img_87e8cc28922d6eb5bef31a9dc2ed3be5170611

スポンサード リンク




 Jリーグのアドバイザーを務める堀江貴文氏が29日に自身のツイッター(@takapon_jp)を更新し、サイゲームスのサガン鳥栖のスポンサー撤退、サイバーエージェントによるFC町田ゼルビア買収の報道について見解を示している。

 町田を巡っては前日28日、サイバーエージェントが2019年からクラブ経営権の取得を目指しているとの報道があった。さらに、サイバーエージェントの子会社で、2015年7月から鳥栖とスポンサー契約を締結しているサイゲームスは29日、今季限りで鳥栖のスポンサーを撤退すると報じられている。

 堀江氏はサイゲームスに関して「たぶん町田の件は関係ないはず。そもそもスポンサーだから規定には抵触しない」と言及。「おそらく真相は鳥栖の社長が大口スポンサーに断りもなく高額年俸の選手とったり、息子を社長にしてバスケットボールチーム作ったりした挙句、さらに高額のスポンサー要求をしたことによると思われ」と自身の考えを述べ、「せっかく盛り上がってたのに大変だよねこれから」と気遣っている。

 また、2006、2007年シーズンに東京ヴェルディと資本・事業提携を締結していたサイバーエージェントについては、「ヴェルディの時はサイバーエージェントが思うように経営をさせてもらえなかったので撤退したようだ」と語りつつ、「今回はその辺の握りがうまくいったということなんだろうな」との見方を示した。

 なお、町田は28日にクラブ公式サイト上で「弊クラブの経営に関する報道が28日付でございました。こちらに関しましては、現時点で確定したことではございません。今後何らかの正式な決定がございましたら公式サイトで発表させていただきます」と声明を出している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-02198424-gekisaka-socc



1 2018/09/29(土)
トーレス獲得はサイゲームスのバックアップで実現したと思ってたんだがフロントが独断でやったんなら問題だな。高額の年俸払えるのはサイゲームスあってのことだし。せっかくトーレスいなくても名前のある日本人選手取れるようになって昔の弱小でいつも経営危機に揺れていたクラブからだいぶイメージが変わっていたのに、同じ九州のトリニータやアビスパみたいなチームになってしまうのも遅くはないと思う。



2018/09/29(土)
堀江さんと藤田さんは仲が良いから信憑性はある。スポンサーも慈善事業ではないからメリットが無ければ降りるのみ。逆にアメーバは健全な企業だと思う。



2018/09/29(土)
竹原社長も確かに息子を佐賀のバスケットボールチームの社長にしたり、ちょっとワンマンが目について来ましたね。
やり手の社長という事は間違いないですが、スポンサーは本当に大事ですから。
チャラそうな息子はあまりサガン鳥栖関連で出さないでください。
社長5億の穴は大きいです。久光製薬の社長を口説いてください。会長は渋いので。



2018/09/29(土)
鳥栖はいいチームなのにもったいないな。スポンサーはメリットあるから金を出してるんであって、メリットが少なくなれば撤退はやむなしだよな。



2018/09/29(土)
わかりやすくて説得力のある解説だ。
鳥栖の経営陣はそんな他競技にも手を出したり、家族で回してたりしてたのか。



2018/09/29(土)
なるほど。やはり鳥栖は昔から経営者に問題があるんだな



10 2018/09/29(土)
鳥栖の社長って何で評判良くないのかなあ、って不思議だったけど、こういう事なんだね。



11 2018/09/29(土)
社員の不祥事で涙の会見したのは、その不祥事でスポンサーから見切りをつけられたからかと、今になって思う



15 2018/09/29(土)
鳥栖の社長は世間知らずなんだろう。
最近、田舎に来て思うが、田舎の社長で他の分野や地域しか知らない人、他地域に人脈のない人は「身内が全て」の人が多い気がする。



16 2018/09/29(土)
町田は現経営陣の評判が良くないので、藤田さん側から優秀な人材を送り込んでフロントを一新させてもらえれば魅力あるチームになるかも?



19 2018/09/29(土)
トーレスを獲れたのがスポンサー的によろしくないとも、とれる発言だね。本当かな?



21 2018/09/29(土)
エスパルスも、数年前の親会社の当時の副社長が社長に居たからね。ある意味、ワンマン経営に為ると、そうなっちゃうかなって。鳥栖も盛り上がって来たのに、自分で水を刺す結果に成りそうですね。



22 2018/09/29(土)
少なくともこんなド田舎クラブのスポンサーをしてきて、トーレスを獲得し、やっとこれからスポンサーしてきた価値が出てくるはず。
そこで撤退の話が出たということは何かあることは確実。



25 2018/09/29(土)
鳥栖もサイバーには注意を!1度あることは!2度ある!即撤退もあるかも・・・



26 2018/09/29(土)
事実なのかもしれないが、この人がツイッターで言う事ではない。



29 2018/09/29(土)
鳥栖は完全に成金経営だよ。貧乏人が何かの拍子に金が入ったら一気に散財してしまうみたいな。まさに自業自得だけど、サポーターは可哀想だね。



31 2018/09/29(土)
補強したけど、降格圏にいる。
残留できたとしても、不安定は変わらない。



33 2018/09/29(土)
真実なら自業自得というしかないですね
後釜が見つからなければFトーレスも放出するしかないだろうなあ



34 2018/09/29(土)
事実なら放漫経営ってことか。
信憑性は高い。



35 2018/09/29(土)
この記事から読み解くと、Jリーグのアドバイザーを務める堀江貴文氏の考えとしては、Jチーム経営会社の子会社が他のJチームのメインスポンサーになっても規約に違反しないということですね…。



37 2018/09/29(土)
サイゲが年間5億円も投資してるのに、マッシモの無能采配でチームは残留争い真っ只中。
観てて全然面白くない試合ばかり。
スポンサーは慈善事業ではないから、これ以上鳥栖に投資するメリットは無いと判断したんだろう。
そりゃそうだよ、ホント観てて全然面白くないんだもの。



38 2018/09/29(土)
トーレスがアジアの地方都市に来たんだからヨーロッパの水準でもずば抜けた高額なサラリーだったんだろうんね。多分今をときめく中国のクラブとかともサラリーの競合してる神戸のイニエスタも青天井の金額だし凄いね



42 2018/09/29(土)
事情がどうであれ・・次から次へと乗り換えるようなスポンサーってどうなんだろうか・・
振り回されるのは結局・・選手やサポーター・・



44 2018/09/29(土)
竹原さんに問題があるのか。



45 2018/09/29(土)
え?むしろトーレス来たことでCygamesはかなり印象良くしたから、トーレス取って云々は見当違いだと思います。
そもそもオーナーは井川さんなんだし、わざわざCygamesに伺いは取らんでしょ。
やはり、親会社が町田を買収する以上、子会社が別チームのサポートしてちゃおかしいからじゃないの?



47 2018/09/29(土)
本当なら酷いなこれ。
トーレスの契約期間中の年俸を支払えるかどうかわからないのに契約しちゃってるんじゃないの。
Cygamesが離れたらトーレスの年俸払えないでしょ。
放出しようにも獲得に名乗り出るクラブが無かったら破産しかねないのでは。

ググるとホリエモンが言ってるサガンの社長の息子さんはまだ20歳なんだね。
20歳でユベントスの関連会社いいたって大学に行ってないんだよね・・・?
そんな社会でまともに出てない人がバスケチーム作ってBリーグ参入目指すってスゴいな・・・。
これも全部Cygamesの金頼みだとしたらサガンの社長一家は訴えられたりして。



49 2018/09/29(土)
あと半年で年間5億のスポンサー契約切れるってのにトーレス獲るのは経営感覚おかしいでしょ
そういうとこにもサイゲは鳥栖社長に対して呆れたんじゃない?



50 2018/09/29(土)
確かに金だけ出して口出すなじゃムシのいい話しだ。



52 2018/09/29(土)
そもそも、大口とはいえ 高々スポンサーにチームの専権事項の強化・外国人補強を説明して許しが出たら取るとかないだろwww
堀江は「金を出すんだから」とチーム側じゃなくスポンサー側の立場に立った論調が強すぎる。
エミレーツがスポンサーについたからってミランの補強に影響するとか聞いた事がない。スポーツ界は芸能界じゃないだろうに。



53 2018/09/29(土)
サガントスのスポンサーから降りて町田を買収かよ。今度はクラブ経営に参画するようだが余りにも儲からなくて撤退するのは目に見えている。ただJリーグはクラブが増えすぎて飽和状態にあるから2つくらいクラブが潰れてもいいんだけど。特に九州はクラブが多すぎるし、アビスパやトリニータなど経営状態が思わしくない(過去に思わしくなかった)クラブもあるし。



55 2018/09/29(土)
選手獲得にスポンサーの許可が必要とか初めて聞いた(笑)
スポンサーの出資に応じてチームの価値(スポンサーのメリット)を増すために大型契約狙うもんだと思っていたわ



56 2018/09/29(土)
ヴェルディの時は日テレに相手されなかったんだよね。
今のアベマみたいのやりたかったんだと思うけど



57 2018/09/29(土)
高額の監督獲得報道とかもあったし、そりゃないでしょ。
そっちよりはスタッフがとっ捕まった方がまだしも。



60 2018/09/29(土)
下手なビジネス畑一筋できてる人より欲しい情報を分かりやすく言ってくれたな。



62 2018/09/29(土)
金崎夢生、権田、小野裕二をフリーで獲得出来るチャンス?



63 2018/09/29(土)
チカントスの件もあるんじゃない?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ