news_229695_1




1: 2018/09/29(土) 19:48:49.01 _USER9
 ポルティモネンセの日本代表MF中島翔哉は、現地時間10月1日に敵地でリーグ第6節アベス戦を迎える。2試合連続ゴールが期待されるなか、前節ギマラエス戦(3-2)で決めた華麗な“シャペウ弾”がポルトガルメディアの「第5節ベストゴール」に選出された。

 森保一監督が就任した新生日本代表で10番を背負った中島は、ギマラエス戦の立ち上がりから躍動した。前半5分、背後からのロングボールに反応すると、右足でピタリと正確なトラップを披露。巧みに足下に収めてキープし、相手DFに囲まれながらも左足でシュートを放ち、ネットを揺らした。

 1-1で迎えた後半24分には、左サイドからパウリーニョへパスを通し、勝ち越しゴールをお膳立てした中島。2-2に追いつかれて迎えた同41分には相手DFのクリアミスを拾って独走し、GKとの1対1の場面でシャペウ(ポルトガルで帽子の意。浮き球で相手の頭上を抜くプレー)を見せ、勝ち越しゴールを決めた。ポルトガル紙「レコルド」は、「ナカジマのゴールはまるでメッシ」と動画付きで取り上げ、「メッシのようなシャペウを含め、2度ネットを揺らした」と、その活躍を伝えていた。

 ポルトガルメディア「zerozero.pt」は「日本人がシャペウを発射」と見出しを打ち、「“我々のプスカシュ賞”投票でショウヤ・ナカジマが頂点に立った」と第5節ベストゴールに選出したことを伝えている。

「ナンバー10の輝きは、ポルティモネンセが今季初の勝ち点3獲得に決定的な役割を果たした。ファンタスティックゴール」

 ポルトガル1年目は10得点12アシストをマークして鮮烈なインパクトを残した中島。そのテクニックは海外でも十分に通用することを証明している。

Football ZONE web編集部

ゴール動画https://twitter.com/vsports_pt/status/1043977236913811457

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00138244-soccermzw-socc
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


スポンサード リンク

2: 2018/09/29(土) 19:50:55.63
でもポルトガル(笑)の15位w

44: 2018/09/29(土) 20:47:27.32
>>2
だから試合見てても中島居なくなったらヤバいレベルだから
売る云々の前に中島の違約金を50億以上に設定したのも、その為だと思う
それに胸ロゴの日本スポンサーも新しく付いたし売る気無いと思うわ

53: 2018/09/29(土) 21:28:37.41
>>44
代理人が物凄いアホだよな。

3: 2018/09/29(土) 19:52:46.96
J2の方が上

4: 2018/09/29(土) 19:53:31.12
Jよりレベル高いリーグは実は少ない

29: 2018/09/29(土) 20:18:24.06
>>4
平均値でみたらそうかもな
海外リーグは上位チームと下位チームのレベル差が激しいところ多いから

7: 2018/09/29(土) 19:56:54.04
超プレゼントパスからで、大したゴールでもなかった

9: 2018/09/29(土) 19:57:21.96
ここで活躍すると次にビッククラブ行けたりするの?

30: 2018/09/29(土) 20:18:48.99
>>9
移籍金アホみたいな額だかれ厳しい

10: 2018/09/29(土) 19:57:22.36
結構まともなサッカーやってるとこって少ないよな プレミアの下位とか大きいやつらが適当にボール蹴ってるだけだし

11: 2018/09/29(土) 19:59:35.56
Jはイニエスタもポドルスキーもトーレスも通用しないリーグだからな
J以下のリーグならそりゃJ経験者は余裕でしょ

12: 2018/09/29(土) 19:59:46.95
それより相手の2点目がすばらしかった。
キーパー反応せーよと思ったら
後ろからの映像みたらすんごい曲がっててノーチャンスだった

14: 2018/09/29(土) 20:00:47.98
ポルトガルは下手したらJよりレベル低いだろ
守備がかなり雑
中島は上のリーグ進んでほしい

15: 2018/09/29(土) 20:02:51.43
Jはただ守備的なだけ
リトリートしてブロック作って相手のミスを待つサッカー
そんなサッカーをポルトガル人が許すわけ無い

16: 2018/09/29(土) 20:04:36.51
レベル低すぎるんだよ
ポルトベンフィカスポルティングブラガ以外はJレベルだもん

58: 2018/09/30(日) 00:55:05.98
>>16
ポルト相手にゴール決めてたし中島やっぱ凄いんだな

17: 2018/09/29(土) 20:04:45.04
4大で活躍しなきゃ評価されないんだよなぁ

18: 2018/09/29(土) 20:07:43.85
ポルトガルのレベルが低いのではなくJリーグのレベルが上がったという逆説
ま、でも今の中島がJリーグに戻ったら普通に活躍するだろうけど

22: 2018/09/29(土) 20:12:17.95
>>18
意外と活躍できないんじゃないか
ポルトガルはスペース空くからドリブラーが活躍しやすくて中島に合ってると思う
Jは組織的な守備やガチガチに固めるから中島みたいなドリブラーは合ってないのかもしれない
日本だと原口や伊東みたいなスピードあるタイプの方が活躍できる

31: 2018/09/29(土) 20:19:10.64
>>22
スピードあるタイプが活躍するのは分かるけど、中島は実は結構速いぞ
トップスピード32キロ台だし
あとJリーグ時代よりキック精度がかなり向上してるの気づいてない?
あれだけピンポイントで合わせるクロスがあれば余裕だよ

42: 2018/09/29(土) 20:39:26.79
>>31
中島結構足速いんだな
元々J時代から技術はトップレベルだったと思う
でも活躍できなかったよな
今戻ってきてもここまで得点できるとは思わない
Jリーグと合ってない気がする

19: 2018/09/29(土) 20:08:19.33
あのDFがモヒカンをカッチカチに固めていたら生まれなかったゴールである

無論、ナイスゴールである

23: 2018/09/29(土) 20:12:25.76
点をとり慣れてるってデカイよ

25: 2018/09/29(土) 20:14:42.09
フリーになってからいくらでも声かかるだろう
無双出来るのはポルトガルにいる期間だけだろうから
ファンは今の中島を楽しもうや
見ててこんだけ楽しい日本人もなかなかおらんよ

28: 2018/09/29(土) 20:16:24.15
選手を見るときゴールや勝ち負けはチームの状態や運に左右されることだから優先順位は低い
上のレべれるで同じことができるかが問題
判断基準は身体能力になる

ほとんどの選手が中島の切り返し、瞬発力についていけないでしょう
トップスピードもまあまあ、スタミナがすごい
モドリッチと比較してもそん色ない
逆になにが足りたいのか

ということで身長が高くないイニエスタや量産型日本人と違って中島は本物と思う
だめなら周りが悪いと言える選手

34: 2018/09/29(土) 20:26:01.27
素人みたいなヘディングミスだなw

38: 2018/09/29(土) 20:31:02.73
外国で積むキャリアは大きい
ポルトガルの低レベルリーグの低レベルチームでポルトやスポルティングのようなヨーロッパ中堅クラブとやり合えるのは大きい

49: 2018/09/29(土) 21:01:35.06
これかぶったDFが8割

54: 2018/09/29(土) 21:43:47.20
ポルトガルってクリロナ1人だけで強そうに見えてるだけで
リーグはベルギーレベルかね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538218129/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ