25362

スポンサード リンク




 サッカー・J1サガン鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督(50)が解任されることが、9日までに関係者への取材で分かった。リーグ最終盤での監督交代は異例だが、関係者は「心を一つに選手の能力を最大限に引き上げるため」と、J2降格圏脱出の最善策であることを強調する。リーグ戦は残り5試合。背水の陣での戦いとなる。 

 「きょうの取材は勘弁してほしい」。解任報道から一夜空けた9日、クラブは午後3時から約2時間、鳥栖市の北部グラウンドで練習を行った。サガン鳥栖U-18監督から昇格する金明輝(キンミョンヒ)氏(37)が指揮したが、混乱を避け、完全非公開での船出となった。

 クラブも同日夜、金氏がチームの指揮を執ると発表した。

 クラブが賭けに出たのには理由がある。今季J1はかつてない大混戦。夏場にフェルナンド・トーレス、金崎夢生の両選手を補強したのに、いまだ残留への道筋が見えないからだ。

 鳥栖は第29節(6日)の湘南ベルマーレ戦で苦杯を喫し、J2自動降格圏の17位に後退した。守りは安定しているものの、総得点は23点と最も少ない。それでも15位ジュビロ磐田と鳥栖の勝ち点差はわずか3にすぎず、し烈な残留争いが続く。

 フェリックス・マガト氏の招聘(しょうへい)に失敗した16年1月に就任を引き受けたフィッカデンティ監督は、いわばクラブの“救世主”。前半戦でクラブワーストの7連敗を喫しても、竹原稔社長(57)は「解任することはない」と明言していたが、最低目標の「残留」を勝ち取るため、苦渋の決断を下す格好となった。

 金氏は兵庫県出身でジェフユナイテッド市原などでプレー。11年にJ2鳥栖で引退した後は、鳥栖の下部組織を指導してきた。現コーチ陣で唯一、S級ライセンスを持っていたことで終盤の立て直しに白羽の矢が立った。

◆17位でも降格回避可能性

 し烈な残留争いを繰り広げるJ1リーグ。基本的には17、18位がJ2に自動降格し、16位はJ2の3~6位トーナメントを勝ち抜いたチームとの入れ替えプレーオフ(PO)に臨むが、今季は例外もありうる。

 J2開幕から好調を維持し、現在3位の町田ゼルビアはJ1ライセンスを持たず、2位以内に入っても昇格できない。3位以下の繰り上げは認められておらず、仮に町田が2位までに食い込むと、J1の自動降格が一つ減り、17位が入れ替え戦に挑むことになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-03286895-saga-socc




1 2018/10/10/(水)
J1の残留争いクラブのファンも、今年は町田の動向を気にしてJ2への注目度が高い。
これはこれで盛り上がって面白いですよ。



2018/10/10/(水)
当然、町田の件はないものとしてJ1各クラブは戦うのみ。

自動昇格は5連勝で絶好調の大分と、前田大然と永井が復帰する山雅が優位かと。まずは次節、大分-町田戦が大きく鍵を握っている。目が離せない。



2018/10/10/(水)
確かに町田の動向次第というのはある。現に昨年も秋田が昇格要件を満たせなかったから熊本が残った経緯もある。

でもそこに頼るのは危険なのは承知だろうし、やはり自力で最低でも16位というのが現実的だろうね。



2018/10/10/(水)
スポンサーの件は情報に踊らされている人が多い。出元は、ホリエモンとスポーツ報知だろ・・。今バスケの取締役で、過去にインサイダー取引で捕まった堀江さんにサイバーの藤田社長が内情を言ってたらまたインサイダーだよ。普通にサガン鳥栖や竹原社長の今までの流れを見ていたらスポンサーが増えてどうのこうのなんてない。何よりそのスポンサー集めたのが竹原社長だ。こんなに有能な博打打ちはいない。マッシモ監督の賞味期限切れや編成のちぐはぐさはあるけど、何も見てきてないで言ってる奴が多すぎる。結果は結果で叩くとこは叩くべきだけどまったく雰囲気で語ってる奴が多すぎる。どうなっても佐賀や久留米、筑後の人は全然支える気マンマンだけどな。そういうとこだよオレらは。



2018/10/10/(水)
J2で順位を繰り上げてチャンスをあげてほしい!
ライセンスがないのは大きいが、持ってないチームが昇格順位にきたから、J1残留から降格免除は情けない!



2018/10/10/(水)
佐賀県民の鳥栖サポです。

今は降格圏に居る格好ですが、事実上は勝点差が詰まっているので、あまり焦ってはいませんね〜。



2018/10/10/(水)
鳥栖はここからの粘りが他チームとは違います。
必ず残留しますよ。



11 2018/10/10/(水)
あと、町田の結果を気にして他力本願の残留の皮算用など全く気にしていないなぁ。



12 2018/10/10/(水)
町田は9月以降1勝で4試合勝ちなしだし昇格もないから、J1勢は過度な期待はしない方がいいと思う



14 2018/10/10/(水)
逆に、大分、松本のサポーターは、是非とも町田に順位を下げてほしいだろうなぁ。

直接対決もあるし。



15 2018/10/10/(水)
何にせよ、今年のJ1残留争いは本当に混沌としていますね。
最下位の長崎だって、まだまだ残留の可能性は残っていますし。
10位くらいまではまだ安泰ではないですね。



16 2018/10/10/(水)
鳥栖だけでなく、長崎も名古屋も磐田も柏もサポーターはみんな町田頑張れ!と思っている。



18 2018/10/10/(水)
見ている方は面白いけど、降格枠1、入れ替え戦枠1でもいいのでは?と思わされる1年です。



20 2018/10/10/(水)
勝ち点差だけで判断すれば十分自力で残留出来る。
後は背水の陣で残り試合を全て勝利するくらいの気持ちで戦うだけ。



21 2018/10/10/(水)
このレギュレーションはJ1チームに甘すぎる。J2の長いリーグ戦終わってプレーオフ勝ち抜いて更に入れ替え戦。



22 2018/10/10/(水)
カテゴリーのライセンスも不要だし、日程的に厳しいかもしれないが来季からはJ1の16位とJ2の3~5位の4チームでプレーオフのトーナメントしてほしい。絶対にその方が盛り上がる。



24 2018/10/10/(水)
町田は残り期間中に他チームより3試合多く消化しなければならないのでかなりの過密日程
自動昇格圏内は難しいと思われる



25 2018/10/10/(水)
町田の件は一旦おいて15位以上で残留してほしい



27 2018/10/10/(水)
サイバーエージェントの傘下になった町田に
鳥栖が救われることになるのか。



28 2018/10/10/(水)
サガンの対戦相手は仙台→長崎
長崎との試合結果次第では最下位転落もある



29 2018/10/10/(水)
もう町田もここまでだ。結局2チームが自動降格になる。



32 2018/10/10/(水)
降格したら、お金のかかる選手は出て行くよなあ~残念だなぁ…。



33 2018/10/10/(水)
町田だのみということは、自力で残留できないのか?



34 2018/10/10/(水)
町田になんて期待するのはやめなさい。
最近の試合見てますか? 彼らは決して強いチームではありません。
対戦順序に恵まれてたからたまたま2位以内にいただけですよ。



35 2018/10/10/(水)
地元の新聞がこんな記事出すのか
ありえないと思います。



37 2018/10/10/(水)
豊田トーレスのツートップがみたい。



38 2018/10/10/(水)
トーレス、ポドルスキー、イニエスタ

いやぁ、やっぱり世界的なスーパースターは違いましたね!Jリーグを大いに盛り上げてくれました!!彼らの活躍は凄かった!!年俸以上ですよ!!
来年も優勝争い間違いなしじゃないですか!



39 2018/10/10/(水)
フィッカデンティが来なかったらもう既に降格してたかもな



42 2018/10/10/(水)
そもそもライセンスを持たないクラブがJ2にいる自体がおかしいんだよ
めっちゃ迷惑かかってるやん



43 2018/10/10/(水)
野球でも横浜のラミ監督が責任を取りたいと申し出て、阪神でも金本辞めろ矢野辞めろとの厳しい声ばかり。
責任を取ると一言も監督が口にせず、市民もそれがベストでそれ以上の選択肢なんてある訳ないと、来年も選手含めてみんな辞めずに残って結構と、盲目的に信じて疑わないのは磐田だけ。



45 2018/10/10/(水)
金崎鹿島に帰ろう!



46 2018/10/10/(水)
サガンはJ2での福岡との田舎ダービーがお似合い!



47 2018/10/10/(水)
情けない
他力ではなく自力で残る事しか考えてないぞ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ