名称未設定 2

スポンサード リンク




 監査法人デロイトトーマツ・ファイナンシャルアドバイザリー合同会社は28日、Jリーグ所属全クラブを公表された2017年の財務情報などを基にビジネスマネジメントの側からランキングする「Jリーグ マネジメントカップ2017」の結果を発表し、J1は浦和が首位となった。J2は名古屋、J3は鹿児島が首位となった。

 クラブチームのマネジメントには、いかにゲームに勝つかという「フィールドマネジメント(FM)」だけではなく、いかにビジネスとして収益を上げ、また事業拡大をするかという「ビジネスマネジメント(BM)」という側面がある。「Jリーグ マネジメントカップ2017」は今年7月にJリーグから公表された54クラブの2017年の財務情報を中心に、ビジネスマネジメントにおける重要なテーマである「マーケティング」「経営効率」「経営戦略」「財務状況」をそれぞれステージに分けて数値化し集約したもの。

 浦和はマーケティング分野では8位、経営効率分野では6位だったが、経営戦略、財務状況分野では共に1位と好成績を収め2シーズン連続、3度目の優勝となった。好成績をリードした要員は、Jリーグ随一を誇る入場者であり、それが多くのスポンサー収入やグッズ販売につながったと考えられると分析された。
 

 ◇J1の順位

 1位 浦和
 2位 川崎
 3位 鹿島
 4位 磐田
 5位 横浜M

 ◇J2の順位

 1位 名古屋
 2位 松本
 3位 千葉
 4位 大分
 5位 山口

 ◇J3の順位

 1位 鹿児島
 2位 北九州
 3位 栃木
 4位 沼津
 5位 長野
 6位 相模原

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000099-sph-socc



1 2018/09/28(金)
こういうフロント側を評価するのも面白いね。

ただ、今の評価では既存財産が大きなアドバンテージになってるから
もっと成長した所なんかを大きく評価するようにしたら
単なる現状顧客数が多いもの勝ちというのではなくなると思う。



2018/09/28(金)
これは上位5つに限らず全クラブの評価を見てみたいな。クラブ経営は競技における勝利が全てではなくて収益を得て持続的な成長を続けることも大事ですからね。



2018/09/28(金)
面白いね。
集客力、グッズ等の販売能力は群を抜いてるからな。親会社があんなだったのに、クラブ側が頑張ったのかな。
是非とも選手や、サポーターもマネージメントしてもらいたいものです。



2018/09/28(金)
マネジメント力がチーム成績に反映してないのが残念。



2018/09/28(金)
何故か一部で無能扱いされてるが浦和は営業収入が過去最高だろ
サポも減ったわけじゃなくて相手次第って神戸戦が証明した
ACLもJリーグ唯一2回優勝でクラブとサポーターの目指してる所が一致
欲言えばもっと大型スポンサー付いて有名外国人取れればいいけど



2018/09/28(金)
経営のマネジメントが一位なのは良いですが、
サッカーの方もマネジメント頑張ってね。



11 2018/09/28(金)
まぁ、去年はACLあったからね。
今年は辛い。
反対に東京と川崎と鹿島が上位を占めそう。
でも、それ以上にヤバイクラブが2つあるよね。
恐らく人件費だけで過去最高にマイナスを叩き出しそうなクラブが。
J2落ちたら、売却に嵐が起きそうだね。



14 2018/09/28(金)
フロントの安定度がチームの状況を象徴してる感じ。例外はあるけど。



15 2018/09/28(金)
磐田は俊輔効果かな。
その効果も去年限りのような気がする。
磐田はホームが満員になると大体負ける。



16 2018/09/28(金)
j2の5位に山口が入ってるのって地味にすごい気がする。



18 2018/09/28(金)
去年はACL スルガ銀でシャペコエンセ 夏にはドルトムント 観客も良く入ったからね、今年はラファエルシルバを売った金が十二憶とイニエスタ効果で満員が一回、観客はかなり減ると思う、お金をうまく使ってほしい。



20 2018/09/28(金)
細かいジャンルごとの順位も知りたいです。



22 2018/09/28(金)
おめでとうございます!



24 2018/09/28(金)
レッズサポだが、もっとタイトル獲ってくれよ…



25 2018/09/28(金)
ユニの胸に星を増やしてもいいんですか?



27 2018/09/28(金)
3位からは再調査してほしい



30 2018/09/28(金)
面白いランキング



32 2018/09/28(金)
ACL優勝による観客増・グッズ売上が大きいのだろう。
過去最高益だったみたいだし。
フロントが優秀なのかどうかは疑わしい。



35 2018/09/28(金)
そんな浦和も空席が目立つようになってきた



37 2018/09/28(金)
鹿島もっとダメだと思ってだから嬉しい



39 2018/09/28(金)
川崎はまた2位か(笑)



40 2018/09/28(金)
本拠地の場所の影響がでかすぎると思う。

浦和は場所の利が効きすぎている。
逆に広島はどんなに成績がよくても場所がかなり悪いため経営が至難。
また東京FCとかは場所の利がかなり大きいはずだが、その利をあまり出せていない。

それもまとめて総合評価したランキングだね。



41 2018/09/28(金)
創世記は、常に最下位を争って、サッカー界の阪神とか、お荷物なんて言われてた浦和と名古屋が、こういう結果なのは面白いね。



43 2018/09/28(金)
川崎のホームゲームは毎試合満員
感心する



44 2018/09/28(金)
浦和なんてほとんどなにもしてない
サポーターの多さが結果につながったね
努力と成果だったら川崎の優勝でいい気がする



46 2018/09/28(金)
浦和サポだけど浦和の経営陣のマネジメントが優れてるとは到底思えないな。元々お土地柄上サポーターがスポーツに熱狂的ってだけで、経営陣はそこに助けられてる部分が大きい。むしろ経営力としては底辺なのでは



48 2018/09/28(金)
しかしリーグは…



49 2018/09/28(金)
実際の戦績とリンクしてない指標には、あまり興味がありません。
だから何?って感じ。

プロサッカーチームはとにかく成績が全て。
商業面なんかは、無関係とは言わないけど二の次三の次だよ。



50 2018/09/28(金)
金集めは秀逸。何せ人気クラブ。その運用が死ぬほど下手クソ。金は稼げても、成績に決して結び付かん。浦和レッドダイヤモンズがビックリクラブと称される所以。



52 2018/09/28(金)
こんなものでトップ取っても全然うれしくない。
然るべきチーム強化をせずに支出を減らした結果でしょ?
明らかに不足しているポジションの補強もしないから、今なんてトレーニングマッチは練習生だらけ。
浦和サポーターはそこにみんな不満を感じている。
こんな事いいからしっかりチーム強化しろ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ