http_%2F%

スポンサード リンク




【AFP=時事】オーストラリアでサッカー選手としてのキャリアを目指している元陸上男子短距離のウサイン・ボルト(Usain Bolt)氏が、まだプロ契約を結んでいないにもかかわらず、薬物検査の通知を受けたことに驚いている。


 陸上男子100メートルの世界記録保持者で昨年現役を引退したボルト氏は、現在サッカー豪Aリーグのセントラルコースト・マリナーズ(Central Coast Mariners FC)の練習生としてプレーしている段階で、まだチームからプロ契約のオファーは受けていない。

 こうした状況の中でボルト氏は15日、インスタグラム(Instagram)に投稿した動画で、「自分は陸上競技を退いて今はサッカー選手を目指しているが、これを見てくれ」と切り出すと、カメラに向かって薬物検査の通知を拡大。この書類は尿と血液を採取する抜き打ち検査を要請するもので、オーストラリアサッカー連盟(FFA)が発行したものとみられる。

「どうして薬物検査を受けなくてはいけないんだ? まだプロ契約すらしていないのに。真面目な話だ」「だから、担当の女性に『まだクラブと契約を結んでいないのに、なぜ薬物検査を受けるんだ?』と尋ねたら、連盟からの指示で、俺は一流のアスリートだから検査を受ける義務があると言われた。それで承諾した」

 ボルト氏の不満をよそに、オーストラリア反ドーピング機関(ASADA)のガイドラインによれば、同氏には検査を受ける資格があるとみられている。同機関の規則では、「スポーツ競技をしている個人」は、「そのスポーツが反ドーピング方針を有している」場合、選手として定義されることになっている。

 2008年北京五輪の陸上男子100メートルと200メートルで2冠に輝くなど五輪で合計8個の金メダルを獲得し、陸上界を席巻してきたボルト氏は、現在プロのサッカー選手を目指している。12日に行われたマリナーズのプレーシーズンマッチでは、2得点を記録して結果を出した。

 イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の熱狂的ファンであるボルト氏は、自身の夢をかなえるためにマリナーズの練習に無期限で参加できるチャンスを与えられている。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000004-jij_afp-socc




1 2018/10/16(火)
それにしたって契約のない練習生にドーピング検査はちょっとどうかなと思う。
これも自分の所在を報告して、その中で抜き打ち的に来るんだろうか。
公式戦にも出ないのに。



2018/10/16(火)
陸上選手で超一流。
さらに、サッカーしたい!
って、プロ選手目指す。
引退しても、陸上関係やメディアの仕事ができると思うのに、その行動力は素晴らしい!
賛否両論あるとは、思いますが(^-^;

ドーピング検査は、ボルトくらい大物なら、プロ選手出なくても、仕方ないと思います。

周りに与える影響も大きいですしね。
まだ、陸上選手だった時の絡みもあるかもしれませんし…



2018/10/16(火)
たしかに1点目のゴールはいい形だったが、くさびを受けた時や、普通にトラップしたらいいところでもあっさりボールを取られるところはやはり素人だなと感じた。
ボールを取られても取り返しに行くわけでもないし、本当にプロになりたければそういうとこから修正するべき



2018/10/16(火)
2得点こそあげたものの、ごっつぁんな2点目はともかくとしてボルトに意図的にゴールをとらせるならば、1点目のフリースペースにボルトを走らせる展開でしかゴールを挙げられない気がした
トラップやボディバランス、オフザボールの動き等は素人そのもの、ヘッドも高いが精度は上がらず、ボルトというFWを生かせる選択肢があまりに狭いと感じた

スピード系特化型FWとして広告料込みでプロ契約はあるかもしれんが、普通だったら使われないと思うよ



11 2018/10/16(火)
サプリメントでも反応してしまうから、ドーピング検査を意識して無ければ出てしまう可能性があるからその事を危惧しているのだろうか?



12 2018/10/16(火)
サッカー選手としてはプロじゃなくても、陸上選手としては超一流。
ドービング検査はプロじゃなくても世界の大会に出場するレベルの選手なら抜き打ちで行われる事ぐらい、超一流の陸上選手ならわかりそうなもんですけど。



15 2018/10/16(火)
プロを目指しているなら当たり前だと思う。クラブ側からしても、今の活躍がドーピングによるものか判断できるわけだし。
プロでなければドーピングしても良いのか?



18 2018/10/16(火)
そりゃプロだろうがアマだろうが、公式戦に出ればドーピング検査の対象になるだろうが、
まだ練習試合の段階で検査は早いと思うね



19 2018/10/16(火)
まぁでも、逆に言えば育成枠であってもプロと同じ様に見られていると言うプラス思考で考えましょう?



20 2018/10/16(火)
やましいことがあるからとか言ってるやついるけど尿検査ならまだしも血液検査もあるんだぞ
普通に考えて嫌だろ
しかもいつ来るかわからないし、いつかのカヌーの選手みたいにライバルに混入させられるかもしれない
常に精神的には何かしらダメージがある
まあ結局承諾するあたりはさすがとしか言えないな



22 2018/10/16(火)
今はまだプロ契約を結んでいなくても、そこを目指しているのなら当然のことではないだろうか?
プロじゃなければドーピングしても構わないかのように聞こえてしまう。



25 2018/10/16(火)
プロアスリートのドーピング検査は、普通の頭痛薬や風邪薬の他、普段口にするものもトレーナーを付けて相当気を使わないといけないので、生活がかなり制限される。

これはかわいそう。



27 2018/10/16(火)
アマチュアでもプロのチームの練習生として試合してるから仕方ないかな。
ボルトともなるとね。



28 2018/10/16(火)
確かにプロじゃないのにな。
ドーピング検査の基準が、
スポーツによって異なるってことはあるのかな?



29 2018/10/16(火)
契約してなくても注目度も実績も段違いなんだから特別扱いでいいと思うけど



32 2018/10/16(火)
検査をしなければならない選手は他にいくらでもいるだろう。



33 2018/10/16(火)
トップアスリートと自覚して我慢するしかないのでは。仕方ないね。頑張れ。



35 2018/10/16(火)
練習試合はともかく、公式戦になったら練習生だろうがなんだろうが、試合に出たら受けるべき。
ピッチ上ではみな平等だ。



37 2018/10/16(火)
アマでも普通に検査あると思う
オリンピックでもあるし



40 2018/10/16(火)
足速いだけでサッカーが出来れば誰も苦労しない



42 2018/10/16(火)
注目度は抜群ですね。
ただ これはやりすぎかな。



43 2018/10/16(火)
メッシの場合、ある意味、障がいだよ。人並みの身長を求めたのであって、並外れた身体能力獲得のためではない。ちょっとドーピングの定義とは違う。



44 2018/10/16(火)
不満だが検査受けるんだ
ボルトはクリーンだな!



48 2018/10/16(火)
20年位前のセリエAの
ゴール集、すごかったなぁ

シュートの伸びがものすごくて(笑)
最近、めっきり見なくなった気がする
のはどうしてだろう(*´ω`*)



49 2018/10/16(火)
一流アスリートとしてリスペクトされてるからこそのドーピング検査じゃないのかな。
名誉なことだと思います。



52 2018/10/16(火)
身体能力以外の基礎技術は高校サッカーの強豪選手の方が上だなぁ



53 2018/10/16(火)
一流選手だから検査が必要!
って言われて承諾した!

簡単やな……。



55 2018/10/16(火)
一流のアスリートだから…いや、それでもなんで?ってなった。



57 2018/10/16(火)
受ける資格がある?義務じゃなくて?ふーん、中々大変ですな。私の様なただの人には関係ない話だけど。



58 2018/10/16(火)
検査する人たちがボルトに会いたかったんだと思うよ。



60 2018/10/16(火)
必要性を感じない



61 2018/10/16(火)
そんなにボルトのおしっこが欲しいのか。



62 2018/10/16(火)
この人は本気やで

まあ検査に関しては陸上程じゃないだろうから慣れてはいるだろうけど



65 2018/10/16(火)
これで何かでたってプロ契約できないだけで今までの功績が霞むわけじゃない。



66 2018/10/16(火)
不正をしてないならいいじゃん。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ