1 2018/09/18(火) 06:23:30.09 _USER9
「日本で『ティーラトン・ブンマタン』の知名度はほとんどゼロ」

no title


今季、タイのムアントン・ユナイテッドから神戸に加入すると、ここまでリーグ22試合に出場(26節終了時点)し、存在感を示している。ティーラトンはタイでの地位を捨てて、なぜ日本への移籍を決断したのか。そして、かねてより夢見ていたJリーグのピッチに立ち、どんな印象を抱いたのか。異国の地で奮闘する28歳のレフティの声を聞いてほしい。
 
───◆───◆───
 
――ヴィッセル神戸への移籍を決めた理由は?
 
「まず日本でプレーすることが僕の夢でした。ヨーロッパでもオーストラリアでもなく、日本で、です。実はヴィッセル神戸からだけではなく、オーストラリアのチームからもオファーをいただいていました。それでも、ほとんど悩むことはなかったですね」
 
――Jリーグに最も憧れを持っていたのはなぜですか?
 
「以前から日本人のサッカーに対する真摯な姿勢、考え方に感銘を受けていたのです。タイにいながら、日本サッカーの成長をこれまで見てきました。初めは小さかったJリーグがどんどん発展していき、日本代表もワールドカップに出場するようになりました。しかも昔はお世辞にも強いとは言えなかったアジアのチームが、いまやワールドカップで脅威になっている。ハングリー精神が本当に素晴らしいと思ったし、日本人の懸命な姿に胸を打たれたんです」
――実際にJリーグでプレーしてみて、どんな印象でしたか?
 
「想像以上にハイレベルで驚きました。正直、ある程度通用する自信がありましたが、初めはあまりに何もできなくて愕然としましたね。タイで高めた名声などはまったく意味がなかったし、チームに認めてもらうには、リセットする必要がありました」
 
――具体的にリセットとは、何をしたのですか?
 
「まずはプライドを捨てました。タイではスーパースターとして扱ってもらっていましたけど、日本に来たら、『ティーラトン・ブンマタン』の知名度はほとんどゼロですから。そういう名誉に縛られない、という意味でのリセットです。さらに日本のスタイルに合わせることも必要でした。戦術、フィジカル、テクニックのすべてにおいて勉強し直したんですよ」

つづく

9/18(火) 6:00 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00047363-sdigestw-socc


スポンサード リンク

2 2018/09/18(火) 06:24:13.33 _USER9
「イニエスタは正真正銘のプロフェッショナル」
no title


―日本とタイの差は大きかったですか?
 
「そうですね。タイにいた時は月、水、日に試合があるので、週3日しか練習できませんでしたが、それでもベストコンディションに持っていけました。しかしスピーディな日本のサッカーでは、それでは全然スタミナが持ちません。タイではフル出場できても、日本では60分か70分くらいのあたりで足に力が入らないくらい疲れてしまっていた。初めて足を攣った時は、かなりショックでしたね」
 
――今季はリーグ戦20試合に出場(24節終了時点/インタビューは8月29日に実施)。ここまでの出来を振り返ってください。
 
「試合に出られるようになったのは、なによりすごく嬉しいです。フィジカルとスタミナが向上した手応えを感じています。それに毎試合後に、ミスの場面を見返して改善する姿勢も身につきました。今まで気づけなかった弱点を知れたことが、成長につながっています。それに最近は(アンドレス・)イニエスタ選手だったり、(ルーカス・)ポドルスキ選手、さらにキム・スンギュ選手だったり世界の代表クラスの選手とプレーできていることに誇りを感じますね」
 
――イニエスタ選手やポドルスキ選手らとともにプレーして、どんな刺激を受けていますか?
「彼らは本当にハイレベルなプレーヤーです。彼らの高度な技術やプレースタイルに合わせるために、自分もレベルアップしなければいけない。そういう向上心が生まれましたね。技術面でもやはり吸収できるものは多いです」
 
――アドバイスをもらったりはしますか?
 
「特別プレーについて言われることはありません。ただ一度イニエスタ選手に『僕にどんなプレーをしてほしいか』と尋ねた時に、『僕のためにあれこれしようと思わないでほしい。自分のスタイルを発揮するのがあなたの仕事だよ』と言ってもらいました。真摯な姿勢を含めて、彼は正真正銘のプロフェッショナルですよ」
 

3 2018/09/18(火) 06:24:40.24
でも車屋を補強する神戸

4 2018/09/18(火) 06:25:34.90
サンキュータイメッシ

5 2018/09/18(火) 06:27:45.62
これ嘘だよ
レアルやバルサから誘われたら行くよ

6 2018/09/18(火) 06:30:20.53
>>5
行っちゃだめなの?

16 2018/09/18(火) 06:40:04.52
>>5
想定してるのはオファーがくるレベルのヨーロッパだろうからね
レアルやバルサなら行ってもいいでしょ

7 2018/09/18(火) 06:30:52.13
タイ人は暑さに弱かったという衝撃的事実がわかった今夏だったな
ポコの奴は涼しい北の大地で好調維持したけど

9 2018/09/18(火) 06:33:13.03
>>7
まさか3人だけで判断したの?

8 2018/09/18(火) 06:33:02.60
なんかもう神戸って
日本人いらんのとちゃう?

10 2018/09/18(火) 06:33:26.57
たまにめっちゃうまい

11 2018/09/18(火) 06:35:20.74
真面目なのはいいね

12 2018/09/18(火) 06:35:43.02
オージーさりげなくディスっててワロタ

13 2018/09/18(火) 06:36:17.34
正直同じポジション補強されると思うw

17 2018/09/18(火) 06:40:41.20
見た試合限定だが、左サイド穴になってるだろ守備の面で

18 2018/09/18(火) 06:40:52.46
オージーも狙ってたのね

19 2018/09/18(火) 06:40:53.41
キックだけなら本当に素晴らしいんだが、それだけなんだよな

20 2018/09/18(火) 06:41:08.57
どこの国の外人も言うが日本のサッカーは緩急が無いんだろうな
走りっぱなし

22 2018/09/18(火) 06:42:50.98
>>20
裏を返せばそういうことだよな
ブラジル人も速いって言ってるけど要は遅くなるべきところが速いはボケって意味だ

23 2018/09/18(火) 06:43:03.38
>>20
そういうことを得意にしているヤットとかを地蔵呼ばわりするお国柄だからね・・・・

24 2018/09/18(火) 06:43:12.32
で、こんなティーラトンに満足せず、車屋補強ってどんなチームだよ。

29 2018/09/18(火) 06:46:59.98
ガンバ戦のティーラトンは酷すぎた
あれで車屋獲得する流れになったんだろな

31 2018/09/18(火) 06:51:02.22
チャナのおかげでタイ人の好感度バク上げ中だからな

32 2018/09/18(火) 06:51:39.67
日本は外国人に遠慮しすぎなのがよくないなぁ
試合で動けなかったらちゃんと批判してあげないと

38 2018/09/18(火) 07:03:53.71
>>32
ポドルスキ!走れ!!!って叫んだら他の観客からギョッとした目でみられたわ

33 2018/09/18(火) 06:52:39.22
気持ちが素晴らしい

36 2018/09/18(火) 06:58:11.23
タイのジーコってのも居たなあ
キャティサだったかイングランド行って全く試合に出れなかった奴

40 2018/09/18(火) 07:06:40.13
三木谷は補強ポジションだと考えてるみたいだぞ

54 2018/09/18(火) 07:19:17.53
まずはプライドを捨てました。タイではスーパースターとして扱ってもらっていましたけど

これを宇佐美のバカに100回読ませろ

57 2018/09/18(火) 07:23:38.04
「まずはプライドを棄てた」ってところがタイの3選手の成功の理由だろうな。
東南アジアで失敗した選手はこれが出来なくて帰っちゃった。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537219410/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ