176daa2e-9218-4000-b491-a73adb7c2ea0

スポンサード リンク




リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は、ネイマールが左サイドでプレーすることを想定してこの試合を準備していたと明かした。

18日に行われたチャンピオンズリーグのグループステージ第1戦でリヴァプールはホームでパリ・サンジェルマンと対戦。36分までにダニエル・スタリッジとジェームズ・ミルナーのゴールで2点をリードしたリヴァプールだが、40分と83分にゴールを許して同点に。しかし、試合終了間際にロベルト・フィルミーノが値千金の決勝点をマークして3-2で白星を飾った。

試合後、劇的な勝利を収めたクロップ監督はインタビューで「このようなゲームのスタートを切れたことは本当に重要だった。彼らは本当に強く、上手くボールを保持してプレーしていた。彼らがシステムを変更してくると想定していたから我々もシステムを変えて挑んだ。ネイマールは左サイドで、(アンヘル)ディ・マリアがセンターの位置でプレーすると考えていたからそこまでディフェンス陣がトラブルを抱えなかった」と話した。

「我々は全精力を注ぐ必要があった。本当に上手くやれていた。多くの場面でしっかりとカバーでき、ギャップを埋めることができた。ボールを持った時にも右サイドを使えた。ネイマールはワールドクラスの選手だが、守備の選手ではない。我々はそれを活用できていた」

実際にこの試合、キリアン・ムバッペのゴールをアシストしたシーンを除いてはネイマールに活躍の場をほとんど与えなかった。また、クロップ監督は先制点をマークしたスタリッジを称賛した。

「ダニエルは最高のパフォーマンスをした。我々のプレースタイルには9番の役割が不可欠で、彼は必要な時にそこら中に顔を出していた。試合前に彼に“今まで見てきた中でベストの状態だ”って伝えた。このような状況なら起用しないわけにはいかない。スーパーな試合で、スーパーなゴールだった」

前の試合で目を負傷して、この試合への出場が危ぶまれていたフィルミーノへの賛辞も欠かさなかった。「ボビー(フィルミーノ)には昨日の段階でチャンスはなかった。しかし、今朝になって“目が開けられる”と教えてくれた。彼は多くを助けてくれたし、私は彼のゴールセレブレーションを気に入ったね」

GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000000-goal-socc



2018/0919(水)
昨日まで目を開けられなかったのか、心配ではあるけど、最高のゴールだったよ



2018/0919(水)
リバプールはチームとして最高だったと思う。 そこが明らかにPSGとは違った。



2018/0919(水)
ミルナーは相変わらずピッチの何処でも顔を出し、ヘンドは相手の攻撃の芽をことごとく潰し、ジニはドレッド時代を彷彿とさせる攻撃をしていたし、創造性は低いかもしれないが今日は最高の出来だった!



2018/0919(水)
サラーはパスミスから失点させたが、ポストプレーもこなしていたし、チームとして必要な存在だった。



2018/0919(水)
キリがないくらい話できる面白い試合だった。



10 2018/0919(水)
ミルナーとヘンドの安定感が素晴らしい



11 2018/0919(水)
スターリッジと怪我から復帰したばかりのフィルミーノがアディショナルタイムに劇的弾をきめてくれたし、最高のスタートを切れた



12 2018/0919(水)
このままプレミアとCL優勝に向けて頑張っていこう!



15 2018/0919(水)
とはいえ失点はネイマールに中央をこじ開けられてこぼれ球をムバッペに決められた。彼がサイドでプレーしている時は囲んで抑えていたけど、スピードに乗って中央のスペースに切れ込まれると数人がかりでもなかなか止められないね



17 2018/0919(水)
やっぱり今一番好きな監督だな。選手のモチベーション管理とかも凄い上手い印象。熱い監督には熱いサポーターのいるチームがよく似合う。リーグ、CLの栄冠を。



19 2018/0919(水)
両チームの公式さんのツイを追っかけてたのですが面白そうな試合でいいなああああ。個人的にはミルナーが頑張ってるのが嬉しい。



21 2018/0919(水)
シティから移籍したときはあまりにショックで泣いてしまったけど、今楽しくプレー出来ているなら本当に良かった。



24 2018/0919(水)
ミルナーとヘンドのベテラン2人いるだけで全力で中盤潰してくれるから安心感がある



25 2018/0919(水)
フィルミーノが欠場してたから、サラーやシャキリをトップに据えるのかなと思ったけど、本職のスタリッジ起用が大当たり。スタリッジも腐らずプレシーズンから状態キープしてて頼もしい



26 2018/0919(水)
走行距離のスタッツで2位のヘンダーソンより1kmも多く走ってダントツ1位のミルナーおじさん…



27 2018/0919(水)
これが毎週できるし、ただ走ってるだけでなく守備もクロスも上手いし、怪我もほとんどしないし、本当に鉄人。



30 2018/0919(水)
相変わらずだけどクロップのコメントいいな。



31 2018/0919(水)
スタリッジに今まで見てきた中でベストの状態だと伝えて鼓舞する所とか、フィルミーノのゴールパフォーマンス好きだと言う所とか。



34 2018/0919(水)
強豪との大一番の時のこの三枚の中盤は鉄板感がすごくてほんと頼もしいな。まだまだこれからも頼みます!



35 2018/0919(水)
スタリッジのゴールも見れたし、ヘンドの調子も良さそうだったし、心配だったフィルミーノも…本当早起きして良かったです。



38 2018/0919(水)
決して安定したチームとは言わないが勝負強い。



41 2018/0919(水)
スターリッジの笑顔見るとなんか嬉しくなる。



43 2018/0919(水)
いきなり決勝戦でもおかしくないカードだったけどリヴァプールは今年すごい!プレミアもCLもいける勢い!!



46 2018/0919(水)
スタリッジの活躍が本当に嬉しい!!



51 2018/0919(水)
強いなぁ〜レッズって!今季も楽しみです!



52 2018/0919(水)
この勝利は勝ち点3以外にもチームに勢いを与えそうですね。



53 2018/0919(水)
ネイマール真ん中のがいいわ。左だと攻撃が停滞してまう



55 2018/0919(水)
今年のリバプールはめちゃくちゃ面白いな!



56 2018/0919(水)
あとはサラーがどこまで調子を戻せるかで、CLの優勝まで見えるわ。



58 2018/0919(水)
ミルナーヤバイな!どうなってんだマジで。次節のセインツ戦にも普通にスタメン出てくるんだろうな



60 2018/0919(水)
リバプールすげぇ強かったやん!逆にPSGは…まだまだ悲願は早いわ



64 2018/0919(水)
psgが優っていたのは身につけていたシャツのデザインだけだった



66 2018/0919(水)
リバポがマジで強い



67 2018/0919(水)
知将だな



68 2018/0919(水)
ほんまええチーム。マネがネイマール抜いたドリブルは快感だったな



71 2018/0919(水)
カネマールも終わりだな



73 2018/0919(水)
やっぱクロップは名将。ラフな見た目はその辺にいるおっさんだけど笑



74 2018/0919(水)
ドイツ代表もクロップが監督ならあんな覇気の無い糞みたいなチームは作らなかっただろうし、エジルが腐って代表引退することも無かった。



78 2018/0919(水)
ノー、PSG 。



81 2018/0919(水)
あの得点後のパフォーマンスよ笑













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ