douan-ritsu-thumb-550xauto-178170

スポンサード リンク




 Jリーグの原博実副理事長(59)が17日、都内のJFAハウスで取材に応じ、16日の国際親善試合でFIFAランク5位の強豪ウルグアイを4―3で破った日本代表のMF堂安律(20)=フローニンゲン=を「本田圭佑が出てきた頃のようだ」と絶賛した。


 堂安は、ウルグアイ戦で代表初ゴールを決めるなど、2得点のMF南野拓実(ザルツブルク)、得意のドリブルなど積極的なプレーが光った中島翔哉(ポルティモネンセ)らと勝利に貢献。埼玉スタジアムで試合を視察した原氏は「堂安の体の強さは、本田圭佑が(代表に)出てきた頃と同じ。体で相手をブロックして抑えたら負けない。左足の一振りもあるし成長が楽しみ」と、長年日本代表の中心として君臨し、ロシアW杯後に代表引退を表明した本田圭佑(メルボルンV)の名前を挙げながら、更なるレベルアップを期待した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000124-sph-socc



1 2018/10/17(水)
本田(名古屋グランパスの頃)が20歳の時、堂安ほどの身体の強さはなかった。
その後、身体が出来てきた頃から本田は、身体で相手を抑えてボールをキープすることが出来るようになり、彼にボールを預ければボールを下げず、その場でキープが出来た。
日本選手の欠点は、身体が弱い為、身体で相手を抑えてボールキープできないこと。
そのため、常にボールを動かすか相手と接触しない様にドリブルすることになる。
相手が寄せてきて逃げ道がなくなるとバックパスや横パスが多くなってしまっていた。
将来的には、堂安と本田を比較すると、本田より劣っているのは身長と長いレンジのフリーキック力だけだと思う。
テクニック、身のこなし、シュート力、スピードなど、他は全て本田より勝っていると思う。



2018/10/17(水)
長友が中島を香川に例えたりしてたけど、そう考えたら本田が出始めって俊輔が苦しかったのも代表の戦術が難しくなってたのも重なってたにしても、ベテランがいる中でW杯主力までいったんだもんな。香川はデビューから時間かかったけど、それでもかなり若い段階で代表に定着した。ザックJの欧州遠征のときはやばい時代きたなと思ったな。。だからこそこの世代は遠征繰り返して負け試合も積んで欲しい。



2018/10/17(水)
最近の本田じゃなくて全盛期の本田って相当すごかったと思うけどね。日本代表のプレイヤーとしては史上最高の選手だったと思う。親善試合とW杯は全くの別物なわけで、堂安の真の評価はW杯でどれだけの結果を出せるかにかかっていると思う。ぜひ本田を超える結果を残して欲しい。



10 2018/10/17(水)
プレースタイルは違うけど、それくらいの衝撃だったってことね。
本田さんの時は、中村俊輔とのポジション争いとかあったから、余計にインパクトはあったけどね。



12 2018/10/17(水)
タイプは違うが、左利きでスピードとテクニックがあるウィングが右にいると、ワクワクする。昨日の酒井からパスを受けて決めたゴールは見事だった。南野の1点目もそうだが、このレベルのゴールを決めるアタッカーが出てきたことに驚きしかない。相手は堅守を誇るウルグアイだっただけに。



13 2018/10/17(水)
いちいち誰かに例えなくていい。
堂安には唯一無二の選手になってほしい。



15 2018/10/17(水)
最近の本田さんの持ち上げられ方とヤフコメの流れが、俊輔と同じで笑える。

俊輔も代表末期では叩かれてたけど、代表引退後は過去の活躍を取り上げられて賞賛される事が多くなった。FKの話題では本田が怪我などで調子を落としてからは、代表に俊輔を戻せとまで言ってたよな。代表末期では「俊輔いらない。本田にFK蹴らせろ。」って言ってたのにな。

本当状況が似てるわ。新生メンバーは香川みたいだ本田みたいだと言われる選手達ですが、この叩かれの系譜まで継承する選手が出てこないことを祈ります。



19 2018/10/17(水)
さらにスピードがありドリブルも上手い。素晴らしい。



21 2018/10/17(水)
堂安も中島も南野も過去の代表の誰にも例えようがない。彼らは日本代表をかつてない程進化させる逸材であると思う。



222018/10/17(水)
アジアカップやW杯で活躍してこその
本田のような代表エース格だと思うし
大舞台でもどんどん継続して結果出して欲しい



23 2018/10/17(水)
代表はW杯が集大成だし、そこで並外れた結果を残してきた本田を超えたといえるのは、W杯で彼以上の結果を残した時だよね



25 2018/10/17(水)
パスの精度は本田圭佑の方が上だが、前に進む推進力は堂安の方が上だと思う
がんばれ



26 2018/10/17(水)
タイプが全然ちがう



28 2018/10/17(水)
本田の何倍も凄いと言われるようなプレーヤーになって欲しい!!ビッグクラブで普通にレギュラーを張る日本人の姿が見たい!!



30 2018/10/17(水)
本田とは違うかなぁ。小柄だし、足元ありそうだし、スピードもある。逆に体幹の強さくらい?



33 2018/10/17(水)
病気や怪我がなければ、レアルまで辿り着いてたかも。膝もあの病気も選手としては致命的。



36 2018/10/17(水)
奥川や、下には久保君もいるし
楽しみな選手がたくさんいますね



37 2018/10/17(水)
堂安の方がスピード、技術力、判断力と
断然上ですね。
ロシアWに本田じゃなく堂安や中島を
呼ぶべきでしたね。



38 2018/10/17(水)
それは誉め言葉なのですか?
スピードとテクニックは堂安が上。
ビックマウスとメディアの露出はホンダが上。



42 2018/10/17(水)
20歳であの身体の強さは凄いよね。



44 2018/10/17(水)
全然違うと思うが。

というか原はやっと協会を辞めたと思ったら、
Jリーグのポストに天下ってたのかよ。



46 2018/10/17(水)
創造性はだいぶ違うと思う。もちろん堂安が創造性に富んでいる。



47 2018/10/17(水)
本田よりスピードある



49 2018/10/17(水)
それって当人は嬉しいだろうか。



50 2018/10/17(水)
本田や香川は必要なくなった。



53 2018/10/17(水)
全然違うね
例えたいか?



54 2018/10/17(水)
本田よりアジリティやスピードに優れる。



57 2018/10/17(水)
本田よりスピードも技術も上。



58 2018/10/17(水)
パワーは本田級だけど、スピードは本田以上



60 2018/10/17(水)
まあ確かに全盛期の本田はすごかった











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ