no title




1: 2018/10/18(木) 06:23:58.82 _USER9
「スポルティング戦での好調をキープしていた」

ポルトガルの全国スポーツ紙『Record』は、10月16日に行なわれた日本対ウルグアイ戦での中島翔哉について、「日本代表のためにまたひとつ殻を破り、敵を倒した」と報じた。

「ポルティモネンセの中島は、10月7日に国内リーグのスポルティング戦を4-2で制した後、絶好調をキープしたまま16日、埼玉のピッチでは日本代表としてプレーし、ウルグアイ代表を4-3で下した。

 左ウイングでプレーし、エリアの端から南野へパスを通して先制点を演出し、日本を活気づけた。87分にピッチを後にするまで、確かな存在感を残していた」

 また、ポルトガルの全国スポーツ紙『A BOLA』は「日本代表に対して、ウルグアイ代表は敗北を回避できなかった」と日本の健闘を驚きつつも称え、中島についてはこのように評している。

「得点こそなかったものの、試合開始10分で南野への的確なパスで先制点を演出。ドリブルや華麗なダイレクトプレーで、チームにリズムをもたらした。

 勢いに乗った日本は、カバーニらの再三の追撃ゴールにも屈せず、大迫勇也、堂安律、そして再度の南野のゴールで4-3の勝利を飾っている」

 しかし『Record』は同時に、気になるニュースをもう1本報じた。それは、「ナカジマはアジアカップには参加しない」というものだ。

「ウルグアイを4-3で破った試合で、中島は日本での立場を確立しつつあった。ポルティモネンセでも欠かせない存在の彼だが、来年1月から2月にかけてUAEで開催されるアジアカップのため、おそらく代表に招集されるだろう。

 しかし、懸念がある。招集された場合、同時期に予定されているポルトガルリーグの試合など、クラブでの6試合に、中島は出場できないことになる。

 日本はアジアカップではグループFに振り分けられ、1月9日にトルクメニスタン、13日にオマーン、17日にウズベキスタンと対戦する。ほぼ確実に、日本はこのグループを通過するだろう。少なくとも、準決勝までは進むのではないだろうか。そうなれば、クラブでの不参加期間が伸びる。

 欧州の冬の移籍市場は、1月に再開する。もちろん、クラブがどう判断するかということも現時点では分からないが、移籍を考えた場合、中島のアジアカップ出場を渋る可能性もあるのだ。何せ、2000万ユーロ(約26億円)ともいわれる移籍金がかかっているのだ」

 もちろん、招集や移籍に関しては現時点で何も確定していないが、セビージャやレバークーゼン、シャフタール・ドネツクなど、中島の獲得に本気で動いているというクラブの噂は絶えない状態にある。少なくとも、クラブ側と代表で調整が必要なことは確かだろう。

 日本代表でもクラブでも欠かせない存在だからこそのジレンマ。どのような判断が下るとしても、中島にとってより良い選択であることを祈りたい。

10/18(木) 6:11配信?サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181018-00048920-sdigestw-socc


スポンサード リンク

8: 2018/10/18(木) 06:30:40.90
>>1
セビージャがマシてだけだな
プレミア行けないのかね

2: 2018/10/18(木) 06:28:23.84
強制で代表に招集します
で、優勝するのでずーっと帰れませんよ

69: 2018/10/18(木) 07:07:12.36
>>2
クラブに拒否権ないから大丈夫

4: 2018/10/18(木) 06:29:37.53
大陸王者決定戦だぞ
アジアだからって軽視すんなや

49: 2018/10/18(木) 06:58:22.55
>>4
優勝してもコンフェデのご褒美も無くなったし、優勝するモチベーションは無くなっても仕方ないよ

5: 2018/10/18(木) 06:29:55.03
最悪アジア杯だからでなくてもいいんじゃね

6: 2018/10/18(木) 06:29:55.36
香川みたいに韓国に怪我させられて仕掛けなくない選手になってももったいないからな
そんなに大事な大会でもなくなったし原口乾あたりに頑張ってもらうか

7: 2018/10/18(木) 06:30:03.68
逆に準決勝から呼ぶとか

12: 2018/10/18(木) 06:32:25.08
>>7
なるほど。それで行こう

9: 2018/10/18(木) 06:31:36.44
大陸カップ召集だからクラブに拒否権はねーだろ

10: 2018/10/18(木) 06:31:36.85
FIFA直属AFC公式の大会だから代表に拘束権発動するんだよね

11: 2018/10/18(木) 06:32:25.05
アジアカップは呼べるだろ
南米選手権は無理だろうが

16: 2018/10/18(木) 06:35:35.36
コンフェデ(W杯1年前に各大陸王者が集うプレ大会)が無くなったアジア杯に本気出すメリット無いんだよね

20: 2018/10/18(木) 06:38:33.92
>>16
アジアカップをコンフェデの予選だと思ってるやつ
まだ存在するんだな

18: 2018/10/18(木) 06:36:35.97
前回ベスト8なんですよ
優勝以外は失敗だから主力オブ主力の中島は必要

40: 2018/10/18(木) 06:51:06.57
>>18
海外組無しで優勝することに意義がある
海外組はアジアカップなど出る必要無い

21: 2018/10/18(木) 06:38:35.03
あんだけ過密なプレミアですらアフリカ選手権の時はどんな主力でも代表に選手出すってのにな

25: 2018/10/18(木) 06:39:54.90
意味が分からない記事だな
クラブに拒否権ないし
今の中島ならアジアカップでさらにリーグ戦よりさらに評価上がる可能性もあるのに

26: 2018/10/18(木) 06:40:11.13
まあ中島が一番面白いがアジアなら乾でも原口でも十分なんだよな

27: 2018/10/18(木) 06:40:14.18
アジアカップで傷物にされたら困るもんな

33: 2018/10/18(木) 06:48:05.91
できるから
クラブが駄々こねても無駄

34: 2018/10/18(木) 06:48:08.23
アジアカップ 予想メンバー

               大迫
               (武藤)

   乾           南野         堂安
  (中島or原口)   (中島or堂安)      (原口)

           遠藤        柴崎
          (三竿)       (青山)

  長友      昌子      吉田     酒井
 (佐々木)   (槙野)     (富安)   (室屋) 

               東口
            (権田・ダニエル)

35: 2018/10/18(木) 06:48:09.67
出れなければ香川の最終テストできるから、まあいいか

36: 2018/10/18(木) 06:48:15.11
コンフェデがなくなったことより、ワールドカップから半年後というどうでもいい時期にやるようになったから、重要性が薄れたよな。
まあ若手を試す時期としてはいいのかもしれないが。
予選のない五輪代表出しとけばいいんじゃないの?

46: 2018/10/18(木) 06:55:28.40
>>36
Euroとのバッティングを防ぐとかいうプロモーション上の理由でアジアカップもコパアメリカも時期がずれちゃった
Euroと同時期にしとけば選手呼びやすいのにな
コパアメリカはさておきアジアカップなんて時期ずらしても欧米で見るやつなんてねえ

37: 2018/10/18(木) 06:48:25.77
アジアなんていらん
そんな事なら欧州で経験積んだ方がいい
アジア杯は大事とか言ってる奴はアホ
あんなもんなんの価値もない

38: 2018/10/18(木) 06:48:53.82
まぁ乾いるしいいんじゃない?

42: 2018/10/18(木) 06:53:01.59
怪我でもしたらたまらんから3軍使いなさいよ
宇佐美とかあのレベルで十分よ

43: 2018/10/18(木) 06:54:25.50
中東の笛が盛り上がるんですよ
前々回はWC並みにホラリラロでした

44: 2018/10/18(木) 06:54:51.45
アジアカップは自国の所属する大陸別の選手権なんだからクラブは拒否できないじゃん
凄い馬鹿が記事書いてんのか

48: 2018/10/18(木) 06:57:05.11
アジア杯なんて殺人タックルで怪我するのがオチ

50: 2018/10/18(木) 06:58:27.43
呼べるけど本人が辞退する(させられる)なら出れないでしょう
堂安もそうなるでしょう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539811438/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ