20180912_japantrio_getty




1: 2018/10/18(木) 22:14:08.31 _USER9
ウルグアイ戦で二度目の共演を果たした海外若手トリオ、黄金のカルテットに比肩の予感

森保一監督率いる日本代表は、16日のウルグアイ戦で4-3と勝利し、ロシア・ワールドカップ(W杯)後の新体制で3連勝を飾った。南米の雄を撃破した一戦で輝きを放ったのが、MF南野拓実(ザルツブルク)、MF中島翔哉(ポルティモネンセ)、MF堂安律(フローニンゲン)だ。かつてジーコ体制で実現した“黄金のカルテット”に匹敵する期待感をファンに与えており、“黄金の2列目”が日本サッカーの新たな象徴となる予感が漂っている。

 かつてブラジル代表でジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテスの実力者が並び“黄金の中盤”と称され、それにならって名づけられたのが和製・黄金のカルテットだ。ジーコジャパンの初陣となった2002年10月のジャマイカ戦で実現し、サッカーファンの心を鷲掴みにした。

 日本サッカー史に刻まれる4人組に比肩する興奮をもたらしているのが、南野、中島、堂安の海外若手トリオだ。森保体制の初陣となった9月のコスタリカ戦(3-0)で初共演。その試合では南野がシュート5本で1ゴール、中島と堂安がそれぞれ3本ずつシュートを放つなど圧倒的な攻撃性能を見せつけた。そして二度目の共演となったウルグアイ戦でも強烈なインパクトを残している。

 トップ下に入った南野は華麗なターンから3試合連続ゴールを叩き込めば、こぼれ球に反応して1試合2ゴールと圧巻のパフォーマンスを披露。南野の先制弾をアシストした中島も左サイドハーフで躍動。強烈ミドルでFW大迫勇也(ブレーメン)のゴールを誘発すると、DF長友佑都(ガラタサライ)も驚愕するドリブルでDFマルティン・カセレス(ラツィオ)を翻弄した。

 さらに右サイドハーフで起用された堂安は、相手に競り負けないキープ力を発揮し、流れる動きと華麗なフェイントでベテランDFディエゴ・ゴディン(アトレチコ・マドリード)をかわして代表初ゴールをマーク。強烈な左足シュートから南野の2点目を呼び込んでいる。

つづく

10/17(水) 19:50配信?フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181017-00142007-soccermzw-socc

1
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539783834/


スポンサード リンク

2: 2018/10/18(木) 22:14:49.56 _USER9
3人に共通するのは? 長友も絶賛「僕自身もやっていて、久しぶりに日本代表強いなと」

 3人に共通するのは、高い得点力とアシスト力を兼備し、局面を単独で打開できるアタッカーという点だ。南野は切れ味鋭いターンでマークを剥がし、中島と堂安は果敢にドリブルを仕掛ける。長友らW杯組も舌を巻くテクニックを有しながら、強気に突破も図る姿勢が観る者の心を捉えて離さない。

 とりわけボランチ、サイドバックが絡んだ時の重厚な攻撃は迫力十分で、森保監督も「前線の4人プラス、ボランチやサイドが絡む、縦パスをどう入れるかというチームとしての共通理解が進んだことが良い結果につながったと思う」と、ウルグアイ撃破の勝因を分析している。

 3人が並んだ2列目は、どこからでもゴールを狙うだけでなく、どこからでも起点に馴れる強みがあり、その“ワクワク感”はかつての黄金カルテットに比肩すると言っても過言ではないだろう。長友をして「僕自身もやっていて、久しぶりに日本代表強いなと」の言葉を残している。

 森保監督も2列目に大きなポテンシャルを感じ取ったようだ。「3人はもちろん、チームとして攻守ともにアグレッシブに入ることをやってくれた」と評し、さらに次のように続けた。

「実際、その3人は得点にも絡んでくれ、チームの攻撃を引っ張るという気持ちを持ち、得点に絡むというアグレッシブさでプレーしてくれた。結果もついてきて、さらなる自信になったと思う。チームにさらに良い形で落とし込んでいけるように監督としてつなげていきたい」

リオ五輪世代の中島と南野が阿吽の呼吸「イメージ通り」 堂安も連係に手応え

当の3人はウルグアイ戦でどんな感触を得たのか。2ゴールの南野は「翔哉がボールを持ったらクロスもあるし、速いパスもつけてくれると試合前にも話していた。イメージ通りのプレーだった」と阿吽の呼吸に自身を覗かせた。

 一方の中島も「他の選手も動いていて、あのスペースが空いて、拓実が良いコントロールの質で決めてくれた。ずっと一緒にやっているので分かっている」と賛辞を送っている。

 また代表初ゴールの堂安は「森保さんのサッカーでは3人目の動きが関わる。それが代表に参加して変わったところ。僕だけがボールを持てる選手ではないので、オフ(ザ・ボール)で動くことも考えている」と語り、コンビネーションに確かな手応えを得たようだ。

 現在、リオデジャネイロ五輪世代の南野が23歳、中島が24歳。東京五輪世代の堂安が弱冠20歳。2022年のカタールW杯を見据えた時、若手トリオは選手として働き盛りの年齢を迎えている。期待膨らむ2列目トリオが、日本代表の旗頭となるのだろうか。

6: 2018/10/18(木) 22:19:17.22
黄金かどうかは本戦でがっちり活躍出来てから言った方がいいと思う

7: 2018/10/18(木) 22:20:33.73
ドン引きアジア相手に、どこまで出来るのか気になる

9: 2018/10/18(木) 22:23:57.35
期待されるとグループリーグ敗退
期待されないとベスト16

完全に周期に乗った、またこれを繰り返すのか…

12: 2018/10/18(木) 22:29:17.29
クライフ「私が一番好きな日本人選手は小野伸二。素晴らしい技術を持ち大事な試合で決定的な仕事が出来るからだ」
ライカールト「バルセロナのラストピースに最もふさわしいのはフェイエノールトの小野伸二。彼がいればバルサは完成する」
ファンマルワイク「これまで私が一緒に仕事をしてきた中で最高の選手は小野伸二。日本に第二の小野伸二はいない」
ダーヴィッツ「俺のキャリアにおいて最も印象深い日本人選手は小野伸二。右足も左足も機械のように正確で本当に驚いた」
スナイデル「これまで対戦してきた中で一番手強かった選手は小野伸二」
ファンペルシ「小野伸二は天才。オランダ代表にも彼より上手い選手なんて存在しなかった」
カイト「初めてセードルフを見た時よりも初めて小野伸二を見た時の方が衝撃的だった」
ラモス瑠偉「日本人で天才と呼べるのは小野伸二だけだ」
中村俊輔「これまで一緒にプレーしてきた中で最高の選手は小野伸二。天才であり、ザ・キャプテン。俺が嫉妬するのは伸二だけ」
稲本潤一「俺の中で小野伸二ってのはやっぱり別格。何度か対戦したこともあるけど勝てるイメージが湧かなかった」
小笠原満男「初めて見た時から小野伸二は次元が違った。昔も今もずっと俺の前を走り続けてくれている人。」
吉田麻也「今まで対戦した日本人で一番上手かったのは小野伸二さん。全然ボール取れなかった」
内田篤人「欧州で最も評価が高いのは、UEFA杯を制した小野伸二。ナカタでもナカムラでもホンダでもなく、オノ。」

堂安にはこのレベルになって欲しい

124: 2018/10/18(木) 23:51:40.00
>>12
小野の今の若手評を聞いてみたいな
若い頃の乾はテクニシャンとしてかなり評価してたな

137: 2018/10/19(金) 00:06:17.94
>>131
中田や中村と違ってまったく歴代ベストイレブンに選ばれない小野

◆ジーコ「彼(中田)は本当にすばらしい選手だった。日本サッカーの歴史上、ベストプレーヤーだと思っている。 」
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/sports/news/160727/spo16072717000022-s2.html

◆FOOT×BRAIN選出
日本代表ポジション別歴代最高選手MF部門 第一位 中田英寿

◆サッカーダイジェスト選出
識者&解説者へのアンケートでBEST of BESTを決定
日本代表 ポジション別歴代最強プレーヤー(選者は元サッカー選手10名、サッカー評論家や解説者10名の計20名)

トップ下部門
1位 中田英寿 87pts
2位 中村俊輔 45pts
3位 本田圭佑 42pts

◆Qoly編集部が選ぶ、歴代最強の日本代表ベストイレブン
http://qoly.jp/2015/04/03/japan-national-team-dream-eleven-selected-by-qoly?part=1

7人の記者がそれぞれの歴代ベストイレブンを選出

選出された割合

中田 (7/7)

本田 (4/7)

中村 (3/7)

小野(0/0)

152: 2018/10/19(金) 00:17:55.67
>>137
中田は顔が和製タイソンだからやっぱりプレーも一味違う
本田とか言う偽物も居なくなった事やし中島がどれだけやれるか

236: 2018/10/19(金) 04:08:02.30
>>12
てか小野ってまだ現役なのかよww
40歳になるのにまだプレーできるJリーグのレベルってw

238: 2018/10/19(金) 04:09:13.98
>>236
当時のメンバーでも遠藤、中村、玉田、楢崎、川口はまだまだ現役やで。

239: 2018/10/19(金) 04:13:32.57
>>236
Jのレベルは関係ない
カズがまったく活躍して無くても現役居座っていいみたいな風潮作ってしまったからやで
そういう風潮の前だったらぶっちゃけもう何年も前に引退してるレベル

16: 2018/10/18(木) 22:32:58.51
どこからでも点取れそうな感じがあるから楽しい

24: 2018/10/18(木) 22:37:06.07
>>18
強豪国との対戦

中田:計13試合0ゴール0アシスト(0勝5分8敗 得失点-19)
ブラジル5、フランス3、アルゼンチン2、イタリア1、スペイン1、ドイツ1

中村:計8試合2ゴール0アシスト(0勝4分4敗 得失点-11)
ブラジル2、フランス3、アルゼンチン1、イングランド1、ドイツ1

小野:計5試合1ゴール0アシスト (1勝3分1敗 得失点±0)
ブラジル1、フランス1、イタリア1、チェコ1、イングランド1

稲本:計11試合0ゴール3アシスト (1勝3分7敗 得失点-16)
フランス4、アルゼンチン1、スペイン1、イタリア1、チェコ1、イングランド1、ブラジル1、ドイツ1

56: 2018/10/18(木) 22:50:46.77
>>24
本田一人で
黄金4人分の活躍じゃんよ

27: 2018/10/18(木) 22:37:48.95
>>18
■中田不在時の日本代表(中村出場試合のみ)
→(期間)04.05.30~05.03.25
→(結果)11勝1分0敗
→(対戦国)アイスランド、イングランド、インド、スロバキア、セルビア・モンテネグロ、 オマーン、タイ、イラン、ヨルダン、バーレーン、中国、オマーン、北朝鮮

■中田不在時の日本代表(小野出場試合のみ)
→(期間)04.04.28~05.03.25
→(結果)5勝1分0敗
→(対戦国)チェコ、アイスランド、イングランド、インド、インド、オマーン

■中田復帰後の日本代表
→(期間)05.03.25~06.06.22
→(結果)6勝4分6敗
→(対戦国)イラン、バーレーン、バーレーン、メキシコ、ギリシャ、ブラジル、ホンジュラス、ラトビア、ウクライナ、アンゴラ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ドイツ、マルタ、オーストラリア、クロアチア、ブラジル

30: 2018/10/18(木) 22:38:38.47
>>18
W杯記録

■中田
・2勝2分け6敗
・894分出場
・1ゴール 0アシスト

■中村
・0勝1分け3敗
・296分出場
・1ゴール 0アシスト

■小野
・2勝1分け2敗
・341分出場
・0ゴール 1アシスト

■稲本
・4勝2分け2敗
・402分出場
・2ゴール0アシスト

□本田
・3勝2分け4敗
・587分出場
・4ゴール3アシスト

36: 2018/10/18(木) 22:40:42.91
>>30

他4人合わせても本田一人に負けてるという事実

32: 2018/10/18(木) 22:39:23.89
>>18
CLの決勝トーナメントで1ゴール1アシストを決め、チェスカをベスト8に導いたのが本田
CLのグループリーグでマンU相手にFKを2本決め、セルティックを決勝トーナメントに導いたのが中村
CLの最終予選で2ゴールを決め、フェイエをCL本戦出場に導いたのが小野
CLの最終予選で何も出来ずに敗退し、結局CL童貞のままキャリアを終えたのが中田

99: 2018/10/18(木) 23:17:13.44
>>96
本田アンチは工作活動大変ですね。

154: 2018/10/19(金) 00:19:25.80
>>18
でも当時の日本人選手達の頂点だったからこそのセリエ行きだけどな。

結局野球みたいに時代ごとに…の話になるんだわ。本田香川も然り。彼らも彼らの時代は凄かった。でも今は中島堂安南野の時代ってこったろ。

あと、DF陣にも注目した方がいい。槙野みたいなうんこと違って嘘みたいに良くなってくるから。

20: 2018/10/18(木) 22:35:26.96
中島はドリブルに目が行くけどパスもかなり正確じゃない?

78: 2018/10/18(木) 22:58:30.07
>>20
キックが正確だよな
ミドルシュートもコースに蹴れる
コーナーキックもかなりいい感じでキュっと落ちてくる
単細胞のドリブラーならすぐ消えるけど、ずっと活躍してるからドリブルだけじゃない

29: 2018/10/18(木) 22:38:24.81
スタメンで中盤がこの4人って初戦以外にあったっけ?ってくらい記憶に薄いんだが

33: 2018/10/18(木) 22:39:24.76
ジャマイカ戦勝ちはしたけど大した内容じゃなかったぞ
実況の角澤だけがアホみたいにはしゃいでてイライラしたわ

35: 2018/10/18(木) 22:40:21.71
期待感だけで話膨らませてる時は、だいたいしぼむ。

40: 2018/10/18(木) 22:45:16.86
何々?そんな面白いやつらが台頭してきたのか
世代交代って大事だな

41: 2018/10/18(木) 22:45:43.59
   久保
中村 小野 高原
  稲本 中田 

が見たかった…

52: 2018/10/18(木) 22:49:48.04
>>41
俊さんのところは松井がいい

55: 2018/10/18(木) 22:50:42.77
>>41
中村右で
松井大輔左サイドで豪戦みたかった

214: 2018/10/19(金) 01:41:15.32
>>41
新代表の方が攻撃力あると思う

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539868448/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ