spo1810120022-p1

スポンサード リンク




 日本代表は16日、キリンチャレンジカップ2018でウルグアイ代表と対戦する。

 先日のパナマ戦は3-0と勝利。南野拓実と伊東純也が2試合連続ゴールを決め、新戦力の台頭も見られた。また、今シリーズではロシアワールドカップの主力が6人招集されている。パナマ戦では大迫勇也、原口元気、柴崎岳が出場。ウルグアイ戦では残りの3人も起用したいところだ。

 UEFAネーションズリーグがスタートしたことでヨーロッパ勢との試合を組みにくくなっており、ウルグアイのような南米の強豪と対戦できる機会は貴重だ。果たして、森保一監督はどのような11人をピッチに送り出すだろうか。

 GKには、現在の日本で屈指の守護神である東口順昭を推す。最終ラインは左から長友佑都、冨安健洋、吉田麻也、酒井宏樹の4人。冨安はパナマ戦で、デビュー戦とは思えないパフォーマンスを披露。ウルグアイ戦でも期待がかかる。

 ボランチは柴崎岳と遠藤航のコンビ。柴崎には、多彩な顔ぶれが並ぶ攻撃陣へ質の高いパスを供給することが求められる。2列目は左から中島翔哉、南野、堂安律。9月のコスタリカ戦で躍動した3人を同時起用し、ウルグアイにどこまで通用するか見たいところだ。

 最前線は川又堅碁を起用してはどうか。パナマ戦では3点目のオウンゴールを誘発。自身の得点にはならなかったが、常に狙い続けたからこそ生まれた1点だったと言える。大迫勇也のポストプレーも貴重だが、川又の貪欲な姿勢もチームを躍動させる武器となるはずだ。

 1月のアジアカップが森保ジャパンにとって最初の目標となる中、テストは滞りなく進めなければならない。親善試合とはいえウルグアイに勝利できれば、大きな自信を得られるのは間違いない。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00293240-footballc-socc
0000




1 2018/10/16(火)
GK、DF、MFと納得の選出だったのに、なぜFWを川又www



2018/10/16(火)
川又を先発起用するならパナマ戦でしょう。
ウルグアイ相手に大迫不在は有り得ない。
中島、南野、堂安の3人の良さまで消えてしまう。



2018/10/16(火)
大迫が絶好調ならこういう布陣で良いと思うけど、
絶好調の大迫以外でポストプレーが世界に通用する選手はいないから
プランBとして流動的な
中島・堂安・南野の3トップをやってみても良いと思う。

ウルグアイ相手に下手にポストプレーするより
丁寧に繋げて賢くてうまい
この三人の絡みだけで十分怖い気がする。

高さもどのみち勝てないし、
無理に川又を使うことで
この三人の守備の負担を増やすくらいなら
アンカーに三竿を増やして対応したい。



10 2018/10/16(火)
川又はなぜ呼ばれたのだろう。鹿島の鈴木の方が将来的に可能性が有ると思う。



11 2018/10/16(火)
この11人で良いと思う。この11人が見たい。正直パナマ戦は、大迫と原口はドイツでの影響がもろにでてたと思う。オーストリアやベルギーとは強度が違うところがでてたのでは。大迫は出ずっぱり原口は試合感‥……川又が若い力を更に生かしてくれそう。



12 2018/10/16(火)
え、FWは大迫でしょ?

あとはこんな感じのスタメンだと思うけど、
そろそろ“課題”を突きつけられそうな気がする今日のウルグアイ戦。
取り敢えず、特にタイトルが掛かってる訳じゃない試合だし、思い切ってやって欲しい。



15 2018/10/16(火)
個人的には北川のプレーを見てみたい、前の試合短い時間ではあったもののチャンスを演出出来ていたし



16 2018/10/16(火)
川又じゃあゴディンと互角に戦えない。川又よりも大迫の方が今後考えていく上では良い選択のはず。



17 2018/10/16(火)
大迫タイプのFW、なかなかいないな…変えが効かない選手って言えばよく聞こえるけど、大迫に何かあった時の為のプランやメンバーは揃えておきたい。現状のワントップなら大迫意外に適任がパッと思いつかない…



18 2018/10/16(火)
オオサコの評価が高すぎる。
川又も前線での守備をもう少し頑張ればいいと思う。
とにかく結果が全てですね



21 2018/10/16(火)
今のうちに日本のディフェンスラインをウルグアインにどんどん突破してもらいたい。次のワールドカップで勝つために経験をつけさせてもらいたい。



24 2018/10/16(火)
香川がパッサーに転じアタッカーとは言えなくなったように、大迫もポストプレーに拘りすぎるとゴールの匂いのしない選手になっていきそうで気になる。



25 2018/10/16(火)
川又使うなら北川でいいじゃん
縦ポンサッカーするなら北川より川又でいいけど
それしたら中島とか堂安の良さいきないと思うよ



26 2018/10/16(火)
大迫を南野のポジションで使ったらどうだろうか?
素人の感想だが、大迫って本田と同タイプの選手だと思うんだよね。パスができて、シュートもできて、体も強いトップ下の選手。
大迫以外に頼りになるCFがいればなぁ。カバーニとまでは言わないが、お隣のファンウィジョみたいな選手が欲しい。



28 2018/10/16(火)
冨安の連戦はおもしろい、彼の伸びしろはすなわちカタールと東京の際の代表の伸びしろ、是非お願いしたい。
川又でもいいと思います。まず大迫ありきは最近のファンからしたら安心感あるとは理解できますが、もっと柔らかく考えた方がいいのでは?



32 2018/10/16(火)
川又ってw中盤の選手との技術、判断力に差がありすぎてついていけないと思う。パナマ戦もボール受ける度に前向けずにワタワタしながら必死でパス相手探してたじゃんw



33 2018/10/16(火)
前線でボールを収められる選手=大迫がタメを作ってくれれば、二列目の選手が躍動できるはず。キープ力という点では川又は少し物足りない。



35 2018/10/16(火)
いつも思うけど予想スタメンだったらともかく
提言って全く意味ないよね。

現場が一番分かっている監督やコーチが
コンディションみながら決める事項だし。



39 2018/10/16(火)
センターバック三浦使いそうだなぁ、冨安がみたい。南野選手の前に行く姿勢は素晴らしいんだけど簡単なパスミスとボールロスを減らしてくれないと相手が強くなったときに本当に怖い



42 2018/10/16(火)
190近いCBが二人…一昔前じゃあり得なかったな。それだけ日本人の身体が欧米に近くなってきたのかな。
で…ワントップ川又か…



43 2018/10/16(火)
川又先発になるくらいなら足元で中盤とかに合わせられそうな北川のがよっぽどいいと思うんだが笑



46 2018/10/16(火)
FW大迫で納得のスタメン(笑)
途中からの伊東が見たかったけど厳しいかな?
個人的には招集外だけど伊藤達哉も見たかった。



48 2018/10/16(火)
川又はないでしょう……。
大迫と北川の2トップは見てみたい。



50 2018/10/16(火)
ワントップは背負ってボールおさめられる大迫がベストやと思う。



51 2018/10/16(火)
川又・・・?
ま、それはさておき、
大迫がポストプレーに終始した感が否めないのは、森保氏の見識の低さが招いたもの。

今の代表は、原口、伊藤もだが、さらに中島、堂安のように、個の能力でサイドからスピーディーに攻撃できる選手が揃っている。

だとすれば、まずはサイドに当てて敵を撹乱し、最後にヘッドも足元も強い大迫が触る方が、得点の確率は高い。

コスタリカ戦も、先日の伊藤・川又絡みの得点も、そのパターン。
かわいそうに大迫はその前に関わって、ゴール前にいられなかったけど。
縦一本の得点は先日の南野だけ。

大迫の無得点は、森保と一発狙いの青山の犠牲になっているようにしか見えない。
後ろからのビルドアップも満足にいかないのに、広島の戦術はこの代表には要らない。



54 2018/10/16(火)
どうして意味不明な選出をどこかでいつもしてしまうんだろう
大迫を入れてのメンバーは誰もが想像してるから変えたのかな?



55 2018/10/16(火)
森保は川又をベンゼマと間違えてないか?
顔が似てるから



2018/10/16(火)
川又は絶対に無い
遠藤よりもいいボランチはいくらでもいる。



59 2018/10/16(火)
試合楽しみです。
Jリーグみたく、川崎の忖度ジャッジが無いから楽しみです!
頑張れ日本!



63 2018/10/16(火)
イトーをもう少しテストしてみてほしい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ