201503160710_m-1024x568


スポンサード リンク




■10億円以上で株過半数取得

 IT大手「サイバーエージェント」(東京・渋谷)がサッカー・Jリーグ2部のFC町田ゼルビア(東京・町田市)の経営権を取得する方針を固めたことが27日、分かった。同社とクラブが大筋で合意した。

 複数の関係者によると、サイバー側は10億円以上でクラブ保有株の過半数を取得し、2019年からチーム運営に本格的に関わる。クラブ強化費など資金面をバックアップするとともに、社員らも派遣する方針。今後は、チーム編成などについても協議を続けていく。年内にも正式発表される見通しだ。同社では、初めてとなるプロスポーツへの本格的な参入となる。

 サイバーエージェントは著名人に人気がある「アメブロ」やネット広告を展開。売り上げは3713億円(連結、17年9月期)で、営業利益は307億円と業績は好調だ。事業の1つであるインターネット放送「Abema TV」では、スポーツチャンネルを増設するなど、事業の多角化を図っている。スポーツとITの親和性を重視しており、FC町田の活動は「地域密着の理想的なモデル」だったという。町田の持つ育成システム、J2上位を争う実力などを考慮し、クラブ側と交渉を続けていた。


■ネットTVでスポーツ重視

 同社は2006年3月に、J2・東京V(当時・東京ヴェルディ1969)を運営する日本テレビフットボールクラブとの業務・資本提携を発表。日テレに次ぐ2位株主となっていたが、成績低迷などで2年で撤退していた。また子会社の「Cygames」は15年7月からJ1鳥栖のスポンサーに。昨年7月には伊セリエA・ユベントスのユニホームスポンサーになっている。

 この日、J1ライセンスを交付されなかった町田にとって、サイバーの豊富な資金力はJ1昇格への大きな原動力になることが期待される。

 ◆町田ゼルビア 1977年設立のFC町田のトップチームとして、89年に創設。97年に町田ゼルビアに改称。09年にJFLに昇格し、12年にはJ2昇格。その後はJFL、J3を経て、16年にJ2に再昇格。主なOBに元日本代表のMF戸田和幸。監督は相馬直樹。

 ◆サイバーエージェント 1998年3月、設立。00年3月に東証1部上場。ネット広告、スマホのゲームやサービスを展開。東京・渋谷を拠点とし、16年3月から始まった「Abema TV」は音楽、スポーツ、マージャン、将棋など幅広いジャンルを扱う。従業員数4902人(連結)。

 ◆IT企業とスポーツ

 ▼ソフトバンク 04年11月、福岡ダイエーホークスを買収。Bリーグでは、120億円規模のスポンサー契約を締結。スマホなどで試合を生中継する。

 ▼楽天 球界再編問題に揺れる中、04年11月、東北楽天ゴールデンイーグルスとして球界参入。また14年12月には、Jリーグ神戸の運営会社の全株を取得。今季は元スペイン代表MFイニエスタを獲得した。FCバルセロナの胸スポンサーにもなっている。

 ▼DeNA 11年12月、球界参入。13年4月には「エスビー食品陸上競技部」の選手、スタッフらを受け入れる形で「DeNAランニングクラブ」を設立した。また、今季からBリーグ「川崎ブレイブサンダース」の運営も開始。

 ▼ミクシィ FC東京とスポンサー契約を締結したほか、Bリーグ「サンロッカーズ渋谷」、「千葉ジェッツふなばし」などを支援。今後、スポーツ事業を中心に拡大していく方針。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00010001-spht-socc



1 2018/09/28(金)
J1ライセンス不合格のあとにこれ。選手はどう思っているんだろう。
せめて順番逆なら良かったのに。
他の方もコメントしているが、ヴェルディから2年で撤退したのは成績不振ではなく「思ったより利益にならなかったから」と聞いたが。



2018/09/28(金)
あと少し、話が早くまとまれば昇格できたのに。残念。

>Jリーグは27日、2019年シーズンのクラブライセンス判定結果を発表した。
現在J2で勝ち点61で2位と、J1自動昇格圏にいる町田は、J2クラブライセンスの交付となり、来季のJ1昇格はできない。
町田は、ホームの町田市立陸上競技場が収容1万328人でJ1基準の1万5000人以上を満たさず、また、トレーニング施設がJ1基準に達していない。



2018/09/28(金)
大きなバックが着きましたが、イーグル建創さんや地元で支えてくれている企業を引き続き感謝しながら地元を大切にするチームスタイルであって欲しい。
ゼルビアキッチンにいくと普通に選手がご飯食べてて気さくに話してくれるそんな身近な所が大好きです。



2018/09/28(金)
もう少し早く話しがまとまればってコメントあるけど、それでも来シーズンまでスタジアム改修したり練習場作るのは間に合わなかったでしょ。
これで環境整えてビッグネームを採れば集客もクリア出来ると思う。



2018/09/28(金)
練習グラウンドの整備には当然、金を出すのだろうが、野津田グラウンドはゼルビアの物ではないので金を掛けることはできないだろう。なにしろゼルビアはJ2で1,2を争う低賃金チーム。ある意味、お買い得なチームだ。低運営費だけが魅力で買い取ったのなら、すぐにまた手放すことになるだろう。
逆にメディア力を活かして野津田に客が押し寄せるマネジメントをしてくれるのなら大歓迎。どんな運営をするかによるが、サイバーがゼルビアに何の愛着も持っていない事は確か。
チーム愛、町田愛に溢れたスポンサーが付いてくれないかなぁ。。。これがねぇ、びっくりするほど有名な企業がないのよ。



2018/09/28(金)
来年こそJ1ライセンス発行されたらいいけど、いくら大企業がついてもスタジアムとかそういう問題は自治体との交渉になってくるから難しくない?その辺りも投資してくれるのかな?



2018/09/28(金)
クラブは良縁と言う考えより背に腹は代えられないと言ったとこでしょうか
ただ、当然ですが金銭的にはありがたいお話だと思います。

今季の成績も含め来季までに好結果が出なければ環境が激変してしまうかも知れません。
ある意味でクラブの正念場と思って戦ってほしいです。



12 2018/09/28(金)
なにかしらの広告効果を見込んでの提携やろうけども、今シーズンこれだけの好成績で昇格できないと、来シーズンのモチベーションとしてはかなりしんどいものになると思う。 資金が増えたから強さを維持出来るわけではないし、スポンサー介入が原因で離れていくサポーターもありえる。 J1ならまだしも、J2に来てくれるビッグネームも期待はしづらい。 はたして、サッカーを理解して、きちんとサポートしてくれるんやろうか。



14 2018/09/28(金)
昔、全日空(フリューゲルス)がJ開幕前、本拠地の候補の一つとして町田に打診していたがやはり競技場がネックとなり話が頓挫した。

市自体はお金がない自治体ではないが当時は福祉やリサイクル施設にお金を掛けていたので競技場拡張は資金、時間共に無理だった。



15 2018/09/28(金)
今は昔だが40年前少年サッカーと言えば町田市か清水市と言われるくらい全国大会の常連だった。
しかし事、スポーツになるとすべて市民任せでバックアップはほとんどなし。土地は広くとも丘陵地帯で色々な施設は作りづらい。
誰かが言っていたがJ2の門番というのも面白いかもしれない。



16 2018/09/28(金)
面白いマネーゲームになるといいけど。

しっかり頭使って、サッカーの試合が面白くなるようにしっかりするようにしてほしい。

人が集まって、市街地が整理され
住みやすくて、面白くて。
サッカーが見やすい。

いい経営といい街作りはJ1リーグの道筋。

良く街を観察して、踏査して最高のゼルビアを作ればワンチャンある。



18 2018/09/28(金)
J1ライセンス不交付は、想定内でしょ!もともと2020年をJ1で迎えることを目指して2013年からやって来ています。今は、あくまでもクラブ力強化。新株主様には、町田の子供、市民を笑顔にさせてくれることをお願いします。地元出身選手の補強もぜひ!大前、太田、小林、青木などなど。



21 2018/09/28(金)
経営面ではDAZNマネーで一定の利益があるから新規参入しやすい状況ではある 今後も新たな企業の参入はあると思う



22 2018/09/28(金)
代々木公園サッカー専用スタジアム計画がありますからね。これが出来ると実現すれば渋谷の新たなシンボルとしてサッカー専用スタジアムが出来ます。

サイバーAは渋谷に対して非常にこだわりがある社風で、渋谷に新スタが作られるとなれば手を出したいと考えるのが自然です。少なくとも他のJチームが渋谷を本拠にすることになるのを傍観するような会社ではありません。つまり、渋谷のサカスタ計画が進めば、現状ではFC東京が候補に挙がります。サイバーAとしては町田で事前に箱を手に入れて実績を作り、行政にアピールする案があるんでしょうね。



23 2018/09/28(金)
成績を出したことが一番のポイントでしょ。
J3の秋田も優勝したからJ2ライセンス取得に本気で動いて取得したし、JFLの八戸も優勝したからJ3ライセンス取得できた。

まずは結果出さなきゃ上は動かないってこと



25 2018/09/28(金)
子会社のサイゲームスがJ1鳥栖、セリエAユヴェントスのスポンサーだよね。だったら海外有名チームのスポンサーになって欲しかったな。
町田は今年は上位だけど、どうだろう?買収して、経営に携わるなら、スタジアムや練習場などのインフラ面や海外スター選手の補強などのチーム強化に力を入れてください。



26 2018/09/28(金)
町田の2017年の営業収益は7億900万円。これは浦和の1/10くらいで、J3で最下位争いをしている北九州の8億6400万円よりも少ない額です。それで20億近い松本(福岡もほぼ同じ)と優勝争いをしているわけですから大したものですよ。ただ、山口や岐阜を見ればわかりますが、予算が乏しいクラブでネックになってくるのは選手の質の維持で、サイバーエージェントがオーナーになることでそれが見込めるようになるのは大きいですね。



28 2018/09/28(金)
豊富な資金力で来季のスタメンが大きく変わりそう。町田市周辺は人口も多いしサッカー人気もあるからクラブとしてのポテンシャルは高いので楽しみです。



29 2018/09/28(金)
いまバックがついてもダメ。だって資金ではなくて設備の問題だから。
これから急ピッチでスタジアム拡大、クラブハウスと芝のピッチ一面を準備しても一年で間に合うかどうか。ただ選手としてはいままでよりモチベーションが高くなりそう。



30 2018/09/28(金)
このクラスの企業だと、確かに良い話に見える。
が、果たしたサイバー側が長期的視点が持てるのかどうかが気になる。
今年よくても、来年は研究されて、思ったように勝てなくなる可能性もある。



31 2018/09/28(金)
スタジアムと施設の問題も難しいですが、今季終了後にJ1のチームが引き抜きにくるので、それをどう乗り越えるかですね。
チーム作りが一からになると、時間かかる可能性ありますね。



33 2018/09/28(金)
チャンスじゃあないの?
TVもっているしね。コンテンツとして放送してくれれば、ファンは喜ぶと思う。
観戦中にコメントも出来るし。
社長も、町田に時々来ていたらしいので地域性も把握していると思う。
急がずに、将来をめざして欲しい。



35 2018/09/28(金)
確かにヴェルディのスポンサーだったイメージがあるからな。ただマリノスからベルマーレに乗り換えた三栄建築設計みたいな例も存在している 町田は大スポンサーがいなかったのでプラスに考えたいが。



37 2018/09/28(金)
成績低迷で撤退?だったら来なくていいよ。町田は市民チームって感じでいいよ。



39 2018/09/28(金)
J1の強豪クラブで出場機会が少ない選手を獲得出来ればなぁ。
平戸なんか良い例



40 2018/09/28(金)
実際、サイバーエージェントさんがどれだけ、力があるか分からないけど、アメーバをやっていて感じたことは、楽天さんやジャパネットさんに比べれば、マネジメントが弱い感じがする。その力で町田を強固なものにするのは難しい感じがする。



41 2018/09/28(金)
三菱自が日産傘下に入るとき浦和と横浜FMに同じグループがスポンサーになるのはダメみたいな話があったと思うけど
今回の町田と鳥栖は大丈夫なのかな?



42 2018/09/28(金)
このままJ2の門番として君臨し続けるのも面白いかもしれない。
選手はモチベーション維持がしんどいだろうが、
天皇杯を制覇したらとか考えるとワクワクする。



46 2018/09/28(金)
放映権とかだけでなくスタジアム近隣の土地の整備から始めて集客あげてほしいが。

知ったかが一部語ってうざいが、ちゃんとした方がゼルビアカフェやイーグル建装の名前を出して頂き正しい情報を入れて頂き助かります。

小さな企業も協賛はしてます、まずは招致の準備をしていただき、J1昇格に協力頂ければ



47 2018/09/28(金)
町田市民ですが本拠地である野津田のスタジアムが微妙な場所にあるんですよね、、、
距離もあるから地元民が車で行く分にはいいけどよそからのお客さんは見込めないんじゃない。



51 2018/09/28(金)
渋谷に作るスタジアム構想と絡んでそうでね。都県を跨ぐとやり難いけど、町田とはいえ都内だからホームタウン追加とかはやりやすいってのもプラスかな。
ヴェルディから2年弱で撤退は成績不振ではなく、利益が出なかったからって言われているよね。成績よりも難しいですからなぁ。利益出すことは。



52 2018/09/28(金)
町田はそれなりに土地余ってるから自前のスタジアム建てれれば
集客が見込める。
土地は自社ビル用に転用できるから資産として無駄にならない
ベルディは味スタの賃貸料が高額すぎた。こんなとこだろ。
あとはJ1昇格にどれだけ金使うかだね
選手補強のほかにJリーグ上層部への上納金もいるから結構かかる。
でも俺的には無駄使いに感じる。
いろいろ計算はあるんだろうけど福利厚生に使った方が良いと思う。
そんなにイメージの良い企業じゃないからね



55 2018/09/28(金)
藤田CEOが直ぐ飽きない事を願うばかり…
スポーツクラブは高級外車や美術品などとは違い、血の通ったモノであり、嫁の様に飽きれば離婚や交換返品などには応じないもんだと認識ししていてくれればいいけど…



56 2018/09/28(金)
今オフィシャルから送られてきた内容

日頃よりFC町田ゼルビアをご支援いただきまして誠にありがとうございます。
弊クラブの経営に関する報道が28日付でございました。
こちらに関しましては、現時点で確定したことではございません。
今後何らかの正式な決定がございましたら公式サイトで発表させていただきます。
皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

とのこと



57 2018/09/28(金)
スタジアムや練習場とかが基準に満たしてないんだから、スポンサーになったってどっちみち今年の昇格は無理だったでしょう
クラブが言ってた20年の昇格を目指すっていうのはそういう事なんじゃないかな



58 2018/09/28(金)
この時期になったのは、J1ライセンス合格であれば売らなかったからでしょ。サイバーエージェントにしてみれば話題性の方が魅力的でチームとしての採算はライセンスレベルをクリアできる程度でいいと思っているのでは?



60 2018/09/28(金)
IT長者、企業にどうしてもお金で解決って印象があって、愛を感じられないんですよね
お金をかけて強くなって、ファン・サポーターが増えて、地域が盛り上って文化になれば文句は無いんですけど



61 2018/09/28(金)
大丈夫なの?
この記事では、ヴェルディからは成績低迷で撤退なんて書いてるけど、俺は「利益が上がらないから」という理由でたった2年で株売却したとネットで見たことあるけど。
ホントに大丈夫なの?



62 2018/09/28(金)
藤田は低買収額だったからでは。思うにBリーグのクラブみたいに渋谷に名称変えるかもね。代々木の新スタジアムは渋谷区だよね。ありうると思う。もしくはジェフみたいにするかも。町田は浦和や清水と同じサッカーどころ。どうか大事にしていただきたい。



66 2018/09/28(金)
手前から動いていたが間に合わなかったんだろう

でもこれはポジティブに捉えていいと思う











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ