1: 2018/09/19(水) 19:46:15.95 _USER9
no title


宮崎県新富町では、サッカー場を中心にまちづくりが進められることになりました。

特集は、新富町にテゲバジャーロ宮崎が建設するスタジアムについてです。テゲバジャーロはJリーグ入りを目指していますが、そのためにはいくつかの条件があります。

まず、試合で、平均入場者数2000人を確保する必要があるほか、年間4位以内の成績を修めなければいけません。そして、Jリーグの基準を満たしたホームスタジアムが必要となりますが、現在、県内にはありません。スタジアム建設に対する地元の期待、それに今後のチームの目標を取材しました。

●新富町にホームスタジアムの建設を決定
no title


去年12月、アマチュアサッカーの最高峰リーグJFLに昇格したテゲバジャーロ宮崎。宮崎初のJリーグ入りを目指すテゲバジャーロは、ホームスタジアムの建設を決めました。

(テゲバジャーロ宮崎・柳田和洋代表)「Jリーグライセンスをとらないといけない中でスタジアムは必須な条件になっていて、Jリーグ昇格にあたって時間が一番短縮できる時間軸の中で動いた中で新富町が一番動いてくれた」

 テゲバジャーロが建設地として選んだのは新富町。2020年にはJリーグに参入したいチームと、サッカー場を中心としたまちづくりの拠点整備を計画していた町の方向性が一致したのです。

(新富町まちづくり推進室・比江島信也室長)「こちらの方で町のスポーツ公園エリアということでテゲバジャーロのスタジアムと町のフットボールセンターを整備する予定」

 町は、国道10号線に隣接し、商店街やJRの駅から徒歩10分圏内にあるおよそ18万3000平方メートルの土地を5億2710万円で取得。このうち、およそ4万3000平方メートルに、テゲバジャーロがスポンサー企業から数億円の資金を調達してスタジアムを建設します。その周りには、町が、人工芝のサッカー場や物産加工販売所などの整備を進める予定です。

●FC今治の「夢スタ」を参考に
no title


参考にしているのは、去年8月愛媛県に完成したFC今治の『夢スタ』です。およそ4億円をかけて建設されたスタジアムには、J3の基準となる天然芝のピッチや5000人収容の観客席が設けられていて、まちに新たな賑わいを創っています。スタジアム建設計画に地元は・・・

「いいと思います、みんな来てくれたらその分新富にも人が集まってきて活性化になる」「華々しく活躍してほしい、活躍することによってチームはもちろんチームの周りもより活気がでるから」

(新富町まちづくり推進室・比江島信也室長)「今回こういった整備によって新富町を目指してもらう。これによっていろんな産業が活性化すると思う、産業が活性化することによって仕事ができるからそうなると若い世代など定住の促進につながるのでは」

●おらが町のクラブに

 町の活性化に期待が高まる一方、テゲバジャーロは、Jリーグ参入に向けて、来年は、JFLでの競技成績4位以上、ホーム観客2000人の確保を目指します。(テゲバジャーロ宮崎・柳田和洋代表)「まちに応援されるおらが町のクラブがあることをいろんな形でチームを知ってもらう巻き込みをしっかり県内で進めていきたい」宮崎からJリーグを。そのカギを握るのは「オール宮崎」のサポートです。

9/19(水) 19:08配信 宮崎放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00010002-mrt-l45


スポンサード リンク

2: 2018/09/19(水) 19:47:09.00
>>1
名前が良くない
改名しろよ

5: 2018/09/19(水) 19:48:38.54
サッカーは景気が良いな
わが野球はこの手の話は日ハムだけか

6: 2018/09/19(水) 19:48:45.32
活性化とか言うけど、試合は見に行かんのだろ?

9: 2018/09/19(水) 19:51:30.87
新富町は県内でも裕福な地域だよ。
航空自衛隊様のお陰w
日本攻撃の際は一番に狙うように。

10: 2018/09/19(水) 19:51:40.51
駅から近いって言っても、2両編成の電車が一時間に一本来るか来ないかの駅だが。

12: 2018/09/19(水) 19:52:55.90
まず宮崎県民は名前の変更を考えるべき

15: 2018/09/19(水) 19:54:26.40
もっと日本人が覚えやすい名前にしなきゃ親しまれんわ

17: 2018/09/19(水) 19:55:09.62
「JRの駅から徒歩10分圏内」つっても
1時間に2本編成が上下1本ずつで観客の足は大丈夫なのか?

20: 2018/09/19(水) 19:56:32.75
>テゲバジャーロがスポンサー企業から数億円の資金を調達してスタジアムを建設

この流れが良い感じ
ガンバの功績は大きい

32: 2018/09/19(水) 20:00:32.44
ガンバは大企業だから、グループ会社や下請けに無理に金出させることができたが。
宮崎にも同じ規模の大企業があったというわけか

サカスタを全て自前とか吹田スタジアムやら、小さくても北九州スタジアムとかの規模なんだろう

35: 2018/09/19(水) 20:02:13.27
>>32
吹田ですら赤字なんだよなあ

40: 2018/09/19(水) 20:05:14.77
>>32
田舎ならこれくらいで建てられる

3億円 5,000人 FC今治
no title


4億円 7,390人 ガイナーレ鳥取
no title

67: 2018/09/19(水) 20:25:15.37
>>40
いいなこれ
奥多摩に作ってくれ東京だぞ一応w

69: 2018/09/19(水) 20:27:09.45
>>67
日本プロ野球無し、サッカーJ1無し、J2無し、J3無し、バスケ無し、バレー無し
のわが県にこそプロチームを!

170: 2018/09/19(水) 21:33:37.26
>>40
たった4憶でできるんだな。
これなら三木谷のような大富豪でなくても富豪ならJクラブ作れてしまうな。

178: 2018/09/19(水) 21:38:16.81
>>170
でも、Jのライセンス基準を満たさない

187: 2018/09/19(水) 21:45:26.99
>>178
J3なら大丈夫のようだぜ。

34: 2018/09/19(水) 20:01:18.01
名前のクオリティはさておき、頑張れ!

44: 2018/09/19(水) 20:07:28.11
天然芝の高価なサッカースタジアムより
人工芝のサッカーグラウンドのほうが需要があんだよな・・・

でも当然費用のかかるスタジアムの方が補助金は出るわ業者は儲かるわで優先される

49: 2018/09/19(水) 20:10:34.64
カマタマーレとかダサい名前だと特に若い人から応援してもらえない
おじさんおばさんしかいない

72: 2018/09/19(水) 20:29:21.50
仮にJ3止まりだとしても快適なスタジアムというのは素晴らしい

79: 2018/09/19(水) 20:35:29.09
宮崎市や松山市じゃなく新富町や今治市か
サッカーって経営者の頭が悪そうだな
もっと後先のことを考えろよ
ただでさえ地方は人口が少ないのに県庁所在地じゃない場所に作って馬鹿じゃないか

83: 2018/09/19(水) 20:39:28.38
コンサドーレだってまぁ馴染んだのかもしれないし
カマタマーレだって笑われながらも認知されるしありなのかもしれない
ベガルタとか由来がロマンチックなのはいいと思うけどさ

86: 2018/09/19(水) 20:40:13.13
クラブハウスと練習場もすぐにできそうだな

90: 2018/09/19(水) 20:43:53.56
長崎の影響かな

102: 2018/09/19(水) 20:53:02.88
こんなダサいチーム名でも優勝してタイトルを獲るとかっこ良く見えてしまうもんだ

114: 2018/09/19(水) 21:01:36.17
日章学園あるし、下地はあるんだよね。
気候的にも素晴らしい。

ただ、沖縄人並みに緩い県民性がどうか。
基本的に牛や豚、トラクターや軽トラしかない

118: 2018/09/19(水) 21:04:00.78
宮崎は高校野球(春夏ともに)日本一経験がない唯一の九州の県

高校サッカーは日本一経験はあるが

119: 2018/09/19(水) 21:04:10.02
宮崎って巨人ありがたがってるイメージしかねーな

127: 2018/09/19(水) 21:07:37.81
既にJFLまで上がってきてるのか

137: 2018/09/19(水) 21:15:33.66
J3規格なら建設しても意味ない、最初からJ1規格で建設しとけ。
でないとJ3昇格数年で他のスタジアムに移転して忘れ去られるだけだ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537353975/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ