43933_ext_04_0

スポンサード リンク




【AFP=時事】サッカーアルゼンチン代表のホルヘ・サンパオリ(Jorge Sampaoli)前監督が、決勝トーナメント1回戦敗退に終わったW杯ロシア大会(2018 World Cup)を振り返り、国内からの過剰な期待がリオネル・メッシ(Lionel Messi)を含めた選手のプレーを萎縮させたと話した。

 ロシア大会のアルゼンチン代表は優勝候補の一角に挙げられながらも、決勝トーナメント1回戦で最終的に優勝したフランスに3-4で屈し、敗退した。グループステージでも、初戦のアイスランド戦に1-1で引き分けると、続くクロアチア戦では0-3の完敗を喫し、勇敢なナイジェリアとの最終戦に2-1で競り勝つ苦しい勝ち上がりだった。

 スペインのスポーツ日刊紙マルカ(Marca)のインタビューに応じたサンパオリ氏は、優勝に対する国内の過剰な期待がメッシら選手から創造性を奪い、成功を難しくしたと話した。

 サンパオリ氏は、アルゼンチンの優勝のために「世界最高の選手(メッシ)がその身をささげていた」と話し、「所属クラブ(FCバルセロナ〈FC Barcelona〉)では素晴らしい安定感を見せている。ところが代表チームへ来ると、優勝間違いなしという国内からのヒステリーのような期待にさらされる」と続けた。

「優勝が確実なチームなどない。それでも勝てなければ、メッシが批判の矢面に立たされる。それで普段のプレーができなくなり、楽しめなくなる」「チームに対する期待が重すぎた。ロシアでは優勝への義務感がのしかかってくるのを感じたし、それによって才能を発揮するのが難しくなった」

「そうした環境で仕事をするのは難しい。世界チャンピオンになる以外の道は許されていないのだから」「そうした義務を試合前に押し付けられれば、あらゆることが非常に困難になる」

 サンパオリ氏本人は敗退後も続投への意欲を見せていたが、間もなく契約を解除された。協会はその後、U-20代表監督のリオネル・スカローニ(Lionel Scaloni)氏をフル代表の暫定監督に指名している。

 サンパオリ氏はスカローニ監督に向けて、「優勝への義務感がチームをさらなる不安に陥れないように、バランスを見いださなくてはならない」とアドバイスを送り、「(W杯では)全試合が苦痛だった」とコメントした。

 W杯後、メッシが代表でのプレーを続けるかは不透明な状況が続いており、年内の親善試合については出場を辞退したいという申し出が本人からあったといわれている。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000021-jij_afp-socc



1 2018/10/10(水)
サンパオリさんが一番メッシを神格化してるように感じたけど。。。
アルゼンチン代表はメッシはもちろんだけど他の選手も相当ダメージ抱えながら代表戦を戦ってきてたはずで彼らのメンタルケアを怠ったことは残念でならない。



2018/10/10(水)
ナイジェリア戦前にメッシ、マスチェのベテラン選手がミーティングを開催を要求してスタメン起用から布陣までみんなで相談して決めたとかほんと泣けてくる。それは監督の仕事じゃないのか。



2018/10/10(水)
新生アルゼンチン代表は今はさほどプレッシャーもないし、若い子中心で期待に満ちてるだろうから楽しみ。まずは自信をもって代表戦を戦えるチームになって欲しい。



2018/10/10(水)
バルサでも毎年、優勝を期待されていると思うが戦力の問題だよね。
バルサなら優勝狙える戦力揃ってるしなんなら補強もできる。
代表はアルゼンチン人縛りだし若手にいい選手出てこなければ衰退していくのは当たり前なわけで。
明らかにアルゼンチンのセンターラインは一昔前より戦力落ちてるよ。



2018/10/10(水)
言っている事は嘘ではない事実だろうけど、傲慢な性格ゆえにヴェロンいわくエゴの集まりの代表の監督としての求心力がなかった、というのもベスト16敗退の大きな原因でしょう。
優勝を狙う国にしては守備陣の選手の質が物足りないという問題はあるし、バランスが良いとは言えないが、それをカバーする攻撃陣の選手の質は世界屈指でしょう。



2018/10/10(水)
今大会のアルゼンチン代表のプレーは一言で言えば、一体感がなくバラバラだった印象。
どうしたいのかわからない采配をしたサンパオリも大きな原因の一つだと思う。
この記事を読む限り反省をしている感はないし、性格が悪いと思う。



2018/10/10(水)
以前からバルサでのメッシと代表でのメッシは別物のような言われ方をする事がある

バルサでのメッシがあまりにも強烈すぎるから代表でちょっと不調だとああだこうだ言われるのも致し方ないかもしれない

バルサでプレーする事もプレッシャーだろうが代表はとてつもないプレッシャーなんだろな



10 2018/10/10(水)
プレッシャーはあるだろうけどそのせいでないのでは?勝利が絶対のバルサであのパフォーマンスだよ。
メッシ自身のパフォーマンスがバルサでは有り得ない程に悪かった訳じゃないし、原因は戦術面だろ。



11 2018/10/10(水)
メッシに丸投げでプレーが連動してなかったのが一番な要因。客観的に観ててメッシのせいだとは思わなかったよ。
あれが監督の指示なのか周りの選手がパニクったのかはわからんが。



12 2018/10/10(水)
その重圧を解っていて、この監督はメッシに全責任を負わせるようなチーム作りしか出来なかったのか?
チームの軸、要、核になる選手に役割を分散出来ていれば、メッシももう少し軽く動けたと思う。



14 2018/10/10(水)
代表監督が、ファンの期待を敗因にすること自体が異常。ファン=期待。期待に応えるのがプロフェッショナル。こういう異常な議論が平然と行われるアルゼンチンが異常なだけ。



15 2018/10/10(水)
メッシと言うよりアルゼンチンの監督に問題ありでしょ…2014年もテベスがいてたら…2018年もイカルディがいてたら…二人とも当時も問題児でしたが、確実当時はめちゃくちゃ良い成績納めてました!結局そんな問題児も改心させるのも監督の力ですからね。2014年はテベスがいてたら優勝してたでしょう…



16 2018/10/10(水)
メッシ以外の選手のプレッシャーも半端ないだろね。
メッシがいることによって期待値が上がりすぎて余計なプレーすると批判の対象になるから消極的にメッシにボールを預けて受動的になりがち。
能動的なプレーがアルゼンチンには欠けてる。



18 2018/10/10(水)
協会や監督が重圧を出来るだけ
取り除いてあげてほしい
チームもメッシがまとめるんじゃ
無くて監督がまとめなきゃ



19 2018/10/10(水)
チームが変わればスタイルも変わる。
世界一、タイトルには実力+運も必要。
これに限ると思うんだ。
今大会負けたフランスとクロアチア。
どっちも決勝を戦った相手。
組み合わせ次第ではベスト4以上も行けてたかもわからないしね。



20 2018/10/10(水)
アルゼンチンの問題はメッシ以外のところじゃん。
前線には世界的な名手が揃ってるのに中盤以下はハッキリ言って二流。

そのうえ協会がグダグダ。



21 2018/10/10(水)
『ブラジル、ドイツも常に国民から優勝の重圧を受けていますよ(笑)』

その重圧に打ち勝って優勝してこそ価値があるんじゃないですか。

いい訳してメッシと国民の期待のせいにしないで下さいよ。
あなたの監督としての技量がないのじゃないですか?



22 2018/10/10(水)
今更何を…。
話しているサンパオリが一番の問題だったのは誰の目にも明らか。
それの責任を国民や選手のせいだと言うならばもう二度と監督なんてやるな。
まるで汚職した政治家の言い訳。



23 2018/10/10(水)
未だにマラドーナを神と崇めているアルゼンチン。どんな戦術、チームメートだろうが、マラドーナは打開してきた。次のワールドカップも是非目指し優勝してほしい。まあサンパオリでは論外だが…。



25 2018/10/10(水)
サンパオリ何弱気な事を言ってるんだ。
と言うか今更弁解するな。
そう考えるとマラドーナって偉大だったな。
マラドーナは国民の期待を背負い82年は奮わなかったが、86年でアルゼンチンは世界一になった。
メッシはマラドーナの足元にも及ばない。



27 2018/10/10(水)
今回のワールドカップはメッシより監督の入れ墨が目立った。



28 2018/10/10(水)
ゲイバーのママ



30 2018/10/10(水)
高齢になって入墨増やしたオッサン。普段何を考えてんだろう・・・



31 2018/10/10(水)
主語がメッシじゃなくて自分っぽいな(笑)



32 2018/10/10(水)
今思えば3-4だったんだよなww よくあの状態のチームで3点もとったよ



33 2018/10/10(水)
マジで整形した?



35 2018/10/10(水)
メッシは5年で3回もあったコパを筆頭に

度重なるチャンスをふいにしてきたから

自分の責任で重圧や批判を強くしていったんだよ

つまりマラドーナの出来損ない



36 2018/10/10(水)
歴代最高になり損ねたな。W杯で結果を出せなかった君は永遠の敗北者だ。

プレーレベルだけで言えばマラドーナに唯一匹敵する存在だったのに残念だw



37 2018/10/10(水)
メディア批判して自分の采配の非には触れないサンパオリ^^;



39 2018/10/10(水)
アホ監督がどんな状況下でもボールがメッシを経由するようなチーム作りをしているからだろ。
前線の選手なんだから、消える時間がないと誰でもしんどい。



40 2018/10/10(水)
メッシの要求されてるのは、マラドーナの奇跡を再現しろってことだから。それは、人間には不可能。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ