20181019-00010001-wordleafs-000-2-view

スポンサード リンク




残り5試合となったJ1戦線で、J2への自動降格圏となる17位にあえいでいるサガン鳥栖が18日、ホームのベストアメニティスタジアム内で緊急のサポーターミーティングを開催した。
 通常はプレスルームおよびインタビュールームを区切っている、すべてのパーティションを撤去。臨時に用意された広大なスペースに、続々とサポーターが詰めかけてくる。その数、およそ200人。午後7時すぎから始まった対話集会の冒頭で、サガンを運営する株式会社サガンドリームスの竹原稔代表取締役社長(57)が頭を下げた。

「この順位で皆様に不安を与えたことについて、あらためてお詫びを申し上げます。2011年から社長をさせていただいて、いつも最善を目指してきた形でこうなったことも、皆様にお伝えしたい」

 できるだけ多くの質問に答えたい、という方針のなかで進められた結果、予定していた1時間を50分以上もオーバー。他の登壇者が使用するマイクを使わず、大きいと自負する声で最後まで思いを伝え続けた竹原社長が、40分を過ぎたところで気になる言葉を発した。

「トーレスを売るという営業は、正直、かけていません」

 この日に正式に契約解除が発表されたイタリア人のマッシモ・フィッカデンティ前監督(50)のもとで、非公開練習の度合いが激増していた件を問われた直後のひとコマだった。ファンクラブ会員のみが練習を見学できる施策を、関西のあるチームが来年から進めていると明かしたうえで、今夏に加入した元スペイン代表のエースストライカー、フェルナンド・トーレス(34)におもむろに言及したのだ。

「トーレスが来たという残像しか残らないのはよくない、と思っているので。いまは結果が出ていませんけれども、トーレスの足跡を残してあげることが大事。トーレスがいるから見に来た、となるよりも、サガン鳥栖がトーレスを獲得したチャレンジをしているところがいい、そういうスピリッツをクラブのアイデンティティーとしてもっていきたいと思いながら、いままでやってきたので」

 ミーティング終了後にメディアの取材に応じた竹原社長は、「トーレスを売るという営業」なる言葉に込めた意味をこう説明する。間髪入れずに「残ると思いますよ」と、トーレスの去就について初めて言及した。

「気に入ってくれていると思うので。この日本を、そしてサガン鳥栖を」

◆トーレスはわずか1ゴール

 昨シーズン限りでアトレティコ・マドリードを退団すると表明していた、トーレスのサガンへの移籍が初めて報じられたのは5月上旬。一転して6月下旬以降になると雲行きが怪しくなり、一時は交渉決裂も報じられたなかで、7月10日になってトーレス本人がサガン入りを電撃的に発表した。

 スペインから来日した羽田空港から東京・千代田区の帝国ホテルへ移動し、盛大な入団会見が行われたのは7月15日。象徴でもある「9番」とともに、晴れてサガンへ迎え入れるまでに味わわされた苦労を、竹原社長は周囲に漏らしている。

 ヨーロッパから見て極東に位置する日本へ行くことも、そのなかでもイタリア語で「田舎」を意味するプロビンチアのクラブへ行くことも問題なく承諾してくれた。ただひとつ、前半戦を終えた時点で、18チーム中で17位に低迷しているチーム事情には、トーレスも驚きを隠せなかったという。
 
 一時は15位と降格圏を抜け出したサガンだが、直近の試合で北海道コンサドーレ札幌、湘南ベルマーレに連敗したことで再び後退を余儀なくされた。前半戦では泥沼の7連敗を喫して最下位に沈み、その渦中で行われた試合前の質問コーナーでは、竹原社長の辞任要求が飛び出すほど荒れた展開となった。
 
 サガンというチームを愛するがゆえの厳しい意見に、竹原社長も「多少背伸びをしてでも補強する」と明言した。その答えが世界中を驚かせたトーレスの獲得だったが、ここまで12試合に出場し、974分間にわたってピッチに立ちながら、わずか1ゴールにとどまっている。
 
 今月6日のベルマーレ戦では来日後で初めて90分間をベンチで見届け、サガンも0-1で敗れた。そして、日本代表に復帰したGK権田修一(29)を中心とする守備陣がリーグで5番目に少ない31失点と踏ん張りながら、攻撃陣が同ワーストの23得点に甘んじている事実が低迷の原因となっている。
 
 このまま状況が好転せず、初めて昇格した2012シーズンから守り通してきたJ1の舞台から去ることになれば――仮定の質問に対して、竹原社長はトーレスの去就に関する前出の言葉に「それはまあ、わからないじゃないですか」と微妙な修正を加えている。

「だからこそ、J1に残らないといけない。彼のキャリアに傷をつけてはいけないし、つい最近もスペイン大使から『トーレスをよろしく』と言われましたし、それだけ世界の注目を浴びている選手をスペインから預かったと思っています。彼のキャリアがいい状態のときに、サガンもいい状態になる。J1に残って彼もゴールを決める、というウィン・ウィンの関係を目指していきます」

◆J1残留に勝負の5番勝負

 おりしも前日の17日に、トーレスの古巣アトレティコ・マドリードから「来年7月下旬に鳥栖で親善試合を行いたい」という打診が竹原社長のもとへ入った。PK戦の末にサガンが敗れた2015年8月に続く再戦も、国際親善試合が推奨されるサマーブレイクが設けられるJ1でなければ実現しない。

 国際Aマッチ開催に伴い、J1が中断していた9日からフィッカデンティ前監督を指揮から外し、金明輝コーチ(37)に練習を指導させてきたのも、現時点における最善の道を探った結果だった。ミーティング開催前に正式に就任した金明輝監督は、クラブを通じて熱い抱負を語っている。

「クラブがもっているポテンシャル、残りの試合数を考えても十分残留は出来ると考えています」

 最下位のV・ファーレン長崎に勝ち点2ポイント差に追い上げられ、16位の名古屋グランパスとの勝ち点差は1ポイントながら、台風の関係でグランパスは消化試合数が2つ少ない。さらに上の残留圏には勝ち点33で、柏レイソルとジュビロ磐田が並んでいる。

 勝ち点のボーダーラインが「40」に届きそうな様相を呈する、前例のないほどハイレベルな今シーズンのJ1残留争い。しかし、竹原社長がサポーターと誓い合った5戦全勝、つまり15ポイントを上乗せすることができれば目標は間違いなく成就できる。竹原社長が熱く締める。

「夢を追いかけることに情熱を燃やしていきたい。トーレスが来たことも夢なら、こんな小さなチームがJ1に残るのも夢。ひとつひとつかなえていくためにも、逆に苦しまなければいけないと思っています」

 5月とは異なり、今回は残留へ向けて一致団結するかのように大きな拍手が何度も沸きあがった。新体制で臨む初戦は20日。今シーズンまだ1勝しかしていない鬼門のアウェイで対峙するベガルタ仙台戦から、サガンにとって待ったなしの5番勝負が幕を開ける。

(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00010001-wordleafs-socc&p=1



1 2018/10/19(金)
鳥栖を出て行くにしても可能ならJには残って欲しいなあ。



2018/10/19(金)
色々言われたり、賛否両論はあるだろうが、社長はサポーターやマスコミに対して、きちんと向き合い、自分の言葉で説明してくれていると思うよ。



2018/10/19(金)
何かここに来てチーム、フロント、サポーターみなの気持ちが一つになれた気がする。みなの目標はたったの一つ『残留』の2文字。サイゲームの親会社サイバーエージェントの町田が頑張ってくれてるし希望はまだある。とにかくあと5試合頑張って勝つ気でいこう。この苦しい経験が来年以降必ず活きる。サポーターとしては選手、フロントを信じることしかできないのだから・・・ 頑張れ!サガン鳥栖!!



2018/10/19(金)
トーレスはクラブから必要ないと言われないかぎり自分から去ることはないと思います。それにトーレスは家族も一緒に鳥栖に引っ越してきてますよね。更ににお子様は地元の学校に行かれてるはず。そもそも彼はお金で鳥栖を選んだわけではないし、今おかれてる状況も承知の上での鳥栖移籍なんだと思います。



10 2018/10/19(金)
飛び抜けた個がいても、勝てないのがサッカーだからな。

トーレスまだまだ見たいので、どうすればトーレスを活かせるか考えて欲しいな



12 2018/10/19(金)
サガンのサポーターではないが、頼む頑張って残留して欲しい!
絶対に残留する気持ちで最後まで闘ってください!



13 2018/10/19(金)
頑張ってくれてるのはわかるな。
でもどこかが降格しなければならないからね。
長崎も盛り上げてくれた。まだまだ分からない。



14 2018/10/19(金)
>気に入ってくれていると思うので。この日本を、そしてサガン鳥栖を。

本当にそうなら良いが、果たして来季もJでトーレスを見られるだろうか?



17 2018/10/19(金)
ファンとしてはビックネームをjリーグに獲得するのはうれしい。

しかし、近年はピークを過ぎた外国選手を大金で獲得しても、うまくいかないことが多い印象だ。

jリーグのレベルが上がり、名前だけでは通用しなくなっているのだろう。



19 2018/10/19(金)
それよりスポンサーだろ。
ベンチャー企業なんて、いつ撤退してもおかしくないのに、若手育成と基盤強化よりも目先の大物獲得に資金を使ってしまった。
この責任は大きい。



22 2018/10/19(金)
トーレスは自分からゴールを取りに行ける選手ではないので、最初っから彼一人では勝てないことはわかってたのでは。



23 2018/10/19(金)
得点こそ1ゴールだけど失点が大幅に減ったのは間違いなくトーレス効果
何とか残留してくれれば良いのだけど



25 2018/10/19(金)
残留したら、サイゲームスの抜けた背中の場所をオイシイと思うスポンサーが現れるかも、佐賀の久光製薬もだけど、森永製菓やグリコも発祥だしリコーも創業者の出身だしソフトバンクの孫さんもだけど弟さんもだし、リクルートも創業者の出身地、スクウェアエニックスも佐賀とコラボしてるし、どこかスポンサーになってもおかしくないよね。逆にオイシイよね。残留してトーレスがいたらね。



26 2018/10/19(金)
トーレスが辛いだろうねぇ。
一人で打開するタイプのFWではないし。
思ったより重傷の鳥栖メンバーに来季付き合ってくれるだろうか。



29 2018/10/19(金)
ガンバれサガン鳥栖️
応援してます



32 2018/10/19(金)
サポーターがもっとチームに金を使えば良いでしょう。 金は出さんが口は出すのがサポーターだからな。



33 2018/10/19(金)
二部におちたらトーレスは出ていくと思うから、何とか頑張ってほしい。



35 2018/10/19(金)
トーレス楽しみに関東の鳥栖の試合観に行きましたが、不完全燃焼ですね。



37 2018/10/19(金)
獲得した時も降格圏内だったし契約に降格したら移籍は含まれてると思う
トーレスも下でやりたくないだろうしチームも高い金出せないし
国内移籍するにしてもとりそうなチームあるんかな



41 2018/10/19(金)
降格したらいないはず
J2でトーレス見れたらすごすぎる



43 2018/10/19(金)
降格したらトーレスは残らないと思う。



44 2018/10/19(金)
売りに出すというか給料が払えないから放出だろうな。引き取り先がなければ移籍金ゼロでも出しそう



47 2018/10/19(金)
そもそもトーレスとの契約期間がわからないと売りに出す出さないはわからない
今シーズンで契約切れならトーレスはフリー



48 2018/10/19(金)
もうとにかく中盤がクソすぎる。その一言に尽きる。
トーレスのヨーロッパ時代のゴールシーン見てよ。ほとんどがカウンターとか相手ディフェンスが揃ってない状態でのゴール。裏への抜け出しとか。そのシーンを作り出せる人がいないことが問題。



50 2018/10/19(金)
外国人なら無名でも俊敏なテクニックあるブラジル人とかの選択肢は無かったのかな。。何人分になるのかな。



51 2018/10/19(金)
鳥栖はトヨグバとトーレスの2トップにすべき
チェルシーコンビな



53 2018/10/19(金)
トーレス一人で打開できるような状況じゃないけど。
憲剛クラスの司令塔がいないと活きないんじゃない?



55 2018/10/19(金)
町田の頑張り次第では可能性あるから頑張れ!



58 2018/10/19(金)
気の毒だが鳥栖は落ちると思う。確実に。
トーレス…出ていくだろうね。
Jの他のチームがお買い上げも正直無いと思う。
中国の金満チームか、欧州に帰るかかな。



60 2018/10/19(金)
まさか残留する為のストライカーを取ったと思ってないよね?
トーレスはアトレティコでしか点が取れないよ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ