20181006-00843434-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




[10.6 J1第29節 C大阪0-1G大阪 ヤンマー]

 6日、ヤンマースタジアム長居で大阪ダービーが行われ、ガンバ大阪がセレッソ大阪を1-0で下した。G大阪は破竹の5連勝で勝ち点36。残留争いを大きくリードした。

 今季2度目の大阪ダービー。4月に吹田スタジアムで行った一戦でFWファン・ウィジョのゴールによって、G大阪が1-0で勝利した。J1での通算成績もG大阪が21勝5分9敗と大きくリードする。

 7位のC大阪、13位のG大阪の対戦だが、C大阪はここ1か月勝利なし。前節は台風で中止となったため、2週間ぶりの試合となる。対するG大阪は4連勝で降格圏を脱出。勢いを持ってダービーに臨んできた。

 ただG大阪は3戦連発中だったファン・ウィジョが累積警告で出場停止。代役としてFWアデミウソンを5試合ぶりに先発起用した。C大阪はFW杉本健勇が負傷、FW柿谷曜一朗も体調不良のため、FWでは山村和也が起用された。

 試合に入ると、立ち上がりから攻め込んでいたC大阪にアクシデントが襲う。前半10分過ぎ、DF松田陸がMF倉田秋を追いかけた際に左もも裏の筋肉系とみられるトラブルを発症。FW高木俊幸の緊急投入を余儀なくされた。高木は9月22日の湘南戦でも杉本に代わって前半6分に出場。2試合連続のスクランブル出場となった。

 一方のG大阪は序盤のピンチをしのぐと、徐々にペースを掴んでいく。前半23分、アデミウソンのポストプレーから倉田が裏に抜け出して独走。GKキム・ジンヒョンとの1対1を迎える。これはキムの足に当たったシュートを、カバーに入った高木にかき出されて得点にはならなかったが、前半終了間際の45分、MF遠藤保仁が裏に出した浮き球パスにアデミウソンが反応。アデミウソンはダイレクトでループシュートを打つと、これがキム・ジンヒョンの頭上を越えてゴールネットに収まった。

 G大阪が1点リードで折り返した後半、スコアはなかなか動かなかったが、互いに気持ちの入ったプレーが出始める。後半20分すぎにはC大阪はMFソウザが倒れたプレーを巡って、笛が鳴らなかったことで上田益也主審に対し、尹晶煥監督らベンチが総出で猛抗議。両軍スタンドもブーイングを浴びせ合うなど、盛り上がりをみせた。

 得点が欲しいC大阪は、後半25分にMF水沼宏太に代えて、J1では今季始めてベンチ入りしていたFW澤上竜二を投入。しかし同29分にソウザが蹴ったFKが枠を捉えるが、日本代表GK東口順昭に防がれて、ゴールネットは揺らせなかった。

 1-0で勝利したG大阪は、3年ぶりの5連勝。通算では相性の良さを誇る大阪ダービーだが、リーグ戦の敵地での勝利となると、2006年の対戦以来、12年ぶりの勝利となった。一方のC大阪は4試合ぶりの敗戦。ACL出場権争いから一歩後退した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-02458373-gekisaka-socc



1 2018/10/06(土)
今節はこの時点で横浜、ガンバ、柏と全て順位が下のチームが勝った。残留争いが大きく動くな。それにしても17位から一気に13位(暫定)とは今年の残留争いは怖すぎる。



2018/10/06(土)
本当にすごい良い試合だった。最近の大阪ダービーは調子が悪いチームが勝っていたけど、全然そんな事は無かったね。後ファンウィジョが出れない中で本当にアデミウソンがいい仕事をしてくれた。これからもっと連勝伸ばして絶対に残留してください。



2018/10/06(土)
ピンチもいくつかあったけどええ守りやった。
このまま残留に向けて頑張って欲しいですね



2018/10/06(土)
セレッソサポですが、完敗でした。

今日のガンバ 面白さはないけど守備の裏を徹底して狙うシンプルなサッカーでしたが、意思統一がしっかりなされていて、かなり宮本監督が研究したのだろうなぁと感じました。

点をとれる気がしませんでした。完敗です。



2018/10/06(土)
勝てるチームになってきた。強くなってきた。ガンバらしさが戻ってきた。よくぞここまで持ち直した。



2018/10/06(土)
東口も相変わらず素晴らしいし守備陣も安定してきた
このままいくと降格は免れそうだね



2018/10/06(土)
スクランブル登板とはいえクラブの象徴のような人物が指揮官になって、サポーターの活気も期待も膨れ上がってかなり勢いも出てきた。締まった試合だったがジンヒョンの少しの判断と東口のビッグセーブがこの結果になったな。



10 2018/10/06(土)
勝ち点36でも抜けたかどうか。。。

今年は勝ち点40でもプレーオフに周りそうなくらい
残留争いのレベルが高い



11 2018/10/06(土)
勝っても勝っても残留争いの団子から抜け出せないのがもどかしいが、
勢いあるうちに勝ち点を積み上げてほしい。



12 2018/10/06(土)
ダービーでの勝利は格別です。それても勝っても勝っても残留争いから抜けれないって今年は異常な争いやね。
しかも残り試合数がバラバラなんで余計に解りにくい。
後はホームで勝ちきれば勝ち点45なら、確実かな。
んでも、対戦相手が直接対決ばかりなんで、ヒリヒリした試合が続くんで、心臓に悪い。



14 2018/10/06(土)
ガンバはやっぱそうでなきゃ。
破竹の5連勝は素晴らしい。

残り2勝1敗で残留は必ず保証できる。



15 2018/10/06(土)
アデがキレキレ。
ていうかめっちゃ手堅えな、点入れられる気がしなかった。



16 2018/10/06(土)
DAZN観戦でしたが、ガンバのチャントしか聞こえなかった。
ガンバの応援が凄いのか、セレッソの応援があれなのか、、、



20 2018/10/06(土)
今日の勝ちはデカい!ラスト3つ残留争い直接対決の前にできるだけ積み上げよう。



21 2018/10/06(土)
勝ち点3積み上げれた。
宮本監督がよくぞここまでにしてくれた。
しかし、まわりも勝ったので
まだまだ安心は出来ない。



22 2018/10/06(土)
よっしゃ!これでまじで残留狙える!
けど、本当に一戦一戦丁寧に戦って、最後には皆で安心しよう!



23 2018/10/06(土)
トーレスに初ゴール決められた時は完璧に降格する雰囲気だったのに。



24 2018/10/06(土)
アデミウソン、GOOD JOB!
最後もしっかりと締めることができ、ガンバの調子の良さが伝わってきました。



27 2018/10/06(土)
ウィジョ出れない中でアデが決めるとは流れが来てる、

采配を含めてそういった意味でも宮本監督はカリスマだと思う。



28 2018/10/06(土)
宮本歴史的に守備が苦手なガンバに守備の粘りを齎すとか本当に凄い。



29 2018/10/06(土)
名古屋に続いての5連勝!
でも、まだ気を抜けない今年のJリーグ。
レイソルが勝ったから、また残留のボーダーあがったし、もし長崎が神戸食ったら40でも怖い。



30 2018/10/06(土)
1ケタ順位のチームでも、展開次第では残留争いに巻き込まれるという、とんでもない展開になりそうな予感…



31 2018/10/06(土)
アデのゴールは、倉田のアシストで、その前に倉田に出した、何気ない遠藤のパスも良かった。



32 2018/10/06(土)
東口がスゴすぎた



33 2018/10/06(土)
厄病神梶居が左遷された途端強いガンバが戻ってきたな
あとは野呂さんが戻ってきてくれたらベストなんだけどw



36 2018/10/06(土)
試合数が違うからまだまだわからん。



37 2018/10/06(土)
正直なところガンバはJ2落ちかと思った。
しかし終盤にきての追い上げはすごい。



38 2018/10/06(土)
何がすごいってあの状態のガンバを立て直した宮本がすごい



40 2018/10/06(土)
安定感あるな



41 2018/10/06(土)
まだ、ガンバは安全圏ではない



42 2018/10/06(土)
よく頑張りました。
おめでとう。



44 2018/10/06(土)
しかし監督代えてここまで変わるか…



47 2018/10/06(土)
今年かなり大混戦だ!まだ名古屋は2試合消化してない!



48 2018/10/06(土)
アデミウソンナイス!
ガンバは5連勝!

絶対残留!



49 2018/10/06(土)
前半のソウザのシュートに対する東のセーブ素晴らしかった!!!!



50 2018/10/06(土)
アデミウソンとウィジョ
共存できるすべはないのかなぁ
難しい…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ