fc25208a-de16-4bee-a336-5677cde040e3

スポンサード リンク




 Jリーグの札幌、川崎F、浦和で活躍したFWエメルソン(40=コリンチャンス)が今年で現役を引退し、12月に引退試合を行うことになった。19日、地元紙グロボ(電子版)が伝えた。
 引退試合は12月7日にコリンチャンス・アリーナで行われる予定。エメルソンにゆかりのある選手、アーティスト、ゲストらが参加し、収益から保存食をNGOや恵まれない地域に寄付するという。近く詳細が正式発表される予定。エメルソンはコリンチャンスに2011~14年、15年、18年と3度在籍し、通算187試合で28得点。2012年に南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯優勝とクラブW杯出場に貢献した。
 日本では2000年にJ2(当時)札幌、2001年にJ2(当時)川崎Fを経て、同年7月にJ1浦和に加入し2005年までプレーした。爆発的なスピードと決定力を武器に浦和のエースとして活躍し、2003年にJリーグMVP、2004年にJ1得点王(27ゴール)を獲得。2003年にヤマザキナビスコ杯(当時)優勝、2004年J1セカンドステージ優勝を果たした。



1 2018/09/20(木)
浦和在籍時のあの爆発的スピード、マジですごかった。
なんだかんだ、その後も息の長い現役生活だったね。
お疲れ様でした。



2018/09/20(木)
速いだけではなく強い印象でした。
年齢詐称疑惑もありましたね。



2018/09/20(木)
エメは子供の頃のアイドル。
本当に大好きな選手だし今でも忘れない。



2018/09/20(木)
移籍の仕方が悪かったけどあのスピードと強烈なシュートは本当に憧れた。エメル丼も懐かしい。



2018/09/20(木)
最後に日本で見たいけど日本政府が許さないから無理か・・本当にお疲れ様でした!



10 2018/09/20(木)
問題があった選手だったけどプレーとしては素晴らしい選手だったな
お疲れ様でした。



12 2018/09/20(木)
周りは浦和時代の印象かもだが、
個人的には札幌時代のが強烈なインパクトだった。
お疲れ様でした!



15 2018/09/20(木)
懐かしい、レッズで田中達也とのツートップはすごいよかった



19 2018/09/20(木)
エメ、永井、達也のスリートップ最高だったな



20 2018/09/20(木)
お疲れ様でした、今後は指導者になるのかな、いい選手を育てて欲しい



21 2018/09/20(木)
全盛期は欧州クラブでプレーしても通用するんじゃないかってくらいJでは飛びぬけてました。お疲れ様でした!



23 2018/09/20(木)
浦和史上最強の外国人助っ人でしたね。



26 2018/09/20(木)
なぜか入団した時は田中達也と同い年、でも退団するときは永井雄一朗と同い年w
でも浦和時代の功績に感謝したい。
ありがとうエメ、そしてお疲れ様でした。



30 2018/09/20(木)
浦和時代のエメは
ボールを持った時の迫力が違った。
それより40というのは本当の年齢か?w



32 2018/09/20(木)
ボールをもって前を向かれるとどうしようもなかった
本当にすごかった



37 2018/09/20(木)
うわ~もう40なんや。。
ライバルチームやったので悪い印象しかないですがプレイヤーとしては一流の選手だったと思います。
現役引退お疲れ様でした。m(_ _)m



38 2018/09/20(木)
インパクトは凄まじかったな。
あのスピードに乗ったドリブルは止めることが出来なかった。



39 2018/09/20(木)
2003年の最終節の浦和VS鹿島の試合を埼スタに観に行ったけど、後半のエメルソンの活躍で鹿島は優勝出来なかった。
目の前で優勝を逃したあのときのショックは今でも忘れられない。
鹿島はあれからしばらくタイトル獲れなかったもんな。



44 2018/09/20(木)
エメルソン達也の脅威は凄かった!
2人だけで点を取れた…!!



47 2018/09/20(木)
まだ現役だったんだね、サッカー通では無いが浦和時代は凄い選手だった気がする。



49 2018/09/20(木)
お疲れ様です。
日本代表で活躍して欲しかった・・・・



50 2018/09/20(木)
札幌にいた時は、衝撃的な速さだった。ビッグクラブでビッグマネーの夢を実現させたわな。



52 2018/09/20(木)
お疲れ様。でも、こんな息の長い選手になるとは思わなかったよ。



54 2018/09/20(木)
ウイイレでよく使わせていただいてました。
長い選手生活お疲れ様でした。



56 2018/09/20(木)
にわかコンサドーレファンだけど、コンサドーレ札幌のJ1昇格に貢献した人じゃ?ただエメルソンいなくなったら即効降格したはずだけど、これは札幌の様式美w何にせよお疲れ様でした!楽しませてくれてありがとう。



60 2018/09/20(木)
年齢詐称してたけど、弱小でJリーグのお荷物だった浦和を変えてくれた。
本当にありがとう。



61 2018/09/20(木)
浦和で最高の助っ人だったよな。上手すぎて笑った記憶がある



62 2018/09/20(木)
Jリーグ在籍時の全盛期、日本に帰化するかいなかみたいな話があったね。もし帰化していたら日本代表で大活躍していたかな



63 2018/09/20(木)
昔、ファミマとコラボしてたエメル丼がくそまずかった記憶しかない



65 2018/09/20(木)
あのエメも引退なんだな…
時代の流れを感じる…












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ