25362

スポンサード リンク

 ゲーム事業を展開する「Cygames(サイゲームス)」(東京・渋谷区)がJ1鳥栖とのスポンサー契約を今季で満了し、来季以降は結ばない方針であることが28日、分かった。

 同社は渡辺耕一社長が佐賀・伊万里市出身だった縁もあり、15年7月から鳥栖とスポンサー契約を締結。スポンサーとしては異例となる年間5億円以上の大型契約で毎年更新してきた。この資金を使い、近年は多くの有力選手を獲得。今夏には鹿島から元日本代表FW金崎夢生(29)、元スペイン代表FWフェルナンドトーレス(34)が加入するなどチーム強化に影響を与えてきた。

 契約を更新しなかった背景には、同社の親会社にあたるIT大手「サイバーエージェント」(東京・渋谷区)がJ2町田を買収することがある。Jリーグの規約では1つのオーナーが複数のJクラブの経営に大きな影響を持つことを禁止している。サイゲームスと鳥栖はスポンサー契約で株式も保有していないことから、Jリーグの規約には抵触しないとみられるが、グループを挙げて町田を支援するために撤退を決断したもようだ。

 ただ鳥栖にとっては大打撃だ。年5億円超の有力スポンサーを見つけることは難しく減収は決定的。フェルナンドトーレスや金崎が流出する可能性もある。同社が鳥栖市に6億8600万円を寄付し、本拠地のベアスタを改修することが決まっているが、これが最後の置き土産となりそうだ。

 ◆Cygames サイバーエージェントの100%出資子会社として2011年5月に設立。東京・渋谷を拠点に「神撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー」などの人気モバイルゲームを配信。17年7月にはイタリアの名門ユベントスとスポンサー契約を締結。従業員数は1951人(18年3月)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000274-sph-socc



1 2018/09/29(土)
サイバーエージェントと言えば子会社はサガンのスポンサーじゃん、って思ってたけどこうなるのか・・・。
撤退したらサガンは一気に転落してしまいそうだね。
フィッカデンティだって退任だろうし。
何よりも師匠も寝耳に水では?
Cygamesが撤退したら師匠の年俸払えなくなるから契約満了前に放出せざるを得ない。
神戸が獲得するかもしれない。

しかしこんな簡単にサガンのスポンサーを降りることになるとは・・・。
サイバーエージェントも町田がすぐに結果出せずに想定ほど収益が無いならすぐに撤退しそう。



2018/09/29(土)
ファンとしてはいたたまれないが、スポンサーにとってはビジネスの一つに過ぎないという事を改めて思い知らさせた。情だけではスポンサーって出来ないんだろうな。サガンは成績を上げて、新しい大口のスポンサーを探さないといけないが、地方のチームとして頑張って欲しい。一方で、町田も来年成績が低迷したらサイバーエージェントからスポンサー切られる恐れもあるんだろうな。



2018/09/29(土)
これは鳥栖にとっては痛い。しかし町田を買収とは思いきったな。



2018/09/29(土)
これはヤバいね。
残留争いのモチベーションにも影響する。
トーレス、どうするんだろう。

しかしCA社はスタジアムの改修を連続でやることになるのか。
Jリーグは足向けて寝られないな。



2018/09/29(土)
これは前例がある。
ヴェルディにスポンサードしていた楽天は、ヴィッセルを買った時に、
そのスポンサードを降りている。なので撤退することは予想出来ていた。
サイバーエージェントが町田を買うこと自体は世間に流れていなかったけれど、
内々では噂もあったのではないか。
もしそういう事を知らずにトーレスへの巨額の投資をしたのなら、
可哀想ではある。
知っていたのなら自業自得としか言えないが。



2018/09/29(土)
信憑性が高いこの記事がもし本当だったとしてもサイゲームス様には感謝しかないよ。最悪撤退してしまったら身の丈に合う経営になるからトーレスや金崎いなくなるかも。しかし、サガン鳥栖愛強い高橋義希や豊田あたりがまた盛り上げてくれるだろうし田川に出番も増えそうだしそこまで悲観するのはやめよう。なるようになると信じたいよ。



10 2018/09/29(土)
噂はありましたからね。小口のスポンサーもサイゲームが来る前に比べたら、かなり増えました。サイゲームの功績はデカイです。本当にありがとうございました。



11 2018/09/29(土)
スポンサーは変わるもの。

鳥栖の営業が頑張って、他のスポンサーを捜せば良い。

サイバーエージェントの判断は妥当なものだと思う。



13 2018/09/29(土)
思わぬ成金になると上手な使い方分からず逆に借金・転落生活になる良い例だわ
金にものを言わせて補強したわりには補強ポイントもどことなくずれていて気がつけばJ2降格ラインをさ迷っている
監督、ツートップは来年いない可能性あるな、金崎も鹿島復帰かな
いや、確かに鹿島はFW手薄だが面白い選手がどんどん出てるし戻っても難しいかも



15 2018/09/29(土)
1社だけ強いスポンサーがいても1人だけ強い選手がいても、決して盤石とはならないという好例。



17 2018/09/29(土)
広告効果抜群だった。
ソシャゲやらない人間でも、鳥栖のおかげでサイゲームスを知ったし
町田の件でサイバーエージェントの子会社だと知った。

スポンサーは未来永劫続くわけではないこと。
今は感謝しかないし、チームは残留で答えるしかない。



20 2018/09/29(土)
昔の鳥栖を知ってれば、今は出来過ぎだし、やり過ぎ。

居なくなっても、他のスポンサーには恵まれてるから、トリニータみたいにはならないでしょ。

二部落ちしたとしても、いい夢は見れたはず。



23 2018/09/29(土)
サガン鳥栖は地域のファンを裏切り都市型サッカーチームへの舵きりをした。その矢先、スポンサーがはなれる。
地域のスポーツチームはソフトバンクみたいな莫大な資本を持っている企業に守られるか、地域に根付いた中小クラブしか難しいと思う。
こうなったのは鳥栖の経営陣の問題。
トーレスをとった時点で、いろんな契約を結びなおすべきだった。



26 2018/09/29(土)
スポンサーはボランティアではありません。
対価を求められる以上この順位では仕方ないことぐらいみなさんわかっていますでしょうから。
たしかにトーレスをとれたのは大きな宣伝にはなったとは思いますが。
一番お金をかけた今シーズンがこれでは・・・・。



27 2018/09/29(土)
スポンサー
今回は町田の件があるけど
鳥栖が上位だったらまだ続けたかもしれない
やっぱりいまの成績も関係してるやろ



31 2018/09/29(土)
町田はライセンスがないから今回昇格できないが、本腰を入れて来期J1を目指すってことだね。
それにしても、鳥栖は一気に先行きが見えなくなったね。



33 2018/09/29(土)
どうしてもスポンサー側からすれば、東京のチームに可能性を感じるだろうし、これは仕方がない。
そして、町田には、良い立地にスタジアムを建設することを期待したい (これが1番難しい)



35 2018/09/29(土)
J1 残留出来れば、有力なスポンサーが
現れてくれるかもしれないので
絶対に 降格しては いけない
落ちたら お隣のアビスパ福岡の様に
なり兼ねない。
せっかく 鳥栖市と二町 合わせても
人口10万人の チームに
せっかく来てくれた。
トーレスは 絶対に 手放さない様に
同時に 金崎、豊田 の両選手も
失うかもしれない。
今は もうないとは 思うが
20年位迄は 明らかに
福岡県民は 佐賀県民を 馬鹿にしていた。
一部には「がじん」と呼ぶ者もいた。
スタジアムのある 鳥栖市は
そんな 福岡県が 半分の広さは
隣接してる。 
発足時 鳥栖フューチャーズも
サガン鳥栖も 福岡県民は 
応援しないと思っていた。
アビスパ福岡の体たらくもあるが
僕は福岡県だが 事情を知ってるだけに
サガン鳥栖は 好きだし 感銘してるし
絶対に 生き残って欲しい。



37 2018/09/29(土)
チームの成績面では5億円出資して代表クラスが加入してただけの成果があまり見られなかったですよね。むしろ昇格してきたばかりの時の方が成績面では良かったというのも皮肉でしたよね。もう一度初心に帰り昇格してきた当初の身の丈にあった経営に立ち返る時なんじゃない。



38 2018/09/29(土)
東京に本社がある会社だから仕方ない部分もあるけど・・・・鳥栖が可哀想。フリエの二の舞にならないことを願う。早く新しいスポンサーが見つかってほしい。
町田も天皇杯で戦った時に良いチームだと思ったし、期待に答えられるよう来年以降も頑張れ!



39 2018/09/29(土)
確かに傷は大きいだろうが、この2年で鳥栖はJ1でやっていけるだけのノウハウをビジネス的にも身につけたと感じる。
トーレスは出るかもしれないが、残留さえ出来れば来年大崩れするような流出はないだろう。



40 2018/09/29(土)
身丈にあった経営をしないとこういうことなる。大型補強は控えてコツコツと札幌のように積み上げるべきだったね。またゼロから頑張りましょう。



44 2018/09/29(土)
結局、地方創生とかやろうとしてみてもうまくいかない、その典型例。そりゃ難易度的に鳥栖〉〉〉町田ぐらいの差はある。投資効率から言ったら町田へ投資する方が何倍も効率が良いだろう。

そうやって投資の流れが常に集まってくる都心部と抜けて行く地方という構図。少々の努力ではこの流れは変えられない。常に巨大な力学が働いている。



45 2018/09/29(土)
アウェイの集客や、スポンサーの募集何かを考えれば、都心のチームがどう考えてもメリット有るけど、、地方のチームに頑張って欲しい。



46 2018/09/29(土)
ゼルビアも大口スポンサーが見つかったからと喜んではいられなさそうだ。

サイバーエージェントはヴェルディとサガンを捨て、2度あることは・・・。



50 2018/09/29(土)
チームの入場料収入での補強が健全な補強。
スポンサーの撤退でチームに大きな影響があるならば高年俸選手は放出。



52 2018/09/29(土)
現場に口を出したり、色々言われる三木谷氏だが、神戸に楽天に東京フィルとお金を出し続けている。スポンサーはやはりありがたい存在ですね。でも鳥栖はもっともっと厳しい時代もあった。とにかく残留目指して頑張るのみです。



55 2018/09/29(土)
1スポンサーに依存し気味だったからこそのこの大きさ。トーレスを今後どうしていくのか。ただ、これだけの世界的スーパースターがいるのなら他にもスポンサーやるとこはあってもおかしくない。



57 2018/09/29(土)
長崎を参考に、地元企業のスポンサーが付くことに力を尽くせばと。
九州ではプロ野球に傾いているが、鳥栖の成功を踏まえれば付く勝ちはあると思いますよ。



58 2018/09/29(土)
このハシゴ外し恐ろしい 垂直落下やん
収入が増えれば、良い選手を確保して上位進出を目指すのは
クラブとしては当然。でないとスポンサーの手前もありますしね。
それにしても継続性を持たせる経営って難しい。
ホワイトナイトみたいな企業でてこないか?
トーレス以外にも良い選手は確保できてるからね・・・。







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ