GettyImages-962768600-800x533


スポンサード リンク




レアル・マドリーのギャレス・ベイルは、チャンピオンズリーグ決勝でのオーバーヘッドがUEFA年間ベストゴールの候補から外れたことに驚きを隠せないようだ。

2017-18シーズンのCLファイナルでリヴァプールと対戦したレアル・マドリー。1-1で迎えた61分にピッチに立ったベイルは、その3分後に左サイドからのクロスをオーバーヘッドで合わせて決勝点をマークする。さらに、終盤には強烈なミドルシュートを沈め、3-1の勝利とともに史上初となるCL3連覇に貢献した。

CL決勝史上最高クラスのスーパーゴールとの呼び声もあったベイルのゴールだが、2017-18シーズンのUEFA年間ベストゴールの候補から落選。対照的にCL準々決勝のユヴェントス戦で同じくオーバーヘッドからゴールを奪ったクリスティアーノ・ロナウドのゴールが選出されており、スペイン『マルカ』なども「おかしな決断」と疑問を投げかけた。

そして17日、ベイル本人もこの選考委員の決断についてイギリス『デイリー・メール』で口を開く。「どのようにしてリストからもれたのか僕にはわからない。僕は誰が選考委員を務めたのか知りたい。なぜなら彼らを解任したい」

なお、2017-18シーズンの同賞に輝いたのは、やはりC・ロナウドのオーバーヘッド。2位にヨーロッパリーグ準々決勝でマルセイユのディミトリ・パイェが決めたミドルシュートがランクインし、3位にスペインU17女子代表選手のゴールが選出された。

今夏にユヴェントスに移籍した元チームメイトのC・ロナウドが受賞したことについて、ベイルは「僕は何か言える立場にはない」と言及するにとどめた。

GOAL



2018/09/18(火)
確か一つの大会から一つのゴールしか選定されないんじゃなったかな




2018/09/18(火)
ロナウドのゴールが選ばれた以上ベイルのゴールが選ばれないのは仕方がないし、候補に入らない理由はこれでしょう 




2018/09/18(火)
この選定基準を抜きにすれば、どっちが一位かは置いておいて一位と二位はロナウド・ベイルになると思う 




25 
2018/09/18(火)
どっちが凄いかってのは好みの話になるし、どっちが選ばれてもおかしくはない
2つとも時間が止まるようなゴールだった
 




2018/09/18(火)
シュートとしての難易度の高さ、そのゴールを決めた舞台。どれをとってもノミネートに値するものだと思うけど。これはベイルに同情する… 




2018/09/18(火)
個人的にはベイルのゴールがベストだと思うけど、最終的にロナウドのゴールが選ばれるのは違和感は無い。 




10 
2018/09/18(火)
そもそも候補から漏れるのは不可解。 




11 
2018/09/18(火)
候補にすら入っていないのは本当におかしい。 




12 
2018/09/18(火)
公平にしてほしい。何をもってしてもあのオーバーヘッドはノミネートするべき。 




16 
2018/09/18(火)
CL決勝弾。なんなら歴史に残るゴールだったのに。悲しい。 




17 
2018/09/18(火)
ファイナルという最高の舞台での一撃だし、ジダンのスーパーボレーに匹敵する歴史に残るゴールだったと思う




22 
2018/09/18(火)
ベイルのこのゴールこそ年間最高に相応しい 




23 
2018/09/18(火)
なんとも言えんなぁ めちゃくちゃ凄いスーパーゴールには変わらないけど他にもあるにはあるからなぁ




27 
2018/09/18(火)
スター選手がスーパーゴールを決めてもスーパースター選手がスーパーゴールを決めればスーパースター選手が候補に上がるのは当然のことだな。 




29 
2018/09/18(火)
ロナウドとベイル、どっちのオーバーヘッドを候補に入れるかを選考した時に選手の格で決めたんじゃないかな? 




30 
2018/09/18(火)
逆にこれがベイルでなくメッシだったら、これもノミネートはしてた気がするけどね… 




33 
2018/09/18(火)
どちらも信じられない様なゴールだけど、個人的にはベイルのゴールのほうがより凄いと思う。 




38 
2018/09/18(火)
ノミネートはすべきゴールだと思った。 




41 
2018/09/18(火)
大会と対戦相手のレベルもゴール基準に考慮すべきだと思う。




46 
2018/09/18(火)
CL決勝のオーバーヘッドなんて、めっち「興奮するゴールやん! 




48 
2018/09/18(火)
個人的な意見だがバイシクルの美しさで言えばCロナで妥当だと思う。ただ、シュチュエーションも加味されるならベイルのバイシクルがベストだと思う。 




49 
2018/09/18(火)
スターの特権ですし、仕方のないことです。 




50 
2018/09/18(火)
どちらも凄く、選考外は確かに不可思議でもあるから言うことは分かるけど。 




51 
2018/09/18(火)
選考員は所詮人間なわけで、印象、イメージ、格で選考する。 




52 
2018/09/18(火)
勝利者、勝利の最大の貢献者でなく点を取る選手だけがバロンドール等を独占し続けている。 




54 
2018/09/18(火)
まぁ人で選んでるのは確かだな。 




56 
2018/09/18(火)
仮に候補に入っていても最優秀の受賞はなかっただろうな




59 
2018/09/18(火)
これは同じようなフィニッシュのゴールなら、評価されるのは絶対に『先』

世の常先に生まれたのがロナウドのバイシクル。だから、ロナウドのが評価される 




62 
2018/09/18(火)
詳しく知らないので申し訳ないが、なぜにそんなに偉そうなのか。恐らく他の候補もスーパーゴールなのでしょう。解任したいとかどうとか…謙虚に称えることが出来れば超1流なのに。 




65 
2018/09/18(火)
ロナウドのは敵地でありながら喝采を浴びたことだけでも記事になってたよね。素晴らしいゴールに付加価値がついたんでしょう。 




66 
2018/09/18(火)
委員会のメンバーよりスポンサーがどこか調べるのが手っ取り早いと思う 




67 
2018/09/18(火)
感情がなくシビアに選ぶAIの自動判定なら、ベストゴールはベイルだよ。 




69 
2018/09/18(火)
ロナウドのスーパーゴールも当然受賞に相応しいが、ロナウドのが候補入ってベイルのが入ってないのはむちゃくちゃ。それにCL決勝やったからベイルが受賞してもなんらおかしくないのに。




70 
2018/09/18(火)

もうこういう恣意的なのは見たくないわ。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ