20180913_Japan

スポンサード リンク




 ◆国際親善試合 日本4―3ウルグアイ(16日・埼玉スタジアム)

 日本が世界ランク5位のウルグアイを相手に4-3で勝利した。MF南野拓実(ザルツブルク)が前半に3試合連続となる先制ゴールを決めると後半にも1発放ち3戦4発の大爆発。後半には、MF堂安律(20)=フローニンゲン=に待望の代表初ゴールが生まれた。日本代表が強豪ウルグアイに勝利するのは1996年以来22年ぶりの快挙となった。


 強豪相手にいきなり日本は前半10分、MF中島翔哉(ポルティモネンセ)からのパスを受けたMF南野がペナルティーエリア内で右足シュート。ボールはGKの足に当たりネットを揺らし、南野の3試合連続得点で先制に成功。A代表初得点から3戦連発は日本代表史上5人目となった。

 28分、セットプレーからFWペレイロに決められ同点を許したが、36分、MF中島のシュートを相手GKがはじくと、つめていた大迫がGKの股を抜くシュートをゴール左に決めた。

 後半、カバーニのゴールで再び同点に追いつかれた日本は同14分、堂安の代表初ゴールで再びリードを奪った。後半、堂安の代表初ゴールで再びリードを奪った日本は同21分、南野が2発目を決め4-2とリードを広げた。その後、ウルグアイに1点返されたが、1点リードで逃げ切った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00010006-spht-socc



1 2018/10/16(火)
頼もしいほどの前線の選手のシュート意欲と躍動するプレイが頼もしく感じた。
日本代表が得意とするコンパクトで精密なワンタッチパスが体現されていた。

南野はもちろん中島の個の打開力は代表の核となる選手の座を不動にしたように思う。

3点目の堂安のようなペナルティエリアで右足でトラップして利き足の左でシュートという小技のある決定力も今までの代表では少ないケースで見事に決めてくれた。

大迫も、もう少し決定力が欲しいが起点からの展開力が中島、南野と連携していて必要不可欠なFWだ。

アジア杯に向けてはセットプレイからの失点が課題、これだけは海外選手との高さフィジカルに負けてしまうので強化して欲しいと思います。

頑張れニッポン。



2018/10/16(火)
スアレス抜きとはいえ、ウルグアイ相手にこれは、中島・堂安・南野はほんまもんかもしれんな

気は早いけど、次のW杯は大迫がそれまでもつかと、それまでにGK含めた守備陣をしっかり出来るかにかかってるかな
吉田も代表呼ばれた最初の頃はやらかしまくりやったし、案の定今日も三浦はやらかしたけど、守備陣は若い世代を今のうちから使っていくのは間違いじゃないと思う
出来れば冨安を使って育ててほしいな



2018/10/16(火)
全ての得点でしっかり形が作れていましたね。
素晴らしいです。

課題こそあれ、終始守備がしっかりしていた印象。前線のプレスも効いていたし、ディフェンスラインも結構安定していた。とはいえ、三浦の凡ミスはいただけませんが。
これはアジアカップも期待できる。



2018/10/16(火)
若い前線の3選手には自分でチャレンジしていく姿勢が見られて将来に少し希望が見えた気がする。4発決めて勝利っていう結果自体が嬉しいことだけど、南米相手にこれだけ攻められるのは自信を持っていいと思う。(大迫は文句なしのプレーさすがです)
柴崎と三浦は残念ながら見せ場はなかった。
柴崎はとにかく自分を使ってくれるチームにレンタルでも移籍した方がいい。もってるパスセンスは今後の代表には欠かせないものになるからなおさらね。
まぁこの試合を通して思ったことは前線の競争が増したってことだね。ここに香川と乾が加わると考えると監督もかなり迷うと思う。親善試合でも公式戦でも連れてこれる範囲で1番のメンバー構成をしてくれるはずだからそこでしっかりと結果を出してほしい。アジアカップは結果とともにメンバー選出も楽しみだ。



2018/10/16(火)
ウルグアイと点を取り合って勝つ
これまでにない日本代表のサッカー
に興奮しました。
中島、南野はもちろんW杯組の安定感
と全員の運動量が落ちないのに感動!
ミスからの失点がもったいなかったけど
これからも強いチームに勝ってアジアカップ
そして次のワールドカップに向けて
頑張ってほしい応援してます。



10 2018/10/16(火)
3失点した(三浦には厳しい結果だが)とは言え、やはり酒井・長友が入ると攻守に於いて格段に安定するし、ピッチを有効に使える。
2失点目は遠藤のパスをカットされたのがキッカケとは言え、注目のCMFコンビは概ねポジショニングも良く、プレスの掛かる中、周りの選手と連動してビルドアップも比較的スムーズ。日本が主導権を握りゲームをコントロール出来ていたね。失点が多かったし改善点はあるが、内容は素晴らしかった。
堂安・南野・中島の躍動を見ると、気が早いが四年後に期待してしまう。



12 2018/10/16(火)
あの大迫が存在感が薄くなるくらい前線が凄かった!!
前回のメンバーと違って躍動感あるとワクワク感が凄いな。

あとは守備陣が問題かな。
個人的に長友の替えがいないのは4年後に一番問題じゃないだろうか。



15 2018/10/16(火)
日本人小さくてもサッカー日本代表、大迫も得点して中盤も高い位置で取れて攻撃に行けるのは凄い!みんな凄いけど、日本には特別凄いストライカーはいないし身体能力も高いわけではないし、油断して直ぐに追いつかれたりしますが、スペイン,メキシコのサッカーめざすよりもウルグアイ戦で少し日本代表が行く方向が見えたのではないかと思いました。日本サッカー目指してがんばってください!



17 2018/10/16(火)
すごく良い試合だった。前で仕掛けていける中島、堂安、南野や前線で体を張れる大迫がいてすごい頼もしかったし、見ていてすごい面白い試合でした。他の選手もすごい躍動していて良かった。これからアジアカップに向けて頑張って欲しいです。



18 2018/10/16(火)
ウルグアイの守備がボロボロだったのか日本がそうさせたのかは素人の自分にはわからないけど小刻みなパスやドリブルでの攻撃まじでみていてワクワクした!
香川や乾は絶対必要って思ってたけどその2人の居場所をなくすぐらい中盤の3人がすごかった!そして遠藤が想像以上にいいプレーしててまじで驚いた
あとはもう少しサイドを広く使った攻撃もあった方がもっと柴崎とかが活きるのかな、スペースがワールドカップの時より狭かった分柴崎の良さが出しきれてなかった気がする、本当に日本のこれからが楽しみ



21 2018/10/16(火)
見ていて本当にワクワクした試合!気持ちいい位躍動感があったし期待感が半端ない!!
課題と収穫と共にあったと思うがしっかりと受け止めて今後に活かしてほしい!!



24 2018/10/16(火)
今の日本代表は強い!
ボランチより後には中堅からベテランが多く、堅実な守備で守り、前線には若手が多くアグレッシブな攻撃が得点に繋がって若手とベテランが良く融合されてるし、全員が攻守に最後まで良く走った。
今日本代表は強いし、見てても楽しい!



25 2018/10/16(火)
守りでちょっと気を抜くところとかあるかな…あと、高さ勝負をされると押されていた。相手のFWに必ずボールに対して前を取られて身体を入れられてなかったり、セカンドボールもガツンと取られたり、筋力とか身体の堅さ、強さで後手だった。
ただ、それを言うなら相手の(「あの」ウルグアイの)DF陣に対して日本の攻撃陣は創造性、俊敏性、技術、持久力で完全に圧倒していた。お互いのストロングポイントが前面に出た結果の凄い撃ちあいだった。
正直言って日本のサッカー選手(それも前線の)がこんなにも上手いとは思っていなかった。いつの間にこんなに魔法使いが増えたんだろう。少なくとも攻撃力だけで言えばすでに史上最強なんじゃなかろうか。



28 2018/10/16(火)
若い中島選手、堂安選手、南野選手の3選手は凄くてビックリしました。

これだけ頼りになる若い選手が出てくれば東京オリンピックやワールドカップも楽しみです。

あとは、背の高くて本格的技術力のあるキーパーを日本の総力を上げて育成すれば、日本は手のつけられない凄いチームになりそう。



31 2018/10/16(火)
久しぶりに代表戦、見ててワクワクしたし楽しかった。
ボール離れもいいし、縦パスも多く素晴らしかった。
直接ゴールはなかったけど中島がとにかく効いてたね。
若いっていいね、香川や岡崎が全盛期だったザックジャパンの時もかなりシュート打ってたけど、それを彷彿とさせた試合だった。



33 2018/10/16(火)
中島はとんでもないね。
日本人離れしたテクニックと試合を楽しむメンタルを持ってるし、あのままゴールへ向かう意識を殺さずに成長できればビッグクラブも夢ではないと思う。
堂安もウルグアイ相手にあそこまで体を使ってキープできるとは思わなかった。
3失点は課題だが、大迫と前へ向く意識の高い2列目3人の相性がすこぶる良かったし、これを基礎に選手層の強化をしていって欲しいです。



35 2018/10/16(火)
パスで繋ぐのもいいが、やはりドリブルがあった上でパスもあると相手は迷うし、攻撃は効果的になる。中島、堂安のドリブルは素晴らしい。もっとレベルあげてほしい。



36 2018/10/16(火)
素晴らしい。

しっかりと新戦力が結果出してる。
南野や堂安がゴール決めるのはサポーターとしては何より嬉しい。

交代が今までも含めて結構余ってるけど、下手にいじらない方がいいと思ったのかな?
あんまり詳しくないので詳しい人教えてください。
または見解を。



38 2018/10/16(火)
中島、堂安、南野、ここは日本の至宝だ。
ただ、今回はあくまでホームでの親善試合。
真価が問われるのは、真剣勝負のアジアカップ。
是非タイトルを取って、このチームが本物だ
というとこを見せて欲しい。
でもこんなにワクワクする代表を見るのは、
久しぶりだ!



39 2018/10/16(火)
?となるミスもあったが、それを見事に攻撃陣がカバーした。
もっと言うなら大迫もう一点決めてほしかったなー。まあ、ゴディンと対峙していた中だからよく頑張ったとは思うが、ワンランク上を目指すにはそこが重要かなと。



40 2018/10/16(火)
ウルグアイ戦を観たJリーガーたちが出ている代表選手すごいではなく、彼らがやれるのだから俺もやれるという意味で刺激を受けてくれたら競争が活性化する。出た選手たちは相手に名前負けせず戦い、希望を示してくれたけど、日本の成長は海外組も含め、今回メンバー外の選手にかかっていると思う



44 2018/10/16(火)
スアレス抜きのホームでの親善試合とは言え、素晴らしい試合だった。
しかも相手はただの世界ランク5位ではない。比較的噛み合うヨーロッパのチームではなく、これまでに何度もケチョンケチョンにやられてきた苦手の南米相手に、ここまで正面から渡り合えたのは収穫だし、選手にとっても自信になると思う。

しかし、かえすがえすも、このチームとチリの試合を見たかった。



45 2018/10/16(火)
親善試合としては満点の試合でしたね。中盤の選手は攻撃は素晴らしいが守備に少々不安がありますね。これから連携が取れれば改善されるかな。期待してます。



46 2018/10/16(火)
中島 南野 堂安の3人の躍動感が本当凄い。
ギラギラしてるね。中島の積極性やテクニックは素晴らしいね。堂安のキープ力は全盛期の本田を観ているようだった。そしてそれに加わる大迫のポストも脅威になっているし本当これからが楽しみだ。



49 2018/10/16(火)
点を取られた後もアグレッシブで良い試合でした。ちょっと、ウルグアイの体が重そうだったけど、やっとメンバー、戦術が噛み合って、こういうサッカーしたいならこのメンバーは駄目なのって思っていたのが実現したなって思います。後は強豪国がガチになったときにどこまでやれるのか楽しみですね。



50 2018/10/16(火)
今日は良い試合だった、前線の選手は各々素晴らしかったという前提での話になるが、CB2人の他に高さで最低限勝負になる選手が酒井、大迫のみというのはよろしくない
セットプレーは勿論、節々のプレーで垣間見えている
痛い目を見る前に色々試してほしいが、期待できる選手は誰かいないのかね



53 2018/10/16(火)
若い攻撃陣はミスを恐れず積極的なドリブル、落ち着いたシュートと躍動していていいね。
一昔前の横パス、バックパスばかりの退屈な試合から大きく飛躍して、期待が持てる楽しい試合だった



55 2018/10/16(火)
勝って良かったけど、
スアレスが居てカバーニがゲームメイクしだしたらと思うとゾッとするね。

あの失点したバックパスは修正できると思うけど、W杯で勝ち進むには絶対にやってはいけないミス。



58 2018/10/16(火)
クッソ面白かったゾ(´・ω・`)(小並感)。

失点のシーンとか、逆にいい形で攻めれたシーンとか、良くも悪くも「若さ」を感じたな。テストマッチとしてはホント上々の結果だと思う。中島・堂安・南野の2列目トリオ半端ないって。

中島の「いいサッカーをして、楽しんで勝ちたい」は真理だと思うし、それができる可能性も感じられた。ウルグアイもよく来てくれましたって感じ。

この調子で頑張れ!(`・ω・´)



59 2018/10/16(火)
前線が良すぎだな
大迫はほんとに必要不可欠
キープ落ち着いてるよな
あとはシュートを磨いてほしい
ほかの前3人はシュート精度良すぎだ。
南野はほんとに動きがストライカー。良い場面で持ったら基本決める











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ