2f2be5dea72bd5889b9b385461cf8423

スポンサード リンク




ちょっぴり照れくさそうに、DF長友佑都(ガラタサライ)はおなじみの「熱血キャラ」を半分封印していると打ち明けた。ワールドカップ・ロシア大会以来となる日本代表に合流して3日目。指揮官が森保一監督に代わったチームに、「ちょっと雰囲気が変わった」という印象を抱いているからだ。

「(本田)圭祐みたいにキャラが濃い選手がたくさんいたので、何かおとなしい感じですね。僕も宇宙の話やら生きる意味などを圭祐と熱く話してきましたけど、それを若い選手たちにいきなりすると、おそらく引かれて終わってしまうと思うので、ちょっと距離感を測っています」

 パナマ代表と対峙する12日のキリンチャレンジカップ2018を翌日に控え、試合会場のデンカビッグスワンスタジアムで公式練習を終えた直後のひとコマ。国際Aマッチ出場109試合と、招集された23人のなかで最大の数字をもつ存在となった32歳の言葉が、取り囲んだメディアの爆笑を誘った。

 8年間にわたってキャプテンを務めた34歳のMF長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)が、ロシア大会終了とともに日本代表からの引退を表明した。同じ1986年生まれの盟友、MF本田圭祐(メルボルン・ビクトリー)も、カンボジア代表監督との「二足の草鞋」に挑んでいる。

 本田を含めた3人で切磋琢磨してきた32歳のFW岡崎慎司(レスター・シティ)も、ロシア大会におけるチーム最年長だった35歳のGK川島永嗣(RCストラスブール)もいない。一新された顔ぶれのもとで快勝した、9月のコスタリカ代表との初陣の映像を見た。モチベーションが一気に高まってきた。

「また違った日本代表を若い選手たちが見させてくれたと思っています。試合に出始めたばかりの若いころの僕たちのようにギラギラした、何の恐れもないプレーを彼らが見せてくれた。僕自身も初心というか原点に返れたような気がするし、実際に練習からみんなすごくフレッシュなので、もっともっと練習して彼らよりも走らないといけない、という危機感も感じています」

 コスタリカ戦で躍動した若手たちは今回も名前を連ねている。引き続き「10番」を背負う24歳のMF中島翔哉(ポルティモネンセSC)、代表初ゴールをあげた23歳のMF南野拓実(ザルツブルク)、東京五輪世代でもある20歳のMF堂安律(FCフローニンゲン)らとロシア大会の主力組との融合を、森保監督も10月シリーズのテーマのひとつとして掲げている。

◆4年後のW杯は通過点

 キャプテンに指名された30歳のDF吉田麻也(サウサンプトン)とともに、積み重ねてきた濃密な経験を伝えていく立場になったことは重々理解している。それでも長友は「継承という言葉が好きじゃないんですよ」と、次世代との融合を進めていくうえでの持論を展開した。

「継承と言うと何か経験を伝えるだけで、去っていくようなイメージがあるじゃないですか。僕自身は若い選手たちとともにチームに残っていって、新しい日本代表を創造していきたい、という気持ちが芽生えている。いままでになかったような感覚が、いまはあるんですよね」

 ベスト16に進出した2010年の南アフリカ大会を終えた直後は、本田とともに「オレたちが代表を引っ張っていこう」と誓い合った。一転して絶対の自信を抱きながら惨敗を喫した2014年のブラジル大会直後には、長友をして「正直、モチベーションというか目標を見失った」と言わしめるスランプに陥った。

「けがなどもあって、1年間を棒に振ってしまった。そういう経験をしているからこそ、次は目標を大きくいこうと。大きく長く、ですね」

 7年間在籍し、いつしか最古参選手となったセリエAの名門インテル・ミラノから、1月にトルコの強豪ガラタサライへ期限付き移籍。すぐにレギュラーを奪取し、サッカー人生で初めてとなるリーグ優勝も経験。ロシア大会の期間中には完全移籍に切り替えられることも決まった。

 そして、後半アディショナルタイムに喫した悪夢の失点とともに、南アフリカ大会と同じ決勝トーナメント1回戦でロシアの地から去った。開幕前から「精神面を含めて、キャリアのなかで一番コンディションがいい」と公言してはばからなかった長友の胸中で「大きく、長い」目標が頭をもたげてきた。

「やるからには4年後のカタール大会は終着点ではなくて、通過点だと思っているので。そこは自分のなかでも覚悟は芽生えています。そういう気持ちや向上心が自分自身を支えてくれているし、それが(ガラタサライでの)プレーにもつながっていると思っています」

 4年後には36歳になる。くしくもインテル・ミラノ時代に畏敬の念を抱き続けたレジェンドで、いまも親交があるハビエル・サネッティがまばゆい輝きを放った年齢に並ぶ。長友が加入する前年の2009-10シーズン。インテル・ミラノはセリエAで5連覇を達成し、コッパ・イタリアも制した。

 そして、絶好調をキープしたチームは45年ぶりにUEFAチャンピオンズリーグも制覇。キャプテンとしてビッグイヤーを掲げたサネッティはアルゼンチン代表として通算145試合に出場し、38歳になる直前に開催された2011年のコパアメリカでも4試合すべてで先発フル出場を果たしている。

「ああいう選手がいるということは、同じ人間なのでできないことはないと思うんです。30歳を超えたらおじさんと呼ばれて、アスリートとしてコンディションが落ちるんじゃないかと皆さんおっしゃいますけど、実際に35歳を超えてキャリアのピークを迎えた選手を間近で見てきたので。僕もそうなりたいし、まだまだこれからだと信じています」

◆若手よ!遠慮なんてするな!

 ベテランと呼ばれる領域に入ってから、若手の台頭を誰よりも熱望してきた。突き上げられたベテランが必死に抗うことで、成長へとつながる化学反応がチーム内で起こる。その結果として世代交代の波に飲み込まれるのならば本望とばかりに、ロシア大会前には次世代へ向けてこんな言葉を残していた。

「遠慮なんてしなくていいから、自分が中心になるくらいの思いで、日本代表を引っ張ってほしい。ギラギラしたメンタルは、必ず彼らを成長させる。僕自身もそうだったし、圭祐もオカ(岡崎慎司)も『絶対に上り詰めてやるんだ』という思いを常に抱いていた。だからこそ、僕たちの世代もいま一度、ギラギラした思いを心の底から出さないといけない」

 そして、ロシア大会の全4試合で先発フル出場した鉄人が抱くギラギラした思いは、サッカー人生のなかで最も激しく燃え盛っていると屈託なく笑う。

「ただ、そこは見せる部分と見せない部分とを、上手くコントロールするようにしています。あまりガツガツいきすぎて『長友、落ち着きがないな』とか『あいつ、大丈夫か』と言われるのもあれなので。落ち着いたプレーや素振りも見せながら、実はギラギラなんだよという部分も、ですね」

 本田と交わしてきた崇高な精神論は、現時点では見せない部分に入るのだろう。ハートは誰よりも熱く、それでいて立ち居振る舞いはちょっぴりクールに。トレードマークの「5番」を再び背負う長友の挑戦は、独自のアプローチで世代間の融合を進める役割を加えながら、新たなステージへ突入していく。

(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010001-wordleafs-socc&p=1



1 2018/10/12(金)
長友、スゴいな。素直に尊敬する。才能があったとは思わない。ただ自分を客観的に分析し「何をそればいいか」を真剣に考えて「正しい」努力をする。そうすれば人間、ここまでなれるということか?いや、言うのは簡単だけどね(笑)。



2018/10/12(金)
若手が多いと先制された試合に脆い面が出がちだから、こういう実力ある経験者は絶対残るべきだと思います。



2018/10/12(金)
嫁とのおのろけは、賛否両論だが、アスリートとしての彼は、見本となる人間だと思う。



2018/10/12(金)
世代交代に本腰を入れないといけないサッカー日本代表。将来を考えると東京五輪組がやはり主力にならないといけないが、経験豊富な長友らベテランがいい手本になってくれればいい。



2018/10/12(金)
若い選手たちの中でベテラン勢は最高の手本でなければいけません。
日本代表という特別な舞台での立ち振る舞いから、練習、試合、ベンチでの態度、全てにおいてやっぱり長友は凄いなと思わせるように頼みます!彼なら全く問題ないと思いますが。



2018/10/12(金)
いつ読んでも長友のコメントは面白い。とても頭の良い選手だと常々思う。内田篤人や本田圭佑も芯のブレ無いキレのある発言をするけど、客観的に自己分析してそれを瞬時にスマートに発言できる能力は長友が圧倒してる



2018/10/12(金)
同じ熱血キャラでも、組織を変えられるのは本田。組織をまとめてくれるのは長友。
それぞれが代表にいたからこそまとまってるんだと思う。



11 2018/10/12(金)
正直、アジア杯までは長谷部や本田がいても良かったと思うけどな



12 2018/10/12(金)
ワールドカップ終えてさらに人として大きくなった。すごいなぁと思ってたけどどこまでも成長していくことにびっくりする。



14 2018/10/12(金)
陰日向で吉田をうまく支えてあげれば、新しいチームのまとまりは良くなると思う。



15 2018/10/12(金)
代表で長く頑張って欲しいプレイヤー。



17 2018/10/12(金)
長友は確かにすばらしい選手
でも、そろそろ乗り越える選手がレギュラーとっていかないとオリンピックは不味い気がする



1 82018/10/12(金)
何だかんだ言っても、次のW杯も全試合スタメンフル出場だろうね



19 2018/10/12(金)
代表のスピリットを継承、伝承していく役割を担うのは長友と吉田!



20 2018/10/12(金)
どんな世界でも、若い奴とベテランが入り混じってお互いに成長するもんだよ。
長友はまだまだ主力だし、引っ張って欲しいね。



23 2018/10/12(金)
長友さん、雑草魂って言ったら失礼かもしれませんがまだまだ頑張って下さい! 佐々木翔も負けずに頑張れ!



24 2018/10/12(金)
キャプテンは麻也ではなく長友だと思う。



25 2018/10/12(金)
本田のビックマウス継承してるな〜。若手を萎縮させないように上手くやって下さい。



28 2018/10/12(金)
65%封印してみてくれ。



29 2018/10/12(金)
いちいち、言わなくていいと思うんだよね。そういうこと。



30 2018/10/12(金)
日本歴代最高のサイドバック。



33 2018/10/12(金)
おじさんはおじさん。頼もしい若手が育つことを期待します。



34 2018/10/12(金)
ピッチ上は年齢は関係ないけど

それ以外はだいぶおじさんになったわね



35 2018/10/12(金)
長友がいれば大丈夫!



37 2018/10/12(金)
元気玉は最高にかっこよかった。



38 2018/10/12(金)
なにがどうお馴染みか分からないが、このひとを熱血だと思ったことはない。
闘莉王や槙野ならまだしも。



40 2018/10/12(金)
生理的にムリ



42 2018/10/12(金)
アルゼンチン、ブラジル、カナダ、アメリカ、ジンバブエ、ザンビア



43 2018/10/12(金)
本田圭佑を誤字する(しかも何回も)って逆に難しくない?
わざと圭祐って書いてんの?



44 2018/10/12(金)
こいつ、先日のワールドカップでイメージダウンしたよな。
気持ち悪すぎだよ。



46 2018/10/12(金)
南野、堂安、お前らなら出来るぞ!

今後、色々とあるとは思うけど新生ジャパンを引っ張ってくれ!



47 2018/10/12(金)
「熱血おふざけキャラ」でもなんでもいいが、サッカーをナメるなと言いたい!
真面目にサッカーしてるとは到底思えないw



48 2018/10/12(金)
熱血じゃなくて、そもそも真性なんだと思う
こういうのを真似するバカって周囲から嫌われてるんだろうねw











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ