48161_ext_04_1

スポンサード リンク




◆『スポーツ・ソウル』は、「クォン・スンテの足蹴りや頭突きには、眉をひそめざるを得なかった」と報道

10月3日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝ファーストレグで、鹿島アントラーズはホームで韓国の水原三星ブルーウィングスと対戦し、3-2で勝利した。この結果は、韓国でも多くのメディアで報じられている。
 
「後半アディショナルタイムの失点に涙…水原、日本の鹿島に逆転負け」(『中央日報』)
「2-0が2-3に…掴んでいた勝利を逃した水原」(『ノーカットニュース』)
「水原三星、痛恨の逆転負け。決勝行きに“赤信号”」(『スポーツ朝鮮』)

 試合内容を詳しく紹介するメディアもあるが、特に44分に起こったクォン・スンテ(鹿島)とイム・サンヒョク(水原)の小競り合いを取り上げるメディアが目立っている印象だ。
 
 例えば『スポーツ・ソウル』は、「鹿島GKクォン・スンテ、“足蹴り+頭突き”に不快視線」とヘッドラインを置き、「ホームで貴重な勝利を収めたが、鹿島の立場からすれば笑ってはいられない。クォン・スンテの足蹴りや頭突きには、眉をひそめざるを得なかった」と伝えている。
 
 そんな韓国人選手同士の衝突もあり、韓国でも関心を集めている鹿島対水原戦だが、この試合は現地で取材した韓国記者の目にはどう映ったのか。
 
「意外な結果になりましたね。水原の準備状況も見てきましたが、この結果は予想していませんでした」
 
 そう話したのは、韓国記者として唯一来日し、現地で試合を取材したサッカー専門メディア『sportalkorea』のソ・ジェウォン記者だ。Kリーグでも水原の取材を担当する若手記者だが、試合後にプレスルームで感想を訊くと、試合前は鹿島の圧勝を予想していたと語った。
 
「もっと大差をつけられて水原が負けると思っていたんです。というのも、水原はACLこそなんとか準決勝に進出できましたが、Kリーグでは結果が出ていません。最近まで5試合連続で得点がなかったほどです。それに対して鹿島は、ACLやカップ戦も含め連勝を続けており、直近のリーグ戦でも5-0でヴィッセル神戸に勝利したと聞いていましたから、水原が大敗してもおかしくないと予想していたんです」

◆現地取材したソ・ジェウォン記者は鈴木に注目

しかし、試合は水原が試合開始早々に2点をリードし、鹿島が追う展開に。結果は後半アディショナルタイムに内田篤人が逆転ゴールを決め鹿島が勝利したが、両チームの印象は対照的だったとソ・ジェウォン記者は言う。
 
「結果的には鹿島が勝ちましたが、試合を観た限り、鹿島には最近の戦績からイメージしていたほどの恐さは感じませんでした。一方で、今日は水原のパフォーマンスがかなりよかった。リーグ戦の時の100倍よかったといってもいいぐらいでしたね。2年ぶりに使った4-1-4-1のフォーメーションもハマっていました」
 
 ただ、鹿島の攻撃は効果的だったとソ・ジェウォン記者は話す。
 
「水原は守備のスピードが遅く、Kリーグでもよく裏を狙われるのですが、鹿島もその弱点をうまく突いていたと思います。特に、スズキユウマでしたか? 9番の選手が印象的でしたね。ACLのグループステージで対戦した時はカナザキムウ(現・鳥栖)に注目していたので、スズキのことはあまり知らなかったのですが、競り合いも強かったし、相手のスキを突く動きに水原の守備は翻弄されていました」
 
 鹿島の攻撃に水原の守備が振り回されていたと語ったソ・ジェウォン記者。それだけに気になるのは、10月24日に水原ワールドカップ競技場で行なわれるセカンドレグの行方だが、同記者は、水原はフィジカルを前面に押し出していくと予想する。
 
「Jリーグのチームは、ハードなチェックやコンタクトを受けることに慣れていないので、水原は今日の試合でも、その点を意識して強く当たりにいっていました。セカンドレグでは、さらにハードにぶつかっていくと思います。水原はそこで鹿島を圧倒したいところですが、いずれにしても、ファーストレグで2点をリードしながら逆転されてしまったことを見る限り、セカンドレグも厳しい戦いになることは間違いないでしょう」
 
 ホームで劇的な逆転勝利を収めた鹿島。現地で取材した韓国記者もその実力を認め警戒するが、アウェーでのセカンドレグではどのような戦いを見せるか注目だ。
 
取材・文●李仁守(ピッチコミュニケーションズ)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181005-00048161-sdigestw-socc



1 2018/10/05(金)
結局、問題を起こしてるのは韓国人



2018/10/05(金)
サッカーは入り方に気を付けないと
鹿島は最初Jと同じ感覚で入ってやられたと思う。
まあ、韓国の記者と見立ては同じだな。
今度は水原がやりやすい芝にも出来るし
ACLは審判も試合をコントロール出来ない
人が多い。
昔のように寝れないホテルかもしれないし。
長時間移動なんてのもある。
鹿島は相当厳しいが頑張ってほしいね。



2018/10/05(金)
次戦の問題はアウェーと買収された審判問題…
広島がやられたような事が無ければいいが…



2018/10/05(金)
ハードコンタクトね、、、ただのラフプレーだろが



2018/10/05(金)
〉Jリーグのチームは、ハードなチェックやコンタクトを受けることに慣れていないので、水原は今日の試合でも、その点を意識して強く当たりにいっていました。

ファウルじゃねえか!



2018/10/05(金)
次のアウェイゲームで鹿島はもう何らかな不利な判定で1点失うのは覚悟した方がいい。

0−1負けでは決勝にはいけないから、アウェイゴールを決めるのは必須だね。0−0で鹿島決勝進出という展開は正直ないと思う。



10 2018/10/05(金)
優磨って成長し続けてるね



13 2018/10/05(金)
それでも鹿島にとって、かなり厳しい状況であることに変わりはない 第2戦は、たとえ第1戦と同じ1点差の決着であったとしても、鹿島が0-1あるいは1-2の敗北ならアウェーゴールのルールによって鹿島の敗退となる 2点差の敗北なら勿論敗退 2-3の敗北で、初めて延長戦が戦えるという厳しい状況 勿論、引き分け以上ならばその時点で鹿島の勝ち上がりが決定するが、アウェーで引き分け以上を勝ち取るのはそうそう容易くない



14 2018/10/05(金)
次の試合、いろいろと問題はあるけど、自分でコントロールできないものはさておき、「Jリーグのチームは、ハードなチェックやコンタクトを受けることに慣れていない」と思われている点は、大いに対処できる問題。
アジアの他国から共通で認識されている様なので、Jリーグのチームは、ACLの準備として考えておきたいところ。



15 2018/10/05(金)
>直近のリーグ戦でも5-0でヴィッセル神戸に勝利したと聞いていましたから

いや、それは神戸が異常に弱すぎるだけだからw



17 2018/10/05(金)
ハードなチェックを受けることに慣れていないって言うのがもう中韓勢は勘違いしてるな。ハリル来てからJリーグの球際はかなり厳しくなったよ。



18 2018/10/05(金)
勝ったけどアウェーゴール2点は次の試合に大きく影響しそう



20 2018/10/05(金)
激しいコンタクトとラフプレーをはき違えないでいただきたい



21 2018/10/05(金)
セカンドレグではさらにハードにぶつかっていく…
ルールがあることを前提にお願いしますよ。
試合で危険なプレーに手のけが人だけは見たくありません。



23 2018/10/05(金)
サカダイの嫌韓を煽る報道姿勢はやめてほしい。そんなことのためにサッカーを見ているのではない。



26 2018/10/05(金)
こっちも、逆転された腹いせに「挑発された」と因縁を付けて試合終了後に選手を追い掛け回すと思ったけど、それをしなかったのは意外だったわ。



28 2018/10/05(金)
頭突き騒動で韓国が騒いでる中、ソ・ジェウォン記者は冷静に見れてる。いい記者。
鹿島にとって勝ちは予定通りだが、このアウェイゴール2は痛い。
そう考えると順調なのは水原の方にも見える…まぁアウェイで勝ちか分けに持っていければ問題ないが。
鹿島頑張ってほしい!



29 2018/10/05(金)
八百長アウェイは大変だろうな



30 2018/10/05(金)
韓国関はフィジカル強い、とよく言うけど、ぶっちゃけ他国ではあまり見られないようなラフプレーを平然と連発してくるだけだよね。審判団も見慣れないプレーのオンパレードだから判定基準が絞りきれなくてグダグダの試合になるんじゃねーの?



31 2018/10/05(金)
レオ・シルバがいるのといないのとでは鹿島は別チーム。しかし、懸念材料は敵地の洗礼。油断せず行こう。



33 2018/10/05(金)
無理だろうけど、近いんだから、
当日朝の現地入りの方が、
落ち着いて望めるんじゃないかな。
あと、一人少ない状況のゲーム運びも用意してね。



35 2018/10/05(金)
先日の試合はレイトチャージも酷かった気がする。ルールの範囲内でハードコンタクトしないと…



36 2018/10/05(金)
鹿島よく勝ったのは置いといて、この試合でよく分かった事はアジアの審判はクソなのと朝鮮人は揉め事のタネという事。



39 2018/10/05(金)
逆転した鹿島はさすがだけど、早い段階で2点差ついてしまったのが逆によかった。
開き直って逆転へのエネルギーに変えやすいから。



40 2018/10/05(金)
韓国はスポーツだけでなくどの分野でも排除した方がいい。
もの凄く健全になると思う。



41 2018/10/05(金)
アウェー戦では怪我人が出ないよう祈っとります。



42 2018/10/05(金)
フィジカルとかハードとか勘弁。ただの反則ですから。



45 2018/10/05(金)
セルジーニョは本当に大事なところで結果を出す。
非常に頼もしい。



46 2018/10/05(金)
あれ?見慣れたテコンドーサッカーを食らわされると不快感をあらわにするのね。



47 2018/10/05(金)
次の試合で鹿島はどっちにしろ一点も
与えられない
勝てば問題ないけど1点獲られると非常に
厄介な展開になるね



48 2018/10/05(金)
韓国のチーム相手って、代表もそうだけど早々の2点リードって必ずなにか起こるよね。3点目とるとガクっと来る感じだけどね。3年前のU21だっけ?アジア選手権も2-0から日本が逆転したし今年のACLの予選でも柏が2-0から負け?引き分け?たよね。再来週は乱闘ありそうだね。



50 2018/10/05(金)
日本じゃココだけ。普通に過ごしてたら見落とす



51 2018/10/05(金)
何だかんだ言っても負けは負けだね。



52 2018/10/05(金)
試合を見ててなぜこのレベルに2点も入れられてるんだと思った。
Jリーグ代表な訳だから優勝してね!



53 2018/10/05(金)
というか、試合を現地観戦取材に来てた韓国人記者が一人だけだということに驚いた(笑)











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ