1: 2018/10/18(木) 14:38:20.16 _USER9
10/18(木) 5:14配信
「日本代表史上、最強のスペクタクル!」英誌・熟練記者が圧巻4発の森保ジャパンを手放し称賛!

「我々は日本アタッカー陣のスピードとコンビネーションに屈した」
 
 試合後、ウルグアイ代表を率いるオスカール・タバレス監督の言葉が印象的だった。
 
 新生日本代表は4-3の快勝に終わったウルグアイ戦で、その長所と短所を鮮明に描き出していた。長所とはもちろん、攻撃である。ここまで攻撃がストロングポイントとして浮かび上がったチームを私は知らない。四半世紀以上、日本代表を取材してきて、初めての感覚ではないかと思う。
 
 ポジティブな要素は数え切れない。
 
 明らかに勝ちにきた骨のある相手に、3試合で10得点を挙げた。南野拓実はそのうち4得点を決め、本物のストライカーであることを証明。中島翔哉の卓越したプレービジョン、高精度のパス&キックの精度、そしてどこからでも貪欲にシュートを撃つ姿勢が目を引く。森保ジャパンにおける変革の旗頭は間違いなく彼だ。
 
 堂安律も素晴らしい。ウルグアイ戦では代表初得点を綺麗に決めたし、とりわけその後半、右サイドで構築した酒井宏樹との連携が圧巻だった。急造とは思えない円滑さで、ホットラインと形容するに相応しい。日本の波状攻撃を引き出し、ウルグアイ守備陣にとっては脅威以外のなにものでもなかった。中島と長友佑都の左サイドも然りで、日本の両翼は躍動したばかりでなく、娯楽性も十二分だったと言える。

 
 これまで長きに渡って、日本代表の強みは常に中盤にあった。中田英寿、中村俊輔、小野伸二らが活躍した時代、日本が誇る世界的な名手はいずれもミッドフィルダーだった。換言すれば、サッカー少年や若手が目ざした憧れの対象もまた彼らミッドフィルダーで、香川真司や本田圭佑らがバトンを受け継いだ。
 
 とはいえ、最大の長所なりチームカラーは攻撃だ、と断言できる時代はなかった。ロシア・ワールドカップが良い例だろう。前述の3選手のほか、大会では大迫勇也や乾貴士、原口元気、柴崎岳といったタレントが異彩を放ったが、かならずしも“攻撃的”ではなかった。FIFA(国際サッカー連盟)のテクニカルレポートによれば、出場32か国で「敵ペナルティーエリア内に侵攻した平均回数」で、日本は下から4番目。韓国、パナマ、イランをわずかに上回ったに過ぎない。数字上でも明らかで、攻撃的とは言えないチームだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181018-00048926-sdigestw-socc
no title


スポンサード リンク

32: 2018/10/18(木) 14:54:39.84
>>1
本田がボランチだったら
ウルグアイに圧勝していたし

はい論破

377: 2018/10/18(木) 16:18:48.06
>>1
中島、南野、堂安の若い世代が皆シュートが上手いのデカいな

383: 2018/10/18(木) 16:19:47.95
>>377
そこに香川というスパイスが加われば最強

457: 2018/10/18(木) 16:38:38.48
>>1
滑り出しは好調だよね
あとは本大会でどうなるか
まずはアジアカップ獲ろうか

651: 2018/10/18(木) 21:39:17.43
>>1
何にも分かってないドニワカに言って置くが、
これは当にスペクタクル。
日本代表史上最強である事は言うまでもないが、世界で見てもポッド1に入るべき実力。
控え目に見ても、FIFAランク1ケタは固い。
例えるなら、アザール、リベリ、スナイデルの3人が一気に加入したようなもんだww

今までのスターである、本田、長友(はもう少しだけ頑張ってくれw)、岡崎はよく日本代表のレベルを引き上げてくれたが、
運が味方してもWCベスト8止まり。これは実績も示している通り。
攻め手を見ても、サイドバックを上がらせて数的優位を作り、敵を完全に崩してからでないと点が取れなかった。

だが、彗星の如く現れたNMDは、サイドバックや上がってきたボランチの助けを借りなくても
独力でDFを振り切り、僅かな隙で強い枠内シュートを放つ。
(宇佐美のシュートモーションが速いwwとは、一体何だったのか??www)
 これは今までの日本人選手では考えられないクオリティであって、チームの次元を一つ、二つ上げてしまった。

ワールドクラス本田の登場で8年前にも日本代表のレベルは上がったが、今度はその衝撃を越える。
3人同時の登場と言うのが大きい。
更に、個を取ってみても、中島は既に全盛期の本田を越えているし、残りの二人も今後越える可能性が高い。

本田、長友、岡崎、(香川)。
今までの貢献は認めるが、老兵は消え去るのみ。
後は、恐れ知らずの若武者に任せるがいい。

もしも今から2年後の2020にWCがあったとしたら、日本が優勝してもおかしくない。
それ位の衝撃度だ。

658: 2018/10/18(木) 21:48:30.68
>>651
流石に優勝は無理だ。
でもベスト8以上(日本はベスト16止まりだ)には行けるかもしれん。

3: 2018/10/18(木) 14:41:01.56
チビッ子ばかりだから普通の外人監督なら高さが足りないと前線に並べないけど森保で良かったな

703: 2018/10/18(木) 23:22:02.70
>>3
スペイン人とけメキシコ人なら気にしないでしょ
巨人のいる国出身の監督はアカンやろけど

6: 2018/10/18(木) 14:42:36.50
失点をどう改善するか

14: 2018/10/18(木) 14:45:00.50
>>6
昌子が戻ってくればW杯の時のラインで鉄壁やろ
控えに富安と植田も台頭しているしな
両SBの控えが問題やな
あと何度も言うがGKな
それだけでも失点半減可能やろね

47: 2018/10/18(木) 14:59:05.09
>>6
遠藤が居る限りそれは起きる
あいつが山口レベルなのがわかってない馬鹿が多すぎる

585: 2018/10/18(木) 19:25:14.40
>>47
ウルグアイ戦見てそれは無いわ

488: 2018/10/18(木) 17:01:09.89
>>6
相手より点を取る事だけ考えればいい

7: 2018/10/18(木) 14:42:46.07
ここに香川が加わればかつて見たことのない最強チームが完成する

300: 2018/10/18(木) 16:00:25.26
>>291
香川はまず試合勘を取り戻さんとな
今出ても柴崎と同じようになるだろ

13: 2018/10/18(木) 14:44:34.51
他国がやってくれるなら面白いサッカーって手放しで褒められるんだよな
得点も失点も多いなんて見てて面白いんだから

17: 2018/10/18(木) 14:45:58.45
中島を呼んだハリルは慧眼だったな

41: 2018/10/18(木) 14:57:12.44
>>17
中島をポリバレントじゃないとか言って落選した監督がいたらしい

334: 2018/10/18(木) 16:07:35.46
>>41
まあ乾がいたからなどっちにしろサブだ

18: 2018/10/18(木) 14:47:04.54
おれも25年ぐらい日本代表をみてるがこれほど凄い攻撃陣は初めて見たな
とくに一点目の中島のもの凄いパスとそれを南野がトラップでいい位置に置いてターンで決めるなんて漫画でしか見れないと思ってたわ
あんな凄いゴールみたことない

29: 2018/10/18(木) 14:53:10.54
>>18
南野はパナマのやつも良かった
あんなんできるなら点取れるわ
今までの日本は完全に崩してドフリーにしないと点決まらないイメージ

38: 2018/10/18(木) 14:56:39.51
>>18
俺もアマチュア時代から見てるが

シュートレンジ、モーションが違い過ぎる
中島はユース、オリンピックとあの切り返しが
世界に出るとすぐ引っかかってたが、今は全く引っかからないね

で切り返したらクロスかパスかで絶対に止められない選択するから
つまり相手がクロスに対応してきたらグラウンダーのパス、パスに対抗してきたらクロスってやつ

みんな中島が切り返したら完全にゴール取る位置に走る

これ日本のパターンになったね

堂安は完全にブレイクスルーするだろう
ニュースターだよ

とにかく逃げのパス、後ろ向きなプレー
意味のない横横のパス回し

はっきり言って感動してる
遂に日本がこういうサッカーするのかと
目を疑ったよ

246: 2018/10/18(木) 15:46:04.12
>>38
前の代表だとバックパスしながら回して結局とられてカウンターくらってたのを見てたから感動したわ
人が変わるとこうも変わるって言う典型的な事だね
やっぱサッカーは仕掛けてなんぼだね

20: 2018/10/18(木) 14:47:51.74
中島、三竿に続いてそのうち安西も呼ばれるかな?

24: 2018/10/18(木) 14:50:33.45
本田ってセットプレーの跳ね返しではかなり効いてたからな
あの前線チビ揃いのデメリットを考えろや
長谷部もおらんくなったしチビだらけジャパン

67: 2018/10/18(木) 15:05:51.03
>>24
そういえば長谷部って別にデカくないけどセットプレーの守備で体当てて決定的なプレーさせないの上手いよな

30: 2018/10/18(木) 14:53:40.92
巨大化が進んでる今のサッカー界において上手いチビっ子軍団というのは逆に意外性があって盲点になってるのでは
日本人は絶対にデカさでは勝てないから小人揃えてワンチャン狙った方がいい

31: 2018/10/18(木) 14:54:13.38
宇佐美、武藤、山口、この辺りが居なくなって良かったと思う

34: 2018/10/18(木) 14:54:53.18
ジーコJ=黄金のカルテット=中田小野稲本中村
森保J=黄金の2列目=中島南野堂安伊東原口

37: 2018/10/18(木) 14:56:33.93
俺が俺がの南野のゴール決めてなかったら何時もの譲り合いジャパンに戻ると思う

42: 2018/10/18(木) 14:57:26.47
2失点がばかみたいな失点だからなあ
単純ミスによる失点は修正できる
問題視しないといけないのはセットプレーでの失点癖が治らないところだな

48: 2018/10/18(木) 14:59:06.56
>>42
あのポカをやった三浦弦太は次は昌子源に変わる
結構マシになると思う

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539841100/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ