GettyImages-658892668-1-800x600

スポンサード リンク




◆国際親善試合 日本4―3ウルグアイ(16日・埼玉スタジアム)

 FIFAランキング54位の日本代表が、同5位でロシアW杯8強の強豪ウルグアイを4―3で下した。


 森保監督から主将に指名されたDF吉田麻也は、森保体制初の出場で90分プレー。「3失点してしまっているのでDFとしては複雑ですが、正直、ものすごい試合をしたんじゃないかと思っています」と話し、「僕もビックリするぐらい前線が点を取ってくれた。本当にビックリしています」と2得点のMF南野拓実、決勝弾のMF堂安律ら攻撃陣をたたえた。

 3失点の守備には「いくところといかないところの判断。全員の意識がかみ合わないといけない」と厳しい表情で語ったが、主将としては強豪ウルグアイを力技で下しての勝利に安堵の様子。「若い選手は向上心があります。僕の凝り固まり始めたサッカー頭脳をみんなに柔軟にしてもらっている(笑い)。良い時はいいですが、苦しい時に引っ張っていけるような選手になりたい。出られるとしたら次のW杯が最後。ここで強いチーム相手に勝ちきったことでひとつ前に進む」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000246-sph-socc



1 2018/10/17(水)
3失点をどう改善するか、今日の試合でやっぱり高さでは圧倒的にまけてる。ただここは改善のしようがない。1失点目とかもそうだが相手に競り負けた後セカンドをいかに回収するか。あと不用意なファールをしない。細かい所を摘めてけばこの攻撃力なら期待してしまう。頑張ってください。



2018/10/17(水)
間違いなく与えなくて良かった失点が2つあったからな。
メンバーが固まって意思疎通ができれば解決できる問題だし、半端ないFWがあと2点獲れてたんだから、上手くいけば6-1だったんだが、それがサッカーだ。
それより三浦は良かったし、冨安も良かったし2人とも伸びしろ莫大にある。
さらに離脱中の昌子も居るわけで、麻也はかなり負担が減るぞ。



2018/10/17(水)
守備の安定がはかれたら攻撃陣は尚更に躍動するよ。
中島も堂安も少し守備のミスのホローに引っ張られてたからね。
今日はもっと楽に大勝出来た試合だった。

ウルグアイは去年のブラジル戦以来の大敗。
しかもここまでDF陣が切り裂かれたはのは初めてじゃないかな?。



2018/10/17(水)
追いつかれてすぐに突き放したアグレッシブさは今までになかったものだと思う。守って勝ったんじゃなく、攻めて勝ちきったことが今までの代表と大きく違う。素晴らしかった。



10 2018/10/17(水)
あれだけ仕掛けらてかつ日本独特の繋ぎとすばしっこさがあると簡単には防げないね。日本はシュート下手だったのに今の前線は上手い。大迫はその辺は1世代前の感じがする。



12 2018/10/17(水)
二点は与えなくてもよかった失点にも思えるし、あと一点はとれていたかも。

ただ、結果を悪くいうつもりはないけど、強化が目的なら
強豪国に出向いてもらって(コンディションは日本が有利)ホームでのサポーターたくさんの中での試合ではなく

海外に出向いてのアウェイ試合を多くやっていく方が、相手の本気度も違うし、本気の強い強豪国との対戦が日本にとってもプラスになるのではないかと。



16 2018/10/17(水)
前線に日本を背負ってるんだという悲壮感が全くないのがいい。そんな重いもの背負ってプレイできない。楽しんでプレイしているのが、とてもいい。サッカーが楽しいんだと伝わって来るね。



17 2018/10/17(水)
ウルグアイって言っても、スアレスとかいないから安易に期待と評価出来ないけれど、言えるのは、ここ数年で1番好きな物凄い試合だった。

未だにハリルの擁護している人達には悪いけれど、このサッカーはハリルでは絶対観れない。

あの時解雇して西野さんに代わり、さらに森保監督へと繋がった事が、本当に良かったと今日の試合で改めて思った。

これからは、日本代表の試合欠かさず観ようと思う。



19 2018/10/17(水)
攻撃陣は、今迄の南アフリカW杯から続いてきたメンバーより強力だし、若さが有って、もっともっと伸びる要素はある。
日本人の良さであるスピードというか俊敏さに磨きをかければ、まだまだやれると思う。
今迄のレギュラー陣とは、全くスピードが違う。
悲しいかな、前線で一人背の高い選手がほしいかなと思う。

守備は相変わらずだな。勝てたから良いとは思わない。
3失点も2点は防げたし、あの安易なバックパスはあれはダメだろうな。考えられないプレー。思い込みでプレーをするからああいう事になる。もっと注意をして周りを見ていたら、あんなプレーは無かったと思う。

攻撃はまずまずだが、守備はもう一回考えるべき課題が沢山あると思う。
でも、勝てて良かったと思うが、課題が残る試合だった。



21 2018/10/17(水)
ロシアでも随所に感じた、
「ようやく日本もこれが出来るようになったか…」
と思えるようなシーンが、更に大きく&多く感じられて嬉しい試合だった

細かいとこを指摘すれば、柴崎はまだまだ物足りないし、大迫もキープ力とポストプレイは良いが決定機をあれだけ外すのはFW失格

でも、あまり期待してなかった遠藤が凄く良く機能してたように思うし、三浦も経験値の割にはカバーニ相手に頑張ってたし、船出して間もないこの段階では反省ももちろん大事だが、収穫がとてつもなく大きく、これからの試合を見る楽しみがより大きくなった

そんな試合でした



22 2018/10/17(水)
いや、昨日の試合は今まで見てきた日本代表のサッカーの中で
一番だった!
俺はこれまで日本のサッカーは100年経っても世界には追いつけないし、日本人には、サッカーと言う闘争心むき出しのスポーツは合わないと言い続けてきた。
しかし、昨日のサッカーを見て少し見方が変わった。
森保監督のサッカーが面白いし、攻守のバランスも良かったと思う。
いつも言っている事だが、バックパスの多用は止めるべきだが、昨日の失点もバックパスが原因だった。
それを覗けば見ていて非常に楽しいサッカーであった。
ウルグアイは本調子ではないようだったし、また親善試合でもあるので
ある程度差っ引いていもそれでも良いサッカーだったと感じた。
南野の1点を取ったシーンでの詰めも良かったし、このサッカーができればある程度の期待はできるだろう。



24 2018/10/17(水)
或る意味、これが新世代のサッカーじゃないの?
まだまだ 常連になった程度の下位クラスの日本代表は
これまではとにかく失点しなきゃ負けないぞ 的な考えは
サポーターにもあった。点が取れない、という日々は
長い間続いた  守備陣が攻撃陣をカバーする色。

方や、今回は、どうも失点しようがそれを得点で乗り越える
そんな雰囲気を見て取れる。それくらい前線は若手が
躍動してるよね。

ただ、前と後ろをいかにバランスよく結び付けるか。
これが中盤のベテランに求められてきたのはロ杯のケース
と同じ。

そのうえ、出場協力をクラブに得られず誰かが抜けたらタイミングが
合わないとか、ケガとか出場停止で組み合わせが大きく変わった場合
意思疎通とか狂う
攻撃で守備をカバーする色に染まっていった場合、こういった場面ではリスキーではある



25 2018/10/17(水)
岡田武史氏が代表監督を退任する際に強豪を相手に1点を守るのではなく、3点4点と打ち合うサッカーができるようになりたいと話していた。
そのサッカーはあれから紆余曲折あったが、確実に実現しつつある。



28 2018/10/17(水)
3失点したから4得点できたとも考えられる。失点がなければ楽に大勝できたという見方をするコメントがあるが、それははどうかと思う。はるか格上との接戦を制したと前向きに捉えたい。



29 2018/10/17(水)
ディフェンス同士の距離そしてディフェンスと中盤との距離が開いている時間帯に失点した印象。これはコンパクトにしなきゃいけないのは見ている方はわかるがやってる選手達は上下運動の疲れでなかなかできないし裏もカバーしなきゃいけないから難しいですよね。あとは高さで負けることはわかってるから蹴らせないとか改善策はあると思うがこれもまた難しいこと。ただそれをやならなければ日本人の身体能力や高さ強さ含めてカバーできないし勝つのが厳しくなるのも事実。



32 2018/10/17(水)
コパアメリカが楽しみだ。どの位、招集出来るかはわからないが南米の本気を引き出すにはコパアメリカかな。



33 2018/10/17(水)
悪いところを修正するのも大事だけれど、それに固執すると臆病になり結局バランスを崩すこともある。良いどころを伸ばすほうがこのメンバーには合っている気がする。それだけ今までの代表にはなかった新鮮なイマジネーションとそれを実行できるだけの技術があるチームになれる要素がある。久々にすばらしい試合を見せてもらった。



35 2018/10/17(水)
俺はサッカーはあんまり詳しくないからいよいよ顔を見て名前が出る選手が居なくなってきた。
ほとんどが見たことない選手で誰だ誰だ?って言いながら中継を見てたが堂安さん、中島さんの2人がすごい上手いというのは無知の俺でも分かった。
これが世代交代なのかな?
エースがいなかったしにても世界ランク5位のチームに勝てたのは日本の選手が世界と戦えるという立派な証拠。
これからの日本のサッカーは見ててストレスが溜まるではなく見ててワクワクする!と言う人が増えそうですね!



37 2018/10/17(水)
まず本当に面白かった!南野、堂安、中島の並びは本当にワクワクする!
大迫を追い越していくプレーが多いからポストプレーも活きる!
ボランチの柴崎がちょっとコンディション落ち気味かなーと思ったけど、一発のパスの精度とアイデアは抜群!
ディフェンスも失点は残念だけど、新戦力が毎回いい感じの結果を残してくれて、あれ?意外と層厚くね?って思った!

一番気になったのはキーパー。
実力はあるんだと思うけど、なんかイマイチ物足りないというか。。。
気迫とか闘争心というか。

個人的な意見だけどね。



39 2018/10/17(水)
森保監督が冷静であった。
監督と選手の気持ちが現段階ではうまく繋がっている感じ。
ほんの少しの気の緩みから失点に繋がるミスがあったが、『失敗は成功のもと』と言う古いことわざがある。
その失敗を修正出来る力を兼ね備えたメンバーのように思える。
今日の日本代表は結成から短期間であったが、クラブチームの様に連動した流れがあった。
次は逆境の場面にも強い日本代表が見たいと欲が増しました。



40 2018/10/17(水)
嬉しい反面で3失点に危機感を感じる方が勝った

ただ4点獲ったのは凄いね
中島が持ち味をいかんなく発揮してくれた

細かいドルブルでガシガシ中央から切り込んでいくのは流石だし
特徴的な狭いスペースから物凄い速さでコンパクトに振りぬくシュートは日本代表の飛び道具になる事間違いなしだね
これが点に繋がるようになる事で中島に詰めなければいけなくなるDFもカバーやマークに専念する事を許されなくなり、ペナルティエリアの外におびき出され、中島の周りに居る選手達が自由に動けるスペースを持てるようになる
中島と言うジョーカーが日本代表のゴールを量産するキーマンになる筈だ

南野の1点目は本田ばりのトラップからのゴールで才能の開花が確信できる活躍だったね



44 2018/10/17(水)
侍ブルーに求められていたのがこういう試合だった。
とにかく攻め続けてゴールを奪うこと、そうすれば
少々の失点は問題視されない。
昨日の試合はそれを実証していた。
若手起用もやはり的中していた。何の問題もないし、
90分フルに動いていた。
やっと、日本のサッカーに未来が見えてきたと思う。
とにかくおめでとうございます。



47 2018/10/17(水)
今回組まれているフレンドリーマッチはいかに今回招集した選手が機能するかを見極める試合と思うので勝った事は確かに喜ばしいが得点より失点の方が気になりますね。バックパスのミスとかね、目指すのはワールドカップの出場であり決勝トーナメントの進出だから、今はいろんな選手をどんどん試してほしい。ワールドカップの最終予選までに基本の
姿ができていれば何の問題もない。サッカー界は1年たてばまた新たなスターが必ず出てくる。



48 2018/10/17(水)
久しぶりにワクワクする試合を見せてもらった!失点は確かに少ない方が良いけど、それ以上に点を取れるだけの攻撃力は凄いし、見ていて何かやってくれそうと期待出来る!何せ若手のスタミナ 半端ないって! 完全に世代交代だね! これからが楽しみです!



51 2018/10/17(水)
攻撃陣は言うことなし。今までの代表では見られなかった積極性ががあった。前が空いていればドリブル突破を試み、周りが連動して動く。そうする事によってワンタッチパスも良く回る。好循環を生んでいた。何よりかつてないスピードが有った。それに比べてディフェンス陣は多くの改善が必要。吉田の不用意な反則、三浦の単純なミス。富安、植田の方が良いのではないのか?吉田は経験は豊富だが、ポカが多すぎる。後はGK。
新しいGKの発掘が必要だろうね。



53 2018/10/17(水)
今までの日本だと1-3で負けていたかもしれない。
それを攻撃で強豪をねじ伏せたこの試合は凄かった。
相手は後半の30分過ぎ、力を温存していてこれから来るぞと思ったら
日本の動きに疲れ果ててスタミナが残ってなかったもんな。
南野一人じゃおもしろい試合には出来ないけど
中島と堂安と三人でやるとすごいね。
そこに大迫も入ったもんだから運動量めちゃくちゃだよ 笑
以前は一番安心してたボランチが今度誰が合うかわからなくなってきて
競争激化だね。



56 2018/10/17(水)
ウルグアイが本来の出来でこの結果なら、すごいこと。
でも今はどちらのチームも新チームになってまだいろいろ試している段階。これで、日本がウルグアイより強いなんて思わないほうがいい。
攻撃に関しては自信をもってはいいが、課題もたくさんある。
でも久しぶりに、高い可能性を感じて楽しい試合だった。



57 2018/10/17(水)
楽しめた試合でした。
私、個人的に感じたのですが韓国の審判団は日本よりの判定が多く助けられた気がしました。

DFは酒井、長友、吉田がいるだけで強豪相手で何度も崩されましたがパナマ戦よりは安定してたような。

更なる飛躍を期待します。



60 2018/10/17(水)
点を取ったけど、失点も多く、それを意識してか攻撃と守備を分けてそれぞれにコメントしてる人が多いけど、今の時代はそうじゃないでしょ。攻撃的に行けば失点のリスクが上がるのは当然。ウルグアイとゆう強豪に勝利した結果を見れば、素人が物知り顔で反省点を指摘する必要はない試合だった!



62 2018/10/17(水)
試合自体は枠内外問わずシュートも打つし個人による仕掛けもしてたから面白かったし流れが止まる時間帯も少なかった。

守備面はもう少しDFとGKの意思疎通が出来れば機能する。

2失点は明らかに守備陣のミス。

カヴァーニを抑えて勢い付かせなかった点は評価できるしウルグアイは周りも上手いから勝ったことは自信に繋がる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ