no title

スポンサード リンク




 日本代表のMF青山敏弘(32)=広島=が13日の練習後、12日の親善試合パナマ戦(3〇0)で先制点を決めて森保一監督(50)就任後2試合連続得点したMF南野拓実(23)=ザルツブルク=を絶賛した。

 南野はパナマ戦の前半42分、青山の縦パスを受け、ターンして左足で決めた。国際Aマッチ初得点した9月11日のコスタリカ戦(3〇0)に続く2試合連続得点。4(DF)―5(MF)―1(FW)のトップ下を2試合連続務め、結果を出した。

 青山は南野について聞かれ、「トップ下の選手が点を取るのは理想的だと思う」と称賛した。続けて「もう少し高い位置でプレーさせてあげたい。『もっともっと前で…』というのを意識してやっています。ポジショニングもいいし、(パスの)もらい方もうまい。スペースを見つけるのもうまいと思う」

 1・5列目の中央を基本ポジションにするトップ下。得点する能力が高いセカンドストライカータイプ、ゴールをアシストするパスを得意とするタイプなどがいる。広島時代から森保サッカーをよく知るボランチの青山は「両方できれば一番です。出来れば点を取って欲しい。そこは監督が求めていると思う」と理想のトップ下像を明かした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000296-sph-socc



2 2018/10/13(土)
トップ下にシュートもパスもできる技術の高いいい選手を使う、これが日本のストロングポイントだと思ったほうがいい。トップ下の考えが古いっていう人がいるけど、代表の伝統が少しは残っててもいいと思う。



2018/10/13(土)
セレッソ時、別格な動きをしていた。
チームから自由にさせられていたと思う。
他は規則正しい感じだったが南野だけは自由な感じがした。マンユー戦も見た。
ミドルが決まった。すごいシュートだった。
もっと出来ると思う。あの時より歳も重ねてる。
勢いが凄い選手。もっと出来るよ、頑張れ!



2018/10/13(土)
お互いインタビューで誉めていた。やりたいサッカーが似ていて共有出来ていると思う。新しいホットラインとして代表の武器になれば良いと思う。



2018/10/13(土)
日本もオーストラリアみたいにどっかで谷間の世代きて、やばいことになると思ってたけど、クラブの格は一時期より下がったかもしれないけど、欧州組は増え続けてるしな。

傾向としては良い流れだよね今。



2018/10/13(土)
あれで絶賛はいかんだろ~。
武藤、香川がクラブで試合に出始めたらサブなのは本人が一番良く分かっていると思うが。前二枚は、現状では久保との4番手争いになりそうだが。今のクラブから速く脱出して、ブンデスに行くべき。あれだけ点取ってるのに何故移籍話が無いんだ?



2018/10/13(土)
南野のトップ下は
場所だけトップ下であって
期待される動きはシャドーだと思う。
その意味では南野が点取るのは理想。



10 2018/10/13(土)
いや、写真カッコよすぎる



11 2018/10/13(土)
FWは足元上手いし、相手下がっても崩せそう。高い位置でボール奪取してくれる選手がいたらガラッと変わりそう。格上とどんどん試合して欲しい。



13 2018/10/13(土)
いい選手がいればいるほど能力が際立つ選手



14 2018/10/13(土)
南野はミスもあり危く失点しかけたが
これからに期待したいところ



16 2018/10/13(土)
青ちゃんのスーツ姿!良いねぇ。
かっこよすぎる。



17 2018/10/13(土)
okですよ! とにかく新旧の過渡期ですから うまく若手が育ってほしい
それが4年ごと(ワールドカップ周期)に構築されるのが 理想的です。
日本は とかく温情が先に立つ場合もあって 割り切れない部分があったりするんですが うまく進んでると思います。



19 2018/10/13(土)
青山も特に良かったよ!



21 2018/10/13(土)
クラブでELの試合をなるべく沢山出れるようにならないと。



22 2018/10/13(土)
このトップ下信仰、どうにかしてほしい。トップの選手が点取るのが理想的だと思う。



24 2018/10/13(土)
点を取れるトップ下
翼のことやな



25 2018/10/13(土)
ファーストタッチ、トラップが上手い選手が良い選手



27 2018/10/13(土)
青山カッコイイわ。



30 2018/10/13(土)
そろそろ、ネイマール、ロナウドみたいな点を取るフォワードが欲しい。



31 2018/10/13(土)
女だったら抱かれたい
くっそカッコいい



32 2018/10/13(土)
いいおとこやね~。



33 2018/10/13(土)
柴崎はまだ青山を越えてないと思った。



35 2018/10/13(土)
洋服の青山のCMくるねこれ



37 2018/10/13(土)
なんのが決めた後、正座で滑って行ったあと振り返ったら誰もきてない
ちょっとなんのが可哀想だった



39 2018/10/13(土)
最近記事に絶賛とか使い過ぎじゃない
称賛くらいはいいけど、
絶賛麻痺してきた



40 2018/10/13(土)
青山って喋り方と声が香取慎吾に似てる。



41 2018/10/13(土)
記事全然関係ないけどモデルみたいだ



42 2018/10/13(土)
トップ下でゴール出来なかった香川批判だなwww



44 2018/10/13(土)
洋服の青山め!スーツが似合うぜ☆



45 2018/10/13(土)
すごい持ち上げてんなー手のひら返すなよー











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ