81b8020f-881b-4783-896a-8d09904d71ed
J2アルビレックス新潟は14日、ブラジルに一方的に帰国した上、再来日せず、ブラジル全国選手権1部のアトレチコ・パラナエンセでプレーを続けるFWホニ(23)の選手登録を抹消したと発表した。

今後、暫定的に国際移籍証明書(ITC)を発行した国際サッカー連盟(FIFA)への提訴も視野に入れているという。

〈続く〉

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00330367-nksports-socc

スポンサード リンク





ホニは17年に加入し、J1で32試合に出場しチームトップの7得点を決めたが、今季は始動時に合流しなかった。静岡県・御前崎キャンプ中のトップチームには合流したものの、リーグ選手登録に必要なメディカルチェックなどを行った後、希望しブラジルに帰国。新潟の再三の復帰要求にも応じなかったという。

新潟は公式サイトで「ホニ選手は当クラブと2018シーズンの雇用契約を締結しています。しかしながら(中略)ホニ選手の意思でキャンプ地に戻ることなく、数週間後にブラジルへ帰国しました」とホニが一方的にブラジルに帰国したことを強調した。

新潟によると、ホニがクラブの戦力としてプレーしてくれることを信じて、3月7日に日本サッカー協会(JFA)への選手登録、同30日にはJリーグ選手登録を完了させたという。その上で、ホニにはプレーしてほしい旨を継続的に伝えたが「残念ながら、ホニ選手は当クラブの要請に応じませんでした」という。

そして後日、アトレチコ・パラナエンセからブラジルサッカー連盟を通じて、JFAに対してホニのITC発行の要請があったが、新潟はJFAを通じてITCの発行を拒否した。FIFAからは「発行拒否の理由を説明すること」を求められ、クラブの正当性について回答したが、FIFAが暫定的なITCを発行した。そのため、ホニはアトレチコ・パラナエンセでプレーでプレーしているという。

新潟の中野幸夫社長(63)は「戦力として期待していた。戻ってプレーして欲しかったが残念」と話した。今後、新潟は契約不履行でホニをFIFAに提訴する予定で、同社長は「国際弁護士と相談し、準備ができ次第、提訴したい」と語った。



どんな地方の上手くいってないクラブだろうと、このルールだけは破らせてはだめ。
ホニにはプレー面では感謝しかないが、それはそれ。
新潟のホニの件は相当拗れたみたいだけど結局FIFAが介入したのか。新潟はCASに訴えるぽいしまだ揉めそうだな…
ホニの翌年助っ人枠使って獲るのが力ウエですからぬ…ありゃダメだよ色々
最近フロント変わって色々動いてるね…
ホニの件は同情してる…
ホニには呆れてしまい、正直、どうでいい人になってしまった。けど、クラブには引き下がらずに、最後まで正当性を訴えて欲しいです。このような案件を抱えて大変だとは思いますが、この経験も今後につながると思うので。
新潟がホニ訴訟を起こすなら募金したい。
新潟とレンタル元のクラブのやり取りだけならよかったのにそこからホニのプレーしたい!ってのに代理人がせやな、っていって他のチームに行かせて……でより拗れる、みたいな感じ。
ホニの件は新潟がレンタル→完全にするときの契約から不透明みたいね。イタリアとかは保有権の○%とかいうのもあるし、レンタル元はそれに習って「完全」に保有権を渡したわけじゃない!ってのとその慣習がない日本、新潟は保有権100%を主張してるとこからズレてるって解釈で良いの?
ホニ、ホニの代理人、FIFA、アトレチコ パラナエンセ

クズじゃん
ホニの問題ほんと大変なんだね(~_~;)
アルビレックスは、ホニに振り回された。
こうなると残念だよな。気の毒。
ホニ選手の件は正直、契約書の内容がわからないからよくわかんない...

もし、契約書に漏れや抜け道があったならもうどうしようもないんじゃないかな
新潟の得意だったブラジル人ガチャがダメになったんかなホニの一件見ると
ホニの件を許したら移籍市場がめちゃくちゃになる
アルビレックス新潟には徹底的に闘ってほしい









スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ