20160722161101

スポンサード リンク




 元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティ氏(41)が、アジアやアメリカで引退しなかった理由を明かした。米『ESPN』が伝えている。

 ローマ下部組織育ちのトッティ氏は、1993年3月にトップチームデビューを果たしてから、2016-17シーズン限りで現役を引退するまでローマ一筋。他のクラブに期限付き移籍したこともなかった。ローマとの契約が満了し、去就が不透明だった2017年夏には、東京ヴェルディやアメリカMLSへの移籍が浮上したが、最後までローマ愛を貫き、引退を決意した。

 近年、30歳を過ぎたワールドクラスの選手達がヨーロッパから離れ、アメリカやアジアに移籍する選手たちも増えてきたが、トッティ氏はそれをしなかった。その理由についてローマの王子は「僕の25年間のキャリアを台無しにしてしまっただろう。僕はいつも1つのユニフォームしか着ないと言ってきた。僕は約束を守る人間なんだ」と説明した。

 また、ローマでの最後の監督となったルチアーノ・スパレッティ監督(現インテル)に対しては「最も引退を後押しした人だ」とコメント。確執が騒がれていた指揮官との関係が良好ではなかったことをうかがわせた。

 なお、トッティ氏は現在、幹部としてローマに携わっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-02039628-gekisaka-socc



1 2018/09/23(日)
日本やアメリカに行くことがキャリアを台無しすることってことじゃなくて、1つのユニホームだけで現役を終えるということを貫いてきたのに最後の最後で違うユニホーム着たらそれが台無しになるってことだろ。



2018/09/23(日)
引退後を考えると正しい決断だったように個人的には思う。ただ指導者として別のチームの指揮を執ったりするのもまた抵抗あるだろうけど。



2018/09/23(日)
台無しにはなってなかったとは思うけど。
移籍したからと言ってイニエスタのバルセロナでの功績は一生変わらないしな。
けどまぁローマで始まりローマで終わりたかった。それはそれでいいのではないかなと思う。
台無しって言葉は違うと思うけどな。



2018/09/23(日)
ディスられ感も確かに否めないが、日本のクラブチームは実際まだそんなもん。
それにトッティ的には義理を通すという意味合いのほうが濃いのではないかな?



2018/09/23(日)
まぁ至宝イニエスタも日本に来てくれたことだし、これから先の未来に向けて欧州の選手が来たがるようなハイレベルで経済的にも潤いあるリーグを皆で目指そうぞ。



2018/09/23(日)
トッティのローマ一筋はカッコイイ
メッシもバルサ一筋で引退して欲しい。
逆にイブラやロナウド見たいに色んな国で成功する選手もカッコイイと思う。



2018/09/23(日)
何をしても許されれる位のスーパースターなんだから選んだ選択肢は全て正解になるんだよね。
個人的には日本で見ていたかった。



2018/09/23(日)
訳し方が悪い感じ。サッカー選手として1つのチームで長く続けることは難しいことだと思う。



2018/09/23(日)
一つのクラブで長くプレーして現役終える事は素晴らしいと思う。
もう日本のサッカー選手には希少になって来てるよな。海外志向のある選手が多くなったうえに、J2J3への期限付き移籍での選手育成が当たり前になってきてるからな。



10 2018/09/23(日)
この記事は、斜めでみれば日本のサッカー界はそんなに魅力がない、彼の心を動かすまでもない、成績不振になれば即クビになる、そこに人生を掛ける魅力と価値はない。と考えたのかもしれません。



11 2018/09/23(日)
ローマで引退したのは正解だったと思うけど、幹部になってからというもの、全く使えないシックを連れて来たり、ナインゴランやストロートマンといったチームの主軸となる選手を簡単に売っぱらってしまったりとがっかり続き。
モンチがそれらの決断を下してるとしても、トッティにはその防波堤になってほしかった。



12 2018/09/23(日)
過去の話さ。
ローマを再び繁栄させる偉業をトッティがやることを期待してます!



13 2018/09/23(日)
Jやメジャーはレベルが違う!と言ってしまえばそれで終わりだけど、やっぱり海外を経験するのとしないのは全然違うよ。本人の美学なんだろうけど



14 2018/09/23(日)
ローマ一筋も素晴らしい!
でもプレーが見れなくなったことが寂しい…



15 2018/09/23(日)
一人一人美学は違うけど一つのことを突き通すというのは素敵なことだね



15 2018/09/23(日)
名作「ローマの休日」って映画があるが、舞台として美しい街だよね。
ローマは人類を魅了する都市。
街全体が美術館。
その街で、生涯かけて仕事をするのも男のロマンだね。



16 2018/09/23(日)
キャリアを台無しにしたくなかったと言う訳が変だと思います。今までローマ一筋だった自分のポリシーを保持したまま引退したかったではないでしょうか?



17 2018/09/23(日)
正解なんてない。
信念持っていれば、どんな引き際でもいいと思う。



18 2018/09/23(日)
その通り!
イエニスタは台無しにした。
中国に行っても同じ。
残念な最後を送りたくない、これは美学
お金が必要な事情があるのかな



19 2018/09/23(日)
ローマの選手としてキャリアを終えたかったという意味では?



20 2018/09/23(日)
バッジョも日本に行けば楽に大金を稼げるのにしなかったしやはりイメージダウンはあると思う!逆にデルピエロは日本に来なかったけどオファーがなかったのかな?



21 2018/09/23(日)
ブッフォンもまだわからんけど一花咲かすのにはリスクが大きいよね



22 2018/09/23(日)
台無しとかはわからないけど、ローマの王子だし良いと思う



23 2018/09/23(日)
タイトルに悪意を感じる
日本行きがキャリアを台無しにするのではなくローマ以外のユニフォームを着ないってことでしょ



24 2018/09/23(日)
サッカー界をさらに盛り上げて欲しい



25 2018/09/23(日)
訳はあってるのかな。もしそうだとしたらクソだな。



26 2018/09/23(日)
日本には来なくてよかったと思う。でも好きになれない。



27 2018/09/23(日)
あの感じで最後に移籍してたら
ちょっと違うんじゃない?って思うよね。



28 2018/09/23(日)
日本のJリーグや中国のスーパーリーグは
海外のトップ選手からしたら都落ちで
恥ずかしい経歴だからね



29 2018/09/23(日)
この見出しだと日本やアジアのユニフォームを着るとキャリアが台無しにされるような内容で不適切。
ローマのユニフォーム以外は着れないっていう内容なのに。
選手にもチームにも失礼



30 2018/09/23(日)
どこで終わろうが勝手だが、言い方に棘がある



31 2018/09/23(日)
見出しに悪意があるね。



32 2018/09/23(日)
チャンピオンズリーグ出れるとこだし一筋でも悪くはない!



33 2018/09/23(日)
タイトルに悪意を感じる…



34 2018/09/23(日)
トッティが台無しと言ったのか、日本語訳の仕方が間違ったのか。それだけでトッティへの印象がすごく変わるぞ?



35 2018/09/23(日)
視野が広がらないね



36 2018/09/23(日)
で?
日本サッカーに何かは影響ありました?



37 2018/09/23(日)
定岡や原がトレードされるくらいなら引退、って感じだったな。野球の話だけど



38 2018/09/23(日)
素晴らしいサッカー人生!!



39 2018/09/23(日)
行き先が日本だから台無しなんじゃなくて、ローマ以外のチームでプレーする事を良しとしない、って言ってるんだよね。タイトルおかしいよね。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ