名称未設定 3

スポンサード リンク




<明治安田生命J1:浦和4-0神戸>◇第27節◇23日◇埼玉ス

浦和レッズの日本代表DF槙野智章(31)は、ブンデスリーガのケルン(現2部)で11年にプレーをともにした、ヴィッセル神戸MFルーカス・ポドルスキ(33)とJリーグで初対決した。

【写真】勝利した浦和DF槙野はチームメートとタッチを交わす

試合後、欠場した神戸MFアンドレス・イニエスタ(34)、サガン鳥栖に加入したFWフェルナンドトーレス(34)を含め、海外から来たビッグネームから「Jリーグ全体が、サッカー界を盛り上げるために学ぶべきものも、たくさんあると思う」と提言した。

槙野は、公式戦6戦目でようやく実現したポドルスキとの初対決について聞かれると「いやぁ~初対決って…僕、あまりマッチアップしていないですからね。まさか11年に同じプレーして数年たって、日本で対決するとは思ってもいなかった。チームとして、うまく戦えたのが良かったと思います」と振り返った。この日、イニエスタが欠場したため、ポドルスキは前線から1列下がり、中盤でプレーしていた。

ただ、ポドルスキの攻略法は、この日3ボランチを組んだMF青木拓矢(29)、MF長沢和輝(26)にしっかり伝授していた。

槙野 彼(ポドルスキ)からのパス、出どころに対して、うちもかなりプレッシャーをかけた。彼にとって(ゴール前)約30メートルはシュートエリア。左足から繰り出されるサイドチェンジと、ラストパスの精度は非常に高い。彼に時間とスペースを与えないことを口を酸っぱくして言っていました。だから前を向いてパスを出すシーンは、なかなかなかったと思う。本当に彼ら(青木と長沢)は良くやった。

槙野は、イニエスタが欠場し、対戦できなかったことについても「本当は、イニエスタ選手がいる神戸とプレーしたかったのは事実だし、5万5000人の人(観客)たちも見たかったと思う」と本音を吐露した。その上で「イニエスタ、ポドルスキ両選手ではなく、浦和の選手を主役にしたいと思っていた。浦和の日に出来て良かった」と胸を張った。

一方で、ポドルスキとイニエスタが加入した神戸のレベルが上がっていることを、神戸の選手から聞いたことを明かした。

槙野 彼みたいな名前も実力も経験もある選手がJリーグに来て、たくさんの日本人のサポーターもそうですし、神戸の選手もいろいろなものを引き出してくれたと思う。それは日本人選手から感じ取れなかったものだと思う。神戸の選手からも「自分たちが、もっとうまくなっている」と聞いた。レベルの高い選手と一緒にやることで、プレーの幅とか成長の幅が変わってくるのは僕自身、感じ取れたしやっている神戸の選手もかなり感じていると思う。

その上で、槙野は「Jリーグ全体がサッカー界を盛り上げるために彼らから学ぶべきものもたくさんあると思う」と、海外からのビッグネームが加入したクラブだけでなく、Jリーグ自体が彼ら著名選手から学ぶべきだと提言。「神戸、鳥栖に限らず、浦和もビッグクラブと言われているチームだけに、外国人選手の補強やいろいろなことに対し、もっとお客さんを呼べるような、いろいろな盛り上げを考えなければいけないと感じている」と、浦和に対しても、もの申した。

この日は5万5689人の観客が入り、5万7727人の観客が入った、17年11月25日のアジア・チャンピオンズリーグ決勝・アルヒラル第2戦以来となるチケット完売となった。

槙野は「うちが最初から最後までプレッシャーをかけ、ゴールもたくさん決められて0で抑えられた。今年1番のベストゲームと言ってもいいんじゃないかと思うくらい、やるべきことをみんながしっかり出来た結果」と神戸戦を評した。

その上で「正直、アルヒラル戦以来の完売。赤いサポーターの声、声援は実力以上のものを引き出してくれる力になる。間違いなく自分たちじゃなく、結果と内容はサポーターの力があってこそ」と、スタジアムを真っ赤に染めたサポーターの力あっての最高の内容の勝利であることを強調した。

そして「イニエスタ、ポドルスキ両選手の力があってこそ(観客が)これだけ集まったと思っていますけど、毎試合、これだけ集まるくらいのサッカーの質、結果を出し続けなければいけない。もっとたくさんのお客さんの前でプレーしたい」と固く誓った。【村上幸将】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00340381-nksports-socc



1 2018/09/24(月)
槙野アンチが多いなかで、ハッキリと言葉を選びながら意見を言ってくれるのは素晴らしと思う。
浦和に来てくれて良かったと、僕は思う。



2018/09/24(月)
浦和美園が延伸すれば、もう少し客入りは良いと思うけど、今の浦和の実力だと厳しいね!
なかなか良い試合多いんだけどね!



2018/09/24(月)
レッズは強くなればスタンドを満員にできるチーム
強くなればって単純明快な答えだけど、1番難しい



2018/09/24(月)
ジョーにはコテンパンにやられたけどね!
でも、5万も入るスタジアムとサポーターはアジアナンバー1だと思う



2018/09/24(月)
槙野は色々と叩かれているけどJリーグを盛り上げようと色々と考えてくれてはいると思う!こういう人間もやはり一人二人いないと盛り上がっていかないんじゃ無いかな!



2018/09/24(月)
5万人以上入るとか海外でもビッククラブぐらいしかない
浦和サポではないがイニエスタにも見てほしかったな



2018/09/24(月)
神戸の選手は、練習場・試合と色々ハイレベルなことを吸収できるから、日本代表レベルに2,3人送り込めるクラブにならなきゃいけないよね。



2018/09/24(月)
これで残留へ前進した



2018/09/24(月)
バルサイズムないと活躍厳しそうだ



10 2018/09/24(月)
浦和っていうとなんでいつも槙野がピックアップされるんだろうなー。代表にも選ばれてるけどそんな実力ないでしょ。浦和の広報担当なのかな。



12 2018/09/24(月)
今日見てきました。ポドルスキはドイツ代表のポドルスキではありません。自分でタマを前に運ばない。自分でシュートしない。ほぼバックパスとスルーパスだけ。あの強烈なボレーシュートはどこにいってしまったか。ともかく太りすぎ。あれじゃタマ追っかけまわせない。日本に遊びに来ているだけ。今日だけかもしれないけどがっかりです。
槙野はがんばってたよ。最後の応援歌も金足農みたく、そりかえって一所懸命歌ってた。



13 2018/09/24(月)
槙野は謙虚だよね。
本当他のチームに移籍して欲しい。
浦和には勿体無いよね。
黒カビみたいなサポーターの中で
よく腐らずやってる。



14 2018/09/24(月)
本音を言うのも優しさだぜ。言ってあげなよ。
こんな楽な試合は暫くなかったと



15 2018/09/24(月)
素晴らしリスペクト精神だよね。
プロを目指す子供たちはこういった選手を追いかけてほしい。



16 2018/09/24(月)
槙野、よぅしゃべるな笑











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ