20181007-02510009-gekisaka-000-1-view

スポンサード リンク




[10.7 J1第28節 名古屋 1-2 FC東京 豊田ス]

 J1リーグは7日、第28節を各地で行い、来季のACL出場権を狙うFC東京とJ1残留を争う名古屋グランパスが対戦した。ここまで8試合勝ちのなかったFC東京が2-1で勝利。名古屋は7連勝の後の3連敗で、残留圏内に浮上することができなかった。

 ホームの名古屋は前節のC大阪戦が台風24号の影響で流れたため、9月22日以来2週間ぶりとなる公式戦。第27節の川崎F戦(●1-3)から先発1人を変更し、MFエドゥアルド・ネットに代わってFW青木亮太が13試合ぶりにスタメン復帰を果たした。

 対するFC東京は8月10日に行われた第21節のG大阪戦(●1-2)から公式戦9試合勝ちなし(3分6敗)という絶望的な状況。前節の清水戦(●0-2)から先発2人を入れ替え、MF田邉草民とFWリンスに代わってMF大森晃太郎とFW永井謙佑がスタメン入りした。

 先に決定機をつくったのはFC東京。前半5分、DF太田宏介のFKがゴール前を襲い、DF森重真人が強烈なヘディングシュートを放った。だが、ここに立ちはだかったのは守護神GKランゲラック。鋭い反応で正面シュートを防ぎ切って大ピンチを脱した。

 名古屋は前半13分、接触で脚部を痛めたDF宮原和也がプレーを続けることができなくなり、古巣対戦となるMF長谷川アーリアジャスールの起用を強いられる。元FC東京の名古屋DF丸山祐市、元名古屋の永井に続き、双方に縁のある選手たちがピッチ上に揃った。

 後半は一進一退の攻防。立ち上がりはFC東京のFWディエゴ・オリヴェイラが何度も敵陣に攻め込むが、次第に名古屋のFWジョーが左サイド裏で存在感を放つ。FC東京は後半15分、PA内右を突破したD・オリヴェイラのパスから決定機を迎えるも、DF室屋成と大森がノッキングした。

 FC東京は後半17分、D・オリヴェイラのスルーパスから永井がフリーで狙ったが枠外。それでも同20分、D・オリヴェイラがDF金井貢史をかわしてゴールラインぎりぎりからクロスを送ると、後方から走りこんだ大森がダイレクトで突き刺し、ようやく先制に成功した。

 名古屋は後半21分、青木に代わってMFガブリエル・シャビエルを投入。だが同23分、FC東京はMF高萩洋次郎のボール奪取からMF東慶悟がフィードを送り、永井が猛スピードで抜け出す。DF中谷進之介を振り切って左足で叩き込み、リードを2点に広げた。

 名古屋は後半30分、金井に代わってMF秋山陽介を投入。対するFC東京は同39分、足がつった永井に代えてFW矢島輝一を送り込んだ。名古屋は同アディショナルタイム4分、DFチャン・ヒョンスのオウンゴールで1点を返したがそのままタイムアップ。FC東京が4位に浮上した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-02510009-gekisaka-socc



1 2018/10/07(日)
新加入選手にも確実に風間イズムが浸透して来たようですね
試合後のインタビューではまさかの内容は悪くないとのコメント
誰か風間に教えてあげてほしい
サッカーはパス本数を競う競技ではなくゴール数を競う競技なんですよ



2018/10/07(日)
FC東京の決定力不足に助けられていたけど、内容は点差以上の完敗。
押し込んでから頑なにパスでこじ開けるサッカーは、シャビエルとネットがいなければ全く機能しないのは痛いくらいに分かったでしょうよ。
宮原は分からないけど、次節からはシャビエルとネットを含めたメンバーで試合できると思うので、切り替えて一戦必勝で臨んでほしい。



2018/10/07(日)
まぁ、7連勝の後の3連敗で試合数が少ないとは言えヤバい状況に逆戻りだな。厳しいわ。この後、柏、札幌、神戸、C大阪、清水、広島、最後にお約束の湘南wっていう対戦相手だが、なかなか厳しい。

で、あの先制点の場面は恐らくアウトだったんだろうけども、線審もミスをすることがあるんだから、金井は最後まで追わなきゃイカンな。まぁ、その前からチョット緩慢なプレーが各所で散見されたから、失点するのも時間の問題だったかな。最低でも引き分けで終えたかったが、本当に悔しい負けだね..



2018/10/07(日)
やっと勝てたよ。うれしいというよりはホッとしたという感じ。ここから再浮上して少しでも上にプレッシャーかけていきたいね。



2018/10/07(日)
去年のシモビッチ、今年のジョーを見てて思うけど、圧倒的にフィジカルが強いと損だな。
普通のプレーでもファールとられるし、ファールされててもファールとってくれない。



2018/10/07(日)
繋いで繋いで繋いでシュートチャンスを逃す
連勝してる時はもっとシンプルに攻めてたのにな



2018/10/07(日)
他より2試合少ないとはいえ今節は揃って残留争うチームが揃って勝ったからこの敗戦は痛い



10 2018/10/07(日)
アーリアほんと無理 もう使わないでほしい
シャビエル戻ってきたのは良かった
ネットも次は出られるから切り替えて次の試合で勝てば良い



12 2018/10/07(日)
中盤、最終ラインともに、もう一軸必要ですね。
今期は何とか残留して、ポストシーズンでさらなる補強に期待します。



13 2018/10/07(日)
アクシデントがあったとはいえ、アリーアさんが試合に出た時点で嫌な感じがした(-_-)
今が踏ん張りどころだと思うので、気持ちを切り替えて行こう!!!



14 2018/10/07(日)
今シーズンはもう大丈夫かと安心してたら、まさかの連敗か。
気持ち切り替えて、何とか残留してほしい。



15 2018/10/07(日)
消化試合数が少ないとはいえ調子が下降気味だね。
残留争いに再参戦ですな。



16 2018/10/07(日)
あんだけフリーでディエゴと永井にボール入れはそりゃ決めるだろ!風間監督さま、対戦チームごとに対策考えてる?



18 2018/10/07(日)
下位チームにとっては良かった!



19 2018/10/07(日)
今期は高望みしません。残留さえしてくれれば良いです。



20 2018/10/07(日)
名古屋と磐田の東海コンビも残留争いに絡んできたな



21 2018/10/07(日)
アーリア降臨の時点で名古屋の勝ちはないと思ったわ。



24 2018/10/07(日)
アーリアもだけど青木とかいつまでこちょこちょパスしとるんだよ。青木は、クロスあげるにしてもすべてがワンテンポ遅い。アーリアは、ほんと見るだけで勝てる気しないのでもう出さないでくれ!!


25 2018/10/07(日)

残り全部勝ってACL権利とるんじゃないのってくらいの勢いだったけどこれで秋風だな。
ジュビロ戦終了間際の痛がるシャビエル。あれから駄目。



27 2018/10/07(日)
シャビエルとネット戻ってきたらなんとかなるよ...多分。



28 2018/10/07(日)
一番の気掛かり。

最終節
パロスタ
湘南



29 2018/10/07(日)
9試合ぶりの勝利でも、まだ4位。スタートダッシュ大切だなぁ。名古屋の確変はもう終わったみたいだな、7連勝しても残留争いか、やっぱスタートダッシュ、大切だなぁ。



32 2018/10/07(日)
アーリアは勝ち点40稼ぐ迄使わない方がいいよ。長く使って勝ち点が取れてない。



33 2018/10/07(日)
川崎とFCは嫌い



34 2018/10/07(日)
小林のキャプテンマークは僕が穴ですよって主張なんだろうな。
ふざけんな。ベンチ外だてめえ。



35 2018/10/07(日)
昭和の縦ポンサッカーとコネコネパスサッカーは縦ポンが勝っただけの大凡戦。

時間の無駄でした!



36 2018/10/07(日)
名古屋サポの皆さまへ

今季の、とある選手のデータ

スタメン出場時 2勝2分け10敗
途中出場時 1勝0分け2敗
出場無し 6勝2分け1敗

さすが降格請負人



38 2018/10/07(日)
名古屋がまたトンネルに潜りつつ有るな!
シャビエルが本格復帰するまではしんどいかもな!



40 2018/10/07(日)
青木は何の役にもたたねーな
2度と使うな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ