20181016-02980524-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




日本代表の森保一監督(50)が17日、来年6月開幕の南米選手権ブラジル大会にA代表を派遣する私案を示した。ウルグアイ戦で4-3の金星から一夜明け「穏やかな朝を迎えられました。結果が出なかったらモヤモヤするので」と笑顔。3時間ほど眠れた以外は試合を振り返り、その中で湧き上がったのは満足感ではなく「ホームアドバンテージが非常に大きかった」という謙虚な感情だった。


より厳しい環境で強化を図るため「国外、それも中立地ではなく敵地での試合がレベルアップにつながる」。ウルグアイや、昨秋にベルギーで対戦したブラジルと真剣勝負できる場は直近で南米選手権しかない。

日本は来年1月のアジア杯、同6月の南米選手権に出場。ただ、大陸選手権への選手招集の拘束力は「同一年に1回」「招待国に強制力がない」などの条件があり、南米選手権には兼任する東京オリンピック(五輪)世代のU-22代表で臨む計画があった。

しかし、目標のワールドカップ(W杯)8強へ最優先はA代表。ウルグアイに勝てたからこそ、森保監督は「具体化するか分からない」と前置きした上で「調整していきたい」とA代表で挑みたい思いを口にした。もちろん正式決定ではない。今後、アジア杯に出場しなかったり、派遣を許された選手が南米選手権に出場できるか、日本協会がJリーグや国内外クラブと調整する必要がある。

◆南米選手権 南米連盟主催の大陸別選手権で、基本的に4年に1度開催される。世界で最も歴史のある大陸王者決定戦。19年大会には南米連盟所属10チーム(アルゼンチン、ボリビア、ブラジル、チリ、コロンビア、エクアドル、パラグアイ、ペルー、ウルグアイ、ベネズエラ)と、日本とカタールが招待で参加。前回王者はチリ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00365005-nksports-socc



1 2018/10/18(木)
現状は新生日本代表が快進撃
そこでさらに格上のチームと敵地で戦って
チームのチカラを磨く。
とても合理的で良い選択だと思います。

ただし、格上相手に負け続けたりして
結果が伴わなくても公式戦で結果が出せれば良いので、マスコミは悪く書かないで欲しいですね。



2018/10/18(木)
拘束力の問題はあるが、この大会にA代表を送らないのは、失礼な話。
ただ、南米選手権時に国内公式戦を中断するとスケジュールはワールドカップイヤーと同じように過密になるのは間違いない。
天皇杯、ルヴァンカップをなるべく南米選手権と同じ期間に開催して過密度を平準化してほしい。
シーズン後半の疲労が蓄積される時期に日程をつめこまないでほしい。



2018/10/18(木)
拘束力や契約の問題あるけど、ソンフンミンの例を見ても選手の価値があがるなら招集に応じようという考え方が生まれ始めてるのはいい兆候。
プレミアにいる選手は別にしても、海外組はそれなりに召集に応じてもらえるのではないか。
国内組の方が閉鎖的で自分のチームのことしか考えないクラブの意向で招集が難しいかもしれない。
ウルグアイ代表にもう一度南米の地で勝つ姿を見れたらどんなにか素晴らしいか。期待して推移を見守りたい。



2018/10/18(木)
メダルを求められる東京五輪代表の
武者修行という位置づけで進みそうだったが、
色気がでたかな。
あちらが快諾しているのであれば武者修行でもいい。
が、普通は参加するならフル代表だろうね。
もちろん選手の所属クラブは
召集に協力する義務はない大会なので
集まるかどうかは未知数だけど。
予選を戦っていないゆえに経験値の足りない
五輪代表の強化に関しては
別の案を進めるなりして手を抜かないようにしてほしい。



10 2018/10/18(木)
コパ・アメリカを純粋に楽しむなら,これまでのようにメキシコをはじめCONCACAFの国から招待して欲しいと思いますが,日本代表の強化ということを考えればありがたいことですね。カタールとともに,たとえスポンサー目当てで招待されたとしても…。



14 2018/10/18(木)
アジアカップに招集しない条件で、その代わりコパアメリカに出られるようにクラブに交渉するんだろうか

18年ぶりの参加だしな、滅多にない機会だからフルメンバーはコパアメリカに送って本気と南米勢とやり合うのも良い選択だと思う

もちろんアジアを制して欲しいが、コンフェデ枠も無くなったし
今月は若手アタッカー主体で良い試合してたしな

ワールドカップメンバー+台頭してる若手を合わせれば
アジアと南米どちらも戦える層はある
来年だけ長谷部や酒井高徳戻ってきてくれないかな



15 2018/10/18(木)
16強の壁を本気で突破するために、
この意見を言ってくれた。感謝。
しかし、何故このような意見が、
監督や選手から先に出るのか?
普通は協会から出されるべき意見。
16強の壁を越えなくても、誰一人
として責任を取らない体制では、
今後も厳しいと思う。
今の協会の体質は、私が社会に
出た20数年前の経営陣みたいだ、
トップが胡座をかいた古い体制。
協会のトップが自ら背水の陣で
望む気概があるべきだと思う。
まぁ、いまさら無理だろうけど。



16 2018/10/18(木)
2011年のコパ・アメリカでは、メキシコが翌年のロンドン五輪を目指すU-22を基本にオーバーエイジを5人加えたチームで出ているし、別に五輪代表+オーバーエイジ候補中心のチームで出ても失礼ということはない。メキシコはロンドンで金を取っているし、間違いなく効果は出る。欧州もJも選手を出さないというのであれば、いっそU-22で出たほうがいい。ただ、もちろんA代表で出てほしいという希望は強く持っている。



19 2018/10/18(木)
選手達にとってはどっちも出たいだろうがあとは欧州クラブとの交渉次第。欧州側は1月に抜けてしまうとチームにとってマイナスの選手もシーズンオフの6月開催のコパが選べるのであればメリットもある。
1月はJリーグもオフシーズンなのでアジアカップはJ組+五輪年代+1月Okの欧州組。コパは6月Okの欧州組+J組
久保・森岡・宇佐美・鎌田など欧州組もフル動員してチーム編成をして欲しい所です。



20 2018/10/18(木)
こんな強豪揃いの大会にオリンピック世代のチームで挑んで何になるんだと思う。

強いチームとオリンピック前にできるメリットはあっても、オリンピック本番では相手もほとんど同世代の選手だし、試合でも何もさせてもらえず攻撃も守備も敵わないという収穫しかないと思う。国内の日程等、色々考えなきゃいけないけど、こんな大会に参加させてもらえるならしっかりメンバー固めて挑んでほしい。



23 2018/10/18(木)
ウルグアイに勝ったと言っても南米側からしたら親善試合でしょ?本気出してないしと言われる。日本代表が南米側に乗り込んで勝利したとき、初めて南米側の日本を見る目と意識が変わると思います。



25 2018/10/18(木)
絶対A代表で行くべき。
メンバーがそろえられるかとか
色々とハードルはあるだろうが
南米のチームと公式戦でやれるのは
ワールドカップとコパだけ。
国内、欧州遠征では得られない経験。



26 2018/10/18(木)
むしろ、強豪との真剣勝負の場だからこそU-22で出るべきでは?
来年のU-22ということは、次のワールドカップ(2022年)を25歳で迎える選手が中心なわけで、その時に主力になっていないといけない世代。

しかも次のワールドカップは従来より遅い時期、11〜12月に行われるわけで、そう考えれば、若い選手により経験を積ませてほしい。



30 2018/10/18(木)
冬の移籍市場では、中盤トリオの周囲は慌ただしくなるし、場合によっては移籍も考えうる。
そうなると新クラブは派遣させないでしょうね。

今回のように3人揃い踏みは難しいかも。



31 2018/10/18(木)
個人的には南米選手権に戦力を集中させるべき。得られる経験値がアジア杯とは比べ物にならないと思うから。



32 2018/10/18(木)
いいと思う
南米の雰囲気を体験するのも大事



37 2018/10/18(木)
あくまで2年後4年後を意識するなら、A代表よりも、五輪世代中心がベター。しかも若い世代が、アウェイで世界のトップレベルを体感させるられる経験は貴重。ひとまず、南米選手権の結果は問わない。後に、強くなるには先行投資すべきと思います。



38 2018/10/18(木)
是非とも参加して欲しい。
ホームで格下やアジアのチームとやるより
確実にレベルアップになる。
日本はホームでは強くアウェイではなぁ。
南米は毎回招待してくれてるし、
今回はA代表で参加して、どれだけやれるか
見たい。
アジアカップは五輪代表とオーバー23で
挑戦も面白くない?
アジア大会でもあれだけ戦えたんだから。



40 2018/10/18(木)
すごく過密なスケジュールになると思う。クラブとの交渉や、選手本人の意思、色々動かなければいけない。だけど招待してもらってるのに、フルメンバーで行かないのはちょっと、、と思ってしまう。コンディションを最優先に考えて、是非ダークホースになってほしい。



41 2018/10/18(木)
代表が強くなれば、サッカー人気は自ずと上がってくる。
せっかく、日本のサッカーを強くするチャンスなのだから、Jリーグは個別の事情とか持ち出して渋るんじゃなく、快く選手を送り出してほしいね。



44 2018/10/18(木)
A代表と言っても、招待出場のコパアメリカでは選手の招集を強制できないし、アジアカップに出た選手は出せないようだから、ベストメンバーで臨めるわけではないよね。

とりあえず年齢縛りはしない方向で考えるということかな。どう考えてもアジア大会よりはレベルが数段高いから、年代別代表では勝負にならないだろう。



47 2018/10/18(木)
南米連盟所属10チームの顔ぶれ、こう見てみるとやばいな。絶対いい経験になるけど、まだW杯までは遠いので、所属チームでの仕事も大事にしてほしい。
無理して出場して大怪我してチームでポジション失うなんてことがあると本末転倒。



49 2018/10/18(木)
コパアメリカはぜひフルメンバーで実力を試してほしい。キリンカップなんか所詮相手も金稼ぎ観光気分で来るからあまり参考にならない。アウェーでガチの相手に挑んでこそ日本代表の現在地が分かり、経験値が上がる。失うものはない。チャレンジあるのみ。



53 2018/10/18(木)
南米の10カ国が威信を掛けた真剣勝負の場にu22はさすがにそぐわないでしょう、、
欧州がネーションズリーグ?始めたりなかなか欧州南米の強豪と戦う機会が少なくなった今、協会とJリーグ総力挙げて、日程ずらしてA代表で行くべき!!



55 2018/10/18(木)
ヨーロッパ主要リーグの終わる6月なら、アジアカップよりは、選手を集めやすいだろう。そもそもアジアカップを1月開催が問題ですね。ヨーロッパリーグ所属の選手が多いチームは、リーグ後半戦に入り、降格の絡むチームは、手離したく無いだろう。かといって、真夏に開催も、地獄を見る。悩ましい。



56 2018/10/18(木)
アウェイも含めた厳しい環境で、ガチで強いところと戦って欲しい
たとえ全敗でも得るものは大きいと思うぞ!



58 2018/10/18(木)
ワールドカップよりも過酷であろう南米選手権は願ってもない戦いの場、是非代表を送って欲しいです。
アジアはその次で良いと思います。



60 2018/10/18(木)
メンバーが揃いきらなくても、行くべきやと思うけど。行った選手は確実にレベル確認、経験がつめるかし。



62 2018/10/18(木)
よく考えたら、日本は南米のコロンビアとウルグアイに連勝して、ザック時代にはメッシ率いるアルゼンチンにも勝ったよな。ほんも成長してるよなぁ。まぁ、ブラジルには勝てる気がしないけど…。



67 2018/10/18(木)
派遣もじゃなくて必ずA代表で行くべき。この先の親善試合より何倍もいい経験になる











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ