20181016-00010005-trendnewsn-000-1-view

スポンサード リンク




ロシアワールドカップで“半端なく当たるサッカー解説者”として注目を集めた岩本輝雄は、AKB48の熱狂的なファンとしても知られている。日本代表の森保一監督や本田圭佑選手を東京・秋葉原のAKB48劇場に誘ったこともあるという岩本が、AKB48への深すぎる愛を熱弁してくれた。

■AKB48の楽曲は「脳にいい」!?

――AKB48の熱狂的なファンの岩本さんですが、そもそもAKB48にハマったきっかけはなんだったのでしょうか?

岩本:「2012年ごろにAKB48のメンバーと仕事で共演して、それから彼女たちのコンサートに行って感動したのが最初です。単純に頑張っている姿に胸を打たれたのと、なによりもやっぱり歌が素晴らしい。中学生の頃はおニャン子クラブのファンだったので、秋元康さんの歌詞がバシッとハマったんだと思います。とにかくAKB48の曲は脳にいい! 本当にリラックスできるんです。サッカー界にも広めようと思って、森保一監督や本田圭佑選手にも布教しました。興味は持ってくれましたけど、多忙を理由に劇場公演に行くのは断られてしまいました(笑)。でも、現場で見たら絶対に感動しますよ」

――そんな“AKB愛”が実って、2015年にはAKB48の特別公演「青春はまだ終わらない」をプロデュースされました。感慨もひとしおだったのではないでしょうか?

岩本:「気分はもう監督ですよ(笑)。僕が考えたプログラムで彼女たちが歌っているところを見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。公演期間中は本当に青春時代に戻ったような、すごく楽しい時間でしたね。ヤンキースの田中将大選手や田原総一朗さんのような有名人も公演をプロデュースしていましたけど、熱心に現場に通い詰めていたのは僕くらいじゃないでしょうか」

――岩本さんのプロデュース公演は、セットリストが非常にタイトだったそうですね。

岩本:「現場でメンバーたちに『テルさん、本当にキツいですよ!』と言われました(笑)。体力のことをなにも考えないで好きな曲をバンバン入れていったので、今となっては申し訳なかったです。いつも公演の終盤になるとメンバーはクタクタに疲れていました(笑)。それでもみんな最後まで一生懸命にやってくれて、ただただ感謝ですね」

■デビューしたばかりの小栗有以を公演に抜てき

――推しメンのひとりだった大島涼花さんが2017年6月にAKB48を卒業。さらに今年8月には、プロデュース公演でもセンターに指名していた神推しの小嶋菜月さんも卒業されました。寂しい気持ちはありましたか?

岩本:「卒業していってしまうのはもちろん悲しいことですけど、誰しもいつかはそういう時期がやってきます。なので、それぞれの未来に向けて、AKB48からステップアップしていってくれればいいかなと思っています。寂しい気持ちよりも、頑張ってもらいたいなと応援する気持ちの方が大きいですね」

――そんな中で、当時バックダンサーだった13歳の小栗有以さんを公演メンバーに抜てき。その後、小栗さんは“2万年に1人の美少女”と呼ばれ、シングル『Teacher Teacher』ではセンターを務めるなど活躍中です。

岩本:「小栗さんを初めて見たときからパッと華があったというか、すごく目立つものを感じたんですよ。サッカーでも、若い年代の選手を指導しているときに『あ、こいつは伸びるな』と直感的にわかることがあるんですけど、それに近い感覚かもしれません。今よりも1年先や2年先を見るようなイメージですね」

――小栗さんはたびたび岩本さんへの感謝を口にしています。「将来有望なアイドルを発掘できた!」という喜びはありましたか?

岩本:「いやいや、僕が発掘したわけではないですよ(笑)。彼女が自分の努力で上がってきただけですから。でも、プロデュース公演に選んだメンバーがシングルのセンターになったり、ドラマの主演をやっていたりするのを見るのは単純にうれしいですね。ファン冥利(みょうり)に尽きますよ。公演をプロデュースできたのも元をたどればすべてサッカーで築いたキャリアのおかげですから、サッカー選手として有名になっていて良かったとあらためて思いました」

■坂道シリーズが人気でもAKB一筋!

――かつて神7と呼ばれたメンバーのほとんどが卒業し、小栗さんをはじめとした新世代の台頭もあってAKB48もだいぶ様変わりしてきました。

岩本:「人の入れ替わりはありますが、歌やパフォーマンスの方向性自体はそこまで変わっているわけではありません。卒業したメンバーの穴を埋めるように、若い子たちがどんどん出てきて急激に成長していく姿を見るのは楽しいですよ。見れば見るほど、チームごとの個性もわかってきます。衣装もすごく華やかだし、彼女たちの振り付けや表情を見ているだけで、やっぱりいいなぁという気持ちになります」

――最近では乃木坂46や欅坂46の存在感が大きくなってきている印象です。岩本さんは坂道シリーズをどのように評価していますか?

岩本:「実は乃木坂も欅坂もよく知らないんです。乃木坂は紅白で『インフルエンサー』を聴いていい歌だなと思いましたが、それくらいですね。あとは本当に全然聴いていないんですよ。ずっとAKB一筋です。もちろん音楽的には似ていますから、本格的に聴いたら好きになるのかもしれない。それでもやっぱり僕はAKBの方がいいかな(笑)。たぶん元気で明るいノリが好きなんでしょうね。

最近は坂道に勢いがあるのかもしれませんが、たとえばサッカーでも永遠の常勝チームはないじゃないですか。去年はバルセロナが強かったけど今年はレアル・マドリードとか、ポゼッションの次はカウンターが復権したりだとか、大きく見ればサイクルのひとつでしかない。アイドルの世界も同じで、またAKBに流れが向くこともあると思います」

――最後に、AKB48の今後についての予想や、起爆剤となりそうなアイデアがあれば教えていただけますか。

岩本:「正直、そういうことについてはあまり考えません。僕は本当にただのファンとして劇場やコンサートに足を運んで、楽しむことがすべてですから。好きなものだからこそ、変に評論家みたいにならない方がいいと思うんですよ。もちろんサッカーは専門分野なのでいくらでも深入りしていきますけど、AKBについてはひたすら全力で楽しんでいく。それだけですね」

◆岩本輝雄

1972年5月2日生まれ、神奈川県出身。横浜商大高卒業後、1991年にフジタ(現湘南ベルマーレ)に入団し、精度の高い左足のキックを武器にチームの天皇杯優勝に貢献。ファルカン監督が率いた日本代表では10番を背負い、代表通算9試合2ゴール。2006年にはニュージーランドのオークランド・シティの一員としてFIFAクラブワールドカップにも出場した。現役引退後は解説者、タレントとして活躍中。AKB48と新日本プロレスの大ファンとして知られている。現在の推しメンは“ゆいゆい”こと小栗有以。
座右の銘は、「幸福度数が一番大事!」。

(取材・文/曹宇鉉@HEW)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00010005-trendnewsn-ent&p=1



1 2018/10/16(火)
OBとしてもっと伝えなきゃいかんことあるだろ



2018/10/16(火)
昔はカッコいいと思ってたのになぁ、、
ただのキモいおっさんになっちゃったよ。。



2018/10/16(火)
まあ、人の好みはそれぞれなので自由にすれば良いとは思いますが、あまり大っぴらにしない方が…。



2018/10/16(火)
ただAKBが好きなだけのおっさんの記事



10 2018/10/16(火)
昔サッカーに関する仕事をしてたときに、汐留のホテルで岩本さんに話しかけたら、10分くらい話してくれ連絡先まで交換したことがある

分け隔てなく他人と接するとても気さくな人だった



11 2018/10/16(火)
個人の嗜好だからとやかく言う筋合いではないけど、まわりにすればあくまでも自分だけで勝手に楽しんでてほしいだろうね



15 2018/10/16(火)
テルといえばベガルタ時代の超ロングフリーキックは圧巻だったなぁ・・



16 2018/10/16(火)
日本VSベルギーを現地観戦しましたが、試合数時間前にロストフの街中を普通に歩いててビックリしました笑
気さくで良い方でした



21 2018/10/16(火)
本人が幸せならそれでいいと思う…



22 2018/10/16(火)
好きな事を好きなように楽しむ。
凄く難しい。
世間の目にも負けず、趣味に没頭するのは素晴らしいと思う。
趣味を継続できるよう、仕事もしっかりやっている。
オン・オフの切り替えが出来ている方は少ない。

しかし…
アイドルに夢中な先輩は、私には尊敬出来ない。
娘と一緒にライブや握手会に参加しましたが、ハマらなかったな…



24 2018/10/16(火)
アイドルに夢中になって本業がおろそかになっているわけではないし、別に良いのでは。

むしろ、公演のプロデュースなど、報酬を得ているのでは。



27 2018/10/16(火)
好き嫌いの序列が決まっていて自分の中で変える事には向かないタイプの人も多いからあまり大っぴらにするのは得策ではないですよね。

ただAKBを嫌う人は心で嫌いなだけで科学的に、統計的に、その他
価値観の違う人まで納得させる理由をもって否定してる人は少ないだろう。

所詮その程度の大きさの「嫌い」に押しつぶされるような肯定要素しか
自分に抱いていない人の意見は気にしなくて良いというスタンスなんだろう。

好きな事を好きといってそれを個人の好き嫌いで形に出して批判されるような社会にはなってほしくは無いね。



28 2018/10/16(火)
いいんじゃないかな。
人は往々にして何かはまるものを探してしまうもの。
特にストイックに打ち込んできた人ならなおさら、
それが終わった時に虚脱感がはんぱなくなるものだろうから。

酒や博打、宗教に染めるのでは無くアイドルなら
はまってしまっても廻りも微笑ましく見てくれるんだから
大いに広めて欲しいな。



30 2018/10/16(火)
「AKBの曲が脳にいい」んじゃなくて
「好きな音楽が脳にいい」のでは?
AKB好きにはAKBがいいし、演歌好きには演歌が脳にいい。
ただそれだけの話だと思う。



34 2018/10/16(火)
人の趣味は何でも良いが、他人を強要するのは良くない。

本人が大好きであっても他人はそうでもない。ちょっと 私はキモイなーって思う。

キモイと思うのも自由だし、同調するのも自由



35 2018/10/16(火)
サッカーも自分の大好きだったもの
AKBも自分の大好きなもの
大好きな物を全力で出来るって素敵やん
っと思う。
俺も誰がなんと言おうとも揺るがない大好きな事に没頭してみたい。ただそれを見つけるのが
本当に難しい。人生の課題やなw



39 2018/10/16(火)
好きな事があっていいですね



42 2018/10/16(火)
本業をしっかりしていれば良いのではないでしょうか。



44 2018/10/16(火)
余計なことしなくても、はまってる人ははまってるし、はまらない人ははまらない。そんだけのことですなw

普通のAKBファンはあまり他の人に布教しないと思ってたけど。



46 2018/10/16(火)
普通、元サッカー選手(それも元日本代表)ならイメージもあってアイドル好きを隠すものだが、堂々と公言している所が凄い。
それに乃木坂や欅坂に流れず、AKB一筋な所も純粋でいい。



50 2018/10/16(火)
友人でCDを買うように勧めてくるのは
新手の新興宗教と一緒
今後の付き合い方を考えたほうがいい



53 2018/10/16(火)
20年近く前に働いていたレストランによくいらしていて、その時は素敵な好青年で格好良かったですけどね・・・



55 2018/10/16(火)
他人が興味ない物を自分が好きだからと言って必要以上に勧めるのはどうかと思う。

まだ飽きて無かったのか。



56 2018/10/16(火)
数年前、AKBの東京ドームコンサートの最前列にいたのを見たことあります。
綺麗な女性と来てました。
真後ろにいた自分は、「やっぱ著名人っていい席取れるんだなー」って思いました。



58 2018/10/16(火)
岩本個人は何をどうしようとどっちでも良いけど…
現役の代表監督と選手には
余計なことをしないでおくれ…
暇人の相手をしてる時間がもったいない…



60 2018/10/16(火)
>アイドルの世界も同じで、またAKBに流れが向くこともあると思います
アイドルの流行りにサイクルがあると言うことには同意しますが、
そのサイクルが回ってくるのはAKB48(48G)ではなく、
よく似たコンセプトの別グループだと思います



62 2018/10/16(火)
植田選手がアイドルのコンサートのビデオに映ってたけど本田がアイドルのコンサートビデオに映ってたら笑うわ



63 2018/10/16(火)
楽しそうでいいじゃん。人それぞれいろんな価値観があるから。自分には理解出来ないけどさ



66 2018/10/16(火)
厳しいな、日本サッカーが凋落する以上は別の道を模索してキャラを作る以外にはないんだろうな。



67 2018/10/16(火)
いくつになろうと熱中できるものがあるのはいい事だが、趣味や価値観の押し付けは良くない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ