2018/10/19(金)
アマチュアでもボルトより上手い人は圧倒的に多数いる。当たり前だけどね。陸上をやってきた人に、サッカーやってきた人が負けてちゃ話にならない。
でもボルトを超えるスター性・話題性を持った選手はプロのトップでも何人いるか。クラブはボルトが欲しいが、監督は迷惑といったところだろうね。せめて20代半ばぐらいならまだ使い方を模索出来たろうけど。
まあ個人的にはボルトはサッカーを舐めてるとは思ってない。ただ「死ぬ前にやっとけばよかったと後悔しないようにチャレンジしたいだけ」なんじゃないのかね。
五輪と世界陸上であれだけプレッシャーのある中で何年もトップにいたから、トップクラスでの厳しさは我々一般人より遥かに理解してるでしょう。



2018/10/19(金)
この発言に否定的な人が多いけど、バッベルさんは、別に他の競技のスターがサッカーに挑戦すること自体は批判していないと思う。単純にボルトはプロサッカー選手のレベルにないと言ってるだけでしょ。
1試合だけハイライトで見たけど、自分もさすがに厳しいと思いました。



12 2018/10/19(金)
サッカーは走るより蹴る止めるの技術を要求されるから、無理だと思う。
何かしたいのなら、野球で代走に出ればよい。
大昔、日本でも飯島がやってたけど、ボルトのレベルはそんなものじゃないからできるかもしれない。



15 2018/10/19(金)
頻繁にサッカー選手の足のタイムを持ち出して(計測方法が曖昧な)、ボルトよりはやいとか色々とニュースであれこれ書かれてもボルトがそれを駄目だしすることはなかったよなぁ。どう思ってたかは別だけど、公に批判することはなかった。相当馬鹿にしてる内容だったと思うけどね。



16 2018/10/19(金)
あれだけの身体能力と努力をして、そして誰よりも結果を残してきた人に対して「100年たっても」なんて発言はその人の今現時点でしかモノを見る事の出来ないエゴと可能性を信じない柔軟性の無さを感じる。富も名声も手に入れ、何不自由ないスーパースターが口だけでなく新たな世界にゼロから挑戦しようとしてる姿勢とは対照的。
結果はどうあれ物事に対する「考え方」として、私見ですが好ましくないと思います。



19 2018/10/19(金)
まぁトラップ技術とか視野はプレー見る限り確かにプロレベルではないよなぁ。プロは基礎技術があってそこにスピードや高さ等の一芸が付随してくるんだけど、そもそも基礎技術をこの年齢から給与払いながら面倒みるっていうのはなかなかね。



22 2018/10/19(金)
ボルトのサッカー挑戦は競技の枠を飛び越えた一流アスリートの挑戦として夢があります。

バッベルはプロサッカー界を代表してエッジの効いた批判をしたいのでしょうが、さすがにリスペクトに欠ける発言だと思います。



23 2018/10/19(金)
自分のサッカーレベルはルーニーと同じくらいだと豪語していたのが腹立つかな…。
謙虚に他の種目をスタートするなら応援するのに…。



25 2018/10/19(金)
ボルトが上手かったら別にこうはなってないだろう
プロレベルにない選手が他のプロよりギャーギャー言われてたら怒るやつもいるだろ

それでこの監督批判コメする人間はボルト擁護ありきで語っているようにしか見えない
ジョーダンが野球やったときは話題先行ながらそれなりに頑張ったからよかったけど



27 2018/10/19(金)
サッカーに長年携わっている人からすると、なめるなって気持ちになる人もいるだろうね。
個人的にはボルトの挑戦は、ビジネスの匂いよりも、サッカーへの純粋な感じが伝わってきて好感持てるんだけど。



30 2018/10/19(金)
プロは興行だからサッカーのようなメジャースポーツでも例外ではない。プロである以上レベルに達してない選手を公式試合で使う事は無理でも他の役割は沢山あるはず。



32 2018/10/19(金)
実力は明らかに不足している。
但し、集客力もプロとしての価値ですけどね。
中途半端な選手ならばボルト氏の方が価値が高いのでは!?



33 2018/10/19(金)
もう32歳なんだけどね。

キャリアから言ったらうまい方だが、指摘の通りプロレベルではない。数年修業する時間はないだろうから、宣伝目的が主だと思うが。



35 2018/10/19(金)
得点シーンだけみたら上手そうに見えるけど、足元の技術は素人だから、ボールに触れたときはほとんどミス。高校サッカー経験者にも及ばないレベル。



38 2018/10/19(金)
高いし強いから、スピードを捨ててヘディングばっか練習して高さで勝負すればめっちゃ点取れそうやけどな!
それ以外は・・・



39 2018/10/19(金)
周りにちゃんと意見してくれる人はいないのかな?



41 2018/10/19(金)
この発言で一番ショックを受けるのはゴールの時に背負ったCB



42 2018/10/19(金)
マイケルジョーダンがMLBに挑戦したのよりもっと可能性がないでしょう。
30メートル走ならボルトより速い選手が結構いるみたいだ。



45 2018/10/19(金)
プロから見て思うんだから間違いないんだろうな。



47 2018/10/19(金)
ボルトより速く走れる選手はいない。でもボルトはクリロナと同じ速度で走りながらボールを操る事も出来ない。



48 2018/10/19(金)
日本の感覚では「100年あっても」の様な辛辣な表現は人に対してなかなかしないよね。海外だとおりこうにならないで時に人に対して文句だったり自己表現するのがサッカーでも良しとされるんだろうなあ。自分には100年あっても出来ない表現だわ。



53 2018/10/19(金)
まあこういう頭の固い人もいるもいるだろうね。新しいことを成すにはこういう心無い批判も乗り越えなきゃいけない。

例えば現代で過去の産物と思われていた二刀流を成した大谷選手も、日本でさえ当初はファン・マスコミ・関係者に同じように成功しないと言われる事も多かった。

挑戦を舐めていると受け取る相手を黙らすには結果しかない。自分は応援しています。



55 2018/10/19(金)
知名度はプロの遥かにレベル超えてるわ。
あと、走力。

その他は・・・
結局プロって客を呼べるかどうか。
その点では呼べるよね。

最初の方は。



56 2018/10/19(金)
そこまで言う必要あんのか?本人も難しいこと分かってて絶え間ない努力でなんとかやろうとしてるのに。



59 2018/10/19(金)
サッカーは下手でも点たくさん相手より取るのが勝ちだからな。
より多くの9秒台の選手が参入して、サッカーの戦術変えていくの、これからみたいな!
この前のワールドカップのようにまるでバスケットボールみたいなサッカー、一度壊して欲しいよ!



60 2018/10/19(金)
ドイツ人なら不自由なく英語は話せるもんだと思ってたらそうでもないのね。



63 2018/10/19(金)
そのスピードもムバッペの方が早く感じる



65 2018/10/19(金)
30歳を過ぎてからプロサッカーへ挑戦することはとてもハードルが高いけれど、それ自体は批判される筋合いの無い個人の目標だし、100年経っても云々は器の小さいコメントとしか思えない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ