14b94c42-658b-e0e1-a8a8-40d76a8b9e10

スポンサード リンク




Jリーグが開示している情報などからクラブの経営状況を探る「Jリーグ財務診断」。第2回は今夏、推定年俸5億円といわれる大型契約で元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス(34)を獲得して話題を呼んだJ1サガン鳥栖を取り上げる。全54クラブで最も人口の少ない鳥栖市にホームタウンを置く「プロビンチャ」(地方都市のスポーツクラブ)の“急成長”の裏側に迫る。
◇◇◇

目下の目標はJ1&トーレス残留。Jリーグ財務診断「鳥栖編」
サガン鳥栖 年度別比較
サガン鳥栖を運営する株式会社サガン・ドリームスが発表した2017年度決算(17年2月~18年1月)は、驚きの内容だった。営業収益(収入)が前年度比21%増の33億5000万円で過去最高を記録し、純利益も288万円と3年連続で黒字を確保したのだ。
特に営業収益は18億8500万円だった14年度から24億8900万円、27億6600万円と右肩上がりで増収を実現している。ホームタウンの鳥栖市がJ1・J2・J3全54クラブで最も人口の少ない7万3000人ほどであることを考慮すると、まさに“驚異的な成長”といえる。

「ファンやスポンサーの皆さん、働いている仲間、選手とたたえ合いたい」
竹原稔社長(57)は、売上高が長年目標としてきた30億円を突破したことを、こう喜んだ。この竹原氏の社長就任こそが、サガン鳥栖にとって一つのターニングポイントとなった。

兵庫・伊丹市出身の竹原社長は、大阪・北陽高サッカー部出身。株式会社ナチュラルライフの社長として全国に「らいふ薬局」を展開する“敏腕”の呼び声高い経営者だ。11年5月にサガン・ドリームスの代表取締役社長に就任すると、まず目をつけたのが広告料収入だったことは、ここ数年の決算情報からもはっきりと見てとれる。11年度の広告料収入は2億5300万円だったが、17年度は15億7400万円。竹原社長が就任してから、実に6倍以上の規模にまで急成長している。楽天という親会社を持つヴィッセル神戸などと違い、多額の支援が確実に引き出せる“財布”のない地方都市のクラブにとって、かなりの企業努力がなければ成し得ないものといえる。

中でも大きなインパクトとなったのが、15年7月に結んだゲームの企画・開発、運営事業を展開する「Cygames」(サイゲームス、本社・東京都渋谷区)とのスポンサー契約だ。「グランブルーファンタジー」などスマートフォン向けを中心とした数々の人気タイトルを世に送り出しているサイゲームスは、サイバーエージェントの連結子会社で900億円超を売り上げる優良企業だ。
くしくも竹原氏がサガン鳥栖の社長に就任したのと同じ11年5月に設立された同社だが、その代表取締役社長である渡邊耕一氏が佐賀県出身であった縁などから協力関係が実現した。広告料収入が14年度の7億8900万円から15年度に12億300万円と大きく伸びているのは、内訳こそ非公表ながら、このサイゲームスの“支援”が大きな要因となっていることは想像に難くない。

サガン鳥栖の前身、鳥栖フューチャーズは1997年1月に実質的に破産し、任意団体のサガン鳥栖FCとして継続されたものの、その後も常に消滅危機にあった。いまや前身がそんな財政危機にあったことなど過去のこととして忘れ去られそうな好調ぶりだが、経営的に次の一手が求められているのも事実だ。
スポーツチームを経営する上で、入場料収入と広告料収入は営業収益の2本柱とされる。竹原社長は、これまでホームタウンの人口が少ないというマイナス面を広告料収入を引き上げることで補ってきた。逆に言えば、入場料収入の増加はクラブのさらなる成長に向けて残された重要な要素にもなるということ。もちろん、そこに目を向けた動きも出てきている。
17年度の主催試合の来場者数は計24万1295人、1試合平均で1万4194人と、ともに過去最高を記録。入場料収入は6億3000万円で前年度比14%の大幅増となった。2月23日の今季開幕戦(対ヴィッセル神戸)では、元東方神起の韓流スター、ジェジュンを招いてミニライブをハーフタイムに開催。若い女性を中心に普段とは異なるファン層を呼び寄せ、平日にも関わらず1万9633人もの観衆を集めた。
今夏、元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスを推定年俸5億円ともいわれる金額を出してまで獲得したのも、人気拡大に向けて投じた一石といえる。ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)は親会社である楽天を世界に向けて発信する“広告効果”も期待されての破格条件(推定年俸32億円)だったが、こちらはあくまでチーム強化と入場料収入増加を見据えた従来型の補強。竹原社長は「地方の田舎のチームがJ1で戦う難しさを感じている。推進力を上げて強いチームをつくるには絶好の選手」と狙いを説明する。

さらに、サイゲームスが本拠地ベストアメニティスタジアムの改修でも手を差し伸べている。内閣府が推進する、企業の寄付金で地方活性化を図る「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」を活用し、同制度の過去最高額で費用の全額に当たる6億8600万円を鳥栖市に寄付。来年6月までにチームカラーの青とピンクが印象的な“新スタジアム”が完成する予定で、これも入場料収入増に向けて大きな「推進力」になりそうだ。
そんな支援や企業努力を無駄にしないためにも、J1残留は喫緊の課題となる。既に営業収益30億円超というJ1でも中堅に位置する規模に成長したクラブにとって、入場料収入、広告料収入の維持が難しくなるJ2降格は経営的にも絶対に避けなければいけない。この夏、トーレスに加え、鹿島から元日本代表FW金崎夢生(29)、韓国・蔚山現代から同FW豊田陽平(33)を獲得したのも危機感の表れだろう。

クラブ経営で右肩上がりの成長曲線を描き、世界的な大物選手の獲得という壮大な夢まで実現した、地方クラブにとって“お手本”ともいえる存在になったサガン鳥栖。ただ、トーレスの獲得についてはサイゲームスからの別枠での支援はなく、17年度の18億9900万円からさらに増えることが確実なチーム人件費について、新たな手段で工面する必要もある。大口スポンサーだけに頼らない形での経営規模の維持、J1残留を果たしての入場料収入の拡大。この2点が、今まさに解決すべきサガン鳥栖の経営課題といえそうだ。

VictorySportsNews編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00010002-victory-socc



1 2018/*09/21(金)
鳥栖の残留に期待したい。
ただトーレス、イニエスタ効果はアウェーチームへの利益も大きい。
アウェーチームもその分の増収で大物、実力者を狙ってJのレベルを上げて欲しいな。



2018/*09/21(金)
残留して、平均入場者を5000人は増やしたいね!
後は、孫さんがホークス並みに投資をしてくれたら、ありがたいけど、野球しか興味無さそうだから無理だろうね!



2018/*09/21(金)
残留出来なかったらトーレスは去るだろうね。
ヨーロッパでまだまだできるレジェンドが日本のj2なんかでプレーするわけがない。
もしj2落ちになったら世界のサッカー界からうちに来てくれって言われるよ、
そうならないためにも鳥栖頑張れ!
トーレスが来てくれたおかげでヨーロッパに鳥栖というチームが知れ渡った。
あとはチームを強くしてアジアチャンピオンズリーグにでて優勝してj1優勝してカップ戦も優勝して三冠を目指すチームになってほしい



2018/*09/21(金)
鳥栖出身の孫正義さんに是非スポンサーになって欲しい。
あとサロンパスの久光製薬は鳥栖が本社なので、もっと大々的にスポンサーになって欲しい。
ベストアメニティさんにばかりお世話になってるので、サロンパススタジアムのネーミングライツで1年1億以上で長期契約して欲しい。



2018/*09/21(金)
残留してトーレスも2〜3年はいて欲しい
でもJの分配金が上がったから30億突破している数字がみれる
もっと知恵を出して多くの利益が欲しいところだ



10 2018/*09/21(金)
トーレスのコメントが
短くクラブにいるのは好きじゃない
言ってたので 落ちても残りそうだけど(三木谷が横槍入れなければ)



11 2018/*09/21(金)
後半戦守備力が圧倒的に上がった鳥栖
今期踏ん張れば来期は楽しみがありそう



18 2018/*09/21(金)
かつては田舎の貧乏弱小クラブだったのに、トーレスを獲得出きるまでになったのは本当に凄いと思う。
なんとしてでも残留してほしい。



21 2018/*09/21(金)
鳥栖の、とりわけトーレス加入後の成績は
とても降格するチームの成績ではないのだけどね。
今年は降格圏争いが稀に見る激しさだから



22 2018/*09/21(金)
何がなんでも、J1残留。
それからの話



28 2018/*09/21(金)
今年残留して、来年トーレスとイバルボのコンビが見てみたい。



31 2018/*09/21(金)
とりあえず残留が優先



33 2018/*09/21(金)
J1に残留したら話題性も十分。
残念ながらJ2に降格しても地方クラブにトーレスや金崎、イバルボが来るというだけでそれはそれで激アツ!
金沢や熊本とかにトーレス達が来る!これだけでもその地域のサッカーファンはたまらんだろ



37 2018/*09/21(金)
勝って残留するための割には、同じようなポジばかり補強したのが鳥栖
降格しても何の不思議もないし、トーレスの責任とは思わない
そしたら楽天か中国が引き抜くだろうな



38 2018/*09/21(金)
もう一度くらいBS1で中継してほしい。



40 2018/*09/21(金)
アウェイの売上も貢献した分は還元すべきではないかな
アウェイは完売連発してるし



44 2018/*09/21(金)
よくこの商圏でがんばってるよね。
ほんと、見習った方がいい。



47 2018/*09/21(金)
これで降格したら何も言えないわな…



48 2018/*09/21(金)
地方クラブっても、サイゲームス並みの企業が
参戦してくれるなんて他の地方クラブでは考えられないもんなぁ。
これがお手本になるのか?



50 2018/*09/21(金)
当期純利益、これで大丈夫なのでしょうか?



54 2018/*09/21(金)
サイゲームスつながりで、ベアスタでユベントスとフレンドリーマッチやってくれないかな。クリスチアーノ・ロナウドとか来たら激熱だわ



55 2018/*09/21(金)
鳥栖には悪いけど降格してもらってスムーズにトーレスを神戸に移籍させたほうが面白い



58 2018/*09/21(金)
鳥栖のようなところが残留して、大阪や横浜のような大都市が降格するのはJリーグにとってマイナスだ。



61 2018/*09/21(金)
トヨくんを獲得って レンタル打ち切りして帰って来ただけじゃないの?



63 2018/*09/21(金)
いや~、本当に鳥栖は頑張ってると思うよ。
ウチはどんだけベアスタで煮え湯を飲まされたことか・・・・。(苦笑)
今年も絶対J1残留してほしい!
ライバルチームのチャントの中でも「17の誇り」は一番好き!



66 2018/*09/21(金)
ユニフォームのデザインが格好良くなれば今より売上良くなりそうな気がします。
水色にピンク、色味もちょっとなぁって感じがする。



67 2018/*09/21(金)
トーレスは神戸に移籍するべき。
イニエスタ、ポドルスキとの競演がみたい。



70 2018/*09/21(金)
ゾゾタウンはJリーグには手出さないのかな?笑



72 2018/*09/21(金)
サイゲームスが課金でボロ儲けしたお金を
サガン鳥栖に高額課金してる



75 2018/*09/21(金)
ちなみに鹿島アントラーズの鹿嶋市は5万人位だと思ったが



76 2018/*09/21(金)
トーレスとって降格とか失礼極まりないからやめてよ。てかもし降格したらトーレスどこ行くんだろ。神戸浦和?



77 2018/*09/21(金) 
トーレス君如き大したことない
スペインに強制送還すべき











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ