名称未設定 1


スポンサード リンク




[10.6 J1第29節 C大阪0-1G大阪 ヤンマー]

 ガンバ大阪の勢いは、苦手としていた敵地での大阪ダービーでも止まることはなかった。

「アウェーで勝つことに意味があると話していた。見事に達成してくれた。選手の気迫も普通の試合と違うと感じたし、プライドも感じた。サポーターの応援からも特別なものだと感じた。冷静に戦況をみながら判断しないといけないというバランスは上手く見つけられたかなと思います」。指揮官として初のダービーマッチの臨んだ宮本恒靖監督は静かに勝利を噛みしめた。

 強すぎる、という感じではない。安定感を取り戻したという方がしっくりとくる。今季序盤、あれだけ苦しんだG大阪が、完全に息を吹き返した。

 5連勝のうち3度が完封。他2試合も1失点ずつと、宮本監督の下で明らかに守備面の再構築が図られたことが分かる。もちろんそれには怪我人が復帰したことも大きく、特にMF今野泰幸の復帰が、チームに安心感を与えていることは疑いようがない。

 宮本監督も「今ちゃんが復帰したことも大きい」と素直に認め、「少しやり方を変えることで守備の意識が高まった。攻撃でいい形でボールを持てる分、守備のところで負担が減った」と好成績に繋がっている要因を分析。今野自身もMF遠藤保仁と話し合いながらいいバランスで出来ていると話すと、「練習通りという感じです」と手ごたえ十分の様子で語った。

 5連勝で勝ち点36。“大外一気”のまくりで降格圏から混戦となっている残留争いを一歩リードした。しかしまだ安心はできない。宮本監督も「もっともっとレベルを上げる必要がある」と話すと、「5連勝はすごくいいことですが、残留争いの中でひとつずつ勝たないといけないですし、次に向けて準備していくしかない」と浮かれることなく、一戦必勝を誓っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-02461612-gekisaka-socc



1 2018/10/06(土)
確かに今ちゃんの復帰と補強の成功が大きいけど、
監督によってチームはこんなにも変わるんやね。

前半戦はほとんど前向きのパス回しはできずに、
横パス・バックパスばかりで、選手も自信なさげだったのが、
今は余裕のあるパス回しと、効果的な縦パスが通るようになった。
守備の構築も含めて、宮本監督の手腕はスゴイ。



2018/10/06(土)
今野が復帰したことで倉田や遠藤が攻撃に専念できた。あと渡邉千真がボールを収めることが出来るのでウィジョがより前でプレー出来て点を量産できたし、今まで固定出来てきなかった右サイドに小野瀬が入ったのも大きい。
まあ全ては宮本監督の手腕あってこそ。



2018/10/06(土)
怪我人が帰ってきたのも大きいが、今更ながらコンディションが上がってきたのが大きいな。集中力が切れなくなってマークを外すことも無くなったし、パスミスで攻撃が切れることも無くなってきた。



2018/10/06(土)
少し前の記事でガンバか磐田に並ぶことがあれば、その後順位は逆転するとあったが、前節並んで今節逆転とか素晴らしい。
はやく残留確定して来期に向けてしっかり補強してください。
宮本は最低5年は指揮を執ってほしい。代表監督に引き抜かれるまでガンバにいてほしい。



2018/10/06(土)
12年に続いてしまったフロントの無能さをさらけ出したシーズンですが、漸く形になってきましたね、勝ち点を取るための。
ここ何年か前から、がしがしと攻撃的なかつてのサッカーだけではタイトルは難しい状況になり今後も変わらないと思いますが、攻めにおいての成熟化は必ず必要です

遠藤選手、今野選手、淳吾選手、今夏加わった
渡邉選手は後数年間です。
宮本監督を固定し、上手く形作ってリーグを盛り上げて頂きたいと思います



2018/10/06(土)
今野の存在は大きいが、今野は35歳とベテランなので、今野を脅かす若手の台頭が必要だと思う。



2018/10/06(土)
本当に今野は効いてるしどのチーム相手でも今野が攻撃の芽を摘んでくれてる。
考えなきゃいけないのは来シーズン。今野、遠藤が本当にどうしようもなくなったときにどうするかですね。



10 2018/10/06(土)
今野と渡邊という2人のベテランの存在が大きいと思う。でも、先を見据えると若手が出てこないと。



11 2018/10/06(土)
ここ数年で一番守備が安定してるとか宮本顔も手腕もカッコよすぎる。



12 2018/10/06(土)
渡邉千真も効いてる。今日も終了間際の攻めこまれる時間帯に前線で身体を張ってボールキープしてくれた。苦しい場面で非常に助かる。



13 2018/10/06(土)
元々、残留争いするチームではないと思う。
クルピはつかいこなせなかっただけ。



14 2018/10/06(土)
今ちゃんの復帰は勿論やけど
ヤットさんを過密日程の週2じゃなくて週1でしっかり使えるところ
あの15連戦はキツかった。ボランチが居なかったてものあるけど



16 2018/10/06(土)
前回の試合の宮本監督はバッチリ スーツ。
今日は真逆のラフなファッション スニーカー・・・。
1つ言えるのは、何してもカッコいいってことやな。
まぁ クルピとは大違いですね。
素晴らしい!



17 2018/10/06(土)
今ちゃん・千真・小野瀬らシーズン後半戦
全てにおいてチームに好循環をもたらしている
この3人のうち誰か一人でも欠けていたら
これほどの巻き返しはなかったと思う
そしてツネさんもよく立て直した



18 2018/10/06(土)
渡邊千真の存在も大きい。
ボールもしっかり収まるから攻撃の幅が広がる



20 2018/10/06(土)
今野はすごいな。
守備面だけじゃない。
攻撃面でもしっかり効いてる。



22 2018/10/06(土)
前戦での千真のチェイシングと今ちゃんの復帰だよ。



23 2018/10/06(土)
宮本監督今日はカジュアルな服装だったが何を着ててもカッコいいじゃねぇか。



24 2018/10/06(土)
後勝ち点5あれば残留はほぼ確実かな?
今ちゃん頼むよ!
アデ、サンキュー!



27 2018/10/06(土)
惜しむらくは
そのキーマンがフルシーズン戦える歳でも無いって事だろうな



28 2018/10/06(土)
ツネ様の格好がラフすぎで監督に見えない



29 2018/10/06(土)
男から見ても男前。



33 2018/10/06(土)
何しても様になりますな



34 2018/10/06(土)
全く試合とは関係ないんだが、

この写真のツネさん
かっこよすぎ。



35 2018/10/06(土)
監督おしゃれ



36 2018/10/06(土)
クルピってなんやっただろう…



37 2018/10/06(土)
大外一気がガンバ
中団やや後ろからの差しがマリノス
後ろに沈んで上がりつつやっぱり止まりそうなのが長崎、柏、鳥栖
ちょっと前に出たけど後ろに追いつかれてるのが名古屋、磐田



38 2018/10/06(土)
ガンバ大阪の大逆襲



39 2018/10/06(土)
宮本のこの日はなんか指揮官らしからぬカッコやな〜(^^;



40 2018/10/06(土)
恒さまの出で立ち、まるで名将レーヴ。



41 2018/10/06(土)
C大阪のファンですが、今日の敗戦はショックです。G大阪なんて降格すればいいのに。大阪って、他府県から嫌われているが、さらに大阪の中でも南北対立は激しく、いつも北は南を未開の地とか言って、ばかにする。だから、北は大嫌い。



44 2018/10/06(土)
クルピ無能











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ